私の所有地(家建設予定)の、隣接(実際は管理道路約2mを挟んで)した山へ墓地造成の為、山が削られ始めました。地域住民の反対運動も始まっておりますが、工事は着々と進んでおります。どうにかして、建設を中止させることはできないでしょうか?建設(経営)申請者へ建設取り下げを抗議する上で反対活動として有効な方法を多方面にわたる視点から助言をいただきたいと思います。そして実行していきたいと思いますのでご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

工事が始まっているならば変更は出来ないと思いますが・・・・。


憶測も踏まえてコメントします。(1)通常の許可には都市計画法などの規制が掛かると思います。(2)現場には許可証などの表示がある筈です。(一応許可済みでしょうが) (3)反対者の中で法律に詳しい方に協力頂き、調べたら如何でしょう。
 法的に問題が無いかなど。ごみ処分場などの場合は、申請された内容の公開期間が定められています。反対者の意見などを聞く訳ですね。それによって廃止になる場合も多いと言われます。
 それと近年、景観条例といわれる規制があります。周辺との調和や美観などに関する規制です。色・形などと思います。許可を出す法と規制する法を対決させる事によって、計画の変更を求める事も可能と思います。署名運動などもそうした一環として集めては如何でしょう。要望として、住宅から見えないように囲いや植樹をしてもらうとか・・・。でも、飽くまで合法的に役所などの公的仲介者を利用した方が良いと思います。
    • good
    • 0

墓地を造成するときは、地元の水利組合の同意が要りますので、調整池などの下流住民の反対意見をとりつければどうでしょうか。

私は、寺の住職ですが墓地を作る時に大変苦労して。まず、地元の人たちと良い人間関係を作ることから始め10年以上かかりました。隣接のお宅や水利組合の人たちのお宅を一軒づつお願いに上がり、いまでは、私は、よき隣人だとかんがえています。このお話は、よく書類をしらべるとどこかにもれがあるとあもわれます。よく調べてください。
    • good
    • 1

墓地等の経営の許可等に関する条例


(説明会の開催等)
第4条 協議者は、当該墓地等の区域に隣接する土地の所有者及び当該墓地等の区域から50メートル(死体を埋葬する墓地にあっては100メートル、火葬場にあっては300メートル)を超えない距離に建物がある場合は、その所有者又は管理者(以下「近隣住民等」という。)に対し、説明会等の方法により当該墓地等の計画の概要を説明しなければならない。

つまり墓地計画地から100メートル以内に建物があれば、住民に説明が必要ということですが、建物があったのか説明があったのかによります。

墓地造成をする場合は首長(市有地なら市長)の認可が必要になります。
また一般に墓地の造成は宗教団体(お寺)などでないとほとんど無理です。
現場の業者に反対しても仕方ありませんので、このあたりから調べてみてください。
    • good
    • 0

土葬じゃないのだから反対する正当な理由はないと思います


正当な理由が無いのに反対をするとゴネ得だとかゆすりなどで提訴されかねません
誰かが焚き付けているように思います
    • good
    • 0

中止を求める一方で、


目隠しなどの施工費の負担を求める交渉もされては如何でしょうか?
    • good
    • 0

法的な手続きでまず考えられるのは、開発行為の中止を求める仮処分申し立てでしょうか。

弁護士にご相談を。
    • good
    • 0

一番良い手段は「裏山を相手から適正価格で買い取る」事です。



それ以外では合法的な手段で手続して法に沿って開発をしていれば100%止めさせる手段はありません。
    • good
    • 0

相手が法律に違反した造成、開発行為でも行っていない限り、合法的に対抗できる手段は話し合いのみです。


相手の作業を妨害するような実力行為は、あなた方の立場をなくすだけですからやめましょう。

なお、反対運動の中心に地元の人以外がいたら注意しましょう。
いわゆる事件屋が開発行為の邪魔をしてゆすりたかりをするためにあなた方をたきつける という事例もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすまい と しまい

昔何かで読んだのですが,忘れました。

「勉強しようがすまいが・しまいが」
「彼だったらそんなことはすまい・しまい」

どちらが正しいのでしたっけ?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まい」は「打消の推量」または「打消の意志」を表す助動詞で、活用は特殊型で「まい」の形しかありません。困ったことに、接続が複雑なんです。たとえば五段活用動詞だと、終止形・連体形・稀に未然形につきます。例「行くまい」(終)「行くまい」(体)←この二つは同形。「行かまい」(未)
 その他の動詞には「未然形」例「見まい」(未)
カ変・サ変には未然形「来(こ)まい」「しまい」のほか終止形もある。「来るまい」「するまい」
 
