勤務先が経営破綻した為現在転職活動中です。
英語を使った仕事で専門的なスキルとキャリアがあるので
今現在の仕事と同じ職種で探しています。思ったよりも求人がたくさんあり今のところ10社応募しています。ところが3社不合格が出てしまいました。2社は理由がわからず1社は採用担当のイメージと合わないとのこと。めげないで頑張ろうと思いますが昨日知人から「あなたのスキル等は十分でも全国にもっとできる人がいっぱいいるし既婚女性というのは採用担当から見るとすぐに仕事をやめてしまうという印象があるのではないか。」と言われました。そんなことで自分を不利な状況に追い込んでいるのかと思うと悔しいです。今の仕事の上司からも「君ならよその会社でも十分この職種で通用する。大丈夫だよ。間違いない。」と言われて送りだされてきましたが不安です。既婚女性は正社員総合職採用選考で不利なのでしょうか。

A 回答 (6件)

#1です。

またもや私の会社での話しで恐縮ですが
うちは、応募が膨大でない限りとりあえず会います。
そこで色々と気になる点を伺います。

応募が膨大な場合は書類選考でフィルターをかけます。
例えば営業募集であれば「業界経験者」「年齢35迄で転職2社以内」
といった感じです。
女性の応募の場合は未婚でも結婚退職、既婚だと出産退職等
懸念される事項もあるので、「男性のみ」というフィルターをかける
場合があります。
結果として男女雇用機会均等法から外れてしまいますが
実情として男性のみの雇用になってしまいます。

よって当社では質問者様の状況では、
1、応募の総数で会うか会わないかが決定される。
2、ただ、基本的に専門職なので能力が高いのであればとりあえず会う
といったかたちです。
質問者様の能力は高いと思われますので、おそらくお会いすると思います。
丁度同様な職種でうちも募集しているので、運がよければめぐり合えるかもしれませんね。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

え、募集しているのですか。
運良くめぐり合いたいものです。
頑張ります。
私はプロの貿易マンです。
誇りを持って必ず転職を成功させます。
アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

私は輸出のみですが、貿易事務に関しては質問者さまと同じくらいの
知識はあり従事していました。
しかし結婚してから就職活動を再開しましたが、事情があって専業主婦になりました。
質問者さまはご家庭では家事の両立はできていますか?
ご主人への配慮もできていますか?

質問者さまの前向きな態度は、すばらしいと思います。
ただ質問文、他の回答者さまへのお礼文や補足文を拝見すると
「専門分野でのプロ」ということを前に押し出しすぎていませんか?
というのも、私も若いとき契約社員として転職の経験があり、貿易事務に関しては前の会社では同期の子よりははるかに仕事をまかされていたので、面接で「押しの強い」発言をしてしまったことがあったからです。
今思うと若さゆえか、「あの頃の部署のひとたちはハナで笑っていたかなあ」などと赤面することしかりです。
もちろんその会社では採用され、仕事ぶりも評価はしていただけましたが、契約は長くはもちませんでした。

現在は私は独身に戻ってしまいましたが、当時の知識は使い物にならなくなってしまいました。食べるためにいろいろな仕事を経験し、資格も取り、一生懸命やっています。

貧しい人で偽装離婚をするひとも多いと聞きますが(これも許されることではないのですが)
偽装離婚までして仕事をしたいのか、下手すると経歴詐称にもなりかねません。

いままでの面接担当者のかたは、質問者さまの経歴よりも雰囲気をそれとなく拒絶したのではないかと私は考えます。

また、別の方向から貿易の仕事を見てみるのもご自分の見聞を広げるひとつの方法です。私は物流関係の仕事もしていました。

失礼な文章になっていましたら申し訳ございません。
あせることなく、正社員の道を進んでいけること、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様、アドバイスありがとうございます。
仕事が早く終わる時は私が食事を作り仕事が遅くなる時は
食事を済ませてもらっています。
常にうまく両立できているかというとそうでもありません。
家事を分担しつつやっております。
やはりいつまでも仲良く暮らしたいですね。
もう少し面接を経験して見聞を広げてみます。
物流関係も申し込んでいるのですが。
少しあせっていました。
真剣に考えていただいたこと感謝します。

私も他の方と似たような意見になってしまいますが。

前提にあるのは、妊娠したときにいきなり辞められる、あるいは産休に入ってしまうのを嫌がる傾向があるということです。

そして、先日転職支援をしている企業に伺ったのですが、履歴書でなにか引っかかるところがあれば、詳細をよく確認せずに即不合格となることもあるそうです。他にも多くの人が募集していますから、ちょっとしたことで不合格となる可能性は大いにあります。
また、現在の経済状況からスキルが見合っていたとしても、書類選考の段階で10社受けて、書類が通るのは2社程度のようです(ちなみにそのときお話したのはIT系の求人です)。
なので、あなたはむしろ書類選考の合格率が高いほうだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それならばあともう少し就職活動を頑張ってみて
それでも納得行く結果が出ないのであれば届出上離婚しておく
ことにします。いかがでしょうか。

会社によると思います。

どういう職種を希望されているか存じませんが、今は人員削減の世の中ですから、即戦力があり、一人で効率よく作業できる人を経営者は欲しがっていると思います。
#1の方も書いていますが、職種や作業効率の面で入社して1,2年で「妊娠で休暇」されることを恐れていますのは間違いないです。
不利といえば不利かもしれません。
専門的なスキルとキャリアがあるなら、必ず仕事は見つかりますよ!
但し年収は下がる可能性が高いと思いますが。

この回答への補足

補足させていただきます。
私の現在の職種は貿易実務で輸出、輸入、三国間貿易の書類作成及び海外との連絡業務です。社内でも一目おかれており世の中で十分通用すると思います。英語は実務レベル、他のヨーロッパ言語(メジャーな言語です。)も読めます。(3級持っています。)年収よりも専門性が大切です。現在380万円ですが不自由しておりません。下がっても大丈夫です。いかがでしょうか。

• 0

採用です。

中途では結婚退社の可能性がある未婚女性のほうが
むしろ敬遠されます。

この回答への補足

私は体質的に出産が無理なので生活の安定を第一に考え合意の上で子供を生まない人生を選択しています。書類で落とされるのはやはり書類の書き方を工夫する必要があるのでしょうか。

• 0

うちの会社での話しで申し訳ありませんが回答させていただきます。

基本的に既婚・未婚は関係ないのですが
重要な仕事を任せても、例えば
「妊娠しちゃいました。辞めます。」
ってなるとウッソ~って事になる事がこれまでもありましたので
任せる職務内容によってはいくら能力があっても
既婚女性を避ける場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

こうなるともう未婚既婚は関係なくその求職者個人の価値観の問題になると思いますが面接で話をすればある程度仕事に対する姿勢がわかると思います。それでも既婚ということで書類選考で不合格を出してしまうものなのでしょうか。会って話すという段階に至らないのでしょうか。