私44、妻35結婚四年です。離婚協議中でした。二歳になる子供がいます。妻と子供は実家に帰っていました。

ホテルで話し合い別れてから、一人私のマンションに戻りリストカットをしました。切り幅4cm深さ1~3mm出血はさほどしておらず、ためらい傷程度だと思われます。今回が初めてです

離婚原因は妻による肉体的、精神的(言葉)DVです。子供の前でもお構いなしで殴る蹴る罵倒するが耐えられなくて、私から離婚を言い出しました。

以前にもなんども別れ話や、実家にも戻し、その都度謝り、反省するのですがDVが元に戻ります。それがひどくなり、今回は離婚を決定しました。

妻は私が異様に好きらしく、何とか子供と三人でやり直せないかと言ってきてましたが断ってきました。遺書にはごめんなさい私が悪かった。娘からパパを取ってしまった・・・腹が立つよりもなんか切なくて。

皆さん、私はどうこれから妻と接すればいいでしょうか。
別れるのは別れます。これを一旦白紙にして元に戻れば、なにかあるたんびにリストカットをすれば戻れると思われても大変ですし、DVも元に戻りと思います。

何か疲れてきて・・・

人の意見が聞きたくて、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

奥様は、質問者さんへの執着心が相当お強いようですね。


とは言え、そのような奥様を引き寄せてしまう原因が質問者さんの心の中にも存在しているのであろうと思います。

私の父親は、若干DV寄りな父親でした。
そして母親もまた、それを引き寄せる要素を持っていましたので、母親の特徴を少し述べたいと思います。

・自分を必要とされる欲求が強い。
・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている
・愛情と愛の違いが分からない
・情が強い
・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない
・寂しがり屋
・人の切ない感情に敏感
・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう

これら、一見したところ割と良い人ではないかと思う要素なんですが、何事も度を越すと生きにくくなるのですかね。
そういうところが、いつまでもそういう人と縁が出来てしまう原因の様に子供ながら感じましたよ。

もし、お心辺りの特徴がございましたら、質問者さん自身の考え方を変えるのが手っ取り早いかなと思います。
他人を変えるのは難しいですから。
時には、非情になって良いと思うのです。
それが、家族の為であると言う信念を持つ上でなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました
 ・自分を必要とされる欲求が強い。
 ・良い人だと思われたい。または、自分は良い人間であると強く思っている
・ 愛情と愛の違いが分からない
 ・情が強い
 ・過去に辛い別れを経験していて、人と別れることが身を削られるように辛くて仕方ない
・ 寂しがり屋
 ・人の切ない感情に敏感
 ・本当の優しさが分からず、ついつい甘やかしてしまう

全くその通りです。自分がありません。ちょっと弱った女の子がよってきます。
僕の持って産まれたものですね。でも今回は非情になります。子供が引っかかりますが・・・引き取ってでも離婚します。

お礼日時:2009/05/27 10:07

(*`∀´)σ)´д`*) こんな感じに接してあげるといいぉ!!



罵詈雑言はらめぇwwww(#゜3゜)σ)д`*)  とか。

へ?何ふざけてるのって?
相手が甘えたいのだから甘えさせてあげなきゃ。
これくらいは砕けないと甘えれないでしょ。
    • good
    • 1

離婚を決意されてるんだったら、リストカットしようが何しようが


無視しておけばどうですか?
もし亡くなってしまったら、お子さんの事もあるでしょうからその時に
何か考えればいいかと思います。
冷たいようですが、そういうお相手に1つ1つ構ってあげて対処していたら
自分の身の方がボロボロになってしまいますよ。
DVをしておいて、離婚を言い渡されたら自殺未遂・・気分屋さんを相手するのは
本当疲れるし、得な事何もありません。損するだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。事務的に対処いたします。でも・・・つらいなぁ~って本音です(笑)

お礼日時:2009/05/28 12:29

お礼の内容を読んだ限りでは、奥様の方には問題がない。


という感じなので驚きました。

変な言い方なんですが・・・奥様、あなたをいじめたりいたぶるとスッキリするんじゃないでしょうか・・・
子供が残酷な一面と持っているのと同じで。
人間に対して大きな目を開いてびっくりする子猫を見ると、つい棒切れを持って脅したくなる。
少々つついてもくたばらない相手だともっと痛めつけたくなる。
みたいな・・・
もともと「愛情と憎しみは表裏一体」でしょう?