 なお、質問文の場合に「すまい」が使われていますが、これは古文の使い方にならった言い方です。「古文」では「まい」ではなく「まじ」でした。「すまじきものは宮仕へなり」ように「す」の終止形に付きました。現代語では「す」という終止形がありませんので、「するまい」になります。

Q水路の漏水(造成地隣接)

 この度、自宅を建築することになり、農地(田)を宅地造成しております。※現在進行形
重力式擁壁の横に農業用水路(幅80センチ・深さ50センチ程度)があり、水路底とほぼ同じレベルで擁壁の捨てコンを打設してます。擁壁高さは80センチ~90センチ程度です。


 水路の水が若干中へ進入してくるので、何か対策はありませんか?

写真を添付しますので、状況確認とこれから取れる対策をお願いします。

Aベストアンサー

まわりが水田なら、水田に水が入っているかぎり捨てコンしても水路より擁壁を深くしても敷地内には水の侵入は防げないとおもいます。
敷地がもともと水田ならもともと水が溜まるように、粘土層あるはずなので湿気は逃げにくいはずです。
敷地を水田から1m以上は水捌けの良い真砂土などで盛り土して盛り土内の水を逃がすような対策と建物基礎に防水シート敷くなど対策ですかね。

Q(文法)「ありはしまいか」と「ありはすまいか」

現代文に於いて「ありはしまいか」と「ありはすまいか」は併用されているようです。両者の正誤に迷い自己流ながら文法上から調べた結果、「しまい」は口語の文法で、「すまい」は文語の文法で説明がつき、共に正しいと判断しました。下記の質問は、この判断が前提になっています。この前提に誤りが有れば解説の上、以下の質問は無視して下さい。
さて、質問です。
ア)「ありはすまいか」から「ありはしまいか」へ移行しつつあると考えてよいですか。
イ)「ありはしまいか」と「ありはすまいか」の使い分けは全くの個人の言語感覚によるとか、それとも地域や年齢、性別など他の要因と関連しているとか、何か知られていることがありますか。
ウ)「ありはすまいか」の「あり」は口語の動詞「ある」の連用形なのか、文語の動詞「あり」の連用形なのか、それとも何れでもないのか。一般に現代文中の一部分が文語の文法でないと説明がつかず、その前後は口語の文法でも文語の文法でも説明がつくとき、どちらの文法で説明づけるのが正しいとされていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 慣用句という意識から少し考えてみました。
1.「…まい」という助動詞については、打消しの推量を表わす語として、中世(室町期)に使われだしたとされています。
「七年がいつもひでりでは、草木も人もあるまいぞ」(「史記抄」)
これが更に、例えば狂言のセリフのような形で、文章語と話言葉の間に位置する、打消しの意思でも、もっと時代が下れば、禁止や打消しの勧誘の形で使われてもいたでしょう。
「さて、この雨戸を開けずはなるまい」(狂言「連歌盗人」)。
(この清音の「明けずは」は近世では「開けずば」と濁音になって行きます。)

2.為(す)…まい
 また、更には「する【為る】(他サ変) 未然形の用法に、正則的用法「せナイ・せナンダ・せマイ・せズ・せネバ」「せウ」「せラレル」「さセル」、変則的用法「しナイ・しナンダ・しマイ・しズ・しネバ」「しヨウ」「しラレル」「しサセル」がある」(前田勇編「江戸語の辞典」)
 あるいは、この辞典の「まい(助動)」の項では、「サ変「せ」「し」「す」「しょ」に付き…」ともある。
従って、「ありはせまいか」が本則でしょうが、変則用法としては「ありはしまいか」「ありはすまいか」「ありはしょまいか」もありうると。

「性の知れぬ者がこの闇の世からちょっと顔を出しはせまいかという 掛念 が…」(夏目漱石「琴のそら音」)
従って、現代語としては「ありはしまいか」「ありはすまいか」「ありはするまいか」とも使えると。

3.在り+は+為+まい+か
 この場合の係助詞「は」は、「複合動詞の中間に入り、あるいは活用語の連用形・副詞などを受けて強調し、打消または逆説の表現に続く」(小学館「国語大辞典」)
これは、構文上はそもそも、対比や仮定が前提となった形で、その反語的表現をもって、部分肯定の強調用法とするものが慣用語化したと見做してはいかがでしょう。

