板橋で、資産家のご夫婦が殺害されるという事件がありました。
これを報じるニュースで、ある局では「不動産収入で生計を立てている資産家」という表現を使っていますが、この文章の中の「生計を立てる」という言葉使いがどうも不自然に聞こえて、耳にする度に気になって仕方なかったので、辞書で調べてみました。

 「生計(を立てる)」:世の中に生きて、日々をすごしていくてだて。生活。

確かに意味としては変ではないですね。
ただ、私の日本語感覚からすると、「生計を立てる」という表現を「資産家」のような裕福な人に使うのは、どうもしっくり来ないんです。

そこで、皆さんの感覚と私の感覚に違いがあるのかどうか知りたいと思い、質問をさせていただきます。
皆さんは、このように、お金持ちに「生計を立てている」という表現を使うことに、不自然さを感じますか? 感じませんか?
教えて下さい。

また、最近は接客業での変な日本語の使い方がよく取り上げられていますけど、マスコミでも違和感がある日本語は多いと思っています。皆さんもそう感じる事例がありましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。

では宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど通常であれば違和感を感じますね。



不動産収入で生計を立てている=就労所得がない
ということなんでしょうが、被害者ですからそうなるんでしょうね。

「不動産収入で生計を立てている資産家」
「不動産収入で生活している資産家」
「不動産収入だけで生活している資産家」
「定職に就かずとも家賃で食っていける金持ち」

だんだん悪意を感じますね。

資産家とはいえ懸命に生きておられた事をマスコミは強調したいのでしょうね。なにせ被害者ですから。

これとは逆に容疑者になりますと

「容疑者は外国製のスポーツカーを”乗り回し”・・・」
「出されたカツ丼を”ペロリ”とたいらげ・・・」など悪意に満ち、到底推定無罪である人物への表現とは思えませんね。

他にも
「関係者は一様にショックを”隠しきれない”様子でした」
これでは「隠そうとしていた」ことになるわけで、違和感があります。

「犯人はシャッターをバールの”ようなもの”でこじ開け」
バールと断定できないからなんでしょうが、これも違和感があります。

被害者は「物静かな人だった」
容疑者は「目立たない性格だった」

かなり意図的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大変に不幸な事件が起こってしまったわけですが、この報道にわざわざ「不動産収入で生計を立てている資産家」という表現をしたテレビ局の考えが、どうも理解できません。
しかも、この局だけがいろいろなニュースの場面でこの言い回しをしているんです。

私は、とても適切な表現だとは思えず、単に「程度の低い報道だな」と感じていただけだったんですが、ご回答のようにいろいろな表現があるなかで、最も善意の言い方を選んだということかもしれませんね。
それにしても、「不動産収入で生活している資産家」あたりが一番適切じゃないでしょうかね。

逆に、普通なら「乗っていた」が、容疑者となると「乗り回していた」になったり、「残さず食べた」が「ペロリとたいらげた」になるのも、報道の恣意的な部分が表れている好例でしょうね。

「隠しきれない」とか「ようなもの」とかの例は、やはり報道では避けるべき表現だと思うのですが、これらに違和感を感じるような感性を持ち続けたいものですね。
「物静かな人だった」と「目立たない性格だった」は、とても分かりやすい比較ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 07:23

表現としては違和感が有りますが私の以前の職場に嘱託で来ていた人が


まさにこんな感じでしたよ。

会社では通称「殿」と呼ばれ本人曰く「山手線の外側なんて田舎臭くて
とても住めない」と新宿から僅かの笹塚を手放して「徳光さんが以前毎朝(今日も全国にズームイン)」と言っていた場所にマンションをまとめ買いして不動産賃貸収入して会社にきても「今日は面倒だったから移動にタクシー使っちゃた」とけろっと言ってしまい有る時は東京ドーム借り切って仲間内で野球遣ったりと、そんな浮世離れした人いますが