そもそもリストカットというのは「心地よい」一面もあるってご存知でした?
一度はまると病みつきになるんですよ・・・
痛みを感じることで生きてることを実感できるというか・・・
痛みも快楽というか・・・変な話で恐縮ですが・・・
そういうツボにはまるとこれがなかなか抜け出せなくて。

同じように、誰かをとことんいたぶるのも実はそういう快感に通じてると思います。

ということで。
いっそ、お互いにそういう趣味だということを認めて開き直り衣装もそろえてプレイにしてしまうのはどうでしょうか。
冗談じゃなくて大真面目に言ってます。
だって、実際にそういう人たちもいるしお店もあるくらいですから。
奥さんに死なれたり、本気で暴力を振るわれるよりはマシというか、以外と上手くいくかもしれませんよ・・・

いえ・・・やっぱり離婚ですよね。非常識なことを言ってすいません。
    • good
    • 0

リストカットなどの自傷行為は精神疾患でもよく見られる行動です。



私の知り合いの女性もそうでした。
もともと親の愛情を受けて育っていない場合が多く、
「他人からの愛情」を強く求め、他者への依存が非常に強い傾向があります。
普段は自分を傷つけるよりも他者への攻撃的な態度として現れますが、時として「絶対に見捨てられる・・」と思うと「死んでやる!」に変わります。
「絶望して生きる気力を失って死ぬ」のではなく、相手に「自分の存在」を強くアピールするためです。
あなたがおっしゃるとおり、リストカットすれば相手が驚いて戻ってきてくれると思えば意識的に何度でもやります。

「死」を脅しに使うのは卑怯な手口だとは思いますが。
そのくらい精神を病んでるということでもあります・・・

奥さんのことを思うなら精神科で診てもらった方がよいと思いますよ。
しかも、こうなったそもそもの原因は奥さんのご実家に問題ありと思われますので、離婚後に実家に戻ればさらに悪化する心配があります。

ほおっておくと衝動的に子供も巻き込んで自害する場合もありますので、お子さんはできれば引き取った方がいいのではないでしょうか・・・。

こういう場合、離婚はできても完全に縁を切ることは難しいので・・・
とりあえず専門家に相談なさった方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
。向こうの家庭は金銭面でも問題なく、ごく普通の家庭のように見えましたし、家族仲良く見えました。
ただ、昔から言葉遣いは悪いほうと(本人の)と聞いています。

私とであったから、DVになったんだとあまり思わないほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 10:54

私の父もDVでした。


理由は、私に対する嫉妬心からでした。

私が産まれてから、やっぱり母も私に付きっ切りに
なった事、女ではなく母親になってしまった事からだったようです。

本当に酷かったです。。。
幼心に殺されてしまうかと思ったぐらい。

母が父と離婚したのは、小学1年ぐらいの時でしたが、
それまで私は祖母の所に預けられてました。
いつ手を出されるか分からないので。

これは子供の意見としてですが、やっぱり親権は
貴方が取った方がいいのではないでしょうか?

そして、奥さんは貴方に対する依存心で、
当て付けのようにリストカット
してるように私も思います。
気にしてほしい、こうすれば元に戻るだろう。
言い方を変えれば、脅迫にも似たような行為だと。。。

そんな奥さんにお子さんを任せてしまっていいのでしょうか?

貴方と別れ、他に彼氏なり再婚したとしても、
同じ事を繰り返すと思うんです。
その様を、お子さんは側で見ていく事になると思うと、
お子さんの精神面、教育面でプラスになる事は絶対にない、
むしろ、それがトラウマになってしまうような気がするんです。
そして、お子さんも何か思い通りにならない事があったら
こうすればいいんだと間違った学習をしてしまうんじゃ。。。

貴方が親権を取り、お子さんを育てていく方が
いいと私は思います。

じゃないと、貴方も辛かったでしょうが
お子さんが一番可哀相に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。妻は私と結婚するまでDVではなく、私と出合ってDVになりました。もともとその要素があったのかもしれませんが、私にだけなんです。

お礼日時:2009/05/27 10:33

彼女、目線の向かう先を変えられないでしょうか。


《娘からパパを取ってしまった》といった感覚から
脱出できるといいのですが……たとえば、

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
  〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕
    
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕

といった、何かしら、
各人の才能を活かしながら協力し合える
ご家族全員の[夢][あこがれ]が見つかると宜しいのですが
どうでしょうか。

彼女、なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。

〔《娘からパパを取ってしまった》といった感覚は、
《娘にパパを取られてしまった》といった感覚の裏返しで、
DVはその顕現、それほど烈しい求愛心なのでしょうね。
アナタさまのスキンシップに問題なかったのでしょうか。もっとも、
その感覚は(アナタさま自身は不変だとおもっていても)彼女が
アタシより娘ばかりを愛していると感じてしまえば
《アタシはこんなにも熱烈にアナタを愛しているのにアナタは何で
娘ばかりを可愛がってアタシに冷たくするのよ》という怒りが
熱烈な愛と同じ程度に強烈な憎悪となって生じてしまいますね。

