勤務先が経営破綻した為現在転職活動中です。
英語を使った仕事で専門的なスキルとキャリアがあるので
今現在の仕事と同じ職種で探しています。思ったよりも求人がたくさんあり今のところ10社応募しています。ところが3社不合格が出てしまいました。2社は理由がわからず1社は採用担当のイメージと合わないとのこと。めげないで頑張ろうと思いますが昨日知人から「あなたのスキル等は十分でも全国にもっとできる人がいっぱいいるし既婚女性というのは採用担当から見るとすぐに仕事をやめてしまうという印象があるのではないか。」と言われました。そんなことで自分を不利な状況に追い込んでいるのかと思うと悔しいです。今の仕事の上司からも「君ならよその会社でも十分この職種で通用する。大丈夫だよ。間違いない。」と言われて送りだされてきましたが不安です。既婚女性は正社員総合職採用選考で不利なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。


またもや私の会社での話しで恐縮ですが
うちは、応募が膨大でない限りとりあえず会います。
そこで色々と気になる点を伺います。

応募が膨大な場合は書類選考でフィルターをかけます。
例えば営業募集であれば「業界経験者」「年齢35迄で転職2社以内」
といった感じです。
女性の応募の場合は未婚でも結婚退職、既婚だと出産退職等
懸念される事項もあるので、「男性のみ」というフィルターをかける
場合があります。
結果として男女雇用機会均等法から外れてしまいますが
実情として男性のみの雇用になってしまいます。

よって当社では質問者様の状況では、
1、応募の総数で会うか会わないかが決定される。
2、ただ、基本的に専門職なので能力が高いのであればとりあえず会う
といったかたちです。
質問者様の能力は高いと思われますので、おそらくお会いすると思います。
丁度同様な職種でうちも募集しているので、運がよければめぐり合えるかもしれませんね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、募集しているのですか。
運良くめぐり合いたいものです。
頑張ります。
私はプロの貿易マンです。
誇りを持って必ず転職を成功させます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 12:19

こんにちは。



私は輸出のみですが、貿易事務に関しては質問者さまと同じくらいの
知識はあり従事していました。
しかし結婚してから就職活動を再開しましたが、事情があって専業主婦になりました。
質問者さまはご家庭では家事の両立はできていますか?
ご主人への配慮もできていますか?

質問者さまの前向きな態度は、すばらしいと思います。
ただ質問文、他の回答者さまへのお礼文や補足文を拝見すると
「専門分野でのプロ」ということを前に押し出しすぎていませんか?
というのも、私も若いとき契約社員として転職の経験があり、貿易事務に関しては前の会社では同期の子よりははるかに仕事をまかされていたので、面接で「押しの強い」発言をしてしまったことがあったからです。
今思うと若さゆえか、「あの頃の部署のひとたちはハナで笑っていたかなあ」などと赤面することしかりです。
もちろんその会社では採用され、仕事ぶりも評価はしていただけましたが、契約は長くはもちませんでした。

現在は私は独身に戻ってしまいましたが、当時の知識は使い物にならなくなってしまいました。食べるためにいろいろな仕事を経験し、資格も取り、一生懸命やっています。

貧しい人で偽装離婚をするひとも多いと聞きますが(これも許されることではないのですが)
偽装離婚までして仕事をしたいのか、下手すると経歴詐称にもなりかねません。

いままでの面接担当者のかたは、質問者さまの経歴よりも雰囲気をそれとなく拒絶したのではないかと私は考えます。

また、別の方向から貿易の仕事を見てみるのもご自分の見聞を広げるひとつの方法です。私は物流関係の仕事もしていました。

失礼な文章になっていましたら申し訳ございません。
あせることなく、正社員の道を進んでいけること、応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様、アドバイスありがとうございます。
仕事が早く終わる時は私が食事を作り仕事が遅くなる時は
食事を済ませてもらっています。
常にうまく両立できているかというとそうでもありません。
家事を分担しつつやっております。
やはりいつまでも仲良く暮らしたいですね。
もう少し面接を経験して見聞を広げてみます。
物流関係も申し込んでいるのですが。
少しあせっていました。
真剣に考えていただいたこと感謝します。

