主人の家族と会いたくありません。
こんな私は変でしょうか。

私は5人家族(6歳・0歳息子、3歳娘)で、主人と私の実家は遠方です。私は義家族と年に1~2回会えば良いと思っているのですが、義両親は何か理由を付けて家に来ます。
それに、勝手に義弟夫婦・義妹を誘って来ます。
義両親・義兄弟は人間的に悪い人達ではありません。
でも「嫌」なのです。

嫌な理由・・・を考えてみました。
・義弟夫婦の娘とうちの娘を比較する。
 義弟夫婦は1人娘ですが、今後2人目が出来ませんように・・・と願ってしまう自分がいます。
・親戚大好きで家の親や兄弟の事なんか全く気を使わない。
・旦那が義両親に色々言われた事をフォローをしてくれない。
・旦那は自分の両親、親戚には一生懸命だけれど、うちの両親・親戚には全くノータッチ。
等など・・・。

とにかく会うのを極力控える為、先手を打っているのですが(連休など休日には先に予定を入れる)、それでも強行的にやってきます。
いつその電話が来るのかいつもイライラしていて、子供や旦那に八つ当たりをしてしまいます。

義両親に会う頻度の方が多いので、子供も自然と義両親になついてしまうのが、私にとってとても嫌というか・・・。
周りでは、自分の両親が近くにおり、しょっちゅう会っていても旦那さんは文句を言わない。
本当に羨ましいです。

こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


 >そういう場合はどう乗り切っていましたか?
 まず私は病気になります(^^ゞ子供たちが幼稚園位まで 
 旦那が居ない時子供たちに夏休み、冬休みは「お母さん
 の方の爺ちゃんの家に行きたい」と言わせていたという
 かマジで子供たち自身から言っていました。多分子供心
 に「お母さんはお父さんの方の婆ちゃんと会うと病気になる」
 と思いこんでいたみたいです(^^ゞ後は旦那教育ですね・・・
 私の場合当初同居で失敗した分旦那が気を使ってくれていた
 と思います。今ではお盆もお正月も私の実家に宿泊、姑とは
 年に2回数時間食事を共にするだけです。勿論手伝いません。
 普通にお客様しています。旦那が洗い物等手伝うと義姉がしぶ
 しぶ手伝います(娘だから当たり前!私も自分の実家では洗い物
 位します)それと質問者様のご両親に少し協力して貰ってご主人
 に質問者様の実家の方が居心地が良いと躾けましょう!私も最初は
 姑の所でこき使われていましたが義姉何もしない事が腹立たしく
 自分の親の手伝い位やって貰うよう仕向けるため旦那に「私は義兄
 と立場は同じ他人!なんで私が食べる暇もなく動くの!?私の実家
 で○○(旦那のことです)さんはお客様じゃない!!」と少し強め
 に文句を言ったらブツブツ言いながらも自分の実家では手伝いを始
 めました。その甲斐あって旦那自ら自分の実家に行かなくなりまし
 た。誰だってお客様の方が楽です(笑)質問者様もご主人が協力的
 でないと諦めず小さな反乱から起こしてみませんか?小さな子供は
 大抵ママの味方です。お子さんが義実家に行かなくなればご主人も
 諦めると思います。ご主人に質問者様は義両親への立場はあくまで
 も家族ではなく親族なんだという事を頭に叩き込みましょう!血縁
 のない他人です!間違ってないと思います。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
旦那の教育・・・大変だなぁ。
旦那は私の考えが間違っていると思っているので、教育どころか自分の親族側なので、全くダメです。しかも長男には自分の親が良いという所を洗脳しているみたいなので、イライラします。

もうちょっと「鬼妻」(=嫁という言葉は大嫌い)になって頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/28 16:04

