築30年の木造在来工法の建物ですが、2階の寝室にタンスを
置きたいのですが床がしなって重量に耐えることが
出来るのか心配になっています。

この年代の建物で床の耐荷重(kg/m2)はいくらでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昭和54年前後ですから、この年代の建物で床の耐荷重(kg/m2)は現在と同じです。

当時と現在では、単位がキログラムからニュートンに変わっただけです。
箪笥を置くくらいは、大丈夫です。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ホッとしました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ご心配であれば

大人3人とかで畳一畳程度のところにかたまってみて
床がしなるかどうか見てみてはいかがですか?

大人3人=150~200kg程度の負荷
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
文章が間違っていました。
今床がしなるので、タンスを置いても大丈夫かが
気になったのです。
ありがとうございました。