私の所有地(家建設予定)の、隣接(実際は管理道路約2mを挟んで)した山へ墓地造成の為、山が削られ始めました。地域住民の反対運動も始まっておりますが、工事は着々と進んでおります。どうにかして、建設を中止させることはできないでしょうか?建設(経営)申請者へ建設取り下げを抗議する上で反対活動として有効な方法を多方面にわたる視点から助言をいただきたいと思います。そして実行していきたいと思いますのでご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

工事が始まっているならば変更は出来ないと思いますが・・・・。


憶測も踏まえてコメントします。(1)通常の許可には都市計画法などの規制が掛かると思います。(2)現場には許可証などの表示がある筈です。(一応許可済みでしょうが) (3)反対者の中で法律に詳しい方に協力頂き、調べたら如何でしょう。
 法的に問題が無いかなど。ごみ処分場などの場合は、申請された内容の公開期間が定められています。反対者の意見などを聞く訳ですね。それによって廃止になる場合も多いと言われます。
 それと近年、景観条例といわれる規制があります。周辺との調和や美観などに関する規制です。色・形などと思います。許可を出す法と規制する法を対決させる事によって、計画の変更を求める事も可能と思います。署名運動などもそうした一環として集めては如何でしょう。要望として、住宅から見えないように囲いや植樹をしてもらうとか・・・。でも、飽くまで合法的に役所などの公的仲介者を利用した方が良いと思います。
    • good
    • 0

墓地を造成するときは、地元の水利組合の同意が要りますので、調整池などの下流住民の反対意見をとりつければどうでしょうか。

私は、寺の住職ですが墓地を作る時に大変苦労して。まず、地元の人たちと良い人間関係を作ることから始め10年以上かかりました。隣接のお宅や水利組合の人たちのお宅を一軒づつお願いに上がり、いまでは、私は、よき隣人だとかんがえています。このお話は、よく書類をしらべるとどこかにもれがあるとあもわれます。よく調べてください。
    • good
    • 1

墓地等の経営の許可等に関する条例


(説明会の開催等)
第4条 協議者は、当該墓地等の区域に隣接する土地の所有者及び当該墓地等の区域から50メートル(死体を埋葬する墓地にあっては100メートル、火葬場にあっては300メートル)を超えない距離に建物がある場合は、その所有者又は管理者(以下「近隣住民等」という。)に対し、説明会等の方法により当該墓地等の計画の概要を説明しなければならない。

つまり墓地計画地から100メートル以内に建物があれば、住民に説明が必要ということですが、建物があったのか説明があったのかによります。

墓地造成をする場合は首長(市有地なら市長)の認可が必要になります。
また一般に墓地の造成は宗教団体(お寺)などでないとほとんど無理です。
現場の業者に反対しても仕方ありませんので、このあたりから調べてみてください。
    • good
    • 0

土葬じゃないのだから反対する正当な理由はないと思います


正当な理由が無いのに反対をするとゴネ得だとかゆすりなどで提訴されかねません
誰かが焚き付けているように思います
    • good
    • 0

中止を求める一方で、


目隠しなどの施工費の負担を求める交渉もされては如何でしょうか?
    • good
    • 0

法的な手続きでまず考えられるのは、開発行為の中止を求める仮処分申し立てでしょうか。

弁護士にご相談を。
    • good
    • 0

一番良い手段は「裏山を相手から適正価格で買い取る」事です。



それ以外では合法的な手段で手続して法に沿って開発をしていれば100%止めさせる手段はありません。
    • good
    • 0

相手が法律に違反した造成、開発行為でも行っていない限り、合法的に対抗できる手段は話し合いのみです。


相手の作業を妨害するような実力行為は、あなた方の立場をなくすだけですからやめましょう。

なお、反対運動の中心に地元の人以外がいたら注意しましょう。
いわゆる事件屋が開発行為の邪魔をしてゆすりたかりをするためにあなた方をたきつける という事例もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすまい と しまい

昔何かで読んだのですが,忘れました。

「勉強しようがすまいが・しまいが」
「彼だったらそんなことはすまい・しまい」

どちらが正しいのでしたっけ?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まい」は「打消の推量」または「打消の意志」を表す助動詞で、活用は特殊型で「まい」の形しかありません。困ったことに、接続が複雑なんです。たとえば五段活用動詞だと、終止形・連体形・稀に未然形につきます。例「行くまい」(終)「行くまい」(体)←この二つは同形。「行かまい」(未)
 その他の動詞には「未然形」例「見まい」(未)
カ変・サ変には未然形「来(こ)まい」「しまい」のほか終止形もある。「来るまい」「するまい」
 