今晩は。


 >こんなに義家族に会いたくない方はいらっしゃいますか?
 質問者様と全くもって同感です。!それでもってしっかり疎遠
 になっています。最初は同居していましたがとても我慢できず
 別居を勝ち取りました。姑来襲の予定の時は先手を打って留守
 にしていました。最初は質問者様の義両親同様強行にやってきて
 いましたが、ひたすら居留守を使い続けていました!とにかく
 会いたくない、かかわりたくないオーラ全開でしたのでそのうち
 諦めたのか来なくなりました。お子さんについてですが心配しな
 くても母である質問者様が義両親を嫌っていれば小さいうちは
 ともかく大きくなるとお金を貰う時以外会いたがりません(笑)
 その逆に私の両親には上の子は大学生、下の子は高校生になり
 ましたが、特に用事がなくても会いたがり、実際頻繁に交流し
 ます。要は質問者様が言葉は悪いですがご主人の両親を嫌いと
 いうスタンスをとっていれば長ずるにつれてただの小遣いくれる
 人になります。ご主人が協力的でないようですがご自身の意思を
 貫く事をお勧めします。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいらっしゃって良かった~。
「関わりたくないオーラ」は全開のつもりですが、強行的にやってくるのですよね・・・。「その日はダメです」と言っても、「じゃ、いつならいいの?」と。夏休み、冬休みは当然義実家に行くものだという雰囲気だし、旦那は帰るのが当然だと言うし・・・、そういう場合はどう乗り切っていましたか?教えてください。
旦那1人で義両親に会いに行けばいいのに・・・とも思ってしまいます。
子供は会わせたくないので。

お礼日時:2009/05/28 09:37

私は、4番目が一番大きな問題のような気がしますね。



私の実家は遠方で、夫の実家は郊外なので、隔週くらいで実家へ行きます。夫は、実家で家庭菜園の手入れを手伝います。夫の親孝行と手伝いの見返りに無農薬野菜食べ放題というありがたい特典が付いてくるので、私も何ら異存なしです。

でも、私がそう思えるのも、夫が私の実家のことを常に気に掛けてくれていて、帰省の時はお土産も用意してくれるし、来月は、父の日がありますが、私がプレゼントに悩んでいると「ジョギングシューズはどう(父の日課なので)?」と、いまどきのデザインのシューズを選んでくれました。

多分、夫のこういうスタンスが、私も夫の家族を受け入れやすくしてくれているのだと思います。
旦那さんと父の日のプレゼント選びにでも出掛けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい旦那さんですね。
うちの旦那は私の両親にプレゼントなどを買ってくれたり、「プレゼントをしたら?」の一言もありません。
私が旦那の両親にプレゼントをしても、「ありがとう」の一言もありません。旦那の名前と私の名前を記載して送るのですが、旦那の両親は旦那に「ありがとう」というのですよね・・・。
これで旦那の両親に優しくなれるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:10

はいはい、よ~くわかります。


今では一番下の子が中学になりましたので来なく
なりましたが子供が小学校まではとにかくよく泊まりに
きましたね。飛行機で2時間の田舎から夫婦で泊まりです。
お遊戯会、運動会、入学式、卒業式と・・・・
子供が三人なので半端ないんです、行事が沢山あって。
それもそれからしばらく1週間は泊まっていく。
途中から義理の妹が子供をつれて一緒に泊まっていく。
「家族なんだから雑魚寝でいいから~」って遠慮もない。
毎食9人分の食事、誰も手伝わない。
それどころかいつも残業で遅く帰ってくる主人は
この時ばかりにはニコニコして定時に帰って
超嬉しそうに上機嫌・・・・腹が立ちましたね。
それで正月、夏休み、GWなどの長い休みは
田舎に帰って来いといい、5人で帰ってました。
家族だけでどこかに旅行に行った事もありませんでした。
う~ん、ついに切れてしまいました。
だって、帰省した時だって私専用の割烹着が用意してあって
3度の食事、後片付け何でもやらされましたね。
お茶を飲みながら「あ~○○さん(私)が来ると
楽でいいわぁ~」と言われたときもうダメでしたね・・・


もうずっと子供の受験や部活を理由に帰省してません。
もう二度と帰省する気はありません。
もううんざりだから離婚してくださいと主人に言ったら
やっとどんだけ私が嫌な思いをしたかわかってくれたようで、
主人はもう帰省しようとは言わなくなりましたね。
多分もう二度と会う事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、頑張りましたね。
でも私ととても良く似ています・・・。
でも旦那はこのような愚痴を言っても「当たり前。お互い様」と思っており、何も分ってくれないのです。私の両親と会うのも気を使っているのだと・・・。何もしないで話の相手だけしているはずなのに、それはないですよね・・・。

私も離婚を切り出していますが、本気にしてくれないようで・・・。
私も二度と会いたくないのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:13

