もう生きたくない。

もう生きたくないって言う気持ちになったことある人。

どうやって乗り越えましたか?

みんなが華々しい大学生活を送っているなか、私はやむおえない理由で休学。
もしかしたら退学するかも。

友達もろくにいないし、どうしてこんな目に合わないといけないのかって思います。

辛いです。

もうやだ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

僕は14才で社会不安障害になって自分がどんどん嫌いになって孤独でネガティブな考えしか


持てずにうつ病を発症して自殺願望持ってました。それと同時にイライラも持っていて精神科やカウンセラーも行ったけど対症療法だけだし、お金もかかってより凹んだね

自分がまず行ったことは
1.鏡で笑顔の練習
2.鏡の前で自分に励ましの言葉や褒め言葉を言う
3.苦手なことにチャレンジしたことに自分をほめる
4.期間限定でブログに自分の生い立ちや不満や希望をさらけ出した

あとは、新しい居場所を作りました。きっかけはネットサーフィンで見っけた
音声メッセージで「人生を変える人との出会い」というものでした。

http://www.denengracechapel.org/message/20070902 …

これはプロテスタント教会なんです。行くのに4ヵ月かかりました。みなさんと同じで
つまり、弱みにつけ込んで脅してお金をとり洗脳するのではという悪いイメージを持っていた。でも、僕らが想像したことがなく責められることがなかったです。

別に教会じゃなくてもイイけど居場所を作ったら・・
あなたが悲しいでいるとき話をきいてくれる
一緒に食事をしてくれる、決して自己責任論を持ち出さない 共に支えてくれる仲間が
いたら弱さを持っていても乗り越えられるよ。 

*無料の匿名メール相談も行ってます(IEかsafari推奨)
http://www.denengracechapel.org/soudan.html
    • good
    • 0

退学したらもっと後悔しますよ。


精神的に病んで大学辞めた友達いますけど、
やっぱり相当後悔してますよ。
学校中退することに比べれば休学なんてたいして問題じゃないです。
休学して一年間でもいいからゆっくり見つめなおしてみたらいかがですか。
前向きな理由があるとき以外、学校は辞めるもんじゃないです。
必ず後悔します。

将来やりたいこととかよく考え直してみてください。
ここでやめてしまうのはもったいないですよ。
止まることはしても退くのはやめましょう。
休む間に進路についてもっと幅広く考えてみたりしましょう。
それからでも遅くないです辞めるのは。
    • good
    • 0

>みんなが華々しい大学生活を送っているなか



hfiuerhiuf様以外の全員誰もが、華々しい大学生活をされているとは思えません。このQ&Aに質問をされている方の中にも、hfiuerhiuf様と同じ悩みを抱えている人が、たくさんいるように見受けられます。自分がつらい時は、どうしても他人の良いところばかりが、目に付いてしまいます。
統合失調症でも、乗り越えて生きている人はたくさんいます。今は苦しいかもしれませんが、乗り越えられない病気ではありません。
毎日その日1日を振り返り、よかったことを1つ見つけてみてはどうでしょうか?「TVが面白かった」「夕飯に好きなモノを食べた」みたいな些細な事でいいので。その他にも、みんなにとっては当たり前の事だけど、勉強を自主的に○分頑張ったとかでもOKです。総合失調症の方が、他の人と同じようにやったということは、ハンディがある中での頑張りなので、とても頑張ったことになると思います。そんな時は、自分を褒めて下さい。こんな感じで少しずつ進んでいけば、絶対に乗り越えられると思います。一生この状態が、続くわけではありません。すぐには治らなくても、10~20年後は、笑顔で過ごされていると思います。
退学しても、就職して頑張っている人もたくさんいますよ。学歴だけが人生のすべてではありません。気持ちに余裕がもてるようになれば、人間関係も普通にきづいていけるようになりますよ。あせらないで、マイペースで行きましょう!
    • good
    • 0

生きていたくなければ、死んでしまえばいいだろう、と言う。


生きていたくないけど、死にたいわけではない、と言う。
ならば、生きていたくなくとも、生きていればいいだろう、と言う。

どのように生きていくか、と言う話はしない。
生きるか死ぬか、だけの話をして、結果、死なないでいる。
私は、それだけの事で生きている。
乗り越える必要などなく、生きていればそれでいい、と言う考え。