「泣きたい人は確に泣くことの出来る処があるが、同時に笑ひたい人は確に笑ふことの出来る処がありはすまいか。」(森鴎外「追儺」)
「 いよいよ刑に逢ふまで、若し赦免になりはすまいか、偶然助かりはすまいか、奇蹟がありはすまいかなんぞと思つてゐるのです。」(森鴎外「即興詩人」)
このように、「あろうことか、あるまいことか」という慣用語のようになっている。「確かに…があるが、同時に…がありはすまいか(笑う処だってあるにちがいないだろう)」「いよいよ…まで、…になりはすまいか、…ありはすまいか(奇蹟だってあってもおかしくないだろう)」

 こんな点を考えると、この言い回しが慣用的に確定した時期が明治期であるとすれば、歴史的仮名遣いということであり、森鴎外の反語肯定法としてみれば「ありはすまいか」が一番落ち着くでしょう。
実際現代語の言い方ではこのような構文自体が消えつつあり、「限られた表現として終助詞的な性格を強めている。また「まい」の代わりに「…ないだろう」「…ないでおこう」などの表現が用いられることが多い」(小学館「国語大辞典」)

 慣用法として反語強調的に用いるなら「ありはすまいか」、打消しの推量の疑問形なら「あるのではないか/あるんじゃないか」、打消しの意思や禁止なら「あるまいことか」「あるまじきことか」「あっちゃなんないだろう」「ありゃしないだろうさ」など多様な言い回しがほかにもあるでしょうし。

 江戸期以降、打消しの意思や禁止の色の濃い「めえ」の言い回しの方は今日でもくだけた言い回しとして生きていますね。
ありはすまい→ありゃす(ん)めい
ありはしまい→ありゃし(ん)めえ
ありはしょまい→ありゃしょ(ん)めえ

 慣用句という意識から少し考えてみました。
1.「…まい」という助動詞については、打消しの推量を表わす語として、中世(室町期)に使われだしたとされています。
「七年がいつもひでりでは、草木も人もあるまいぞ」(「史記抄」)
これが更に、例えば狂言のセリフのような形で、文章語と話言葉の間に位置する、打消しの意思でも、もっと時代が下れば、禁止や打消しの勧誘の形で使われてもいたでしょう。
「さて、この雨戸を開けずはなるまい」(狂言「連歌盗人」)。
(この清音の「明けずは」は近世では「開け...続きを読む

Q隣土地のマンション建設造成工事について

みなさんよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいます。
隣土地にマンション建設の為に土壌の造成工事を実施しています。大概の問題は我慢できますが(騒音とか)重機(ショベルカー等)による、
土壌の造成により砂の巻上げによる洗濯物や車等々への粉塵被害が問題となっています。
特に自マンション敷地内駐車場内にて私の車が一番近い場所にある為、砂が濃く(白くなっている)積もっている状態です。
他の車も工事中に駐車しているものは同様な状態となっています。できれば団体交渉するべきなのでしょうが、賃貸マンションの為組合など存在せず、面識がほとんどない人も多く、また十人十色とかで人によってはなんとも思ってない可能性もあります。
この為通常では個人レベルでの苦情となりますので、軽くあしらわれる可能性もあります。

この様な場合、建設会社側に交渉できるものなのでしょうか?できるならどのような交渉(言い方)が最もよい手法なのでしようか?
本当に困ってますお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お住まいの自治体によって違いがあるかもしれませんが,そういった建築の問題に関する相談の部署がある自治体があります。一度,そういう部署がないかおたずねになってはどうでしょうか。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/sidou/05/0-5.htm

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/tokei/sidou/05/0-5.htm

Q「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか

「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか

こんにちは。日本語を勉強している台湾人です。昨日このような文章を読んだ。

「あっというまに枯渇していまいかねない」。

「~ていまい」と「~てしまい」は同じ意味ですか。そうらしいけど、もし違いましたらよくない。ですから、質問を出してみたい。よろしければ、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「あっというまに枯渇していまいかねない。」は、書き間違いです。

「あっというまに枯渇してしまいかねない。」が正しい表現です。


しかし、「~ていまい」という言い方は、別にあります。

文の最後につく「~まい。」には、1否定推量と2つよい否定(の決意)の意味があります。


1「~(して)いまい。」「~(し・す・する)まい。」
 意味:「~(して)いないだろう。」「~(し)ないだろう。」(否定推量)
 例文:「あの人は来ていまい。」=「あの人は来ていないだろう。」
    「朝日はのぼるまい。」=「朝日はのぼらないだろう。」
2「~(する)まい。」
 意味:「~しない。」(強い否定)
 例文:「今後、遅刻はするまいと誓った。」=「今後、遅刻は(絶対)しないと誓った。」
    「二度と彼に電話するまい。」=「二度と彼に電話しない。」
 過去には~したけれど、もうしない、という強い決意がこもっています。