お礼日時:2009/05/28 00:02

私も他の方と似たような意見になってしまいますが。


前提にあるのは、妊娠したときにいきなり辞められる、あるいは産休に入ってしまうのを嫌がる傾向があるということです。

そして、先日転職支援をしている企業に伺ったのですが、履歴書でなにか引っかかるところがあれば、詳細をよく確認せずに即不合格となることもあるそうです。他にも多くの人が募集していますから、ちょっとしたことで不合格となる可能性は大いにあります。
また、現在の経済状況からスキルが見合っていたとしても、書類選考の段階で10社受けて、書類が通るのは2社程度のようです(ちなみにそのときお話したのはIT系の求人です)。
なので、あなたはむしろ書類選考の合格率が高いほうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それならばあともう少し就職活動を頑張ってみて
それでも納得行く結果が出ないのであれば届出上離婚しておく
ことにします。いかがでしょうか。

お礼日時:2009/05/27 10:37

会社によると思います。


どういう職種を希望されているか存じませんが、今は人員削減の世の中ですから、即戦力があり、一人で効率よく作業できる人を経営者は欲しがっていると思います。
#1の方も書いていますが、職種や作業効率の面で入社して1,2年で「妊娠で休暇」されることを恐れていますのは間違いないです。
不利といえば不利かもしれません。
専門的なスキルとキャリアがあるなら、必ず仕事は見つかりますよ!
但し年収は下がる可能性が高いと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
私の現在の職種は貿易実務で輸出、輸入、三国間貿易の書類作成及び海外との連絡業務です。社内でも一目おかれており世の中で十分通用すると思います。英語は実務レベル、他のヨーロッパ言語(メジャーな言語です。)も読めます。(3級持っています。)年収よりも専門性が大切です。現在380万円ですが不自由しておりません。下がっても大丈夫です。いかがでしょうか。

補足日時:2009/05/27 09:38
    • good
    • 0

採用です。



中途では結婚退社の可能性がある未婚女性のほうが
むしろ敬遠されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は体質的に出産が無理なので生活の安定を第一に考え合意の上で子供を生まない人生を選択しています。書類で落とされるのはやはり書類の書き方を工夫する必要があるのでしょうか。

補足日時:2009/05/27 09:40
    • good
    • 0

うちの会社での話しで申し訳ありませんが回答させていただきます。



基本的に既婚・未婚は関係ないのですが
重要な仕事を任せても、例えば
「妊娠しちゃいました。辞めます。」
ってなるとウッソ~って事になる事がこれまでもありましたので
任せる職務内容によってはいくら能力があっても
既婚女性を避ける場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こうなるともう未婚既婚は関係なくその求職者個人の価値観の問題になると思いますが面接で話をすればある程度仕事に対する姿勢がわかると思います。それでも既婚ということで書類選考で不合格を出してしまうものなのでしょうか。会って話すという段階に至らないのでしょうか。

お礼日時:2009/05/27 09:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚の声優さん

既婚の声優さんを教えてください

Aベストアンサー

コナンの「高山みなみ」さんは結婚して、離婚しましたよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF

でも確かベルダンディの「井上喜久子」さんは結婚してたはず。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%AD%90

スクルドの「久川綾」さんも結婚しているかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%B7%9D%E7%B6%BE

タッチの南ちゃん「日高のり子」さんも結婚していたと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90

声優も古い人が多いですからね。ベテランの人は大概結婚してますよ。

Q転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在で...続きを読む

Aベストアンサー

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。

Q25歳から声優を目指す

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定しており、雇われの時より時間の融通が利くので、養成所なども通いやすいかと思います。
もし、声優に失敗しても今の仕事を継続するだけだと考えています。

今から声優を目指すなんて言い出しにくく、旦那にも相談できず、一人でこっそりボイトレなどしている状態です。
いろいろ調べて決心がついたら旦那に打ち明けようと思っております。
歳をとってしまったからこそ、昔諦めていたものが見てえてきて、最後に一度だけでも声優に挑戦したいと思っているのですが、皆さんのご意見をお伺いさせていただければと思います。


■個人事業を継続しながら、声優の仕事をするのは難しいのでしょうか?