ただし、生きていればそれでいい、の中に、
私には、何もしなくても、生きていくのに十分な何かや、
その素養が、あまるほどあるのは確かだ。
    • good
    • 0

精神の病気。

私もです。
病名は知りませんが。
わたしの場合、中学の時の転校がきっかけでいじめられました。
そのいじめで半年くらい学校へ普通に行ってたら
精神の病気になってしまいました。
病気で本当に狂いそうな時は3年間くらい有りました。
病気はホント気が狂いそうなくらいきつくて死ぬ思いでした。
でも、耐えるしかないと思うんですよね。
というか、私には家族という希望があったので耐え抜きました。
自分が辛い時、人に話しても、分かってくれないというのは、よくある話です。
もう、自分で生きるって覚悟決めて、歯くいしばって、耐え抜くしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

うーん、自分は気分障害っていう病気もあって「もう生きたくない」って思ってたタチですが。


病気じゃないと過程して書かせて頂きますね。

上をみても、下をみてもキリが無い。

って自分は思います。
自分の友人は母をガンで亡くしましたし、自分は生まれながらに片親です。
自分は経済面が生まれながらに良くないんで高校から奨学金使って通って、いまだに返済中。
大学行くお金も無くて働いてます。

自分の場合、自分の境遇を呪ったこともありますし、友人も「なんで自分が」と思ったようです。

でも、生きてるってことはまず素晴らしいことで、結構大変です。
これは「自由」と同じことで、自由なのは素晴らしいけど、自由になると結構大変です。
これは質問者さんが学校を卒業して自由になれる社会人になったら経験するかもですが、案外「学校」の枠組みをはずすと世界は広くて自由で、面白いこともあるし、辛いこともあります。

つまり、もう生きたくないって思ったら。
その理由を書き出してみてください。
それを整理すれば何かでてくるかもしれません。
あと、自分みたいな大学に行く金も無いやつもいるんで(笑)そいつよりマシだ、って笑ってください。
上を見てもキリがないし、下を見てもキリがありません。
私から見れば、休学になったとしても大学生活を味わった質問者さまの人生は素晴らしいと思いますし、輝いてますよ。

この回答への補足

精神的な病です。統合失調症。
もう、治らない病気ですので死んだ方うがまし、、、、。

補足日時:2009/05/28 06:52
    • good
    • 0

やむをえない理由っていうのがわからないから何とも言えない。


まったく背景が見えないのにアドバイスできない。

この回答への補足

やむおえない理由とは、精神的な病、統合失調症です。
今、短大2年で、国立大学を受験したのですが、落ちてしまいました。
そこで、三年次編入を希望したのですが、プレッシャーに耐えられなくなり、授業もまったく受けられない状態に。。。
精神的な病は、高校2年の時からでした。
もし治らないのなら死んでも構わない。
生き地獄。。。

補足日時:2009/05/28 06:46
    • good
    • 0

> どうしてこんな目に合わないといけないのかって思います。



この部分を読んで、正直、うわ~若いな~と思ってしまいました。
(気に障ったらごめんなさい)
つまりは自分しか見えてない、あなたの周りにいる一見幸せそうな人だって、人知れぬ悩みを抱えているのかもしれませんよ?
それを考えたこと一度でもありますか?

ちなみに私自身のことを上げれば、

中学の時、クラス全員にいじめを受けて対人恐怖症に、高校時代は友人一人もできませんでした。
高校三年の時、父が人に騙されて商売に失敗し、無一文どころか多額の借金を抱え進学断念、夜逃げ同様に家族で上京。
小さな会社で事務員として勤めるが、自暴自棄でギャンブルに走った父親にしょっちゅう金を無心される。
人間不信、男性不信に拍車がかかり、40歳過ぎた今も独身。

こう書くとかなり不幸な人生ですかねぇ(笑)
でも今は、自分が不幸とは思ってはいません。いやかなり幸運な部類の人間なんじゃなかいとすら思えます。

別に特別いいことがあったわけじゃありません。
なんと言うか、年齢とともに肩の力が抜けて物事をあるがままに受け入れられるようになったからだと思います。

こういう人生を送ってきましたから、十代、二十代の頃は人間嫌い、特にこの世で一番自分が嫌いでした。
でも今は、何の取り柄もない馬鹿で阿呆な自分でも、この地球いや広い大宇宙でたった一つしかない存在なんだと思うと、なんとなく自分自身がいとしく思えるようになりました。