「不動産賃貸収入」は馬鹿にならないそうで都心だけに下手な値下げも
固定資産税の事もあるんで大変だとも言ってました。
なので言葉的には?ですが実在してる人が以前同じ会社にいたのでまんざらでもないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の以前の上司も大地主の何代目かで、会社の給料などはほんのお小遣いみたいなようなものだったようです。
同行することが多かったんですけど、昼食に2千円以上もかけるので、付き合っていくのが大変でしたよ。
でも、その人の友人がもっとすごくて、名字をを言えば誰もが分かるような有名な資産家の一族で、高輪の広大な敷地の中にマンションを建てていたそうですが、それこそ勤め先では「殿」だったようです。

私の上司の方は一応普通に仕事をしていましたし、同時に資産の管理もしていたので、まあそれなりに大変なこともあるようでしたけど、それでも「生計を立てている」という感じには見えませんでしたね~

「資産家」といっても、いろいろのようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:02

こんにちは。



たしかに「生計を立てている」という表現は、
中流や中流よりも低い生活をしている状況に
よりふさわしい表現のようにおもいます。

資産家は、おそらく日々の食べるものや住処などは
心配することはないと思いますが、それ以外の不動産の手続きなどで
気をまわすことが多いような気がします。

しかし、生計を立てるというと、傘貼りの内職をしている
和装の男性の座った横顔が思い浮かびます。江戸時代?
あとは、正規の仕事と家事を終えてみんなが寝静まった部屋で
内職をして子どもの養育費の足しにしている女性のややうつむき加減の
背中のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的な考えなんですけど、ご回答と同じように「生計を立てる」というのは、元来が職人さんの腕とか、浪人の傘貼りや、女房の手内職とかいった「身体を使って、且つ、何とか生活の糧を得る」という意味だったような気がしましたので、こういったアンケートでお聞きしてみたわけです。
ですから、裕福な人とか、頭を使った職業の人とかには、そぐわないように思えたんです。

例えば、江戸時代あたりで言えば、三越の前身である越後屋のご主人が「呉服で生計を立てている」とは言わなかったのではないかと・・・
これについては、まだ手がかりがないのですが、おいおい調べてみたいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:05

資産家にも色々あるようですが、今回の被害者の方の場合、



「不動産収入等で悠々自適の生活を送る資産家」

とした方がピンと来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「報道」ですから、言葉遣いには慎重にあってほしいものですよね。
皆さんのご回答では、この表現は不自然ではないというご意見が多数ですけど、このケースで「不動産収入で生計を立てている資産家」などと持って回ったような言い方をする必要はないと思いました。

「不動産収入等で悠々自適の生活を送る資産家」と言う方が、よっぽど自然ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 07:26

全然違和感は無いです。



資産家だって何かで収入が無ければ資産を切り崩していつか貧乏になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産家も、もちろん何かの収入がなければ資産を失うことになってしまいますからね。
そうなった時点で「資産家」ではなくなるんでしょうけど、まだ資産があるうちは「資産家」だと思うんですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 06:58

資産家だから裕福な生活が出来るわけではないんです。


うちの姉の家ですけど、多分数億円の資産があると思います。
内訳は、近郊農家なのでけっこうな面積の田畑があり、相続対策で賃貸マンションも数棟ですけど、売ってしまえば将に大金持ちですけど、そうすると1代で無くなるので、農家の意識としては田畑を子孫に伝えるという目的だけで、とにかく現金がなく、姉夫婦は2人とも公務員で収入はよいですけど、姉の年収は全部税金と農機具の払いに消えて、実質は義兄一人の収入が家計の全てです。
賃貸の家賃は建設費で消え去り、とにかくお祖母さんが死んだ時点で帳簿上は土地の資産価値は借金と相殺して無一文になるようになっており、借金もかなりあります。
例のご夫婦とは違うかも知れませんが、資産家だから裕福という訳ではなく、「生計を立てる」というのが当てはまる人もいます。
冗談で、姉の家のお祖母さんが食中毒などで変死したら「資産家老女、変死」と新聞に書かれ、事情を知らない人は遺産争いで殺されたと考え、普段の生活も運転手付きのリムジンで移動するような人間と思うだろうなと話しています、実像は農家の普通のお婆さんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産家が必ずしも裕福な生活が出来るわけではないのは、私も実際に目にしていますので、よく分かります。
しかも、先祖から受け継いだ資産の場合、所有している人間の一存で売ってしまうのも、なかなか出来ないことが多いですからね。
だいたいが、自分の仕事で稼いだお金で相続税を払って受け継ぎ、その資産を減らさないように頑張って固定資産税や維持費を捻出し、そして自分の子どもに受け継がせる・・・
本人は何もいい目を見ずに、というケースが多いですからね。