 なお、質問文の場合に「すまい」が使われていますが、これは古文の使い方にならった言い方です。「古文」では「まい」ではなく「まじ」でした。「すまじきものは宮仕へなり」ように「す」の終止形に付きました。現代語では「す」という終止形がありませんので、「するまい」になります。

Q水路の漏水(造成地隣接)

 この度、自宅を建築することになり、農地(田)を宅地造成しております。※現在進行形
重力式擁壁の横に農業用水路(幅80センチ・深さ50センチ程度)があり、水路底とほぼ同じレベルで擁壁の捨てコンを打設してます。擁壁高さは80センチ~90センチ程度です。


 水路の水が若干中へ進入してくるので、何か対策はありませんか?

写真を添付しますので、状況確認とこれから取れる対策をお願いします。

Aベストアンサー

まわりが水田なら、水田に水が入っているかぎり捨てコンしても水路より擁壁を深くしても敷地内には水の侵入は防げないとおもいます。
敷地がもともと水田ならもともと水が溜まるように、粘土層あるはずなので湿気は逃げにくいはずです。
敷地を水田から1m以上は水捌けの良い真砂土などで盛り土して盛り土内の水を逃がすような対策と建物基礎に防水シート敷くなど対策ですかね。

Q植木を引っ越す暦について

植木を引っ越す暦について

植木1本のみ引っ越しするのですが、いつがよいとかありますか。

知り合い曰く、
その知り合いの友人が植木を移動したら、顔面がマヒしてしまい、
誰かに相談したら、植木を戻すよう指示され、植木を戻したら、
顔面マヒが治まったそうです。

そういう話を聞くと、怖くなりまして。。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
引っ越し予定は、11月20日~末日までを考えています。

Aベストアンサー

本職の植木屋さんに任されるのでしたら、何も心配はいりません。
詳しい情報が無かったので、てっきり自分で行われるのかと思い、
そのため色々と聞いて見たかったわけです。

今後の事もあるので、簡単ですが大筋で流れを書きます。
まずカイドウはバラ科の落葉小中木で、時期としては11月~2月
が最適です。高さが2m程度のようですから、やはり根巻きは必要
です。引越しが11月のようですから、素人でも手順を間違わなけ
れば枯れる心配はいりません。

一つだけ申しておきますが、掘り起こして運搬して移植するまでは
植木屋さんが行ってくれます。問題は移植してからの事で、その事
は移植が完了してから植木屋さんに管理方法を聞いて下さい。
移植して料金を支払って、それで帰らせては駄目ですよ。掘り起こ
して移植するまでより、移植をしてからの方が管理は難しいんです
よ。確実なのは移植をして、半年程度だけ管理をして貰うんです。
料金は別になりますが、その方が間違いはありません。万が一枯れ
たとしても、その期間中なら保証が効くので損にはならないと思い
ます。

Q隣接地における建設工事について

隣の敷地にマンションの建設計画があり、建築主、施工業者が説明会を行います。(1)建設時の騒音、(2)ダンプ車の出入り、(3)日照権等思いつくことはあるのですが、他に建築主に対し、注意を促すべき事項や、要求すべき注意点、要求の方法等がありましたら、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくまま並べます
工期の確認
日曜作業の有無の確認 
作業開始/終了時間の確認 そのうち騒音作業の時間の確認
車輌出入り口へのガードマンの配置の確認
ここまでは配布される資料にあるはずなので ない項目があればその場で回答させること

その場で近隣道路での車輌速度遵守および法定積載量遵守を明言させること
作業員の違法駐車対策をその場で明言させること(どこに停めさすねん)
朝礼時のマイクの使用禁止(やかまし) 
建築工事一括請負の禁止と元請社員常駐の確認(丸投げは管理がいいかげんになる)
緊急時以外の誘導笛の使用禁止
建物外装色の確認(ピンクとか ムラサキとちゃうやろな?)

Q前面が墓地の物件

同じような質問をされている方も過去にいらっしゃったようなのですが
こういうケースの墓地はどうなのかな?と思い、質問させていただきました。

検討をしている建売物件の前面(南)がお墓です。
10~15坪程度の角地で日当たりも良くとても小奇麗にされています。
(夜も行ってみましたが、街灯があり、恐ろしい感じはしませんでした。)
お墓の更に前は道一本入れて、開放感のある公園です。
物件と墓地の間には庭先にフェンス?があって、1階からはお墓は見えません。
(さすがに2階からは窓を開ければ見えますが・・・)
なので、1階も2階もとても日当たりが良いです。

ちなみに今日、物件を見に行ったのですが
お彼岸でお線香くさかったです(^^;
(年に何度かと思えば私は我慢できます。)

良くも悪くもいろいろと感想を聞かせてもらえると嬉しいです。宜しくお願いいたします!