中島みゆきの歌じゃないけれど、
そんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ、です。
だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう

あ、生きたくないという気持ちをどうやって乗り越えたか、ですが。
私は逆説的に考えたんですよね。
生きてるのは辛いけど、かといって死んだら楽になるのかって疑問です。
死んだ人からは話が聞けませんからね。

霊能者の方に言わせると、自殺者の霊は浮かばれない。
精神だけの存在になるから、死んだ時の悩みや苦しみがえんえんと続くそうです。
別に100%それを信じているわけではありませんが、生きてるのも辛いのに、死んでまで苦しい思いなんてしたくないと考えたからですね。

どうせあと数十年もすれば、死にたくなくったって死ななきゃならない時が来るんですから。
急ぐ必要はどこにもないと思いますよ。
    • good
    • 0

辛いときは、誰だってホントに辛いですよ。



人と同じレベルに考えると、
より一層 どうして私だけ~~~???っと
つらくなってくるので、

難しいかもしれませんが、
人は人。
自分は自分。


人と同じことをしたって、幸せにはなれませんよ。
自分の道は自分で切り開かないと(笑)


学校生活は華々しくなくても
今の自分の環境の中で人には経験できないことをたくさん経験していくと、将来何にも負けない心ができてくると思います。

もうやだ。ってこと生きてたらたくさんあります。
    • good
    • 0

私は「もう生きたくない」って思ってたとき


本当に辛い時期が2年間半くらい有りました。
参考にはならないかもしれませんが、私はただ耐えてた気がします。
死ぬ勇気もないし、ただ耐えるしかなくて
その内時間が経って楽になって今があると言う感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の薬について

うつ病の薬について

先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。
うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。

そして、薬による治療が始まりました。
ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。

100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。

100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。
自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

うつ病の薬が、ほかの作用を持つこともあります。
しかしかいてあることがどうも、トレドミンではなく、
ドグマチールなのではないか?と思いました。

トレドミンの添付文書には「うつ病・うつ状態」としかなく、
疼痛への応用を述べているサイトが有るぐらいです。
なお、トレドミンは神経伝達物質の、ノルアドレナリンとセロトニンに
作用してよくうつ症状の低減を図ります。比較的新しい薬です。

ドグマチールは、
少量で胃腸・十二指腸潰瘍改善
中量でうつ病
多量で統合失調症
という作用をもちます。(中量・多量を飲む場合色が進んで
肥満の副作用がでます)

こっちなのではないかなと思いつつも、
いずれにせよ、
薬には副次的にいろんな作用が出て、その作用を使うこともあります。
処方からは、100%うつ病ではない、かどうかは判断できません。

甘えかどうかは、医師が診察しないとわかりません。

Aベストアンサー

猫も歩く

Qうつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

 うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。
 落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。
 しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。
 症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。
 うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。
 要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

Aベストアンサー

myeyesonlyさんの回答を見ていて気づいたことがあったので追記いたします。
前回の回答で、副作用の経験を記載しましたが、私の場合、その後、医者を変えました。2件目の医者に、薬の副作用のことを言ったので、今、薬を使わない治療を行っているのかもしれません。ただ、1件目の医者にくらべて、2件目の医者の方が、私個人としては、とても信頼しています。(「鬱病に効く薬がどれなのかは、ある程度試してみないとわからない」という事は、医者から聞かされて頭では理解しているのですが、副作用で苦しんだ経緯があると、どうしても信頼出来なくなってしまうものです。)
dance2002さんも医者が信頼出来ないのであれば、通院先を変えるもしくは、大きな病院なら、担当医を変えてもらうなんていうのもいいかもしれません。
あと、他の鬱の方にもアドバイス差し上げたのですが、このページをプリントアウトして医者に見てもらうなんて言うのもどうでしょうか?

Aベストアンサー

万物は宇宙に生かされている
ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません

Qうつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

うつ病治療薬の最終達成目標ってどこですか?