うん。

よくわかりますよ。

とにかく、会うと気を張ってしまって疲れますよね。
息苦しいと言うのか、悪い人ではないけどその言動のひとつひとつが
気になって流す事が出来ない。

遠慮もあり、気を使っているのに、相手は自分の大切な家庭に
土足で上がり込んで来る。

そこに頼りの旦那様のフォローもない、孤立無援で奮闘ですね。

本当はもっと愛する事が出来て、言葉のひとつひとつを
受け流す心の強さがあればいいのですが、そうそう変われる物でも
ありません。

もう貴女の意識の中で、結婚はしていてもあきらかに旦那様の
親族は赤の他人だと言う立ち位置が決まっています。

だから、子供達も取られる様な感覚に陥ってしまう。

解決方法としては、結局自ら歩み寄るか?徹底的に疎遠を図るか?
まずは、素直な気持ちをもっと旦那様と話し合う事です。

嫌いなのではなく、気を遣いすぎて疲れてしまう事と
どうしようもない事を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だから、子供達も取られる様な感覚に陥ってしまう。
そう、これが一番なのかもしれません。
子を産んだ時、義両親に「ありがとう」と言われた時にはびっくりしましたね。産んで差し上げたわけではありません!と叫ぶ寸前でした。

徹底的に疎遠を図りたいのですが、旦那は私は疎遠になっても構わないが、子供達は会わせたいみたいなのです。でも私としては義両親に「取られたくない」という意識が大きいのです。
これを旦那は分ってくれないのです。

旦那は結婚というもの、男女一緒だと思っているようです。
女性は姓も変わるし旦那の実家を優先的にしなければならない(特に地方では)のに、俺も同じだと。
分ってくれない幼稚な旦那にがっかりです。

お礼日時:2009/05/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q親戚づきあいのお金のことに関して、義両親が旦那だけに連絡して金額を決め

親戚づきあいのお金のことに関して、義両親が旦那だけに連絡して金額を決めてしまい、私としては不快でした。

今回のケースは、そもそも旦那があったことのないかたが入院で見舞金は2万円するとのこと。結婚祝いもいただいていない方でしたし、うちからはする必要はないと私は判断しました。しかし旦那は一旦了解したものを訂正すれば私に反対されたとわかってしまうので断れないといい、結局旦那が小遣いでするからいいと言い、あっさりその場の話は終わりました。

しかし私の気持ちはすっきりしません。お金を出すのが嫌だとか、どこから支払うかが私の問題ではなく、問題は義両親の気持ちです。

このようなことを嫁に一言も相談しないのは、義両親は私のことをよく思っていないからでしょうか?

それとも嫁のことが眼中にないのでしょうか?

近日中に義両親宅を訪問するので、義両親に今回のいきさつを説明したうえで今後は私も相談に入れて欲しいと言うか、もしよく思っていないなら意見するだけ無駄なことか、迷っています。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あなたは 間違っていないと思います。

たとえ嫁であっても、家計はあなたの家族から出るものです。

わたしも夫と夫の家族の金銭感覚が
そのようでしたので すごく苦労しました。

そもそも旦那さんにだけ相談するのがおかしいのです。
その2万だって
義実家 一万、あなた家族 が一万に振り分けされる可能性ありますよ。

うちは田舎だったので
次男の主人えの祝いは 今後の付き合いのためと言うことで

現金以外は 渡されましたが 現金は子供の出産祝いまで
義両親の懐に入っていました。

上記の 義両親の付き合いもうちで持つ
のを防ぐためにも 依頼の際にはきちんと水引を用意して
封入したい旨 伝えたらいいのでは?

こちらで用意すると言うなら
疑ってもいいですよ。

お金のことでも
所帯を持ったら他人
位のほうがいいです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q冠婚葬祭の親戚づきあいで、明らかに義両親の見栄でする場合はお断りしたい

冠婚葬祭の親戚づきあいで、明らかに義両親の見栄でする場合はお断りしたいです。

先日、主人も会ったことのない主人の従兄弟が入院し、見舞金2万円を包むように義両親から言われました。義両親いわく、所帯を別にもったのだから息子は息子の家庭でするものだと言います。

都合のいいところは所帯を別扱いにし、所帯は別だけれど親の言うとおりにしなさいとの義両親の考えに矛盾を感じます。

義両親の意見は参考にして、実際にお見舞金をするしない、また金額をいくらにするかなどはこちらの家庭で決めさせて欲しいと思っていますが、この考えおかしいでしょうか?