アナタさまには、たとえば、彼女を性的欲求不満にして
DVを誘発したというような
《疲れているから》《明日も忙しいから》とかで
セッ○ス拒否してしまったというような心当たりはないのですね。
日々、家事etc.は鋭意、協力し、感謝・労い・愛の言葉を
忘れていないでしょうし……だとすれば、
何がトリガーになって誘引したのでしょうね。
それが解明できれば、娘さんを不幸な環境に置くことなく、
救われると思われますけどね。
このたびのリスカは
怒りと脅迫の攻撃的パフォーマンス(芝居)でしょうけれど……彼女、
リスカで(離婚拒否?以外の)どんなメッセージを
アナタさまに送ろうとしたのでしょうねぇ。
彼女には、引き摺っている挫折とか、
破れたか叶わなかった夢・願望はないでしょうか。
彼女自身コントロール不能な飢餓感・焦燥感・不満etc.の
ネガティヴな感情なのでしょうか。

そこはかとなく、Abandonment Depression を感じますけどね〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。原因はわかっています、妻も理解はしています。ただ、自分の感情をコントロールできず、DVになってしまうのです。異常に愛されていたのだと思いますし、妻も言っていました。妻のDVが毎日でしたので、私はEDになり薬を飲まないとセッ○スは、出来ない状況でしたから、拒否ではなく、機能しなくなったのでそのことで、妻は逆上したこともありました。

お礼日時:2009/05/27 10:26

あなたに対する依存がDVやリストカットにつながるのでしょうね。


当然お子さんがいるので離婚後もケアが必要になるかと思うので一度
精神的カウンセラーに連れていったらいかがでしょう。
おそらく、自分の感情をうまくコントロールできないんでしょう。

私も元夫からDVを受けていました。
今冷静に考えるとやっぱり元夫は精神的に病んでいたと思います。
でもDVを受けているほうはもっとすごい精神的ダメージで病んでしまうんですよね。私もそのころは生きることにほんとうに疲れていました。だから離婚してよかったと思います。

適度な距離が絶対に必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。私も軽いパニック症候群になりました。離婚はします。

お礼日時:2009/05/27 10:20

お子様についての回答をされてないようですが、どうお考えなのですか?



またお子様のことについて奥様とは、どのようにお話合いされてますか?

DVであれば奥様に子育ては難しいかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
子供は妻が育てます。子供には手を出しませんし、子煩悩です。
近くには資産家の義父、義母がいますし、やさい義姉がいます。万が一手を出したりしたら)私が育てます。本人もリストカット前は頑張って育てるといってました。

お礼日時:2009/05/27 10:15

私の知り合いにもリスクカットをする人がいます。


離婚をし、子供はひきとっています
(リスクカットなどは、離婚後始まりました)

大抵は、困らせたい、構ってもらいたいからのほぼ演技です。
その家族は、精神科の先生から
「自分はなんって辛いんだ、そしてこんな事をして
私は酷い事をしている、という自分に酔っているだけ
悲劇のヒロインを演じているだけです」と言われたそうです。
自ら命を断ちたい場合は、本格的にするそうです。

奥様は、リスクカットをした事で質問者様の気をひいて
元に戻りたいという気持ちからの行動かと思います。
でも、それには答えないほうがいいですよ
それで味をしめて、同じ事を繰り返すことが目に見えています。

知り合いは、離婚し子供を引き取りましたが
そんな事(自傷行為・自殺騒動)を繰り返すため、
子供が情緒不安定になり、今は祖父母の家に預けられている状態です。

お子様の将来も不安なので、早急に離婚協議を進めた方が
いいかもしれまん。
自傷行為によって、親権はご主人様にいくようにも思えます。
だって、そんな事を繰り返すような親元で育てられた子は
知り合いの子の様に育ってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう戻りません!

お礼日時:2009/05/27 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。

私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。

現在結婚10年目、3歳になる娘がいるのですが数日前に別居するために
家を出ました。

娘のためにも何とか結婚生活を続けて幸せな家庭で子供を育てたいのですが
夫婦喧嘩になると妻が感情を抑えられなくなり、自分で頭を壁にぶつける等
自傷行為にはしったり、別れるなら子供道連れで死んでやると脅迫します。
実際、結婚するまでは知らなかったのですがリストカットの跡もあり、離婚の
話を持ち出すことによって脅迫だけにとどまらず自殺してしまうのではないかと
心配です。

数日前ですが、いつものごとく喧嘩が始まり子供がいる前で食器をキッチンに
投げ込み、彼女の思ったペースで食事をしない子供にもやるあたりして、まだ
3歳なのに怒鳴りまくり、泣きじゃくる子供は挙句のはてに放心状態になった
ような状態で歌を口ずさみはじめ、将来二重人格になってしまうのでは?と
思うような心の中での現実逃避をする次第。

女房と私の関係が上手くいってない犠牲として、子供に過酷な環境を与えるので
あればと思い、喧嘩が少し落ち着いたときに彼女から別居という発言があったので
”私もそうしたい”と応え家をでました。

夫婦喧嘩の原因は、私に対する妻の不満。 あまり計画性のない私に、”あなたは
自分のことしか考えず、家族のことを何も考えてくれない”というのが根本的な
理由のようです。