※先日の線路沿い物件は買い手がついたそうです。いつも変な物件の質問ばかりですみません(>_<)

Aベストアンサー

♯2です。
うちの所の場合ですが、墓地ってことに関しては特にマイナス面は思い浮かばないですね。
うちの所の墓地も暗いイメージのない墓地です。
毎朝早くから墓参りに来る人も数人いますが、別に大きい音を立てる人もいないです。
線香のにおいはもともと嫌いではないし、洗濯物にもにおいが付いていると感じたこともないですね。
友達が初めて遊びに来た時も「へぇ~ 裏は墓地なんや~」くらいで、あとは全然気にならないようです。
夫が怖がりで住む前はちょっとビクビクしていましたが、すぐに慣れてしまったようです。
住み始めて2年ですが、裏に墓地があることで困ったり、イヤだと感じたことは全然ないんです…。
晴れの日だけでなく雨の日も、そして色んな時間帯にも見に行くのが良いと思います。

全然アドバイスになってなくてすいません…。

Q造成地の地盤について。

現在、家を建てるための土地を探しております。
2ヶ所候補の土地がありますが、両方とも周りの環境
は気に入ったのですが、売主業者の方の話を聞く限り
では、地盤に不安があり決断するに至っておりません。

(1)丘の上の土地。
・小高い丘の上の南端を造成した土地(南北35m×東西
 25m)で6区画(各33坪)を分譲
・北から南にかけて緩やかに傾斜(南北高低差約2m)
・北端のレベルに合わせるため土地全体を盛土
・一番南側の区画(約33坪)を購入したいため、その区
 画だと全体的に約2mの盛土

(2)巨木が生えていた土地。
・周囲はフラットで造成して6区画(30坪)を分譲
・造成前は一軒の家と庭に高さ50m程の巨木が10
 本以上立っていたとのこと
・木は全て切り倒し、根も深かったが全て抜根済み
・最終1区画のみで巨木が数本生えていたという区画

両方ともベースの地盤は問題なさそうなのですが、盛
土部分と抜根跡部分の新規に土を入れたところが不安
になっております。
購入前に地盤調査はできないとの事ですので、一般的
な見解、注意点等を頂戴できればと思っております。
よろしくお願い致します。

現在、家を建てるための土地を探しております。
2ヶ所候補の土地がありますが、両方とも周りの環境
は気に入ったのですが、売主業者の方の話を聞く限り
では、地盤に不安があり決断するに至っておりません。

(1)丘の上の土地。
・小高い丘の上の南端を造成した土地(南北35m×東西
 25m)で6区画(各33坪)を分譲
・北から南にかけて緩やかに傾斜(南北高低差約2m)
・北端のレベルに合わせるため土地全体を盛土
・一番南側の区画(約33坪)を購入したいため、その区
 画だと全体的に約2m...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの土地を購入しても地盤調査&地盤改良をお勧めします。
「不動沈下」が1番怖く、傾斜地(丘の土地)などは何もしないと南側に家が傾く可能性があります。
しかし、今回は南北35mで高低差2mですから、それほど気にしなくても良いと思います。

巨木の土地が心配ですね。何m掘ったかによりますが、固い地盤と柔らかい地盤が基礎に掛かるのであれば、しっかりとした地盤改良をした方が良いかと思います。

不動産会社も地盤の話をするくらいですから、良心的かも知れないですね。

Q永代使用料と抵当権

霊園に抵当権がかけられており、競売で落札されました。私のお墓の土地は永代使用料を払っていますが、新しいその土地の所有者が、その霊園を更地にしたいと言ってきたり、新たに永代使用料を求めてきた場合はどうすれば良いですか?また、自分の家の墓に行くためには、霊園内の道を通らなければならないですよね。その道を通る道代を要求されました。どうすれば良いですか?法律的観点からのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この案件は、私の実務経験からお話しします。
本件とは多少違いますが、私の実務経験は弁護士から墓地の収去の強制執行を依頼されました。
土地所有者と分譲業者の争いで、裁判所から土地の明渡の判決があったのです。
現に分譲され、個々の区画には墓石もあり納骨も終わっているものもありました。
私も初めての経験ですし執行官としても初めてのことです。
最終結論を申し上げますと、他の未分譲の区画を除き「強制執行不能」と言うことで終わりました。
何故、強制的に墓石を収去し、お骨を撤去できないかと言いますと、「改葬の申立」と言う許可がなければ、お墓の移動はできないことになっているからです。これは法律の規定ではなく都道府県条例のようです。

