主人の家族と会いたくありません。
こんな私は変でしょうか。

私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。
それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。
義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。
でも「嫌」なのです。

嫌な理由・・・を考えてみました。
・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。
 義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。
・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。
・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。
・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。
等など・・・。

とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。
いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。

義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。
周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。
本当に羨ましいです。

こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

>そういう場合はどう乗り切っていましたか?
 まず私は病気になります(^^ゞ子供たちが幼稚園位まで 
 旦那が居ない時子供たちに夏休み、冬休みは「お母さん
 の方の爺ちゃんの家に行きたい」と言わせていたという
 かマジで子供たち自身から言っていました。多分子供心
 に「お母さんはお父さんの方の婆ちゃんと会うと病気になる」
 と思いこんでいたみたいです(^^ゞ後は旦那教育ですね・・・
 私の場合当初同居で失敗した分旦那が気を使ってくれていた
 と思います。今ではお盆もお正月も私の実家に宿泊、姑とは
 年に2回数時間食事を共にするだけです。勿論手伝いません。
 普通にお客様しています。旦那が洗い物等手伝うと義姉がしぶ
 しぶ手伝います(娘だから当たり前!私も自分の実家では洗い物
 位します)それと質問者様のご両親に少し協力して貰ってご主人
 に質問者様の実家の方が居心地が良いと躾けましょう!私も最初は
 姑の所でこき使われていましたが義姉何もしない事が腹立たしく
 自分の親の手伝い位やって貰うよう仕向けるため旦那に「私は義兄
 と立場は同じ他人!なんで私が食べる暇もなく動くの!?私の実家
 で○○(旦那のことです)さんはお客様じゃない!!」と少し強め
 に文句を言ったらブツブツ言いながらも自分の実家では手伝いを始
 めました。その甲斐あって旦那自ら自分の実家に行かなくなりまし
 た。誰だってお客様の方が楽です(笑)質問者様もご主人が協力的
 でないと諦めず小さな反乱から起こしてみませんか?小さな子供は
 大抵ママの味方です。お子さんが義実家に行かなくなればご主人も
 諦めると思います。ご主人に質問者様は義両親への立場はあくまで
 も家族ではなく親族なんだという事を頭に叩き込みましょう!血縁
 のない他人です!間違ってないと思います。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那の教育・・・大変だなぁ。
旦那は私の考えが間違っていると思っているので、教育どころか自分の親族側なので、全くダメです。しかも長男には自分の親が良いという所を洗脳しているみたいなので、イライラします。

もうちょっと「鬼妻」(=嫁という言葉は大嫌い)になって頑張ってみます。

今晩は。

>こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?
 質問者様と全くもって同感です。!それでもってしっかり疎遠
 になっています。最初は同居していましたがとても我慢できず
 別居を勝ち取りました。姑来襲の予定の時は先手を打って留守
 にしていました。最初は質問者様の義両親同様強行にやってきて
 いましたが、ひたすら居留守を使い続けていました!とにかく
 会いたくない、かかわりたくないオーラ全開でしたのでそのうち
 諦めたのか来なくなりました。お子さんについてですが心配しな
 くても母である質問者様が義両親を嫌っていれば小さいうちは
 ともかく大きくなるとお金を貰う時以外会いたがりません(笑)
 その逆に私の両親には上の子は大学生、下の子は高校生になり
 ましたが、特に用事がなくても会いたがり、実際頻繁に交流し
 ます。要は質問者様が言葉は悪いですがご主人の両親を嫌いと
 いうスタンスをとっていれば長ずるにつれてただの小遣いくれる
 人になります。ご主人が協力的でないようですがご自身の意思を
 貫く事をお勧めします。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらっしゃって良かった~。
「関わりたくないオーラ」は全開のつもりですが、強行的にやってくるのですよね・・・。「その日はダメです」と言っても、「じゃ、いつならいいの?」と。夏休み、冬休みは当然義実家に行くものだという雰囲気だし、旦那は帰るのが当然だと言うし・・・、そういう場合はどう乗り切っていましたか?教えてください。
旦那1人で義両親に会いに行けばいいのに・・・とも思ってしまいます。
子供は会わせたくないので。

私は、4番目が一番大きな問題のような気がしますね。

私の実家は遠方で、夫の実家は郊外なので、隔週くらいで実家へ行きます。夫は、実家で家庭菜園の手入れを手伝います。夫の親孝行と手伝いの見返りに無農薬野菜食べ放題というありがたい特典が付いてくるので、私も何ら異存なしです。