しかし私が意見を述べても、彼女は反論するばかり。そして次に来る言葉は”あなたは
自分のことしか考えていない”です。 最近では、自傷行為にはしることもなく
私を脅迫することもないのですが、私の記憶の中には過去の彼女の怒り狂う姿が
あり、彼女が怖くてたまりません。 なので彼女の主張には、自分的な考えが
あっても発言するのが怖く、どうしても彼女のいいなりになってしまいます。

お互いに自分を冷静に見つめなおすために別居したのですが、今後どうするべきなのか
なやんでいます。 もし何かアドバイスがありましたらご教授ください。

私(夫)が子供1人いる状態で妻との離婚を考えています。

現在結婚10年目、3歳になる娘がいるのですが数日前に別居するために
家を出ました。

娘のためにも何とか結婚生活を続けて幸せな家庭で子供を育てたいのですが
夫婦喧嘩になると妻が感情を抑えられなくなり、自分で頭を壁にぶつける等
自傷行為にはしったり、別れるなら子供道連れで死んでやると脅迫します。
実際、結婚するまでは知らなかったのですがリストカットの跡もあり、離婚の
話を持ち出すことによって脅迫だけにとどまらず自殺してしまうの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

あなたの言うことが正しければ、奥様はまさしく病気です。まずは目先のことだけを考えると、あなたは少しの間はどこかへ避難した方がよいでしょう。

この手の病気は『自覚症状』がないのが普通で、ご自身が過去に虐待やいじめにあった、といったようなトラウマがあることが多いようです。一度専門医に診断してもらうことをお勧めします。治すにはこの根本から解決せざるを得なく、時間を要するものと思われます。 尚、診断の前には奥様のご両親に何か心当たりあるかもしれませんので相談されてみてはどうですか? 話をされるときは、所詮『わが子は可愛い』ので感情的にならないように気をつけてくださいね。

いずれにせよ、かなり根の深い問題のように思えますので、色々な方の意見を聞いて解決してください。頑張ってください。

Qうつ病の嫁は離婚対象ですか。

わたしは軽度のうつ病です。旦那の一言で簡単に 落ちてしまいます。
先日から 金銭のことで一言言われ 落ちてしまいました。泥酔して 薬を大量に飲み リストカットしました。
旦那は そんなわたしを怒り 離婚届けに判を押しておけと言います。心が ぐちゃぐちゃで 酒が無性に飲みたく また リストカットしたい気持ちと 戦っています。

もし 離婚した場合 親権はとれるでしょうか。子どもたちは わたしの扶養に入っていて わたしのほうが旦那の倍稼いでいます。子どもなしでは わたしは生きられないと 思います。

Aベストアンサー

うつ病は病気なのに…家族に理解がないと療養できないですよね。

メンタルの病院には通われてますか?
旦那さまと一緒に行って、お医者さんにうつ病(患者との接し方)について説明してもらえるといいですね。
うつ病は本人もそうですが、支える家族にとっても大変な病気ですから。
それでも理解を示そう、協力しようとする気のない旦那さまでしたら離婚も仕方ないと思います。

もし離婚した場合、母親であることと、経済的な面では相談者さんの方が有利ですが
泥酔・薬の多量摂取・リストカットは子供を養育できるかという点で不利になる可能性が高いです。
けれども、きちんと通院していて病気を治したいという意思があるのに
旦那さんの非協力的な態度により悪化している。とされれば違うと思います。
離婚をした時、ご両親など支えてくれる方はいますか?
そうであれば、たとえ離婚しても子育てと療養を両立できると判断され親権をとれる可能性があります。

相談者さんがお子さんなしでは生きられないのと同じく、お子さんもお母さんなしではつらいはずです。
うつの治療はとにかく時間と根気が必要です。
自分自身のため、そしてお子さんのために!
まずは1日耐えてみる。
1日耐えられた!
そしたらまた1日耐える・・・
どんなに遠く感じる道のりでも、過ぎない時間はありません。
焦らないで一歩ずつ。です!

うつ病は病気なのに…家族に理解がないと療養できないですよね。

メンタルの病院には通われてますか?
旦那さまと一緒に行って、お医者さんにうつ病(患者との接し方)について説明してもらえるといいですね。
うつ病は本人もそうですが、支える家族にとっても大変な病気ですから。
それでも理解を示そう、協力しようとする気のない旦那さまでしたら離婚も仕方ないと思います。

