もう生きたくない。

もう生きたくないって言う気持ちになったことある人。

どうやって乗り越えましたか?

みんなが華々しい大学生活を送っているなか、私はやむおえない理由で休学。
もしかしたら退学するかも。

友達もろくにいないし、どうしてこんな目に合わないといけないのかって思います。

辛いです。

もうやだ。

A 回答 (16件中1~10件)

僕は14才で社会不安障害になって自分がどんどん嫌いになって孤独でネガティブな考えしか

持てずにうつ病を発症して自殺願望持ってました。それと同時にイライラも持っていて精神科やカウンセラーも行ったけど対症療法だけだし、お金もかかってより凹んだね

自分がまず行ったことは
1.鏡で笑顔の練習
2.鏡の前で自分に励ましの言葉や褒め言葉を言う
3.苦手なことにチャレンジしたことに自分をほめる
4.期間限定でブログに自分の生い立ちや不満や希望をさらけ出した

あとは、新しい居場所を作りました。きっかけはネットサーフィンで見っけた
音声メッセージで「人生を変える人との出会い」というものでした。

http://www.denengracechapel.org/message/20070902 …

これはプロテスタント教会なんです。行くのに4ヵ月かかりました。みなさんと同じで
つまり、弱みにつけ込んで脅してお金をとり洗脳するのではという悪いイメージを持っていた。でも、僕らが想像したことがなく責められることがなかったです。

別に教会じゃなくてもイイけど居場所を作ったら・・
あなたが悲しいでいるとき話をきいてくれる
一緒に食事をしてくれる、決して自己責任論を持ち出さない 共に支えてくれる仲間が
いたら弱さを持っていても乗り越えられるよ。 

*無料の匿名メール相談も行ってます(IEかsafari推奨)
http://www.denengracechapel.org/soudan.html
    • 0

退学したらもっと後悔しますよ。

精神的に病んで大学辞めた友達いますけど、
やっぱり相当後悔してますよ。
学校中退することに比べれば休学なんてたいして問題じゃないです。
休学して一年間でもいいからゆっくり見つめなおしてみたらいかがですか。
前向きな理由があるとき以外、学校は辞めるもんじゃないです。
必ず後悔します。

将来やりたいこととかよく考え直してみてください。
ここでやめてしまうのはもったいないですよ。
止まることはしても退くのはやめましょう。
休む間に進路についてもっと幅広く考えてみたりしましょう。
それからでも遅くないです辞めるのは。
    • 0

>みんなが華々しい大学生活を送っているなか

hfiuerhiuf様以外の全員誰もが、華々しい大学生活をされているとは思えません。このQ&Aに質問をされている方の中にも、hfiuerhiuf様と同じ悩みを抱えている人が、たくさんいるように見受けられます。自分がつらい時は、どうしても他人の良いところばかりが、目に付いてしまいます。
統合失調症でも、乗り越えて生きている人はたくさんいます。今は苦しいかもしれませんが、乗り越えられない病気ではありません。
毎日その日1日を振り返り、よかったことを1つ見つけてみてはどうでしょうか?「TVが面白かった」「夕飯に好きなモノを食べた」みたいな些細な事でいいので。その他にも、みんなにとっては当たり前の事だけど、勉強を自主的に○分頑張ったとかでもOKです。総合失調症の方が、他の人と同じようにやったということは、ハンディがある中での頑張りなので、とても頑張ったことになると思います。そんな時は、自分を褒めて下さい。こんな感じで少しずつ進んでいけば、絶対に乗り越えられると思います。一生この状態が、続くわけではありません。すぐには治らなくても、10~20年後は、笑顔で過ごされていると思います。
退学しても、就職して頑張っている人もたくさんいますよ。学歴だけが人生のすべてではありません。気持ちに余裕がもてるようになれば、人間関係も普通にきづいていけるようになりますよ。あせらないで、マイペースで行きましょう!
    • 0

生きていたくなければ、死んでしまえばいいだろう、と言う。

生きていたくないけど、死にたいわけではない、と言う。
ならば、生きていたくなくとも、生きていればいいだろう、と言う。

どのように生きていくか、と言う話はしない。
生きるか死ぬか、だけの話をして、結果、死なないでいる。
私は、それだけの事で生きている。
乗り越える必要などなく、生きていればそれでいい、と言う考え。

ただし、生きていればそれでいい、の中に、
私には、何もしなくても、生きていくのに十分な何かや、
その素養が、あまるほどあるのは確かだ。
    • 0

精神の病気。

私もです。
病名は知りませんが。
わたしの場合、中学の時の転校がきっかけでいじめられました。
そのいじめで半年くらい学校へ普通に行ってたら
精神の病気になってしまいました。
病気で本当に狂いそうな時は3年間くらい有りました。
病気はホント気が狂いそうなくらいきつくて死ぬ思いでした。
でも、耐えるしかないと思うんですよね。
というか、私には家族という希望があったので耐え抜きました。
自分が辛い時、人に話しても、分かってくれないというのは、よくある話です。
もう、自分で生きるって覚悟決めて、歯くいしばって、耐え抜くしかないと思いますよ。
    • 0

