アンモナイト貝を飼育しておりますが、最近見た事のない虫が大量に増えて困っています。
初めは貝たちが食べ残した水草の茎だと思ってましたが、よく見ると
血管みたいに脈うっております。ルーペで見てみると1本の茎(1cm位)みたいな中にミミズがいる感じで、底砂・水草(アナカリス)にもいます。この虫?は何なのでしょうか?気持ち悪くてリセットも考えていますが、また増えても困るし・・・ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらに該当しないでしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。

やはり違います・・・
何なんでしょう?どこから入ったのかも?です。
アンモナイト貝は野菜とコリドラスの固形餌しか与えていませんし
他の生き物も入れてないので不思議です。
アンモナイト貝が持っているかは分かりませんが寄生虫なのでしょうかね?

本当に気持ち悪いです・・・
リセット致します。

お答え有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:31

・大きさが1cm位。


・1本の茎みたいな中にミミズがいる感じ。

多分、ヒドラかな。
http://tomu.air-nifty.com/the_suisou/cat1496429/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89% …(%E7%94%9F%E7%89%A9)
乱暴に言うと、淡水のイソギンチャク。

イソギンチャクと同様に、触手の先にゾウリムシなどの微生物を捕獲するための毒がありますが、人間の皮膚を貫く力はありませんので、手でヒドラを排除しても心配ありません。

水槽の中に、餌などの有機物が増える(=水が汚れてくる)と爆発的に繁殖します。
対策は、底砂や濾過器の清掃、換水頻度を増やすことにより、飼育水の清水化を計ることで撲滅することが出来ます。
ピグミーグラミーなどを混泳させれば捕食してくれますが、ヒドラは不味いらしく、あまり積極的に食べてはくれません。
腹が減れば、最後の最後に嫌々食べる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。
でもヒドラでは無いんです・・・
プラナリア・水ミミズ・ヒドラではありません・・・
いろいろな魚を飼育してきましたが、こんな生き物?は
初めて見ます。
ネットでも調べましたが分かりません。
気持ち悪いのでリセットします。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミミズの捕獲と飼育

ミミズを捕獲したいのですが、
庭を掘ればどこでもいますか?
また、飼育すのに昆虫用のゲージに土をいれれば大丈夫ですか?
エサについて教えてください。野菜をいれればいいのですか?

Aベストアンサー

庭とくに芝生の下や草地にたくさんいます
食べ物は土に含まれる有機質です
園芸店で腐葉土を買ってきて細かく刻んで庭の土と半々くらいに混ぜて昆虫用のケージに入れておけばいいです
水でベタベタにならずにしっとり湿る程度に水をやります
水浸しになると溺れて死にます
腐葉土は安いです

ミミズを触った手はきれいに洗いましょうね
手を洗わずにおしっこをしたり顔を触ってはいけません

Qクリークで採取 茎水草 名前を教えて 

筑後のクリークで採取した、茎 浮く 水草のようです。 名前を知りたいので教えてください。
採取は水面に浮いていました。

同じ水槽に有るのは、ガガブタ、オオフサモ、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チドメグサかな?
水上、地上で栽培可能です。

Q大根ミミズを養殖したのですが

裏の畑に行けば昔はアホみたいに取れましたが、宅地になってしまいもう取れません。水槽等でミミズを飼育されている方が居られましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

張っときます。

参考URL:http://www.geocities.jp/douketeibb/mimizu.html

Qこの水草はなんて水草でしょうか?

いただきものですので分かりません・・・!
教えて下さい!

Aベストアンサー

バコパ・モンニエリです。

肉厚で小さく丸っこい可愛い葉が特徴。

Qミミズやヒルが苦手でもお魚は飼えますか?