ただ、私の受けるニュアンスですと、そういった方は「土地持ち」という表現が合っていそうで、その土地から大きな収入を得ているのが「資産家」というイメージでしたので、皆さんとは違っていたようです。

特に、今回の場合には「不動産収入で生計を立てている資産家」という言い回しは、今でもかなりの違和感が残っていますけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 06:55

間違いではありませんが、不自然さは僕も感じます。


個人的にあらゆる二世が嫌いなので、特に二世・三世等の金持ちには。。

僕自身、現在 店舗と事務所で月に約60万円の家賃を
地元で有名な地主一家に払っています。
(また そこの小学生のデブのクソガキが事務所に遊びに来るんですわ。アイス食いながら・・)

まっ、場所を借りれてる御蔭でこっちも飯が食えるんで
割切らないといけないんですが。。


>マスコミでも違和感がある日本語は多いと思っています。
ニュースで
「●●容疑者は××事件への関与も仄めかしております」
という表現に違和感を感じます。
取調べ室で
「俺、あの事件もやっちゃったかもしんな~い♪」
とか言って、仄めかしてるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚に近い方もいらっしゃるようで、ちょっと心強い感じがしました。私だけが変?と思い始めていましたので・・・

例えば一代で財をなした人は、資産はたくさんあっても、「資産家」というと少ししっくり来ない感じもします。
どちらかと言えば、ご回答のように二代目・三代目といった「財産を受け継いでいる」というイメージがあります。
だからこそ、「生計を立てる」という努力や苦労を感じにくいんですよね。

しかも、その子どもなどを見ると、この人間もたいした苦労なく、そのまま「資産家」になると思ってしまい、ちょっとしゃくだったりして?(笑)
もっとも、三代目あたりからは資産の維持も危なくなることが多いですけどね。

「仄めかす」:におわす。言葉や素振りに、それとなく表す。
・・・いったい、容疑者がどんな言葉や態度をするのか、是非知りたいものですよね。
「やったかもしれない」「やらなかったとは言い切れない」「関係ないこともない」なんて言ったりするんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 06:45

生計を立てると言うと通常は経済的なやりくりをする


ニュアンスで使用する言葉だと思うのですが、資産家とは言え
生活する上での経済的なやりくりは行うでしょうし、
違和感はないですよ。

ただ、資産家ともなると生計を立てるのに使用する
お金が我々よりも多いだけのお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「生計を立てる」=「経済的なやりくりをする」ということですね。
まさに私もそのニュアンスを感じました。
そこで、「やりくり」の意味を確認してみると、
 「不十分なものをあれこれ工夫して都合をつけること。」
とありました。

資産家には「不十分なもの」というイメージが感じられなかったので、私には違和感を感じてしまうんですよね。

まあ、資産家にとっては我々よりも多いお金でも「不十分なの」かもしれませんが、報道で使う言い回しとしてはどうしても抵抗を感じてしまいました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 06:31

なんとなく気持ちは分かります


たぶん、あなたのなかでは「生計を立てる」が
「遣り繰り上手」というような感じになっているのでは?
だから、資産家のような
お金に困っていない人たちは
生活設計なんて立てなくても生活できるので
不釣合いな言葉に感じるのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、あまり努力をしなくても莫大な収入が自然と入ってくる「資産家」には、「遣り繰りして生活をする」というのがあまりにもかけ離れている言い回しだと感じたからです。

そもそも、普通の仕事をしている人をニュースで説明する時にだって、例えば「電気工事で生計を立てている」などという表現はしませんよね?
それなのに、どうして「資産家」の場合なのにわざわざ「不動産収入で生計を立てている」という言い回しをするのか、それも私が不自然に感じた理由の一つかなと思います。
「不動産賃貸業の」とか「不動産の賃貸収入で暮らしている」とか言えばいいと思うんですけどね?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 23:00

>不自然さを感じますか? 感じませんか?