■ 今から声優を目指すとしたら、やはり養成所に通うのがようのでしょうか?
どこの養成所も春入所のところばかりで、今から入れるところが限られています。
調べたところ3つの候補をあげたのですが、どこが良いのでしょうか?
・インターナショナルメディア学院
・プロフィット
・俳協ボイス

■事務所にサンプルボイスを送って、そこから見習いなり養成所で勉強させてもらうことなどはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私は今年25歳になります。既婚、女です。今からこの歳で声優を目指す事についてご意見をお伺いしたいと思いました。
以前から声優という仕事に憧れていたのですが、今頃、声優へ本気でなりたいと思ってしまいました。

私は、声優で食べていける人なんてほんの一握りの人だと思っているので、声優という職で一生食べていくつもりはありません。
私はの仕事は、旦那と個人事業をしています。
もし声優になれたとしても、今の仕事は旦那に迷惑をかけたくないので継続するつもりです。
今のところ収入は安定し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なので繁忙期とそうでない時があると思います。
繁忙期に仕事が入ったらどうするんですか?
ご主人1人で繁忙期を熟せるのですか?
前にも言いましたが自営の仕事をしながら声優は無理です。
ご主人1人で出来なければパートを雇う事です。

ご主人と一緒にいると甘えが出るので一人暮らしをする事。
そして何時辞めても大丈夫なパートで生計を立てる事です。
これなら何時仕事が入っても抜けられますし嫌な顔されたらパート先を変えればいいだけです。

25歳と言う年齢を考えれば声優専門学校に行くのは時間とお金の無駄なので
声優事務所の公式HPを常にチェックして事務所がオーディションをやっていたら
応募条件あう・あわない関係なくとにかく応募してみる事。
本気で声優になりたいなら受かるまでこれの繰り返しです。

覚悟があればこれくらいすぐに実行できるはずです。
実行できなければ諦めた方がいいです。

後は遅いですが質問者様の才能の問題になります。

声優として仕事を貰える人と言うのは先に言った事の他に
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
それと25歳を過ぎてから通年通して仕事が切れずに貰える様になった声優は聞いた事が無いです。
今の声優の旬の時期は20歳前後です。
これも忘れずに覚えておいて下さい。

少し前にARがあったのですが新人で名も知らないプロフィールをみると16歳でAR経験はモブで2回程ですが
役に入って台詞を聞いた瞬間に当方の背筋に電撃が走りました。
それ位上手いというかこちらの意図をちゃんと汲み取り周りの主役クラスの演技に合わせてくる。
本当に16歳という若さで経験も少ないしかし天性の才能があるというのはこうゆう事だなと痛感しました。
この人は運があれば間違いなく人気声優になれます。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。
そこに経験の浅い質問者様が飛び込んでいくとどうなるかおわかりですね?

声優は事務所等で育てて貰うのではなくAR現場で場数熟して教えて貰って
制作スタッフ・特に音響関係のスタッフに育てて貰う物です。
ここを勘違いしないで下さい。

覚悟の話ですが
当方は親と折り合いが悪く高校を卒業したら家を出ると決めてました。
卒業式が終わってから1度も実家に帰ったり連絡していません。
実家がどうなってるのかも知りませんし役所に事情を話して住民票等閲覧出来なくしています。
当然夢はあり当時はネット等無い時代でしたので募集しているかわからなくて
直接伺って大卒じゃないとダメと全ての会社に断られ1ヵ月位路上生活して
偶然、アニメ業界に入っただけでしかも美術の成績は小中高と1で絵なんて全く描けませんでした。
そんなんでも本気の覚悟さえあれば18歳の小僧が今までやってこれて
結婚して子供もいます。
本気っていうのはこうゆう事を言うんじゃないのかと思うのです。
ですので質問者様の覚悟が甘く見えるのです。 