うーん、自分は気分障害っていう病気もあって「もう生きたくない」って思ってたタチですが。

病気じゃないと過程して書かせて頂きますね。

上をみても、下をみてもキリが無い。

って自分は思います。
自分の友人は母をガンで亡くしましたし、自分は生まれながらに片親です。
自分は経済面が生まれながらに良くないんで高校から奨学金使って通って、いまだに返済中。
大学行くお金も無くて働いてます。

自分の場合、自分の境遇を呪ったこともありますし、友人も「なんで自分が」と思ったようです。

でも、生きてるってことはまず素晴らしいことで、結構大変です。
これは「自由」と同じことで、自由なのは素晴らしいけど、自由になると結構大変です。
これは質問者さんが学校を卒業して自由になれる社会人になったら経験するかもですが、案外「学校」の枠組みをはずすと世界は広くて自由で、面白いこともあるし、辛いこともあります。

つまり、もう生きたくないって思ったら。
その理由を書き出してみてください。
それを整理すれば何かでてくるかもしれません。
あと、自分みたいな大学に行く金も無いやつもいるんで(笑)そいつよりマシだ、って笑ってください。
上を見てもキリがないし、下を見てもキリがありません。
私から見れば、休学になったとしても大学生活を味わった質問者さまの人生は素晴らしいと思いますし、輝いてますよ。

この回答への補足

精神的な病です。統合失調症。
もう、治らない病気ですので死んだ方うがまし、、、、。

• 0

やむをえない理由っていうのがわからないから何とも言えない。

まったく背景が見えないのにアドバイスできない。

この回答への補足

やむおえない理由とは、精神的な病、統合失調症です。
今、短大2年で、国立大学を受験したのですが、落ちてしまいました。
そこで、三年次編入を希望したのですが、プレッシャーに耐えられなくなり、授業もまったく受けられない状態に。。。
精神的な病は、高校2年の時からでした。
もし治らないのなら死んでも構わない。
生き地獄。。。

• 0

> どうしてこんな目に合わないといけないのかって思います。

この部分を読んで、正直、うわ~若いな~と思ってしまいました。
(気に障ったらごめんなさい)
つまりは自分しか見えてない、あなたの周りにいる一見幸せそうな人だって、人知れぬ悩みを抱えているのかもしれませんよ?
それを考えたこと一度でもありますか?

ちなみに私自身のことを上げれば、

中学の時、クラス全員にいじめを受けて対人恐怖症に、高校時代は友人一人もできませんでした。
高校三年の時、父が人に騙されて商売に失敗し、無一文どころか多額の借金を抱え進学断念、夜逃げ同様に家族で上京。
小さな会社で事務員として勤めるが、自暴自棄でギャンブルに走った父親にしょっちゅう金を無心される。
人間不信、男性不信に拍車がかかり、40歳過ぎた今も独身。

こう書くとかなり不幸な人生ですかねぇ(笑)
でも今は、自分が不幸とは思ってはいません。いやかなり幸運な部類の人間なんじゃなかいとすら思えます。

別に特別いいことがあったわけじゃありません。
なんと言うか、年齢とともに肩の力が抜けて物事をあるがままに受け入れられるようになったからだと思います。

こういう人生を送ってきましたから、十代、二十代の頃は人間嫌い、特にこの世で一番自分が嫌いでした。
でも今は、何の取り柄もない馬鹿で阿呆な自分でも、この地球いや広い大宇宙でたった一つしかない存在なんだと思うと、なんとなく自分自身がいとしく思えるようになりました。

中島みゆきの歌じゃないけれど、
そんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ、です。
だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう

あ、生きたくないという気持ちをどうやって乗り越えたか、ですが。
私は逆説的に考えたんですよね。
生きてるのは辛いけど、かといって死んだら楽になるのかって疑問です。
死んだ人からは話が聞けませんからね。

霊能者の方に言わせると、自殺者の霊は浮かばれない。
精神だけの存在になるから、死んだ時の悩みや苦しみがえんえんと続くそうです。
別に100%それを信じているわけではありませんが、生きてるのも辛いのに、死んでまで苦しい思いなんてしたくないと考えたからですね。

どうせあと数十年もすれば、死にたくなくったって死ななきゃならない時が来るんですから。
急ぐ必要はどこにもないと思いますよ。
    • 0

辛いときは、誰だってホントに辛いですよ。

人と同じレベルに考えると、
より一層 どうして私だけ~~~???っと
つらくなってくるので、

難しいかもしれませんが、
人は人。
自分は自分。

人と同じことをしたって、幸せにはなれませんよ。
自分の道は自分で切り開かないと(笑)

学校生活は華々しくなくても
今の自分の環境の中で人には経験できないことをたくさん経験していくと、将来何にも負けない心ができてくると思います。

もうやだ。ってこと生きてたらたくさんあります。
    • 0

私は「もう生きたくない」って思ってたとき

本当に辛い時期が2年間半くらい有りました。
参考にはならないかもしれませんが、私はただ耐えてた気がします。
死ぬ勇気もないし、ただ耐えるしかなくて
その内時間が経って楽になって今があると言う感じです。
    • 0