感じません。
我が家の近所や知人にも、いわゆる資産家がけっこうたくさんいますが、
山をもっていても、広大な農地をもっていても、
それだけでは、ただ単に持っているだけで、生活ができません。

有効利用できる人は、駐車場に貸したり、マンションやハイツ
などを建てて経営したり、農地として貸したりいろいろされています。

できない人は、固定資産税を払うためにサラリーマンとして
働きにいっている人もけっこういます。

で、先祖伝来の土地を持っている人ほど、それを切り売りして
食いつぶすことを厭いますから、自然と生活は質素になりがちです。
「お金持ちはお金を使わないから金が残る」などとも言ってます。

事業で大儲けして一財産築いた資産家という意味ならば、
疑問の通り、違和感があるんですけど、そういう人ばかりではない。ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に「資産家」というだけでは、生活が保証されているわけではないですね。
ただ、私の感覚ですと、広大な農地などの土地を持っているというだけですと、「資産家」というイメージではないし、実際に知人にそういう人たちも多いですが、「資産家」というようには思っていませんでした。

今回のような、膨大な不動産から莫大な収入を得ている人が「資産家」というイメージでしたので、ちょっと考えてしまいました。

その点についても、私なりに少し調べてみようと思いますが、今回のケースはまさに「すごい収入がある資産家」だったのですが、それでも「生計を立てている」という表現を使うのが正しいんでしょうか、やはり疑問が残ってしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。
マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。
二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。
(英語はカタコトなら。)
そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか?
イメージとしては…
(1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。
(2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。
そんなとこ、ありますでしょうか?
他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます。ただしオンドル部屋は洋室に比べて部屋数が少ないので予約はお早めに。
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html

1.の高級ホテル、オフシーズンに3人1室でオンドル部屋(*1)に泊まるのであれば意外に安く上げられるのですが(特一級で一人当たり5~6万ウォン、特二級で同じく3万ウォン程度)、クリスマス絡みだと料金が倍近くに跳ね上がってしまいます。
2.のクラスは釜山では意外に探しにくく、市街地にあるホテルだと設備がやや古め、設備のよいホテルだと中心街から外れる、など一長一短があります。どの条件を重視されるかでご判断ください。このクラスまでなら大体日本語が通じます。こちらも「オンドル部屋に3人宿泊」なら安上がりですが、24日はやはりクリスマス料金にしているところが多いようです。
3.も市街地にあるホテルは全般に古めです。このクラスになると部屋がかなり狭くなってくるので、3人宿泊は受けてもらえないか、受けてもらえても窮屈かのどちらかになってきます。情緒を味わうにしても安さを追求するにしても中途半端です。日本語や英語が通じにくい(話せるスタッフがその場にいない)こともあります。
4.荘旅館/旅館はいわゆる安旅館で、日本で言えば場末のビジネスホテルのような感じです。名前に「荘」が付く方が格上とされますが、それでも2万~3万ウォン/室・泊くらいです。安く泊まれ、韓国情緒も味わえるので旅慣れた人に人気があります。一方で韓国語しか通じないのが普通で、また中には日本で言う「モーテル」を兼ねているところもあるので、韓国が初めてで女性の方となるとお勧めしにくいところです。予約も受け付けていないことが大半です(飛び込みで泊まるのが普通)。
釜山では中央洞付近に、モーテルっぽくなくかつ日本語が通じる荘旅館があるので(ソウル荘旅館など)、慣れてきたら挑戦されてもよいかも知れません。
5.ですが、韓国のユースホステルは日本に比べて全般に規模が大きく、設備も充実しているところが多いのでお勧めできます。松亭にあった「東城ユースホステル」の廃業後、釜山はユースホステル空白地域になっていましたが、昨年新しく「アルピナユースホステル」が開業しました。ユースホステルやゲストハウスは、少なくとも英語か日本語かは通じると考えて良いでしょう。
6.は日本でいう民宿に近いものです。観光協会などで紹介してもらえることもあります。田舎なら昔ながらの民家に泊まれたりもしますが、釜山では見つけるのが難しいか、見付かっても「普通の民家」だと思います。
どうしても伝統的民家への宿泊を希望されるなら、安東の河回村あたりで体験されると良いでしょう。例えば下記など。
http://pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1072