余計な事を言いましたが
以上、参考になれば幸いです。

No.1です。お礼ありがとうございました。

締め切られていなかったのでおせっかいですが少しだけ。

再度ですが本当に本気で声優に挑戦するつもりはあるのですか?
お礼を拝見した限りとてもそうは思えません。

まず、本気だったら誰が何と言おうと考える事無く突っ走ります。
ギャラが安いから生活出来ない?
そんな事は仕事が貰えるもしくは形だけでも声優になってから考えればいいだけです。
これだけで質問者様の甘えが如実にでています。

本気ならまずご主人と一緒にやっている仕事を辞める事。
自営業なの...続きを読む

Q応募した職種と違う職種での採用

34歳男です。

先日、ネットワークエンジニアの募集で応募しました。
第一志望の会社から連絡があり、ネットワークエンジニアでの採用は
既に採用人数を満たしたため、営業職での勤務はどうかと提案されました。

技術は特定派遣として客先での勤務になりますが、自社商品の営業なので自社での勤務となります。

この先、特定派遣として40歳、50歳を超えて常駐先で仕事することを考えると自社での勤務は非常に魅力的に感じます。

しかし、技術職での募集としておきながら営業職での採用を提案されるのは何か引っ掛かるものを感じます。

みなさんは、どのように思われますでしょうか?
また、応募先企業の真意を見破る良い質問方法などあればアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も以前就職活動中に
一般事務で募集があり面接に行ったところ
一般事務は他の人に決まり営業ならあると言われました。
なかなか正社員の仕事も無く
営業の経験も有り働く事にしましたが
出社1日目に社長から
「本当は初めから営業が欲しいのだが
なかなか来ないので事務募集で出している。」
と言われました。
他の社員の方に聞いても出入りが激しく皆すぐに辞めるのでと言われました。
実際仕事内容は全く自分には合わないものだったので
続けるには無理だと思い1日で辞めました。

そちらの会社は営業職はいつも募集されてないですか?
やはり営業の担当の方などに
詳しい話を聞いたほうが良いかと思います。

Q既婚or未婚

最近声優サンにどっぷりはまっています。で、色々調べているうちに、う~・・・何て言えば良いのか・・。率直に言ってしまえば、既婚か未婚かが知りたいのです。別に、「もし結婚していないなら私と・・。」などと考えている訳ではないです。って当たり前か・・?
知りたいのは、折笠愛サンや大谷サン,川上サンなどなどが知りたいです。その三人じゃなくても知ってる人がいたら是非教えて下さい!(書ききれないので。)ちなみに林原サン、田中サン、川村サンは既婚だと聞いたことがあります。
よろしくお願いします。聞いたことのある人ならそれなりに興味があります。

Aベストアンサー

声優さんにはまるとやっぱり既婚かどうか多少は気になっちゃいますよね。

折笠愛さんについては私もファンなんですが雑誌やラジオでの言動を見る限り、結婚はしていないようです。噂も聞きませんしね。
昨年10月にライブがあったんですが、その時に「独身っていいわよね」みたいなことを仰ったらしいです。
ご本人が仰っているので間違いないのではないでしょうか。
大谷さん、川上さんについても未婚だと思います。

林原さんは結婚していることを公表していますので、間違いありません。

田中さん…とは田中真弓さんのことでいいのでしょうか?田中理恵さん等もいらっしゃるのですが。田中真弓さんでしたら、結婚されて、お子さんもいます。

川村さんも結婚されているという話は聞きます。

私が知っている限りで間違いなく既婚者なのは、林原めぐみさん、久川綾さん、田中真弓さん、高乃麗さん、かないみかさん、富沢美智恵さん、子安武人さん、山寺宏一さん(奥様は、かないみかさん)、くらいですね。
ネット上ではいろいろ噂などもありますが、結局本人が公表していないデーターなどは信頼性も微妙かもしれません。

