皆さんは魚と肉どんなものを食べますか、どちらが好きですか
魚離れだと言われていますが、皆さんの家庭ではどうですか
調理をするのに面倒だと思われるのはどちらですか、教えて
下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

進行形ですが、同様の質問がありました。



私の回答をコピペしておきます。

-----------------------
50才、男性 肉

自炊をやっていると経済的理由から、どうしても肉が多くなります。

肉ならば、臭みが少ないので大抵のものに合いますが、魚だとどうしても限定されてしまいます。

また、グラム当たりの単価も肉の方が安いですし、魚1尾丸々だと頭や骨など捨てるところが多いし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981333.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有難うございます、参考になりました
同じ質問が有るとは驚きました

お礼日時:2009/05/27 09:33

魚派です。


青魚と鮭が中心です。

肉ならミンチが多いかな。

1匹買うからと言って、スーパーとかで捌いて貰うのが一番楽。肉と同じくらいの手間しかかからないけど、冷蔵庫で保存すると傷むのが魚のほうが若干早い気がするから、面倒なのは魚と思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2009/05/27 11:45

どちらかと言えば魚です。

特に刺身大好きです。焼肉より寿司派。
魚は・・・マグロ、鮭、鯖、あじ、イカ、タコ等々
肉は・・・豚、鳥、牛。多いのは豚、鳥。
うちは魚と肉半々で食卓に出します。
調理するのに面倒なのは、魚丸ごとだったら魚です。でもずぼら主婦の私は魚も切り身になっているものや衣が最初からついていて油で揚げるだけ、とかの冷凍食品を使いますので、どちらもそれほど面倒とは思わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2009/05/27 11:44

>皆さんは魚と肉どんなものを食べますか、どちらが好きですか



魚・・・・さばや鮭、カレイが多い。たまにマグロなどの刺身
肉・・・・とり、ぶた、羊、牛 など単価の安いものが多い

好きなのは肉。。

魚は調理などもけっこうめんどくさいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2009/05/27 09:37

> 皆さんは魚と肉どんなものを食べますか、どちらが好きですか



三十代 男

魚です。
肉は毎日食べられないけれど、魚は毎日でもいい。

> 皆さんは魚と肉どんなものを食べますか
・魚なら
 鮭、まぐろ、かつお、カンパチ、ハマチ、金目etc
・肉なら
 レバー、カルビ、ロース、タン塩etc

基本、好き嫌いがないので何でも食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2009/05/27 09:35

熟年男性です。


昔肉派、
今魚派。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2009/05/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のキレイな食べ方の写真があるサイト

魚の食べ方が汚いので、少し練習しようと思っています。
なので、食べ方を写真やイラスト付きで解説しているサイトがあったら教えてください。
文章で解説しているところはよく見つけられるのですが、なかなか写真やイラストは見つけられなくて…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。
http://www.matsuaz.com/kayoubi/2006/10/30/1162191802681.html

Q安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

安い肉をたくさん食べる。自炊だとして何肉だと思いますか。

友人と話していた話題でみなさんにも聞いてみたく質問しました。
牛スジは安いと聞いたことがありますけど、売っているのを見たことがありません。
同じ肉でも地域差はありますか。
腹いっぱい食べるとしたら、何肉をどう調理しますか?