でも、私がそう思えるのも、夫が私の実家のことを常に気に掛けてくれていて、帰省の時はお土産も用意してくれるし、来月は、父の日がありますが、私がプレゼントに悩んでいると「ジョギングシューズはどう(父の日課なので)?」と、いまどきのデザインのシューズを選んでくれました。

多分、夫のこういうスタンスが、私も夫の家族を受け入れやすくしてくれているのだと思います。
旦那さんと父の日のプレゼント選びにでも出掛けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那さんですね。
うちの旦那は私の両親にプレゼントなどを買ってくれたり、「プレゼントをしたら?」の一言もありません。
私が旦那の両親にプレゼントをしても、「ありがとう」の一言もありません。旦那の名前と私の名前を記載して送るのですが、旦那の両親は旦那に「ありがとう」というのですよね・・・。
これで旦那の両親に優しくなれるでしょうか。

はいはい、よ~くわかります。

今では一番下の子が中学になりましたので来なく
なりましたが子供が小学校まではとにかくよく泊まりに
きましたね。飛行機で2時間の田舎から夫婦で泊まりです。
お遊戯会、運動会、入学式、卒業式と・・・・
子供が三人なので半端ないんです、行事が沢山あって。
それもそれからしばらく1週間は泊まっていく。
途中から義理の妹が子供をつれて一緒に泊まっていく。
「家族なんだから雑魚寝でいいから~」って遠慮もない。
毎食9人分の食事、誰も手伝わない。
それどころかいつも残業で遅く帰ってくる主人は
この時ばかりにはニコニコして定時に帰って
超嬉しそうに上機嫌・・・・腹が立ちましたね。
それで正月、夏休み、GWなどの長い休みは
田舎に帰って来いといい、5人で帰ってました。
家族だけでどこかに旅行に行った事もありませんでした。
う~ん、ついに切れてしまいました。
だって、帰省した時だって私専用の割烹着が用意してあって
3度の食事、後片付け何でもやらされましたね。
お茶を飲みながら「あ~○○さん(私)が来ると
楽でいいわぁ~」と言われたときもうダメでしたね・・・

もうずっと子供の受験や部活を理由に帰省してません。
もう二度と帰省する気はありません。
もううんざりだから離婚してくださいと主人に言ったら
やっとどんだけ私が嫌な思いをしたかわかってくれたようで、
主人はもう帰省しようとは言わなくなりましたね。
多分もう二度と会う事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、頑張りましたね。
でも私ととても良く似ています・・・。
でも旦那はこのような愚痴を言っても「当たり前。お互い様」と思っており、何も分ってくれないのです。私の両親と会うのも気を使っているのだと・・・。何もしないで話の相手だけしているはずなのに、それはないですよね・・・。

私も離婚を切り出していますが、本気にしてくれないようで・・・。
私も二度と会いたくないのですが・・・。

うん。

よくわかりますよ。

とにかく、会うと気を張ってしまって疲れますよね。
息苦しいと言うのか、悪い人ではないけどその言動のひとつひとつが
気になって流す事が出来ない。

遠慮もあり、気を使っているのに、相手は自分の大切な家庭に
土足で上がり込んで来る。

そこに頼りの旦那様のフォローもない、孤立無援で奮闘ですね。

本当はもっと愛する事が出来て、言葉のひとつひとつを
受け流す心の強さがあればいいのですが、そうそう変われる物でも
ありません。

もう貴女の意識の中で、結婚はしていてもあきらかに旦那様の
親族は赤の他人だと言う立ち位置が決まっています。

だから、子供達も取られる様な感覚に陥ってしまう。

解決方法としては、結局自ら歩み寄るか?徹底的に疎遠を図るか?
まずは、素直な気持ちをもっと旦那様と話し合う事です。

嫌いなのではなく、気を遣いすぎて疲れてしまう事と
どうしようもない事を。。。
    • 0
この回答へのお礼

>だから、子供達も取られる様な感覚に陥ってしまう。
そう、これが一番なのかもしれません。
子を産んだ時、義両親に「ありがとう」と言われた時にはびっくりしましたね。産んで差し上げたわけではありません!と叫ぶ寸前でした。

徹底的に疎遠を図りたいのですが、旦那は私は疎遠になっても構わないが、子供達は会わせたいみたいなのです。でも私としては義両親に「取られたくない」という意識が大きいのです。
これを旦那は分ってくれないのです。

旦那は結婚というもの、男女一緒だと思っているようです。
女性は姓も変わるし旦那の実家を優先的にしなければならない(特に地方では)のに、俺も同じだと。
分ってくれない幼稚な旦那にがっかりです。