とりあえずデーターとしては少し古いかもしれませんがこちらの備考欄↓をどうぞ。
生年月日も書いてあるので、知りたくない場合はご注意を(^_^;

参考URL:http://hinomoto.hp.infoseek.co.jp/seiyu_list.htm

声優さんにはまるとやっぱり既婚かどうか多少は気になっちゃいますよね。

折笠愛さんについては私もファンなんですが雑誌やラジオでの言動を見る限り、結婚はしていないようです。噂も聞きませんしね。
昨年10月にライブがあったんですが、その時に「独身っていいわよね」みたいなことを仰ったらしいです。
ご本人が仰っているので間違いないのではないでしょうか。
大谷さん、川上さんについても未婚だと思います。

林原さんは結婚していることを公表していますので、間違いありません。

田中さん…と...続きを読む

Q人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか?

先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。
ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、
自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、
話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。

内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、
その採用担当者に
「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、
ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。

面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、
また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。

しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では
その方と日常的にお会いする機会はありません。
もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに
なりたいなぁと考えているのですが、
採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか?

また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に
自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか?

先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。

今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。
ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、
自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、
話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。

内定連絡をいただき、正式に...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当をしています。
1000人弱の会社ですが、採用担当として関わった入社者(新卒・中途・派遣問わず)の事はもちろん覚えていますし、職歴や何をしたくて入社したかも大体は覚えてます。
会社の中でたまに会って中途採用者から声をかけられると嬉しいです。

何回も面接で話していて、しかもそんなにすばらしい方であれば、忘れてるわけがありません。数年たって、見かけも相当変わったら、一見しただけでは分からないかもしれませんが、名前と部署名を言えば分かるでしょう。

採用担当は、基本的に社員に興味があるので、懐かれると嬉しいです。断言できますよ。

Q声優さんの仕事

声優の仕事がちょっと気になって色々調べてみたのですが中々声優というものがつかめません。

声優になるためには、声優に必要なものは
声優に向いている人は、声優のいいところ、声優の不便なところ

色々な声優の情報お願いします。
できれば発声練習のいい方法も教えてほしいです。
皆さんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

声優に必要なのは「声の個性」「演技力」「正しい発声法」です。
向いてる人と言われれると、上記を習得してる人、アドリブがきく人、喋ることが好きな人、人当たりのいい人(例外もありますが、現場さんに気に入られると仕事がもらえやすいです)
不便なところは、個性の無い声優が増えすぎたが、事務所の力で役が奪われ、実力のある人に仕事が回らない状態になっていて、声優一本で生活出来ないこと、100%続けられる職業ではないこと(一時期売れても仕事が来なくなるので)、俳優よりも自分の演技の個性に制限が掛けられてしまうことです。(声優が自分でキャラを作っても、演出、原作者などの指示が入り、思ったとおりの演技を100%やらせてもらえるわけではないということです)

発声練習は、腹式呼吸で声を出し、常に声を使うこと。喉のケアを怠らないこと。言葉を一言一言しっかり発音するように気をつけ滑舌をよくすること。(早口言葉も必須です)標準語の発音を正確に身につけること。声だけで演技表現を表すこと。自分の声を録音し聴いてみて研究すること…などがあげられます。

Q1社採用が決まりましたが、もう1社のほうはどうすれば?

1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。
私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、
別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。

パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。

とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

今すぐ電話してください。言い方は

「先日、御社のパート採用の面接を受けた○○と申しますが...」
(ここで、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありませんが、急に事情ができて、恩赦のお役に立つことができなくなりました」
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「折角、面接までしていただいて心苦しいのですが、御社への応募は辞退させていただきます。
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありません。また何かありました際にはには是非宜しくお願いします」でOKです。