Aベストアンサー

九州北部在住です。

牛すじは、グラム150円くらいですね、売り出しでも120円ぐらいです。
だから牛すじ買うのは、10%引きの日が多いです。

安いと言えば、国産鶏胸肉が、グラム38円、って売り出しが時々あるのでそういう時に1キロぐらい買ってきて、小分けにして塩鶏にしたり、冷凍して使ってます。

同じ鶏肉で、手羽元1本10円という時があるので、それをよく買ってます。スープ取って、肉だけサラダにしたり、煮込んだり。

豚バラ固まりが、時々グラム98円の時に1キロ買って、角煮にしてから出汁ごと冷凍したり、薄く切って炒め物にしたり、引き肉にして使う事もあります。

牛は、オーストラリア産のモモ薄切り肉が時々グラム98円になります。そういう時は、肉じゃがになったり、八幡巻き作ったりしてます。

Qこの古い絵本知りませんか?魚の絵本

ちいさなころ読んだのですが、
魚が主人公の本です。
弱虫でちいさい魚だったきがします。
ほかの魚たちにいじめられる感じの
キャラだった気がします。。

外国のものの作品で
日本語訳として出ていたものだった
きがします。

絵は、まさに外国の絵本の典型って感じで
ポップでカラフルで、けっこう細いとこまで
描いてるイラストだったきがします。
ペン画で、色つけて・・って感じだったような。
ほかにも、いろいろな種類で
魚とは関係ないので本があったきがします。

どんなことでもかまいませんので
タイトルなどの、情報おまちしてます。

Aベストアンサー

パッと思い浮かんだのは

「スイミー」

です。
小さい魚が集まって大きな魚の形になって・・・

という話です。
主人公の魚は赤かったので目のところにいました。

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo001.htm

Q青身魚と白身魚だったら、どちらをよく食べていますか?

青身魚と言えば、イワシ、サンマ、サバなどが思い浮かびます。
白身魚は、タイ、ヒラメ、カレイ、タラなどですね。鮭も分類上は白身だそうです。

さてそこで、皆さんが好き・よく食べているのは、青身魚ですか?
それとも白身魚ですか?

Aベストアンサー

イワシ、秋刀魚、鯖が大好物です。安いし。

Q白身魚さんのサイト

どなたかイラストレイターの白身魚さんのサイト(ブログ?)をご存じないでしょうか?
検索していても見つからないので、知っていたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

★enfance
http://www.geocities.jp/dochibibi/
かも。

Q貧しくてお正月が無い家庭があると報じられていましたが、皆さんの家庭にお正月はありましたか。

貧しくてお正月が無い家庭があると報じられていましたが、皆さんの家庭にお正月はありましたか。
※読売新聞で正月を知らない子どもたちと報じられていました。

Aベストアンサー

親の収入も少ないので、おせち料理等を、知らずに育ちましたよ。
なので、豪華に正月を迎える人達 (特にクラスメートの人達)の話を聞くと、妬ましく思いましたよ。
正月を知らない子供の1人となりますね。

Qイラストを編集することはできますか?

http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html

↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> http://www.otomiya.com/sozai/sakana/iso.html​
> ↑のページにあるようなイラスト(魚)の色や形を変えることはできますか?

この参照先サイトの利用規程(下記URL参照)に「著作権は放棄いたしておりません。加工・改変については、2次加工用のバナープレート/ブランクボタンを除いてご遠慮下さい。」と明記してありますが、そこは運営者に連絡して特別に許可を貰われたりでもなさったのですか?
http://www.otomiya.com/sozai/index.html

> ソフトは、「ペイントブラシ」とホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」があります。

GIF画像なので、そもそも再加工を前提としていない形式です。色調やコントラストぐらいならPhotoshop等のレタッチソフトである程度いじれますが、大きさはについては、縮小はまあともかく、拡大はクオリティが落ちるだけですので考えない方が宜しいです。

Q肉VS魚

鶏のから揚げ
さんまの塩焼き

どっちが好きですか?

また、ビールを飲むならどちらをおかずにしたいですか?

Aベストアンサー

さんまの塩焼き。
酒に関しても一緒です

Qハンカチの柄を作るように、1つの図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するソフトなどありますか?

いつもお世話になってます。

ハンカチの柄を作るような感じで。
1つの同じ図形(イラスト)を平面にいくつもムラ無く配置するようなソフトなどありますでしょうか?

ハンカチに上下左右を無くすために、魚やヒヨコなどの同じ絵が色んな向きで均等に配置されているじゃないですか。
そんなイメージです。

1つの図形だけでなく、2~3コでも対応できるソフトだと尚いいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe社のPhotoshopならできますよ

Qスーパーでパックに入った魚を調理前に洗いますか?