前置きが長くなりましたが、釜山のユースホステル・ゲストハウスには知る範囲で以下があります。
●アルピナユースホステル
http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.php?id=1008
http://www.arpina.com/japanese/index.asp
設備の充実ぶりは文句なしでしょう。ユースホステルというよりは、ホテルの一部をユースホステルとして提供していると表現したほうが当たっています。
海雲台方面なので市街地からは離れますが、地下鉄を利用すれば移動は気にならないでしょう。

●ゲストハウス4U
http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.php?id=1012
http://www.guesthouse4u.com/
ここも泊まったことはないので紹介のみで。

●ゲストハウス釜山
http://www.guesthousebusan.co.kr/
ドミトリー1人1泊1万5千ウォンです。トップページの写真は単なる民家の写真で、この建物に泊まれる訳でなく、実際の建物は鉄筋の4階建て(の4階)です。造りや雰囲気に関する印象は「ごくごく普通の一般家庭」です。宿泊予約のゲストブックを見ますと、日本からだけでなく世界各地からバックパッカーが泊まりに来ていることが分かります。ただし「常に誰かが泊まっている」わけでなく「貸切り状態」のこともあります。
まったくの一般民家で、場所も住宅地なので探すのが少し難しいです。もし利用されるなら道順を事前によく確認されることをお勧めします。

治安については私は問題ないと思っています。釜山で夜、女性が外を歩いていても別に不思議でも何でもありません。もちろん、なるべく集団で行動するとか明るいところを通るとか、人通りの少ないところには行かないとかいった、海外旅行での当たり前の注意は必要ですが。
インターネット上にはいろいろなサイトがありますが、そのサイトが客観的な情報を提供しているのか、それとも何らかの意図を持って主観的意見を述べているのか、見極めが大事なのは申し上げるまでもないことです。

*1 現地では温突房/オンドルパン、あるいは韓室/ハンシルなどと言えば通じます。

参考URL:http://www.pusannavi.com/hotel/hotel.html, http://www.arpina.com/japanese/index.asp

こんにちは。これまでに6、7回ほどの釜山旅行の経験がある者です。

既にご承知かとも思いますが、韓国の宿泊施設はだいたい以下のようなカテゴリーに分けられます。
1. 高級ホテル(特一級、特二級)
2. 中級ホテル(一級、二級)
3. 経済的ホテル(三級、級付けなし)
4. 荘旅館/旅館
5. ユースホステル、ゲストハウス
6. 民泊

それぞれのランクでの具体的なホテルについては、例えば下記を参考に探されると良いでしょう。クラスを指定しての検索もできます。
オンドル部屋なら韓国情緒も十分に味わえます...続きを読む

Qギャンブルで生計を立ててる人ってどう?

賭け麻雀や賭け将棋などは違法となるのでしょうが、例えば競馬。
当たり馬券には課税されるわけですし、その際には必要経費も認められています。
もし競馬で生活してればこれはもう職業といってさしつかえないかと。

そこで質問です。
公営ギャンブルやパチンコで生計を立ててる人に対してどう思いますか?