 電話の途中で、「責任者に代わりますので少々お待ちください」と言われるかもしれませんので、そのタイミングを与えるために、時々一呼吸おいてくださいね。

 ご参考まで、

Qラジオ番組に出演している声優

ラジオ番組に出演している声優は女性声優が多いですよね。
男性声優が出演している番組もあることは存じているのですが
女性声優が出演している番組にくらべて少ないです。
また女性声優だけが出演していたり女性声優と男性声優が出演している
番組はたくさんあるのですが、男性声優だけが出演してる番組
はかなり少ないように思います。
皆さんはなぜだと思いますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ミもフタもない言い方をしてしまえば、ファンの数の問題だと思います。

女性声優が好きな……いわゆるオタクとか、まあそういった類の男性……、たぶん男性声優を好きな女性ファンよりも多いと思うんですよね。

あと最近はそうでもなくなったらしいんですが、ラジオ番組をきっちり仕切れるほどの能力のある男性声優さんが少ない……というか、ある程度のレベル(ギャラの高いベテランでもなく、新人でもないといったところでしょうか)では男性声優の数自体が少ないらしいので。

男性声優さんのラジオ番組もっと多くても良いと思います。声の素敵なかたはたくさんいらっしゃるわけですし。
個人的には最近の若い女性声優さんに多い高~い超音波みたいなアニメ声でしゃべられるより、渋いイイ声の男性声優さんのほうが聴いててステキだと思いますけど。
だって、その証拠にテレビやCMのナレーションでは、イイ声の男性声優さんがひっぱりだこなのに、アニメ声の女性声優さんがそういうのしてるのは聴きませんもの。

Qスキルにつながる仕事か、若いうちにしかできない仕事か!?

こんにちは。
最近結婚したばかりの24歳兼業主婦です。
現在は金融のパートに就いていて、将来出産しても復帰しやすい
職種です。
この仕事が合わないわけではないのですが、結婚前までしていた受付の仕事がやはり好きなので、
転職しようか悩んでいます。
でも受付は若いうちしかできない仕事だし、金融でがんばったほうがいいのか決められません。。。
自分で決めるしかないのですが、どちらを選ぶのが賢明と思われますか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
受付は以前やった事があるんですよね。しかも、受付は若い子がやる仕事という認識もある。それなら、「スキルにつながる仕事」を選んだ方がいいのでは?。

結婚前までしていた受付の仕事が好きとの事ですが、現在、受付の仕事をしても、以前と同じ待遇とは限りませんよね。以前は若いからチヤホヤしてくれてたのに、今後は「受付がおばさんじゃなぁ。」と、隣の席の若い子ばかりチヤホヤするお客さんだっていると思います。

金融で頑張るかどうかは貴方次第です。現在はパートさんなので、正社員になる事も含めて、今後の事を考えて転職するのも良いと思います。ただ、「若い時しかできない仕事」にこだわらない方が良いと思います。
「若い時しかできない仕事」を卒業したら、次はどんな仕事を探すおつもりですか?。

私も人の事は言えません。友達と「将来パートとして事務職を探して、駄目ならレジ打ちかなぁ」と言ったら大笑いされ、「レジ打ちは花形なのよ!若い子か、ベテランおばさんしかつけないの!。事務を以前していたって、経理とかのスキルが無いのじゃ駄目だし、スーパーで働くっていっても、裏方で働ければ良いほうよ!」と諭されて落ち込んでいます。貴方も今は25歳なので、どんな仕事でも選べるかもしれませんが、今後、私のようにならないためにも「スキルを磨く職場」があるなら、そこでスキルアップされる方が良いと思います。

こんにちは。
受付は以前やった事があるんですよね。しかも、受付は若い子がやる仕事という認識もある。それなら、「スキルにつながる仕事」を選んだ方がいいのでは?。

結婚前までしていた受付の仕事が好きとの事ですが、現在、受付の仕事をしても、以前と同じ待遇とは限りませんよね。以前は若いからチヤホヤしてくれてたのに、今後は「受付がおばさんじゃなぁ。」と、隣の席の若い子ばかりチヤホヤするお客さんだっていると思います。

金融で頑張るかどうかは貴方次第です。現在はパートさんなので、正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報