先日、友人と話していて、スーパーでパックに入った魚の切り身は、
料理する時に水洗いすると聞きました。

確かに、パックに入れる前にはお店で切り身にするか、人の手で
パック加工すると思いますが、手袋をして作業は行うだろうし、
それほど不衛生とは思えません。

その友人は、ステーキ用のお肉なども洗うそうです。

そんな話を聞いてから、なんだか私もさっとでも洗った方が
いいのかとも思い始めました。

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で、空気に触れている部分から数ミリを切り取ってその後短時間で食べましょう。(切り取った部分は、過熱すれば食べられますので、無駄にしないようにします。)

そもそも本当に美味しいステーキ肉って、一ヶ月程度熟成期間が有り、表面にカビが出ているので、その外側表面を切り取って美味しい部分だけを戴く物です。
有る意味で、特定のカビによる他の雑菌を防いで熟成しているのですから、水洗いの行為で防御成分も旨味成分も洗い流したら、すぐ調理すれば多少味が変わる程度ですが、洗ってから時間を置けば衛生的に逆効果に成る可能性も高いのですね。

たまに、なんでも洗いたがる人が居るんですが、そんな人に「カップ麺は洗ってから調理しないのはなぜ?」って問いかけるんです。かなりの確率で「メーカーが殺菌してるから」と言いますが、本当の微生物に関する知識は無いと言う大穴が有ったりしますよ。


極端に言えば、手で握ったおにぎり、もう一回洗ってから食べます??
焼肉店の肉は洗っているでしょうか? 定食屋の焼き魚や煮魚って洗ってる? それぞれ素材の状態では洗う行為はなんらかの方法で行っていますが、その後切り分けてからは洗わないのが当たり前です。

お肉は外側の切り落とし(トリミング)、魚は鱗を落とす前の洗いです。

スパー等のパックした切り身魚って、本当は一番品質劣化が警戒されます。 オープン冷蔵棚で幅医しているのが一般的ですが、切ってからの時間と、ラップにくるんで照明に照らされていると言う現実。
昔からの注文が有ってから切り身にする魚屋さんは、前の日の魚もお刺身に出来ますが、パックしたら翌日に刺身で食べてもらっては危険性が有るのがパック品の弱点です。
お肉も専門店なら、パックしていない冷蔵庫から注文分だけ取り出してくるのです。
パック詰めするから賞味期限や消費期限の表示が必要に成る理由がココなんですね。

イメージとして「洗えばキレイ」と言う考え方はたまに的外れに成りますので、食品ごとの安全性と旨味などを勉強してみてください。

私個人は、大勢が集まったときの料理で、包丁の扱い方は中の下クラス、鍋料理は失敗の方が多いのですが、麺類のゆで加減だけはみんなから最高と言ってもらえます。 まだまだ平均的な普通のレベルに追いつけないので、毎回勉強して数十年ですよぉ(笑)

あ、そうそう、大根や長なすなどの漬け物は、カットしている場合はそのまま器にあけますが、一本ものはカットする前にさらりと洗う漬け物も有りますね。

食材によりそれぞれ手順や作業が違いますので、安全で美味しく食べる方法をそれぞれ体得しましょう。 がんばってください♪

はじめまして♪

魚の切り身は水洗いするとうまみも流してしまいます。私の地域では「海の魚は水で洗うな」と言われています。

刺身用のブロックなら、濃い塩水にくぐらせます。

過熱調理する前提で、鮮度(切ってからの状態)が良いものなら、そのままでよいでしょう。
もし、多少の変色や生臭さが強烈に成っているようでしたら、こい塩水か酢水(魚の種類や調理法によります)を利用するのも有るかと思います。

ステーキ肉を過熱せずに、ユッケのような生で食べる目的でしたら、表面を洗ってもほとんど無効で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報