結婚して1年ですが、別のケースでも日ごろから義両親の口出しが多いので、このような流れを変えたいとの思いもあって、今回義両親にはっきり意見しようか迷っています。

ご意見おきかせください。

Aベストアンサー

夫の家からの口出しには夫が答えればよい・・・ごもっともなんですが、現時点では時遅しです。
夫が即答で、そんなことできないと断れていない限りどうやったって角が立ちます。
家にもちかえって嫁(つまりあなた)と相談するわと言っていたり、家にいるあなたに電話がかかってきて言われた場合などはもう遅いです。
嫁つまりあなたが言っていることと判断されます。
つまりどうしたって角がたつのです。

特に今回の場合ですね。
従兄弟さんの方にしても会った事もない従兄弟からのお見舞い金なんてもらっても困るだけです。
退院したらお返ししないといけないですしね。
香典となると話は別、従兄弟さん本人と会ったことがなくてもその親つまりおじおばに対しておくるものですから、通夜葬式にでて香典を出す必要はありますが、入院見舞いなんてやたらめったら出すものではありません。

今更夫のみの意向とするのは無理なので、いっそ夫婦の意向として「出すつもりはないです。」とはっきり言った方がいい時期かもしれませんね。

理由としては、私たちの名前で出しても向こう様が迷惑されます。でいきましょう。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q義家族が遠方から遊びに来る時の支払いについて。今度、義家族が遠方から遊びに来るのですが、外でランチ、

義家族が遠方から遊びに来る時の支払いについて。今度、義家族が遠方から遊びに来るのですが、外でランチ、ブラブラ観光して、お高めの晩御飯に行く予定です。(彼とは婚約中です。)とても楽しみなのですが、私は親から「経験や常識がない」と言われることが度々あるので、立ち振る舞いに緊張しています…失礼にならないようにしたいです。そのため、教えて頂きたいのですが、この場合、私の立場としては、支払いのとき、どのような振る舞いをしたら良いでしょうか?この辺りも婚約者と話して前もって決めておいたほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

同棲していますか?
であれば 彼と相談をして主様がお財布を預かり費用を払う。
同棲していない場合、義両親様は誰の家に来るのですか?泊まる所は?
彼に逢いに来たついでに一緒にお食事なら 彼に任せましょう。
義両親様がお支払いするかもしれません。主様は手土産を持参してお渡しすれば良いだけです。
結婚していないので其処まで考える事はありません。
ご結婚されたら主様たちが接待すればよいですが 今はまだその段階では無いように思います。
あくまでも 主様は彼と彼のご両親様にご招待されている身分です。
手土産をお渡しして後は笑顔で対応して帰りは皆に見送られて先に帰る。で良いと思いますよ。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q義親戚に「子供に会いたい」って言われたら

小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。
義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。)
そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞かれます。(昨日も電話がありました。)
私は、どちらかというと義親戚までとはお付合いしたくない方なので、(心が狭いと思うかもしれませんが。)家に来られるのが嫌なんです。(私の家では親戚付き合いはほとんどなく、滅多に家に来ることもなかったので、慣れてないのもあり、来られるのとすごく疲れてしまうんです。)
そして、叔母もちょっとしつこいところがあり、私が「予定がある」、「出かける」と言っても「午前中はいるよね?」とか妙につっこんできたり、うまく断れたとしてもまた何日かして電話がきて「明日はどう?」って感じで言われたりして、何としても来ようとするんです。(自分の都合優先って感じなんです。)そして、来る時はいつも叔父・叔母がセットで来て、娘さんが帰ってきてる時も3人(叔父・叔母)で来るので気が重くて仕方がないんです。来ても話す事もないし、ほんとに子供を見に来てるって感じなので、間が持たないとゆうか苦痛なんです。
ダンナに言っても「断ればいーじゃん」で終わってしまうし、、(うまく断れない私も悪いのですが。)
メールだったらちょっと考えて返事できるけど電話だと、言葉が出てこなかったり、そんな時に限って予定もなかったり、曖昧に言っても結局、義親戚ペースになってしまうのでいつも後悔ばかりしてしまうんです。
そして、いつも思うのですが、「子供に会いたい。」って言われたら、なんて断ったらいいんだろう。とか、角が立たない断り方があればいいのになぁ。とか色々考えているのですが、いい言葉が見つからず悩んでいます。
みなさんの中で同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。読んでくれてありがとうございました。