魚の飼育は経験がありませんが、知人の話を聞いたり、近くのホームセンター等でめだかや熱帯魚を目にするたび、
うっとり見とれてしまい、飼育してみたいという気持ちが日々高くなりました。
めだかが初心者には比較的簡単と聞いたので、まずはめだかかな?と思い、
図書館で本を借りて読んで、さあそろそろ準備はいいかな?と思ったところ、知人の水槽を見る機会があったのですが、
よ~く観ていると、糸ミミズのようなものがあちらこちらにうじゃうじゃいるのです!
聞くと、「これはヒルで、水槽で魚を飼えば、必ずわく」というのです。

私は女性ですが、ミミズや幼虫といった類のものが大の大の苦手です。
(生きたミミズを餌に…とかも、たぶん無理です。フリーズドライの餌
があるようなので、それを与えれば大丈夫かな?と…。)
正直、その気色悪い光景を見て、不安になってしまいました。
こちらで検索しても、ヒルや糸ミミズ等が繁殖してしまい困っている人は多いみたいですね。
水槽の環境をきれいに保ち、気をつけていても、そのようなものが発生することは普通にあり得るということですか?
ミミズにょろにょろ系が苦手な人は、お魚を飼うことは厳しいでしょうか。
めだかも熱帯魚も、ヒルの類がわくのは同じような確率ですか?
お魚に詳しい方、経験者の方、アドバイスいただけたらうれしいです。

魚の飼育は経験がありませんが、知人の話を聞いたり、近くのホームセンター等でめだかや熱帯魚を目にするたび、
うっとり見とれてしまい、飼育してみたいという気持ちが日々高くなりました。
めだかが初心者には比較的簡単と聞いたので、まずはめだかかな?と思い、
図書館で本を借りて読んで、さあそろそろ準備はいいかな?と思ったところ、知人の水槽を見る機会があったのですが、
よ~く観ていると、糸ミミズのようなものがあちらこちらにうじゃうじゃいるのです!
聞くと、「これはヒルで、水槽で魚を飼...続きを読む

Aベストアンサー

イトミミズやヒルといったものは、通常は川から取ってきた水草、石、砂利などについていたものか、
買ってきた水草についているものが水槽内で発覚する場合が多いようです。
ヒルは80度の高温でも死なないと聞いたことがあり、小魚のえさにもならない厄介なものですが、
意外に塩素に弱いと聞いたことがあります。
私の水槽でも水替えの直後に大きなものがガラス面に這い出してきて、ゾゾ~ッとしてしまいました。
あれは女性には、ちょっと・・・私も女性ですが、ピンセットでどうにか処理しました。二度と見たくないものです。
イトミミズは触らない限りは女性にも大丈夫だとは思いますし、かりに水槽に紛れ込んでも爆発的に増えてしまうこともないでしょう。
また、砂利のえさをよく探すタイプの魚なら、見つけ出して食べてしまいます。
いずれも、砂利の掃除を定期的に行っていればわりと安心できます。

それよりも厄介なのは、スネールという小さな貝ですね。
買ってきた水草に卵がついていたりすると気づかないうちに増えてしまいます。乾燥飼料の中に卵が混じっていたりしても、水槽内で孵化してしまう場合もあるので・・・。

イトミミズやヒルといったものは、通常は川から取ってきた水草、石、砂利などについていたものか、
買ってきた水草についているものが水槽内で発覚する場合が多いようです。
ヒルは80度の高温でも死なないと聞いたことがあり、小魚のえさにもならない厄介なものですが、
意外に塩素に弱いと聞いたことがあります。
私の水槽でも水替えの直後に大きなものがガラス面に這い出してきて、ゾゾ~ッとしてしまいました。
あれは女性には、ちょっと・・・私も女性ですが、ピンセットでどうにか処理しました。二度と...続きを読む

Q水草についてくる虫は金魚を襲いますか?

