ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

男性に質問です。この間彼氏から理由がないと好きにはならないと言われ、自分には項目があって、私のこういう部分があるから、好きと言われました。点数もつけたと。悲しかった上、どん引きしました。私はそんな風に考えたこともなかったので、かなりショックでした。つまり、理由がなくなったら好きじゃなくなるってことですよね?初めて付き合った人なので、私はいっぱいいっぱいだったけど、好きだったので今まで過ごして来ましたが、このまま付き合って行けるのか不安になりました。
好きになるのに理由は必要ですか?私は20代後半ですが、こんなことを考えてしまうのは子供なのでしょうか?因みに付き合って五ヶ月です。
皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

女性ですが、回答させていただきます。

考え方、表現の仕方の違いだと思います。
人の感情は変わるので、
理由があると感じているにせよそうでないにせよ
冷めるときは冷めて、お別れっていう可能性は
質問文のような会話が一切なくてもありえるわけです。
なので現時点全項目100点でも安泰ではなく
それが明日にはどうなるかわからないのです。
人の心はそういうものだと思います。

たぶん項目とか点数っていう発想が質問者様になかったから
言葉通りに受け止めてしまってショックだったのかもしれませんが
「こういうところがすき」っていう単純な話だと思います。
そこでご自身も彼氏に対して
「私はあなたのこういうところが○点だと思ってて、こういうとこは○点(^_^)」
って切り返せるぐらいの余裕があれば
そんなに引っかかることでもなかったのでは。

好きになるのに、「理由」とまではいかないまでも
「こういうとこがいい」っていうのがあるから
付き合いに至るのだと思います。
外見にも内面にもなんの引っかかりもない人には興味わかないし
もっと知りたいとか思わないからです。

こども、というよりも
あまりに枠に囚われている感じがします。
脳を柔らかくしましょう。

同じ事柄についてのイメージも人によってぜんぜん違います。
表現の仕方もそうです。
質問者様における「いっぱいいっぱいにあなたのことを考えてる」

彼氏における「容姿80点、性格90点、収入85点」とかが
同じような意味である場合もありえるのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私も人を好きになる理由は自分を納得させるためにあるものだと思います。
確かに人によって考え方は異なるので仕方がないですね。
私も彼氏評価して、点数をつけてみますね。これで切れたら即別れます。
LOTUS18の回答をよんでとても元気になりました。本当にありがとう
ございました。

女性です。

理由が必要なんじゃなくて,
感情を分析すると,そこにはある程度理由がある,
ということじゃないかな。

この説明だけでは,彼が他の面ではどういう人かわからないから何とも言えないのですが。

例えば同性同士で、異性の話をする時
「優しい人がいいよね」
「やっぱり見た目もそこそこいい方が」
「仕事はちゃんとしてて欲しい」
「マザコンはイヤ」
なんていうのも,言ってしまえば「項目」ですよね。

相談者さんは,彼氏のどこが好きなのでしょう?
それも理由では?項目では?

>つまり、理由がなくなったら好きじゃなくなるってことですよね?

ちょっと悲観的かな?と感じます。
初めて付き合った人とのこと,思いが強いのかもしれませんが。

「理由がなくなったら」というより
彼氏が相談者さんの『ここが好き』と思っている部分がなくなれば,
好きじゃなくなることがあるかもしれません。
逆にもっと好きになることもあるかもしれません。

基本的には,考え方,価値観は人それぞれ違うので
ショックだとか不安だとか言う前に,
もう一歩踏み込んで,自分がどう思うか,伝えて話し合ってみてはいかがでしょうか?

個人的には,「彼氏さんももうちょっと言いようがあるだろうに」
と思います(^^;;

今度は相談者さんが彼氏さんに点数つけて発表してみせては?
もし彼氏が不快を示せば
「私だってイヤな気持ち」
と言ってあげればと思います。
    • 1

連貼失礼。

もう一言。
必ず理由があるものだ、と信じて疑わない人は、
もしかしたらエゴイストかも知れない。
利己主義です。損得勘定だけで生きている。
そういう人は、本当の自分を見失っている。
本当の自分から湧き出てくる「好き」が分からなくなってしまっている。
それはとても危険で、且つ不幸なことです。
時に人は、どんなに損でも、「好き」になってしまうことがある。
それが本来の姿です。
「好き」それは「感じるもの」です。
これを好きになると「損だ」。これを好きになれば「得だ」。
それは本当に好きということではない。まさしく利己主義そのものです。
まぁ時に人は、利己に生きなければいけないこともある。
しかし見失ってはいけません。本当の自分を。
    • 0