もし離婚した場合、母親であることと、経済的な面では相談者さんの方が有利ですが
泥酔・薬の多量摂取・リストカットは子供を...続きを読む

Qリストカット跡のある彼女との結婚

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張...続きを読む

Aベストアンサー

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q夫から拒否されています心がズタズタです。

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は安定剤を飲んでいます。

セックスがしたいというのは、キスだけでもいいんです。
抱きしめてくれるだけでいいんです。

それさえもこばまれてしまう自分が惨めです。

仕事を持っているので、身なりも清潔にしています。

去年、また私から話しました。
話している途中、惨めさと恥ずかしさで泣いてしまいました。

夫は悪いと思ったのか、シリアス?と言う、バイアグラのようなお薬を処方してもらい、チャレンジしてくれました。

キスも愛撫もなく、はーぁ・・・やるかー、、、と、とても嫌そうに。。。

そして感度が鈍い、疲れる・・・と言ってやめてしまいました。

一か月ほどしてから、私からお薬の事を話しチャレンジ体制に入りましたが、お薬を飲むなり「眠いわ」と、寝てしまいました。

辛いです。悲しいです。惨めです。

出来ないのであれば、スキンシップだけでも・・・と言っても、ため息をつきます。
そして、お前はそれだけがしたいのか!と言われました。

女としてもう終わりですね…
自分に自信もなくなりました。

レスは、お互いに納得していればいいと聞きましたが、私は納得していませんし不満です。

半年に一度でもいいんです。
愛されているという実感を体で感じたいんです。

私はおかしいですか?

今三人の子供が高校と大学生で、離婚すると仕送りもできません。

私は浮気をしたことがありませんが、ふと、こんなことならもし私が浮気しても、拒否し続ける夫に非があるのでは・・・等と考えてしまいます。違うのでしょうか?


もう夫婦として破綻している気がします。

夫は私が一緒の寝室に入ることも嫌がります。

どうしたら修復できるのでしょう・・・

心がズタズタです・・・

現在七年間セックスレス状態です。
キスもスキンシップも全くありません。

たとえ夫婦であっても、性的なことはなかなか口にできず、私に魅力がないのか…私の何かが気に入らないのか…と一人で泣いていました。

七年の間に数回、主人に聞いてみたことがあります。

なぜ?
私は愛されているんだ・・・って心も体も実感したい・・・と言ったところ、お前みたいなのを見ると、立つものもたたない・・・と言われました。

あまりの言葉にただただ泣くことしかできませんでした。

それから精神的に不安定になり、今は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したのか、憎悪が生まれたのか
数年後、私が考えを変えて歩み寄ろうとした時には
この時とばかりに前夫側からの拒否攻撃が始まりました。
つまり、今まで拒否されてきたぶん
今度はこちらが仕返ししてやる。
そういう気持ちが前夫から伝わってきました。

妻から拒否された屈辱を
「そんな妻など、こっちから拒否だ!」と言う図式で
「お前なんかを相手にする男など、この世のどこにも居ない」
「お前みたいなブスで立つわけない」
「俺は一生お前を女とは思えないから。SEXしたかったら外でして来い。
女は金がかからずできるんだから。」
など言われてきました。
また、「どうしてもスキンシップしたいなら、口でなめろ。それだけならしてやってもいい。」
「その結果、おまえが不満だろうが満たされなかろうが、俺にはまったく関係ない。
ただ出せれば俺はいいんだからな。」
そこまで言われました。

離婚数年前から、
同じ屋根の下で生活していても、顔も見ず
どこにいるのか何しているのか
お互い1日姿を見ない日もありました。(豪邸でしたので、別部屋に居たら気配が解らなくなる)
会話は事務連絡のみ。
食事もほとんど一緒に取らず、たまに食べたとしても
会話もなし、ただおたがい「えさ」を食べている感じ。


私の前夫は、離婚の話し合いの時に
初めて自分の肉体(特に性器)に劣等感があって、
女性に対してひっかかりがあったと打ちあけてきました。
前夫は肥満でしたので、激しい運動が辛く
女性を十分満足させる動きが苦手らしいこと
(数少ない前夫とのSEXでも、確かにそうでした。男性が楽なやり方だけ好みました。)
肥満の男性は上から自分の性器を見ると、脂肪の腹の中に
性器が埋まって見えるので
錯覚から、人の物よりも小さく感じるらしいです。

それで新婚当初から
妻が「普通のSEXを求めてきたら、自信がないから困るな。」と思って
嫌味や意地悪を言っては(ブス、おばはん)
私の機嫌を悪くしたり、泣かせたりして
夜になってもSEXせずに済むようにしむけてきた。
SMだったら、女を縛って自分の勝手に出来るし、
入れなくてもいいからSMが好きになった。

今の私ならば
「劣等感のあまりに相手を罵倒することで、
自己保身をしてきた気の毒な男性」
と言うことで、理解できるのですが、
離婚前にそれを聞いたときは、
自分の性的不能、変態嗜好を棚に挙げて
私に魅力がないとか、ババアとかブスとか
サンザン罵倒して、傷つけておいて
なんと言う卑怯な男だろうか!と怒りで震えました。
よくも私のことをさげすんだな!!!