水草を入れたいのですが、水草についてくる貝や虫達のことがきになっています。
水草を入れるときは、水道水でよく洗ってから入れようと思うのですが、色々と調べているとそれでもどうしても入ってしまうと聞きました。それならばいっそ一緒に飼おうかと思ってきたのですが、スネールや虫(プラナリア、ヒル、ヤゴ)などは、金魚にかじりついたり血を吸ったり病気を発生させたりしますか?
鑑賞目的では多少虫がついてても気にしないでおこうと思っていますが、駆除しなければ金魚を襲うのであれば駆除しないわけにはいかないかなと思っています。
居るのは17センチの金魚2匹です。

Aベストアンサー

17センチの金魚ならば大丈夫でしょう。
我が家では金魚を外の水槽で飼育していますが、虫による被害はなかったです。もしその虫というのが寄生虫ならば、金魚用の薬を使用し、治療しましょう。寄生虫はやっかいなので早めに対処したほうがよいです。
もし水槽を外に配置しているならば、虫よりも猫に注意してください。我が家でも金魚を外で飼育していましたが、猫の餌食となりましたので。。。

Q水ミミズが寄生!?

こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。

今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。
ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙)

本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!!

カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見ると白い糸のようなものが中に見えました。

とりあえずカージナルテトラだけ隔離して、マラカイトグリーンを規定量入れて薬浴させました。

そこで、みなさんのお知恵を貸してください!!

●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか?

●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか?

●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか?

●カージナルテトラの治療法

以上の疑問について、よろしくお願いします。下に飼育環境を示すので、参考にしていただきたいです。


■60cm標準水槽
■上部濾過
■水草は結構生い茂ってます
■ゴールデングラミー×1
■プラティ×2
■カージナルテトラ×10
■ラミーノーズテトラ×10
■コリドラス×7
■クーリーローチ×1
■オトシンクルス×2
■過密な気もしますが、これで半年ほど問題なく維持してきました。ラミーノーズの頭も真っ赤ですし、すべての魚食欲旺盛で、元気に泳いでおりました。

こん○○は。こちらにはいつもお世話になっております。

今回は、うちの水槽に水ミミズだと思われる生物が発生してしまいました。
ソイルの中に髪の毛くらいの太さの白い虫がウネウネしてました(涙)

本題は、水ミミズは換水と底床掃除を頑張れば減少すると様々な方がおっしゃっておられるのでそうしようと思うのですが、実は水ミミズがカージナルテトラに寄生してしまったみたいなのです!!!!

カージナルテトラをよく観察していたら、なんか口の辺りやお腹の辺りにコブみたいなのができてまして、よく見る...続きを読む

Aベストアンサー

マズ、最初に、ミズミミズ(環形動物門に属する生物)と魚体に寄生する線虫(線形動物門に属する生物)は、完全に別種の生物です。
決して、ミズミミズが魚に寄生することはありません。
ミズミミズは、雌雄同体の環形動物で、他の生物に寄生することなく繁殖できる能力を持った生物です。
カージナルテトラに寄生したとすると、それは線虫の仲間です。

> ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか?
・水槽への進入ルートは、恐らく、熱帯魚を購入した際の飼育水や、水草から、卵や幼体が混入す他と考えられます。
線虫は、熱帯魚購入時には寄生していた可能性が高い。
ただし、ミズミミズと線虫は生物としては全く別種類と考えて良い。

> ●そもそも水ミミズは魚体に寄生するのか?
・ミズミミズは魚体に寄生する必要が無い。
したがって、寄生することも無い。
寄生に必要な、強靭な顎も無い。

> ●ソイル中の生物は本当に水ミミズなのか?
・寄生虫は、基本的に成長過程で人の目に触れることはありません。
寄生線虫は、一時寄生、二次寄生、最終寄生とも他の生物の体内で成長します。
ソイルの中で蠢いている生物はミズミミズだと思われます。

> ●カージナルテトラの治療法
・カージナルテトラに寄生した線虫の駆除は、時間が掛かります。
薬剤としては、ホルマリンやトリクロルホンが効果があります。
(どちらも強い薬です。)
詳細は下記URLをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869982.html