「~まい。」最近の会話にはあまり出てきません。少しだけ古い言い方ですが、そのぶん聞き手・読み手に強い印象を与えます。

Q隣接地における建設工事について

隣の敷地にマンションの建設計画があり、建築主、施工業者が説明会を行います。(1)建設時の騒音、(2)ダンプ車の出入り、(3)日照権等思いつくことはあるのですが、他に建築主に対し、注意を促すべき事項や、要求すべき注意点、要求の方法等がありましたら、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思いつくまま並べます
工期の確認
日曜作業の有無の確認 
作業開始/終了時間の確認 そのうち騒音作業の時間の確認
車輌出入り口へのガードマンの配置の確認
ここまでは配布される資料にあるはずなので ない項目があればその場で回答させること

その場で近隣道路での車輌速度遵守および法定積載量遵守を明言させること
作業員の違法駐車対策をその場で明言させること(どこに停めさすねん)
朝礼時のマイクの使用禁止(やかまし) 
建築工事一括請負の禁止と元請社員常駐の確認(丸投げは管理がいいかげんになる)
緊急時以外の誘導笛の使用禁止
建物外装色の確認(ピンクとか ムラサキとちゃうやろな?)

QTPPは民進党が審議しないのが悪いと言うけど、よく考えると審議しようがしまいが与党が2/3取った時点

TPPは民進党が審議しないのが悪いと言うけど、よく考えると審議しようがしまいが与党が2/3取った時点で最初から決まっていた。


だから、その時点でTPP参加も安保法もいくら審議しても可決するのは既に決まっていたのだから審議しようがしまいが意味の無い事なのでは?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りです。なんでも多数決が通ります。
何しろ、「強行採決」を平気で予告して、その通りになるのが今の状態です。

支持率を落とさないように、国民が理解しないうちに、どんどん決まっていくでしょう。

Q建設業許可不要の建設工事について

建設業許可不要の政令で定める軽微な建設工事(一式1500万円未満、一式以外500万円未満)についてですが、許可がない業者が元請業者になる場合の質問です。
その元請業者に専任の技術者は必要ですか?無資格者(建築士等の資格という意味です)でも元請業者になる事に問題はありませんか?
※受ける工事自体は、契約書を取り交わし、工事の全部もしくは大部分を下請け業者へ発注する事の承諾を注文者から書面によりいただいた民間の軽微な工事です。

Aベストアンサー

10年以上の実務経験とは、現場を担当した通算での経験年数を指します。
先に記載した内容として、自分で釘を打つだけが仕事ではないということです。
元請けとなった時点で、その現場が終わるまでは元請けの責任です。なので現場実務の経験年数に入ります。
例え丸投げ状態であっても元請け(上位)の担当者であるなら現場実績です。

細かい仕事で業務実績を積むことは、経営者としての5年間の管理経験と同時に積むことになります。
この5年前から他でも実務経験を積んでいたことなら計10年です。建設業許可を申請する条件に合致します。

また、資質や資格について考慮していることは今後に向けての意気込みを感じます。しかし、現在に小規模で個人運営しているところは「専任が」とか「資格が」などを問題視していないのが実情です。
請負金額金額や規模も「一つの工事」についてであり、年間の総額等ではありません。

臆することは無いと考えます。

これで、説明に足りたでしょうか。

Q「後悔はしまい」の意味

何と無くはわかるのですが、はっきりと意味を理解していないので
質問させてください。

「後悔はしまい」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「後悔はしまい」ですか。

「しまい」がわからないのでしょうか?「し」と「まい」に分解して意味的には「後悔はしないようにしよう」でしょうかね。

「嘘はつくまい」「悪さはすまい」なんかもですね。

Q第一種低層住居専用地域で建設できる建設

隣の空き地が売却される事になり、用途地域によって建設できる建物を調べています。

葬祭場や宗教施設などそういった不特定多数の人が集まる集会場が
第一種低層住居専用地域に建設できるのかどうか、色々調べても良く分かりません。

どなたがご教授お願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
第一種低層住居専用地域には
単独の神社・寺・教会に類する宗教施設は、建築可能です。
葬儀場などのセレモニーホール等の商業施設類は、原則として建築できません。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報