抗うつ薬の最終達成目標をどこに置いているのか教えてください。

扁桃体と海馬の伝達物質であるニューロンを抑えるということは、うつ病患者は扁桃体の恐怖心を海馬の記憶から呼び出さないだけで、恐怖心は残ったままですよね?

抗うつ薬が根本治療になるのは、扁桃体に記憶する能力がないと無理では?と思ってしまいました。

私の考えはおかしいですか?

扁桃体の萎縮を止めてもうつ病になった原因の記憶が海馬に残ったままでは恐怖の記憶は消えない。海馬の記憶が消えるならうつ病治療として分かるが、海馬の記憶が消えるというのは聞いたことがない。記憶喪失になるので治療として危険過ぎる。

今のうつ病治療薬はどこまでを治そうとしているのか不明です。言えることは今のうつ病治療薬は根本的な治療は絶対に出来ない。完治することは普通に考えてあり得ない。治ったとしたら、それは元々うつ病じゃなかったか薬のお陰ではなく自然治癒したと思われる。

質問内容

今のうつ病治療薬って最終達成目標をどこに置いているのでしょう?

Aベストアンサー

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もあるそうで、そう言う意味ではそもそも「うつ病」という病気自体はいわゆる他の病気とは少し性質が異なっており、生理学的な原因→症状の関係とその病名が必ずしも一致していない曖昧な定義なのです。そう言う意味では治る治らないというもの結局はその症状が改善するかしないかでしかなくて、それは対症療法であって、その根底にある分子メカニズムが曖昧である以上根治を目指すということ自体が難しいのが現状です。

 じゃあ精神科医はうつ病が治らない病気としてあくまで対症療法に過ぎない薬を与えているのか?と考えると少し違うようです。少なくともその演者の意見としては「社会的ストレスなど様々な要因によって脳内の神経伝達物質等のバランスが乱れることで症状がでて、さらにその症状がでることで物事がうまくいかなくなってズルズルと影響がでる不安定な状態がうつ病だとする。本来人間はそう言ったバランスが崩れた状態であっても時間があれば元に戻せるが、薬によってそういうアンバランスを緩和してやることでその手助けをすることが治療だ。」とのことです。つまり、対症療法であってもそれによって一時的に立ちいかない状況から離脱する手助けをすることが完治につながるのです。もっとも、根底にあるのはその症状を引き起こしているバランスの何処を治療することが効果的なのかの判断ですが、うつ病の診断基準自体が症状による分類に過ぎないことから、それが合わないと薬があまり効きません。つまり、第一にその診断基準をより生理的に評価できることが望ましいですが、そうした有効なマーカーはないのが一つの課題でしょう。また根本的な原因となっているストレス(例えば社会的な強い要因)が残り続けるなら、結局はそれをクリアできないなら薬に依存する可能性もわるわけです。ですが、少なくとも急激なストレスに本来人が持っている適応能力を得るまでの時間稼ぎをするというのがなんだかんだいって、現代社会での多くのうつ病には効果的でもあるのです。

 いずれにせよ、最近は「新型うつ」とかいうのもあるみたいですし、マウスによるうつ病解析もあるようで曖昧な評価しかできないためなかなか研究が難しい分野なんでしょうね。

 医者ではありませんが、うつ病に関する研究者の講演を聞いたことがあります。色々な意見はあるでしょうが、総じて的を得ていないわけでもないと思います。

 まず、結局世の中で総称的に呼ばれている「うつ病」というものは一部のものを除き多くは患者の申告する「症状に」対する医者の主観的な診断によってカテゴライズしているのが現状であるということです。その上でどのような種類の薬を使うかというのを決定するそうですが、結果的に効果がでる(症状が緩和される)場合もあればもちろん出ない場合もある...続きを読む

Q人は何を目的に生きるのですか? 生きている意味がわかりません。 なんのために生きるんですか?? おし

人は何を目的に生きるのですか?
生きている意味がわかりません。
なんのために生きるんですか??
おしえてください

Aベストアンサー

ジャニーズ好きなんだよね?
なら、彼らの笑顔を見る為には生きて。
それが生きる意味ですよ。
私も、年甲斐も無く?ジャニーズ好きです。

今だと、錦戸くんや伊野尾くんが好きです。
違うタイプだけど。
彼らの笑顔で私は、救われていますよ。
ストレスの日々で毎日疲れるし、日々死にたいとも思っている。
でもさ、死んで何か得られるのかな?と思う。

Qうつ病の薬について

うつ病の薬は何を飲むのでしょうか?

