車を有料駐車場から今月20日から25日の夜の間に盗難されました。
警察に盗難届けも出しましたが、駐車場は駐車場内の一切の責任は負いませんと明文化しており、盗難は初めてのことですが保証も出来ません戸のことです。弁護士にも相談しましたが、管理責任を果たしてないかどうか、保証は難しいとの事でした。どうすればいいのでしょうか?

また盗難された車はトヨタアリストです

A 回答 (5件)

>駐車場は駐車場内の一切の責任は負いませんと明文化しており、盗難は初めてのことですが保証も出来ません

月極駐車場などは、駐車場所を貸すだけで、自動車の保管・管理を請け負っている訳ではありません。
ですから、「盗難・傷などは、一切責任を持たない」事が一般的常識になっています。

>どうすればいいのでしょうか?

質問者さまが盗難にあった駐車場が「カギを預ける形式」の場合は、駐車場に保管・管理責任が生じますから民法上損害賠償請求が可能です。

盗難車は、解体して外国に「自動車部品」として輸出し、現地で組み立て、中古車として販売する事が多いですね。
ですから、既に解体されていれば100%戻ってく可能性はありません。
また、偽造ナンバープレートをつけて「そのままの状態で乗る」者もいます。
軽度の道交法違反で、必至で逃げる車は「多くが盗難車」です。
交通事故の被害者が「車を捨てて居なくなる」場合も、多くが盗難車です。

もし、質問者さまが「自動車の写真」を持っていれば・・・。
警察に「盗難届け」を出すと一緒に、写真の提供を行って下さい。
起動捜査隊・覆面パト・白バイは、案外「盗難車輌に注意を払って」いますよ。
偽造ナンバーがついていても、案外見破ります。
3を8、8を3など、色々とプレスしてナンバーを変えるようですし、複数のナンバープレートを合体して1枚にするツワモノもいます。
が、管轄名(品川・相模など)を偽造する事は少ないです。

アリストの場合は、20代から30代前半の者(男)が犯人でしようね。
外国に「部品として輸出」していない場合は、偽造ナンバーでそのまま乗っています。
(たぶん、助手席には彼女が同乗しているでしよう)
案外、同じ陸運局管内乗っている事が多いのです。
殺人事件・放火事件でも、多くの犯人が近所に住んでいますよね。
自動車窃盗の場合も、下見をしていますから・・・。
下見をする場合は、地元の地図に詳しいという事です。

アリストの場合は、高速道路又は高規格国道で「制限速度を越えて」走っている場合が多いです。
オービスで捕まっても、自分の車でないので身柄拘束はありませんからね。
こういう車は、(タクシー・トラックの)運ちゃんの世界では有名になっています。
機会を見ては「こんなアリストを知りませんか」と、なにげない話から情報を得る事が出来ますよ。

叔父のレクサスは、この方法で犯人が見つかりました。
犯人は、23歳の無職でしたが、「何故、あいつがレクサスに乗ってるんだ?」という話から通報されたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。

保証も警察もあてにせず、自力で情報を集めてみます。

もし近所なら見かけたと言う情報もあるかもしれませんしね。

かんばってみます。

有難う御座いました。

駐車場では、保証されません

警察へ被害届出し 待つしかないです。

盗難を保証する保険には加入されていませんか?
加入していれば 保証金が請求できます。

盗難にたいする防衛 ハンドルロックや タイヤ回り止め ココセコム はしてましたか?

最近は 盗難が多発する時代です 車体のキーロック以外の 盗難対策を行わねば 守れません
以後教訓としてこれらを検討して見てください。

あと車の 色や 特徴傷 エアロや ステッカー アルミメーカーデザインサイズ タイヤ銘柄などの情報も書かれると だれかみかけるかも知れませんよ
見つかると良いですね 
    • 0
この回答へのお礼

盗難保険も加入しておりませんでした。
また盗難防止の機会等も装備しておりませんでした。

車はアリストのV300 白の標準装備です。それでもアルミホイールは派手でしたが。

ご助言ありがとうございました。

車両保険は入っていますか?

入っているなら保険がおりるかと思います。
入っていなければ泣き寝入りになることがほとんどです。
自分も今年始めにアリストを盗まれかけました。
その嫌な経験を教訓に、今はGPSを搭載していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車両保険は古くなってきたので止めてしまいました。

防犯対応機もなにも付けておりませんでした。

次からは防犯対策もいたします。

有難う御座いました。

私の兄も何年か前に千葉の寮の駐車場で盗難に遭いました。

最近は車の盗難が多すぎます。
そしてその後、ほとんどが犯人も愛車も見つかりません。
非常に残念ですが、あきらめるしかないのが現状のようで、
ほとんどの人があきらめて新しいのを買うようです。
http://www.tonan110.com/
    • 0
この回答へのお礼

やはり見つかりませんよね。
あきらめるしかないですね。
有難う御座いました。

駐車場がカギを預かっていたのなら別ですが

ただ置き場所借りていただけなら管理責任は難しいと思います
鍵はどのように管理されていましたか?
今の泥棒はいろんな方法使いますから
御自分の車両保険で対応するしかないと思います
もしも未加入でしたら警察の捜査で早く見つかることを祈るだけです
場合によってはセルフローダー等使って持っていく泥棒もいるようです
    • 0
この回答へのお礼

かぎは自分で持ってました。駐車場は料金ゲートがあるだけです。

車両保険も古くなってきたので止めてしまいました。

有難う御座いました。