小1(女の子)と1歳(男の子)の子供がいます。
義親戚(叔父・叔母50代・大学生の娘)は、私達家族に好意があるのか、子供が好きなのか、「子供に会いたいんだけど。」とか「子供にお土産買ってきたんだけど。」とか何か理由をつけて、よくウチに遊びに来るんです。(アポなしの時もありますし、電話が来てから来る時もあります。)
そして、義親戚の娘さんは、県外の大学に行ってるのですが、夏休みや冬休みになると帰ってきては、叔母から電話が来て「娘が子供に会いたがってるんだけど、行っていい?」と聞...続きを読む

Aベストアンサー

うわ~、発狂しそう!
親戚までアポなしで上がりこまれたんじゃたまらないですね~。
こういう強引な人います。空気読めないっていうか・・・。

私も強引な人に負けるタイプですが、一回辛い目に会うと、
○○対策(個人名)と名付けて、断わりの文句や対策をあらかじめ用意しておきます。
完全シャットアウトは難しくても数回に一回は拒否できますよー。

私が引っ掛かるのは、○月○日ひま?って聞かれると正直にヒマです。
と答えてしまう癖があって、「あーよかった。その日家に行くね~」とか「どこそこ行こうよ。」と、乗り気じゃないのに振り回されます。
最近は○月○日ひま?と聞かれると、即座に
「なになに?なんかあるの?」と質問返しをして断わりの文句を
考えるようにしています。

あと電話で「今から行きます」コールの強引な人は、
ナンバーディスプレイをみたら誰か分かりますので、コールを無視して5分ほどで用意し、慌てて家から出ます。自分の家なのに逃げるみたいに何で・・・てなりますが、そこまでしてでも会いたくないから
やります・・・。

あとは
●お腹が痛い。
●今から大事な知り合いが来るから今度にしてほしい。
日は改めてこちらから連絡します。と言って連絡しない。
●熱っぽいのでまた今度にしてください。
●今から美容院を予約しているので出掛けます。
●今日は大掃除の日でして、すべてひっくり返して掃除してますので、
今度にしてください。
など、ありとあらゆる言い訳を考えるようにしてなんとか
しのいでます。

ただ、アポなしはやっぱり失礼なので、毅然とした態度で断るしか
ないように思います。私は義父にアポなしで来られてお風呂に入っているときがあって本当に本当に嫌でした。
スペアキーを持っているので鍵をガチャガチャしてたんです。
チェーン掛けてたのでぎりぎり助かりましたが・・・。
その一件以来、絶対アポなしは辞めてくれと夫にきつく言ってもらいました。
それで減ったとはいえ、時々まだアポなし訪問をやられますが・・・。
お互い大変ですが、対策を考え強くなりましょうね・・・。
がんばりましょ!

うわ~、発狂しそう!
親戚までアポなしで上がりこまれたんじゃたまらないですね~。
こういう強引な人います。空気読めないっていうか・・・。

私も強引な人に負けるタイプですが、一回辛い目に会うと、
○○対策(個人名)と名付けて、断わりの文句や対策をあらかじめ用意しておきます。
完全シャットアウトは難しくても数回に一回は拒否できますよー。

私が引っ掛かるのは、○月○日ひま?って聞かれると正直にヒマです。
と答えてしまう癖があって、「あーよかった。その日家に行くね~」とか「どこそ...続きを読む

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。

疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。「うちの親が米を持ってくると言ってるけど週末受け取れる?」と夫から聞いていましたが、「分からない」と返事しました。

夫は今日も仕事で私も昨日まで出勤でした。やっとの休みにのんびりできると夫を見送ってから洗濯物と布団を干してゆっくり朝食を食べ、食べたらまた寝るつもりでいましたが、義両親から自宅に電話がかかりました。
ナンバーディスプレイで相手がわかったので出ませんでした。予期していた事だったので予め携帯の電源も切っていました。出かけていると思われたらこっちのもの。夫には「こっちも忙しいの知ってるから、持ってくるだけだよ。親切で言ってるのに無碍にするのか」と言われたのですが、こちらは平日遅くまで仕事で疲れているのに、何時に来てなど伝え、それまでに恥ずかしくない程度にメイクするなどしたり、義両親だってそんなに暇じゃないのに来てもらうのも申し訳ないし、そもそも来ていただく時間まで気持ち的に拘束されることが煩わしいのです。