私は羨ましいと思う気持ちが7割ですね。
もし5年間、月10万くらい勝ち続けることができるなら、
独身だったらその道を選ぶと思います。
5年から先、どうやって生活していくかなんて特に考えないでしょう。
お天道さんと米の飯はどこへ行ってもついて回るものですから。

Aベストアンサー

こににちわ。
まぁ羨ましいですが、ただそれが職業として
お金をかせぐのでうすから、きっと余裕すなわち
心の余裕や安らぎは、得られないかと思います。
また、普通の人の金銭感覚や考え、モラルとはかけ離
れ、いづれ周りを見れば・・・・、一人。
孤独に苦しみ、さいなまれ、自分の人生に後悔を背負って
生き続けるに違いありません。
人間は、やはり地道に働き、その中で、小さな幸せ、喜びを
見つけ、生活を送るのが何よりも大事かと思います。
その方が、自分のためでもあり、周りの人に貢献でき、幸せを
与えることができますからね。
まぁ人生いろいろですから、人の考えを否定するつもりはありませ
んが、やはり、私自身は、人間は、こつこつと地道に働くのが
よろしいかと思いますね。

Q韓国ソウルで、ここは行ったほうがよい という場所?

4月に、ソウルに旅行行きますが、
ここだけは、行ったほうがよい とか、
食べたほうがいい したほうがいいという場所やモノ、コトはありますか?

韓国は初めてで、今、地球の歩き方見てる最中です。

宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

定番でいえば 景福宮とかの宮殿で衛兵の交代式があります。北村韓屋という昔の高級住宅地、とインサドン。
 南山タワー、 興味があれば板門店。

 日本ではできないことではカジノと実弾の発射。

 買い物ではどうしても手軽なスーパーソウル駅となりの、ロッテマートなどが便利です。

 補身湯は今や探さないとやっているところが少ないのでたいへんと思います。国内でも賛否両論らしいので。

 私は辛いものが苦手なので 辛くないものを選んでたべていました。辛くない冷麺がよかったです。

Qよっぴーという人が会社からお金を貰って記事を書いて生計を立てていて、取材費を貰って書いた記事に広告と

よっぴーという人が会社からお金を貰って記事を書いて生計を立てていて、取材費を貰って書いた記事に広告という表記をタイトルに付けてないのは消費者庁の優良誤認に当たるのでタイトルに広告と記載すべきだという人と揉めています。

この広告表記問題をどう思いますか?

Aベストアンサー

どうでもいいです

Q中国人と韓国人との付き合い方

これからアメリカ留学する者なんですが、

最近韓国と中国の反日感情が心配になってきました。
特に韓国人留学生は多いので。

歴史についていろいろ絡まれちゃったらどうしたらいいでしょう?

結局相手が求めるのは日本人が未来永久に頭を下げ続けるコトというのは理解してますし、
反論したところで、特に韓国人はその辺に敏感で、鬼のように責め返すみたいだし
右翼のレッテルでも貼られていろいろめんどくさくなりそうな予感もします。
(あと十分反論するほどの英語力もないし)

わりと韓国人と中国人は日本人と仲良くなりやすいときくけど
そのぶん黒い噂もけっこう聞きます。

結構海外で悔しい思いをする日本人が多いですしね。

さらりと流すのが一番でしょうか?

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を持ちつつ、「しかし、私は、あなたの意見に反するこういう事実を知っているのですが、それについてはどう思いますか?」という意見をしっかりと述べる。そうすると、相手もちゃんと話を聞いてくれるわけです。要するに、相手のご機嫌をとるために謙虚になるのではなく、自分の意見を相手にとって受け入れやすくするために「紳士淑女」になるのです。

もちろん、差別主義者は相手にしないのが一番です。時間の無駄ですし、話がこじれるだけですから。日本人の中にも差別主義者がいるように、世界各地に差別をする人がいるわけで、そういう人は、たいていケンカ腰で来たり、何の脈絡もなく因縁をつけるので、すばやくその場を立ち去りましょう。しかし、ちゃんとしたディベートをしたい人は、そんな態度をとったりしません。韓国人は熱しやすいと聞いていらっしゃるようですが、私は、そんな韓国人に会ったことがありませんし(テレビでは見かけますけど)、そういう人は欧米では通用しないでしょう。