マズ、最初に、ミズミミズ(環形動物門に属する生物)と魚体に寄生する線虫(線形動物門に属する生物)は、完全に別種の生物です。
決して、ミズミミズが魚に寄生することはありません。
ミズミミズは、雌雄同体の環形動物で、他の生物に寄生することなく繁殖できる能力を持った生物です。
カージナルテトラに寄生したとすると、それは線虫の仲間です。

> ●魚に寄生している虫と、ソイル中にいる虫は関連しているのか?
・水槽への進入ルートは、恐らく、熱帯魚を購入した際の飼育水や、水草から、卵や幼体...続きを読む

Q水草水槽の水草投入時期

久しぶりに水草水槽を復活させようと思ってます。
生態はある程度バクテリアが繁殖させてからですが、水草って水槽を立ち上げてすぐに入れても良いのでしょうか?
CO2、ライト、肥料、ソイル等の環境は立ち上時にセッティングします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

Q亀(マタマタ)の飼育について

マタマタを飼育しようと試みているのですが、質問させていただきます。

ショップの店員さんには、「エサは めだか・小赤など の活き餌しか食べない」と説明を受けました。
しかし、事情により めだか・小赤など をストックする水槽を用意する事ができません。

そこで、活き餌でも ミミズ・ミルワームまたは、肉食魚用の人工飼料は食べないのでしょうか?
それと、ヒーターは絶対に必要でしょうか?

ご存知の方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

マタマタは南米原産(ブラジル・ベネズエラ・コロンビア等)なのでヒーターは必要です。幼体で28℃から30℃、成体でも26℃程度は必要だと思います。

ヒーターが故障して19℃程度まで下がった時は動きが鈍くなり調子が悪くなりました。
私の場合、餌はミミズや人工飼料は咥えるが吐き出し、ミールワームは食べませんでした。
マグロの刺身やお湯で戻した煮干しも食べましたが、海産魚や乾物は塩分や栄養のバランスからお勧めできません。

昨年17年半飼っていた個体を残念ながら死なせてしまいましたが、小さい頃はワカサギにビタミン添加したものやむきエビ、むき身の貝、大きくなってからはアユやニジマスをやっていました。
慣らせば死んだものにも餌付きます。

現在、娘がリベンジでもう一匹飼っていますが(約2年・甲長12センチ)、様々な反省を踏まえて熱帯魚店から冷凍川魚を購入し、それに時々ビタミン剤を添加して与えています。エビ・貝もよく食べる様です。

以上ご参考になればと思います。

Qアナカリスの育て方について

検索すると悪条件でも育ちやすいなどと書かれているのですが、
バケツなどに入れて外に放置しておくと普通にどんどん枯れていってしまいます。

アナカリスは自転車で30分ほどのところにある川から金魚の水槽に入れるために採ってきたのですが、何度も行くのも面倒なので多く取って水槽に入れない分はバケツに入れて放置していました。

水槽に入れている方は金魚が食べるのでそんなに育つという事はありませんが、枯れるということもありません。

外に放置してあるアナカリスはどうすれば枯れないで育てることができるでしょうか?
適度な水替えでしょうか?

Aベストアンサー

アナカリスは、確かに丈夫な水草です。
水草ですから、生命維持には、光とは別に、最低限の肥料(栄養)が必要です。
最低限の肥料=窒素・リン・カリウム。
窒素とリンは金魚の排泄物や残り餌などの有機物が水槽内で分解され、飼育水に溶け込んでいます。
カリウムは、微量ですが水道水の中に溶け込んでいます。

外に放置してあるアナカリスには、偶に、金魚の水変えの際の水槽排水と、水道水を混ぜて投水すれば、恐らく状況は改善すると思います。

なお、屋外のバケツだと真冬の厳寒期や真夏の酷暑期は、水温的に飼育できない可能性もあります。


人気Q&Aランキング