ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

お世話になります。

昨日、鼻水が止まらなくて調子が良くなかったので仕事が終わり体温を測ってみたら、35.5度でした。新型インフルではなくて安心したのですが、平熱にしては低くて驚きました。鼻炎はいつものアレルギー性鼻炎だと思うので薬を飲みました。

でも調べると、この状態(体温が35度台)が続くのは自律神経失調症の可能性や、癌になりやすかったり(私は癌家系ではない)、あまり良くないようですね。

対策を取りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

一人暮らしで食事のバランスは良くないと思います。
対策としてサプリメント(マルチビタミン&ミネラル&アミノ酸+ビオチン療法)を飲んでいます。
運動は自転車通勤往復20分くらいです。まれにWiiFit。
あと、男性です。(webで調べても女性向けの対策ばかりだったので)

A 回答 (3件)

どのような体温計をお使いですか?

脇の下タイプの場合、体温計の測定部の先端を脇の中心にきちんと
挟んで計らないと正確に計れないようです。
世の中にいる、自称低体温症(平熱36度未満)の人の多くは、この
ケースのようです。
仕事が終わってから計ったということは、午後か夕方ですよね。
それで35.5度はいくらなんでも低すぎます。念のために
計り直しをしてみた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
別の日に帰宅時測ってみると、36.5℃でしたが、今朝は35.2℃でした。脇にしっかりつけて2回測りました。

明らかに運動不足と栄養の偏りが低体温の原因です。

運動は太ももを重点的に鍛えてください。
太ももは健康な人で、体の総発熱量の約30%を発生しています。
太ももの筋肉が弱ると体温の発生量が少なくなり、低体温になります。

体の体温を上げるには、
蛋白質、炭水化物・糖質、ビタミンB群、鉄分が必要です。
あなたが不足していると思う栄養素を余分に補充してください。

http://www.din.or.jp/~itoh01/soft/nutrition.htm
    • 1
この回答へのお礼

毎日、アミノ酸プラスマルチビタミン&ミネラルを飲んでいるので栄養という点では大丈夫だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …

太ももは勉強になりました。

新陳代謝を良くする為、お風呂で半身浴をしましょう。

半身浴の基本方法ですが、

体温より少し高い温度(37~40度)のぬるいお湯

胸(みぞおちの辺り)よりも下だけつかる

時間は20分以上

これが基本方法です。だんだん体の芯から温まってきて、汗が出てきます。熱いお湯に短い時間浸かって時よりも、湯冷めしません。
    • 1