「だったら何故結婚なんかしたの?」と聞くと(女性やSEXが怖いのに何故?)
「親が喜ぶから。親が喜ぶ人なら誰でも良かった。
親の世話や墓や仏壇の世話をする人が必要だったから。」

そこまで聞くと「ムキ~!私の15年を返せ!!」
「このインポマザコン野郎!!」「離婚決定!」となってしまいました。


長年一緒に生活してくると、
男と女ということはなくなってきても
家族としての慈しみ、別の愛が育つものですが
それすらない状態でした。

これが私のケースです。

あなた様は今、会話もなく
メールでのやりとり、
寝室で一緒になるのも、いやな顔をされる。
心無い罵倒もありますね。
私と同じです。
家族愛すらない。
お子さん達の母親であるという敬愛もない。
(大事な子どもたちを産んでくれた
大切な女性という感謝の念)

前の方も書いていらっしゃいましたが、
あなた様の何かが、旦那様の劣等感を激しく刺激するのかもしれません。
いわゆるよくできた妻、母なら余計に。
私もよく出来た嫁として、SEX以外は非の打ち所がないと
前夫に言われました。「だから可愛くない。」とも。
結婚するときも、
「前夫のような男には
もったいなさすぎる女性だ。
美女と野獣だ。
花嫁はたぶらかされている。」など耳に入り、
それは前夫にも聞こえてきたでしょう。
きっと面白くなかったと思います。
私も「こんな私と結婚できて、良かったと思いなさいよ!」ぐらいは
いつも思っていました。(上から目線)

男は弱い生き物で、ガラス細工のような心を持っています。
プライドが壊れると、自殺するぐらいか弱いのです。
その弱さを隠すために、キャンキャン吠える。
あなたは吠え掛かられているのでしょう。

死にたいなどおっしゃらずに、よく分析してみてください。

男女のSEXをしようと思ったら、
まず挨拶、会話からですよ。
SEXは最高レベルのコミュニケーションです。
簡単なレベルの、挨拶、会話、
一緒に食事、テレビを見る
など少しずつ始めていって
家族の心の交流から取り戻していっていただきたいものです。

「夫婦だからSEXがあって当たり前なのに」ではなく
「夫婦だからこそ、家族としてのいたわりあいがあり、
それの延長にスキンシップが何らかの形で存在する。」のです。

奥さんが泣いたり、暗い顔をしていると
男性は「自分に非があって責められている。」と思うようです。
旦那様は「自分の不能を責めている。」と思うでしょう。
不能を認めるのは男性にとって耐え難いことです。
不能を隠すためにあなた様のせいにしている可能性があるのと、
責められていることへの怒りで、「立つものの立たない」と責める。
悪いスパイラルに入っています。


まずは、お2人で美味しい料理を
笑顔で向き合って一緒に食べることが出来るよう、
それを目標にしましょう。
恋人同士だって、デートの時
美味しいものを笑顔で食べるでしょう。
付き合いたい人に接近する時は、「お食事でもいかが?」と言うでしょう。
一緒に美味しいものを食べて「美味しい~!」と言う。
それは限りなくSEXに似ているのです。
それを繰り返し繰り返し重ねていってください。

どうか死なないでくださいね。
楽しい事はこれからいくらでもあります。

読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。40代既婚女性です。
前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。
私の経験を書きますので、お読みください。

結婚するまでは処女が当たり前の時代に、結婚しましたので、
結婚前にお互いの性的相性は未知数でした。

当初は、私は前夫への不平不満を抗議するため、
前夫へのバツ、みせしめとして
私から手ひどく拒否をしてきました。(嫁姑問題など)
また、前夫の性的嗜好が私にとって嫌悪すべき物(SM)だったので
恐怖心から拒否もありました。

いつも拒否する妻に失望したの...続きを読む

Q妻が生理的に受け付けなくなったので離婚したい

自分
28歳、自営業(4年目)、年収900万(内200万は融資の返済へ残り5年)
家庭の口座へは月40万振込。小遣い10万、残りは自分名義の口座へ貯金(家の貯金として)。
家事の分担:子供の送り迎え、食事の準備(朝、夜、子供がいれば昼も)、洗濯(3割)、掃除(3割)


28歳、会社員(4年目)、年収300万
家庭の口座へは月10万振込。小遣い10万、ボーナス年80万を妻名義口座(家の貯金として)へ貯金しているという話が…
家事の分担:洗濯(7割)、掃除(7割)

子どもは女の子2人(小学校低学年、学童保育通い)がいます。

妻実家が車で20分
自分とは仲がいいので、1人もしくは、子供と3人でよく泊まりに行く。(嫁は落ち着かないと言いあまり行かない)
信用されて、なぜか妻実家のカギをもらいました。(嫁は持ってない)

結婚は妻から「あなたの子供が欲しい」といわれ、自分も妻を愛していたので結婚し子供が生まれました。当初は子供の為にずっと家にいたいと言っていたので、専業主婦(自分はサラリーマン)をしていました。

結婚1年後、やっぱり家事は上手に出来ないし専業主婦は自分には合わないと言ってパートを始めました。その頃ジャーニーズにハマり1歳の子どもをコンサートに連れて行ったので(事後報告)、自分「赤ん坊にとってスピーカーの大音量は決してよくない!2度と連れて行くな!」と喧嘩になりました。妻「子供も楽しんでいた」という妻を叱りその時は泣きながら納得してもらいました(追っかけは続けてましたけど)。