また、英語力を心配なさっているようですが、私は逆に、英語が下手なことを潤滑油に使っています。ネットなどで英語でやりとりをしていると、ネットのご多聞に漏れず、急に相手が怒り出すことがあったりしますが、そんなときに「ごめんなさい。自分はネイティヴではないので、英語が上手に見えても案外と下手なんです。だから誤解を招いたかもしれない」と言って仕切りなおすんです。英語が下手だと言っておけば、相手にゆっくりと話してもらう言い訳にもなるので、激情に任せた不毛な議論も避けられますよね。

いずれにしても、海外の人も日本をわかっていないかもしれませんが、日本人でも案外と日本をわかっていなかったりします。それを、一旦、外に出ることによって客観的に見ることで、自国を知ることができるのです。「悔しい思いをした」話を聞くとお書きになっていますが、私が見聞きするのは、日本について意見を求められたのにしっかりと答えられなかったのが悔しかった、という体験談です。気負わず、楽しんで、いろいろな文化の友達を作ってきてください。あなたの知らない日本が見られるかもしれません。

#5です。

すみません、前回、「堂々と」を主張したので、念のために補足しておきますが、いずこへ行っても、異文化の人と付き合うコツは「謙虚さ」です。つまり、頭をやわらかくして、「自分は洗脳されたい」くらいの気持ちで、相手の話に耳を傾け、学ぼうとする姿勢を持つと、何かとスムーズに行きます。日本人から見ても、そういう外国人のほうが好ましいですよね。

そして、謙虚さと堂々としていることは両立します。つまり、「あなたの意見のほうが正しいかもしれないので耳を傾けますよ」という姿勢を...続きを読む

Q客がぜんぜん来ない店はどうやって生計を立ててるの?

私がときどき行く商店街で「いつ行ってもぜんぜん客が入っていない個人商店」というのがけっこうあります。パン屋や薬局や文具屋や雑貨屋や模型屋や服屋などなど・・・。

逆にファーストフードやチェーン店形式の薬局や床屋等いつ行ってもたくさんの客でにぎわっている店もあります。

いつ行ってもぜんぜん客が入ってるのを見かけない状態が10年以上も続いているのに閉店せずに営業してるのは不思議に思います。そういう個人商店の店主ってどうやって生計を立ててると思いますか。

副業をしようにも店番もしないといけないので副業も出来ませんよね。

Aベストアンサー

私の地元の商店街がまさにそれです。
でも、いろんな話を聞くとからくりが分かってきます。
肉屋や魚屋は、大口(工場や給食センターなど)に卸しているので、小売りが芳しくなくても平気です。
百貨店も従兄弟が建設会社の社長なので、建売りの際は内装や装飾品などをそこで買ってもらえる。
要するに、そういう大口のような「安全杯」を抱えているので、小売りには力が入らずに、結果的に商店街が廃れることになっていきます。
商店街を何とかしないと・・みたいな議論がありますが、いまいち真剣でないのはそういう事情があるのかと思いました。

Q5回目の韓国

こんにちは。
4月に韓国の友達の家(ソウル)に行く事になりました。
週末(土日)に、友達の家に泊まるコトになっていて、食事やショッピングをし、久々の再会を楽しむつもりです。
しかし1泊2日では勿体無いと思っており、木曜の一番遅い便か金曜の午前中の便を取って金曜日まる1日、一人で何かしたいと思ってます。
韓国には5回程行っており、プサンにも2回行ってますし、友達とのショッピングで十分かなって思います。

ソウル、若しくはその周辺で、
何か普通の観光とは違う、面白い場所や一人で出来る面白い体験をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
ところなど、興味深いです。

3)大学巡り:延世大学や成均館大学(ヨン様の出身校)など名門
大学を回ってみても面白いでしょうね。

4)珍島の海割れ:今年は4月26日と27日です。この前後だと
海割れまで行かなくても、かなり浅くなるでしょう。KTXの
始発や深夜高速バスを使えば、なんとか日帰りできる距離です。
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=854