どこかで読んだのですが、うつ病の薬を飲んだ人が、
免疫疾患にかかったというのを見た事がありました。

うつ病の薬にはこういった、副作用があるのでしょうか?

詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

薬については、精神科用薬が主体です。心配されている副作用などは全くありません。副作用としてありえるのは、一般的に眠気・嘔吐・悪心・頭痛などです。

実際に「うつ病」だとしたら、現段階で白血球数がさがっているはずです。(副交感神経優位状態)薬では交感神経優位の状態にもっていかなくてはならないので、白血球数は若干増加します。正常値に戻ると言った感じかな?

「うつ病」と「うつ状態」では根本的な治療法がちがいます。精神科医への受診をお勧めします。

Qなんでみなさん生き続けていけるんですか

質問します。

なんでみなさん生き続けていけるんですか。


生きるのって大変だと思いませんか。
ロードレースのような…。

一人、また一人と、
自殺していく人は、
そこから脱落していく人のよう…。

私は、
そこから脱落しないように、
毎日毎日戦ってる気がしてます。

毎日の仕事も嫌でしょうがありません。
でもやめれるわけがありません。
食べていけないですから。

今日もこれから仕事です。


もう本当に疲れました。
街にいる人とか、このサイトの人とか、みんな幸せそう。

なんでそんなに生き生きと、
楽しそうに生きれるの!?

教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

目標があるからじゃないかな!

恋人を作りましょう!

そして、子供を作りましょう!

自然と楽しくなってきますよ!

Qうつ病には必ず薬が必要なの?

うつ病を発病して一年ですが、

そろそろ薬をやめたいです。
薬代も馬鹿にならないし、
副作用も嫌です。

わがままかもしれませんが・・・
うつ病には薬が必要なのでしょうか?

必要ならばなぜ必要なのでしょうか?

昔の人はうつ病という薬はなかったはずなのに
ネガティブじゃないですよね。

だから薬以外のなにかで治していけるのでは?
と思うのですが・・・

教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えないといけません。
うつは脳の伝達物質が、強いストレスで出ないように”しつけ”られている状態です。それを薬で元のように出すよう”しつけしなおす”のです。薬自体、良くなっていけば、軽いものに替わっていきます。

薬を使って、しっかり今までの自分のストレスの原因を探って、改善すれば、うつも治ってくすでしょう。
うつには認知療法など、効果的と言われる療法もあるので、先生と建設的な関係を結ばれているのであれば、そういうこともたずねてみたらどうでしょうか。

なお、薬、心療代は、32条というものがあって、自己5%のみの負担となって、かなり助かります。まだ受診されるのであれば、すぐに申請した方が良いでしょう。
ただし、申請には3,000円ほど(正確ではないですが)掛かります。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/izumihoken/qanda/qanda.html#E1

うつ病を発症して1年ということですが、医師からは経過はどのように説明を頂いていますか?
薬の副作用ということですが、先生には言ってありますか?必ず副作用の少ない薬が見つかりますから、ここは少し辛抱強く合う薬を探した方が良いと思います。

なぜ、必要か。
現代の生活は、昔よりずっとストレスの多い生活です。人が人を常に支えあっている、誰かがおかしいと言えば助け合える状況は、むしろプライバシーと言って倦厭される風潮です。そうなると、自分でなんとかするためにコンディションを整えな...続きを読む

Qもし、寝なくても生きていけたら?

もし、寝なくても生きていけたら?

もしそんなことになったら・・・
皆さんは、本来寝ていた時間、何をしますか?
でも、空は真っ暗です。
でも、眠くありません。

会社に、夜でも仕事できるようにお願いしますか?
学校に、夜でも勉強できるようにお願いしますか?

本来寝ていた時間、何をしますか?
それでも、横になってみますか?

Aベストアンサー

そういえば眠れないと、その時間
特にすることもないかも…。

何しろ「寝ている時間」が最高に幸せな私…。
(現実から逃れられる)
睡眠は、美容にもいいですしね!

寝られるって幸せですね!
(回答になってない)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報