結婚4年後、自分の誕生日1週間前に車内にプレゼント発見、ここ数年プレゼントなんてもらってなかったのでかなり感激、見てしまったけどプレゼントされるまで黙ってる事を決意!しかし、数週間経ってももらえず、妻の母(かなり仲良し)に「そういえば、この前家の車の中にプレゼントがあったんだよね~」っていうと妻母は「妻は有名ではない俳優にハマり、子供と出待ちをしてプレゼントしたらしいよ」と言われ自分は期待しただけにかなり衝撃をうけました(勝手な期待ですが…)。
その後妻はその俳優が好きなあまり、家から1時間半離れた某芸能事務所に面接に行き採用されたと行ってきました(事後報告)。
当時、子供は保育園に通っていて送りは8時に自分、迎えは妻が15時に行っていたが、転職するにあたって、子供を8時に預け、19時にヘルパーの方に迎えに行ってもらい、21時に妻か自分が迎えに変更すると聞かされ、自分「そんなに長時間子供を預けるのは嫌だ」と大反対。しかし妻「転職できなければ家族を捨て出ていく」と言うので、自分と妻の母は泣いて説得。その際、妻が何を話しかけても無反応になり、これはおかしいと思いカウンセリングへ行くとアスペルガー症候群と診断される。結局、開き直った妻に押し切られ、妻就職。

自分は納得できず、妻就職の2か月後にサラリーマンを辞め自営業開始(子供を17:00に迎えに行けるように)。最初は収入的に本当に厳しかったので、銀行から融資を受けました。この頃から家事は上記の分担になりました。
その後妻はその俳優にも飽きたのか、急に深夜アニメを見始めアニメオタク⇒男性声優オタクになっていった。

現在結婚8年目。妻は週の3日~5日は仕事終わりに友達と食事へ。週末は多い時で月に2~3回、少なくても1回は何かのイベントに行っていた。

自分は何だか限界を感じ始めていました。家にいても妻の趣味が変わるたびに入れ替わる関連のグッズ等があり落ち着かなくなっていたので、ここ数か月は子供を寝かしつけた後には帰宅した妻と入れ替わりで家を出て時間を潰していました。妻は不審がっていましたが、漫画喫茶に行ってくると言って出ていました。気付けば自分には円形脱毛症が出来てました。

先週、妻が携帯を買い替えた為、以前使用していた携帯が家に置いてありました。自分は自宅で仕事しているので、昼に何となく妻のメールを見てみました。メールにはイベント会場などで知り合ったオタク仲間とのメールが色々あったが要約すると、妻は週に何回か行っていた仕事終わりの食事は食事ではなく、某執事喫茶にお気に入りがいて足繁く通っていることが判明(多い時は週5)。見た瞬間、明確な浮気ではないですが、未だに妻を愛していた自分は頭が真っ白になりました。
その夜、自分は意を決して妻と話をしました。携帯を見たことには触れず、自分「君がやっている趣味は僕には理解できないし、生理的に受け付けない。やめてもらえないなら一緒にはいられない」と告げました。
妻「理解できないならしなくてもいい、やめるつもりはない。今後は仕方ないけど、お互いのことには口を出さず、子供が大きくなるまでは仮面夫婦でいよう」との結論となり、自分も渋々承知しました。

しかし2日後、子供が寝た後自分はどうしても我慢できなくなり妻の母に連絡しました。
自分「いままで、自分が我慢すれば妻とはやっていけると思っていた…。でも、もう無理みたいだ…。本当に苦しい…。本当にすいません…」と話しながら自分は号泣してしまっていました。
妻の母「旦那君は今まで頑張ってきてくれた。自分の娘が本当にごめんね。旦那君の為にはもう離婚した方がいいよ。子供たちは旦那君の方になついているから旦那君が育てた方がいいよ。私は旦那君に全面的に協力するから!」と言ってくれました。
自分は妻の母と話してもう一度覚悟を決めました。

妻が帰宅後に今度は「実は妻の携帯見たんだ!すまん!お前とはやっぱり離婚する!」というと妻はなぜか照れて「オタク仲間とのメール見たの?やだ、恥ずかしい!」と明るく言ってきました。
自分「オタク会話のことじゃない!どうして執事喫茶に通ってること言わないんだ!」
妻「ああ、でももう行ってないよ。もう終わったことだから私にはあやまることしかできない。別にあなたが思っているようなことはないよ。サービスを味わいに行ってるだけだったよ。」
自分「でも、もうお前が信用できない!大体、お金はどうやって出してたんだ!まさか、貯金からか?確か200万ぐらいはあったはずだけど、今いくらあるんだ?」
妻「多分40万ぐらい…」
自分はその言葉で大激怒(子供寝てるので叫んでませんが)。
妻を責め、自分「子供の親権は自分が取る、納得しなければ今後は弁護士を通して話そう」
妻「どうせ裁判をしてもあなたの方が子供の面倒見てるし、私が負けるのは目に見えてるからいやだ!反省してるから、趣味も全部やめるから家にいたい、あなたは私から子供を奪うの!?」
その後も話は平行線でしたが2時間後、妻がぼーっとし始め、10秒ぐらい眼球が凄い勢いで動き、いきなり窓を凝視して笑いだしました。
自分「まさか、変な事考えてないよな!?」
妻(陽気に)「だって子供ともういられないんだよね?でも死んだら子供と一緒に入れるよね!」
自分は本当にやりそうな妻をあわてて説得し、何とか病院に通えばとりあえずは家にいてもいいと言いました。
ちなみにこの会話はこっそり録音しました。