それを言うと夫は「うちの両親も嫌われたものだな!」と言うのです。そういう意味じゃないのに・・・。疲れているとき誰であろうが時間を決めて少しでも会うのさえストレスと感じてしまうのって冷たいのですか?米だって別に買えばよいのですし、お金に困っているわけでもありません。もちろん義両親は好きですし、大事に思ってくれるからこその親切は分かっていて身にしみています。
でも誰にも会いたくないときは話することすら面倒くさいのです。「持って行ってすぐ帰るから」とかいる時間の長さが問題じゃないのです(--)
午後寝てたら電話で起こされました。心配してくれて「朝かけたけど出なかったから外出してるかと思って、もう戻ってきてたら行こうと思って。仕事してて食事の用意しんどいと思うから、押し付けみたいだけどおかず作ったから持っていくよ。パジャマのままでいいからね^^」と言われ、断る隙もなく「ああ、いつもすみません。ありがとうございます。お待ちしてますね。」と言うしかありませんでした。好意はとても有難い反面、姑の料理がワンパターンであまり口に合わないし、「(言ってもよい?という意味で)どうしよう?」と聞いてももらえなかったのです。「休みのところごめんね。家でゆっくりしてて。また今度にするね」と言ってそっとしておいて欲しかったのに(涙)

その後夫からこれから帰るコールがあり、「お母さん達が来てくれるの」と言ったら「え?!来なくていいのにな。俺から来るなって言ってやるわ」と言うので「もう出発したと思うし、せっかくの親切を無にしてはいけないから今回は有難く受け取る。来るなと電話してはダメ」と言いましたが、あくまで今回のみということをわかってもらいたいのです。姑も寝起きの声を聞いて「あ!風邪引いて寝てた?ごめんね」と言っていたので「体調は大丈夫ですが疲れてたので・・^^;」と言うと状況は分かったようですが、だからといって電話を取らなかった訳を理解したとは思えません。いい人なのですが、いまひとつ気が利かないんです。
今後それとなく「こちらから連絡しない限りは電話してこないで欲しい」と夫を通じて伝えるにはどう言えばよいでしょうか?私がちゃんとご飯を作っているからいいと言っても恐らく「こちらから持っていったら作らなくて良くなるでしょ」と捉えられたり通じないと思います。義両親がいい人たちなだけに夫や彼らを傷つけずにわかってもらいたいと思うのって勝手なのでしょうか?

疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。「うちの親が米を持ってくると言ってるけど週末受け取れる?」と夫から聞いていましたが、「分からない」と返事しました。

夫は今日も仕事で私も昨日まで出勤でした。やっとの休みにのんびりできると夫を見送ってから洗濯物と布団を干してゆっくり朝食を食べ、食べたらまた寝るつもりでいましたが、義両親から自宅に電話がかかりました。
ナンバーディスプレイで相手がわかったので出ませんでした。予期していた事だったので予め携帯の電...続きを読む

Aベストアンサー

そういう「ありがた迷惑」「親切の押し売り」な人って確かにいるよね。そして、その人達と僕らは理解し合えない。

例えば、僕らが誰かを訪ねる時、まずは遠慮の気持ちから入るよね。「会いに行っても大丈夫かな?迷惑じゃないかな?」だから、断られたら「はい、分かりました」とすっぱり引き下がる。「それが普通だよね。またの機会にね。」と受け入れられる。
でも、彼らはそうじゃない。会って普通。会わなかったら嫌われてる。会いに行かなかったら嫌われたと思われる。そういう思考回路なんだな。(これは貴方もよく分かってるだろうけど。)
逆の思考を持つ者同士だから難しいよね。

もう一つ考えられるのは、多分、貴方は仕事してないと思われてるのかも?
多分、貴方の仕事はそれほど大変じゃないと思われてるのかも?
遅くまで働いてるとか朝早く出勤してるとか思ってないのかもしれないね。だって、誰も働いてる人の休日潰そうとか思わないもん。(一度でも働いた事ある人なら)
旦那さんもその辺を両親に伝えてれば良いんだけどね。
例えば、僕ならその辺りは気を遣うよ。(まあ、これって同類だから理解出来てるだけなのかもしれないけど。)

そういう「ありがた迷惑」「親切の押し売り」な人って確かにいるよね。そして、その人達と僕らは理解し合えない。

例えば、僕らが誰かを訪ねる時、まずは遠慮の気持ちから入るよね。「会いに行っても大丈夫かな?迷惑じゃないかな?」だから、断られたら「はい、分かりました」とすっぱり引き下がる。「それが普通だよね。またの機会にね。」と受け入れられる。
でも、彼らはそうじゃない。会って普通。会わなかったら嫌われてる。会いに行かなかったら嫌われたと思われる。そういう思考回路なんだな。(これは貴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報