以上のことから、墓石を収去しお骨を撤去できないことには間違いないです。
しかし、永代使用料と抵当権の優劣について、手元にある資料だけではわかりませんが、仮に、「劣後」ならば、撤去できないのですから、新たな契約は免れないと思います。
私は「優先」とは思われないです。
何故かと言いますと、抵当権の設定前後でも変わりますが、いずれいせよ、使用権は抵当権に対抗できないと思うからです。
これらのことから、話し合いが決裂したならば、買受人から、土地所有権に基づいて損害賠償請求はあっても仕方のないことと思います。
これは、私道の通行料も同じことです。
でも、この裁判例は近隣の10分の1の価格の、更に、100分の3が年間ですから、極めて少額です。

参考URL:http://8247.teacup.com/224/bbs/t2/l50

この案件は、私の実務経験からお話しします。
本件とは多少違いますが、私の実務経験は弁護士から墓地の収去の強制執行を依頼されました。
土地所有者と分譲業者の争いで、裁判所から土地の明渡の判決があったのです。
現に分譲され、個々の区画には墓石もあり納骨も終わっているものもありました。
私も初めての経験ですし執行官としても初めてのことです。
最終結論を申し上げますと、他の未分譲の区画を除き「強制執行不能」と言うことで終わりました。
何故、強制的に墓石を収去し、お骨を撤去できないかと言...続きを読む

Q隣土地のマンション建設造成工事について

みなさんよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。
隣土地にマンション建設の為に土壌の造成工事を実施しています。大概の問題は我慢できますが(騒音とか)重機(ショベルカー等)による、
土壌の造成により砂の巻上げによる洗濯物や車等々への粉塵被害が問題となっています。
特に自マンション敷地内駐車場内にて私の車が一番近い場所にある為、砂が濃く(白くなっている)積もっている状態です。
他の車も工事中に駐車しているものは同様な状態となっています。できれば団体交渉するべきなのでしょうが、賃貸マンションの為組合など存在せず、面識がほとんどない人も多く、また十人十色とかで人によってはなんとも思ってない可能性もあります。
この為通常では個人レベルでの苦情となりますので、軽くあしらわれる可能性もあります。

この様な場合、建設会社側に交渉できるものなのでしょうか?できるならどのような交渉(言い方)が最もよい手法なのでしようか?
本当に困ってますお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お住まいの自治体によって違いがあるかもしれませんが,そういった建築の問題に関する相談の部署がある自治体があります。一度,そういう部署がないかおたずねになってはどうでしょうか。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/sidou/05/0-5.htm

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/tokei/sidou/05/0-5.htm

Q東北道から仙台市青葉区一番町までは?

8/2に東北自動車道の郡山方面から、仙台市青葉区一番町へ車で行きます。
高速から仙台市内までの道が込み入っているようですが、インターチェンジはどこで降りるのが一番近いでしょうか?

Aベストアンサー

仙台宮城ICで降りて、国道48号線(作並街道ではなく、仙台西道路の長いトンネル)を通ればそのまま市街地の広瀬通りにつながりますから比較的簡単ですよ。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%AE%AE%E5%9F%8EIC&sll=38.248696,140.840435&sspn=0.101647,0.136642&gl=jp&ie=UTF8&t=h&z=14&iwloc=A

Q丸和建設と七呂建設の評判をお聞きしたいです

鹿児島市内で新築の一戸建てを検討しています。

今検討している住宅会社は
・丸和建設
・シンケン
・七呂建設(イシンホーム)
です。

家を建てるのは急に検討することになったのです が、どなたかこの3社の中で建てられた方いらっしゃいますか?

シンケンさんはいろいろ評判は聞くのですが、丸和建設さんと七呂建設さんはあまり聞かないので…。

予算、土地、デザインはそれぞれあるかとは思います。
担当の方や会社の評判など少し気になったので、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

54歳 男性

会社名 口コミと検索すると探せますよ

下記は丸和建設 口コミ 検索結果です

http://iezukuri.homes.co.jp/partner_voice_list/gid=3795

鹿児島 建設会社 口コミ でも検索可能と思います

良い、業者様に出会えると良いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報