以上が長くなりましたが、2日前の話です。
妻は今は多少落ち着きました。病院の予約をして、自分の趣味のグッズを処分するためにまとめています。
我ながら小さい人間だとも思いますが、しかし自分は妻とはやはり一緒にいたくありません。
オタクな趣味も嫌ですが、執事喫茶に行っていた事、返さなくていいですが、お金に関しても許せません。

妻は数年前に家族(子供)を捨てると言っていましたが、今はいないと死ぬそうです。

自分が外に遊びに行くのは年に2回ぐらいです。(子供の親権が取れるなら0でもいいです)
子供たちは本当に愛してます。現状子供の世話は9割自分がしてます。
自分勝手化もしれませんが、どうしたら親権を取りつつ妻と離婚できますでしょうか?

自分
28歳、自営業(4年目)、年収900万(内200万は融資の返済へ残り5年)
家庭の口座へは月40万振込。小遣い10万、残りは自分名義の口座へ貯金(家の貯金として)。
家事の分担:子供の送り迎え、食事の準備(朝、夜、子供がいれば昼も)、洗濯(3割)、掃除(3割)


28歳、会社員(4年目)、年収300万
家庭の口座へは月10万振込。小遣い10万、ボーナス年80万を妻名義口座(家の貯金として)へ貯金しているという話が…
家事の分担:洗濯(7割)、掃除(7割)

子どもは女の子2人(小学校低学年、学童保育通い...続きを読む

Aベストアンサー

普通にひどすぎる奥さんですよね。

なのに、質問者様に批判的な書き込みがあることにびっくりしませんでしたか?
そういうものです。

もしこれが男と女が逆で書き込みがあったら、
圧倒的に「そんな旦那別れた方がいい」
と言う書き込みに変わるんですよ。

それだけ、女性に甘く男に厳しいのです。

協議離婚を勧めます。
できなければ、仮面夫婦で良いでしょう。
しかし、経済面での権利は一切渡さないことです。
最低限の生活必要資金のみ渡し、後は全て質問者様が管理したほうが良いです。

私も自営業時代が数年ありました(今は会社経営者です)
その責任や苦労は、サラリーマンや主婦(兼業含む)には、
絶対にわからない重さと苦痛です。
そこで成果を上げ、しっかりと稼いでいる質問者様の大切なお金を
ドブに捨てられたようなものですから、お怒りはごもっともです。
それだけで離婚するに十分な理由だと思いますが、
世の中は、先にも書きましたが、女性に甘く男に厳しいです。
そんなことも理解できないレベルなのに、質問者様に批判的な回答を寄せる
地に落ちているとしか言いようがないですが・・・

お子さんの育成にもしっかり携わっているようですから、
立派なお子さんに育ちますよ。
子どもを伸ばすのは“父親の情熱”です。
母親ではありません。

頑張ってください。

普通にひどすぎる奥さんですよね。

なのに、質問者様に批判的な書き込みがあることにびっくりしませんでしたか?
そういうものです。

もしこれが男と女が逆で書き込みがあったら、
圧倒的に「そんな旦那別れた方がいい」
と言う書き込みに変わるんですよ。

それだけ、女性に甘く男に厳しいのです。

協議離婚を勧めます。
できなければ、仮面夫婦で良いでしょう。
しかし、経済面での権利は一切渡さないことです。
最低限の生活必要資金のみ渡し、後は全て質問者様が管理したほうが良いです。

私も自営業時代...続きを読む

Q夫から離婚を切り出された。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

0歳と三歳の母ですが…。

家事はともかく、朝は旦那を見送らないのは最低ですね。
夜泣きとか理由にならないですよ…。
専業主婦でしょ?誰のおかげで専業主婦やってられて暮らしていけるの、って話。

こう言うことを平気でできるのって、ご主人に対しての尊敬や感謝の気持ちが皆無ですよね。

子供にそう言う姿見せて恥ずかしくないのかな?
私なら自分がお父さん行ってらっしゃい!って姿を自分が率先して見せないと、
子供が感謝する気持ちなど芽生えるはずもないって思うけど。
それに上のお子さん来年幼稚園でしょ?早く起きる習慣つけさせないでどうするの?

お風呂もご主人疲れて帰ってきてるのに、気の毒…。

ハッキリ言って自業自得です。

>空気は読めず気のきかない所はありますが、

偉そうに言ってますけど、あなただって相当空気読めなく気が利かない嫁ですよ。

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報