人を好きになるのでも何でも、とにかく「好き」という気持ちに、

理由は関係ありません。

理由が見つかる場合もあります。見つからない場合もあります。
或いは、偽りの理由を見つけて、こじつけてしまったりすることもある。
理由が見つかっても見つからなくても、好きは好きです。
ずーっと何十年も経って、やっと本当の理由が見つかることもある。
ではその理由を見つけるまでの「好き」という気持ちは、まやかしだったのか?
違いますよね。好きは好きです。好きというのは「感じ」です。
理屈ではない。理由というのは理屈の一部みたいなものです。

極端な例えをすれば、筋肉は何故動くのか。
医学だの科学だのが発達して、筋肉の収縮はアデノシン三リン酸がどーのこーのと、
そういうメカニズムが分かろうと分かるまいと、太古の昔から、
我々の右手は動く。
理屈の分からない動物でも、自分がどうして筋肉を動かせるの分からなくても、
筋肉は動く。

どうしてだか分からないけれど、この人といるとなんとなく楽しい。
なんとなく落ち着く。
こういう友達的感覚からスタートした恋愛こそ一番うまくいく、
というように語っている書物もあります。

彼がどうしてそういうことを言うのか、
まぁ様々考えられますが、もしかしたら比較的自己愛が強い人で、
貴方に賞賛の鏡になって欲しいのかも知れない。
はたまた別れる口実として、そんな理屈を考え付いたのかも知れない。
或いは又、もっとオレを好きでいてくれ、もっとオレのことを真剣に考えてくれ、
と訴えたい気持ちが、こういう態度になって出たのかも知れない。

とにかく、好きに理由は関係ありません。
理由があってもなくても、好きは好きです。
    • 0

好きになるのに理由は必要か、これは逆です。

何らかの理由があるから好きになったのです。他の方が言ってらっしゃるように、好きになったけど、理由はなんだろう?すると「答え」が浮かび上がるだけです。
意識的に、最低条件に達していたので好きになったなどと、言っている人は最低条件に達したので「この人を好きにならなければ」と自己暗示かけているだけの人です。もしこんな人なら別れた方がいいかもしれないですね。
一般的なひとは、無意識に惹かれる部分を感じて、なぜ?って考えて答えをみつけて自覚する事によって、心の中で「好き」が具現化するのではないでしょうか?
ただし、顔や外見がよくて「好き」であったなら、中身が伴わない場合いつか「好き」の効力が切れることもあるかもしれませんね。
    • 0

別れたほうが良いかもしれませんね、そんなひととは。

誰でもそんなこと言われればどん引きするでしょう。
    • 1

好きになるのに理由が必要かどうか。

。。。。
理由(切欠)があったから、好きになったのだと思います。

だけれど、好きな部分っていうのは、あくまでもその相手を知る上での扉(入口)のようなものです。 
『この人をもっと知りたい!』 と思えるから、その人を好きになれるんじゃないかな~。

その人を好きだから、その人を知ろうとし、ますます好きになるか、『こんなものか』って思われるかでその先が変わっていくのだと思います。

それと、あなたの彼氏は、『自分のどこが好き?』って言ってくると思います。
好きな部分を言われるのが好きな人は、相手を同じように考えているでしょうから、 あなたの好きな部分を言うのはあなたが喜ぶだろうと思っているとも考えられますよ!

別に悲観的にならなくてもよいと思います。
きっと、相手も恋愛慣れはしていないと思いますから。
    • 0

必要じゃないっていうか「理由は後付け」ですよね。

好きになった理由を分析することは可能。

彼が言っているのが、いくつかチェック項目があって、その合格ラインをクリアしたことを確認した後に「好きになる」という意味だとしたら、ちょっと人間として理解不能。
まあ、いろんな人間がいると言えばそれまでですが。
どっちにしても、そういう人の見方をする人が彼氏で良いのか? ってことですよね。

結論としては、あなたの感覚の方が正常。
    • 0

好きになるのに理由など不要です

後になって好きな理由が分かるのです
品物じゃないのだから品定めをしてから好きかどうかを決めるのはおかしいと思います
    • 0

人を好きになるのに理由は必要ありませんが、

好きになるには理由はあるのだと思います。

理由はあるけど、それをうまく説明できない=なんとなく好き

項目別に点数なんてつけてるなんて、カタログを見比べて品定めしているんでしょう。人を電化製品かなにかと同じと思っているのでは?

「愛はな、品定めじゃねえんだ」とだれかがドラマで言っていましたが、同感です。
    • 0