5)カジノ制覇:ウォーカーヒルは経験済みと思いますが、現在
ヒルトンのセブンラック、江南のセブンラックが市内にあるほか、
ハイアットリージェンシー仁川にもカジノがあります。これらを
制覇してみてはいかがでしょうか。私ならやってみたい(笑)。

 ソウル歴3回で、今後も渡韓の予定があります。
さすがに何回も行くと、遊び方に困ってきますよね。

1)山登り:ソウルの高尾山とも呼ばれる道峰山(ドボンサン)は
いかがでしょうか。地下鉄1号線で簡単にアクセスできます。日本
ではあまり見られない、男性的な切り立った岩山が楽しめますよ。
「 道峰山 登山 」で検索すると、けっこう登山記が読めます。

2)地下鉄乗り倒し:鉄ちゃん向きですが、各路線を端から端まで
乗ってみるのはいかがでしょうか? 6号線北側の環状になっている
とこ...続きを読む

Q皆さんは、「だてマスク」をする人をどう思いますか?

だてマスクって、知っていますか?
あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。

風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。
私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。

皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

Aベストアンサー

新聞に載ってましたね、でも「だて」という呼び方にはちょっと引っ掛かっております。
もっと深刻な社会現象ではないでしょうかね、またマスコミで騒げば騒ぐほどマスクに対して偏見をもったり、追いつめてしまうような状態になるのではないかと心配しています。
なんでこんなことが起きるような世相になってしまったのでしょうかね?そちらの解明・解消のほうが大事だとは思いますがね。

Q韓国は東京五輪開催が面白くない?

韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?

だったら本当に迷惑ですよね

なんでそういう気持ちになるのか不思議でしょうがないです

過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか

五輪は東京でやりますけど、参加は世界からあるわけで、それを邪魔するということは他の国にも迷惑をかけるコトになるじゃないですか
歓迎しろ、とは言いませんがせめて黙ってみていて欲しいです

私たちが韓国でやる冬季五輪に対して反対や嫌がらせをしましたか?

考えてみてください

参加する国全部で盛り上げていくのが五輪じゃないんですか?

そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?

本当に迷惑です

Aベストアンサー

『韓国人が東京五輪に嫉妬して嫌な感情を抱いているって本当ですか?』
本当でしょう!反日国家 世界第2位の中国を大きく引き離して栄えある
世界ナンバー1の称号を持っている韓国の正常な感情では有りませんか!

『過去に面白くないことが日本にあったとしてもそれとこれとは別じゃないですか』
それは世界及び日本の常識!韓国に求めるのは無理。

『そんなことしても世界から嫌われるだけで何の得もないのに、
なぜわざわざ嫌がられることをするんですか?』
ガキの頃から反日こそが、正義と教えられている韓国人に、
それを理解させる言葉は私は持ち合わせてない。
韓国人の辞書には良識・敬うという文字(言葉)はない   以上

Q確かに違反ではないけれども、どうも抵抗を感じること・・・

・ハイテクを駆使した、マジック
・NHKの、番宣

いずれも、確かに違反行為ではないけれども、どうも抵抗を感じてしまうのは、私だけでしょうか・・・

皆さんも、そのように感じることがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

本当にくっだらないことなんですが、気になるんです。
エアロのインストラクターが太ってたり、ジムのスタッフの体にキレがないのが。

ここんとこずっと通ってる某ホットヨガスタジオのインストラクター、
みんなきれいでスマートでおしゃれなんです。
女性専用のスタジオだから、みんなあんな風になりたくて行くんだもん。
それがあたりまえだと思っていたら、先日毛色の違う人がいたんです。
髪は振り乱し、なんかデロンとした変な丈のオレンジ色のウェア着てて、すごいだらしなさ、、。
なんか違う!ああいう風にはなりたくないある!
1時間ずっと心の中で叫んでました。


人気Q&Aランキング