1.ガルスパンNの素地で角型の波板ですが、波の山の折り目部分に、茶色の点錆のようなものが浮き出てきていますが、症状としてはどのような状態なのでしょうか?(下の鋼板の錆が浮いてきたのか?表面だけなのか?何枚かの板で外壁全体というわけではないですが・・・あと黒くくすんだように変色している部分もあります。)
2.また素地と塗装では耐久性は変わるのでしょうか?工務店の説明では同じとのことでしたが・・・
立地条件等ですが
築5年で、幹線道路沿い、田園地帯で、海からは直線距離で10km以上離れています。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

メーカーにクレームの電話をしてみてはどうですか。

傷やもらい錆びだと思いますが、無料で見に来てくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハウスメーカーには相談して、メーカーには見てもらう予定です。
その前に、専門家の意見や、施工者の経験等も知っておきたかったもので・・・