身内が手首辺りにしこりができ、血管腫(実際には何だったかは検査中との事)だと思うと言われ、手術をしました。
痛みがなくなると言われてから二週間経っているのに痛みも引かず、まだ腫れたままで、担当医師に言っても気にし過ぎだ、質問や説明を受けたくても、手術前後にろくな説明もありませんでした。
説明といえる説明すらなかったかも
こちらが心配して問い合わせると、気になることは聞かないとダメと怒られたり。
どんなことが起きるか、患者側はわかりませんよね?
今は血管腫ってこともあてにならない気がします。
手術前の検査で、なんでもないこんなの、と追い返されたぐらいですので。
他の病院にかかりたいのですが、何科に行けば良いでしょうか?やはり今の医師の紹介状はいりますよね
まだ今の病院、医師のままがいいですか?
気にし過ぎでしょうか?
何もないなら何もなくて良かったね、と安心したいのです。
ご意見お聞かせください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません、長文です。


ご面倒なら「***」の上だけでも読んでください。m(_ _)m


整形外科か外科に通えば良いと思います。
新しく掛かろうと思っている病院には、思い切って今までの話をしても良いと思いますし(後々のことを考えるとその方が良いような気がします)、話しにくければ、前の病院は診察に時間が掛かるので通うのが大変だったので――とでも言っておけばいいと思います。
クレームの多い患者だと思われるのが嫌なら、後の方の説明が良いかも知れません。

でも、質問者さんに取って一番大切なのは、身内の方の病気が完治することですよね。
ちょっとくらい嫌な思いをするのと、このまま治らないことを考えたら、どちらが大切ですか?
私は転院をオススメします。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

こんなことを言っても後の祭りですが、医者は、よく選んで掛からなくてはいけないと思います。手術なら尚更です。
体にメスを入れるのですから、その前の状態になど戻せません。
初めから納得のいく説明を受けた上でのことでないのなら、受けるべきではなかったと思います。
患者と医者の間に信頼関係が成り立っていないのに、手術を受けてしまったのは、患者側にも問題はあります。

確かに医者の中には威圧的で、質問をされるのを嫌がる人もいます。
その医者が質問に答えるのは、診察に時間を取られて面倒だと思っているのか、本当に分からないから聞かれるのが嫌なのか、本当のところは分かりませんが、医療に赴く者は患者に納得のいく説明をし、不安を取り除く義務があります。
その大切な義務を放棄する医者が、患者に術後も納得のいく説明をするとは思えません。

患者だって医者を選ぶ権利はあります。
質問者さんも、身内の方も、その先生では頼りないとお思いなら、セカンドオピニオンを受けるのが良いと思います。


姉の知り合いで腕を骨折し、とある整形外科で手術を受けたのですが、痛みがいつまでも弾かず、やはり医者から納得のいく説明が得られなかったので、思い切って余所の病院に行って診てて貰ったところ、骨折部が表裏逆に接がれていたそうです。
結局、訪れた先の病院で再手術をして治して貰いました。

私の友達でも、ある歯医者にかかって治療を終えたのですが、その後も治療を受けた歯が痛むので余所の歯医者にかかったところ、麻酔針が歯茎に刺さったままだったそうです。やはり新しく掛かった先で治療を受けました。


今の担当医に遠慮は要りません。
疑問に思ったり、不安を感じるのなら余所の病院で診て頂くのが良いと思います。
筋を通したいと思うのなら、紹介状を求めて良いと思います。
ばつが悪くても、今までの曜日だと通えなくなったとか何とでも言えるでしょう。
でも、そこまで恩義を感じていないのなら、そのままよそで見て貰っても良いと思います。
でも、今度こそは納得のいく医師を見つけてください。

質問を読んでいると、別に質問者さんの気にしすぎだとは思えません。
私自身も、掛かった先の医者に疑問を感じて、転院したことは何度もあります。
やはり質問に一つ一つ丁寧に答えてくれる医者は、真剣に治療してくれる医者です。
患者も遠慮しないで疑問に思ったことはどんどん質問して良いと思います。(メモに箇条書きをしておくと効率よく聞けると思います。)
説明を受ける権利があるんですから、小さくなっていることはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても嬉しいです。
もちろん全部拝見いたしました。
そうですよね・・・
気にするな、とか、考えすぎとか言う医者にかかったのが間違いでしたね。
私はいつでも意見を言う気満々なのですが、本人の意思を尊重して黙っていました
治ればいいと。頑固職人みたいな人もいるのだろうと思っていました。
それが良くなかったんですけど・・・。
私はまったく恩を感じていないので(本人も)いくらでも言うつもりです。
もう二度と会わない人ですだから、文句の多い患者だなと思われても全然構いませんので頑張ります。
人と話すとき、目も合わさない、ガムは噛んでいる状態の人なんです。
よくそんな人に手術って思いましたよね。バカでした。
大きい病院等に行く場合、その医師に紹介状を書いてもらった方が良いですよね
今までの症状の検査結果や経緯等がわかったほうが良いのですよね?
その人の紹介した人が信用できるか微妙です^^;
お知り合いの時の状態も書いていただいて大変参考になりました。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/27 11:29

No.1です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

質問者さんのお気持ち、よく分かります。
誰だって性善説の立場に立ちたいものですよね。
ましてや、こちらは治していただく立場だと考えてしまうと、先生の発言に対して、疑ったり、問い詰めたりなんて…と思ってしまいますよね。

でも、これだけ何かとあったのですから、頭で考えるより質問者さん達の心を大切にして欲しいと思います。
真剣にお願いしているのに、梨の礫じゃ虚しいだけです。
病気のことは素人には良く分からないからこそ、直感や馬の合う合わないが大切なときもあると思います。


紹介状の件ですが、手術を受けてからの転院の経験者は、私自身も身内にもいないので良く分かりませんが、貰えるのなら貰った方が良いと思います。
息子の場合は、紹介状の表書きに「~病院~先生」と宛名付きだったものと、そうでないものと、どちらも経験があります。

宛名がなかった方の件は、引っ越し先が、当初掛かっていた病院とは属するグループが違い、特に指定は出来ないので、引っ越し先で病院を探してくださいというものでした。
息子の場合は、てんかんで、まだその時点で小学生と幼く、精神科に掛かるよりも小児科の方が良いであろうとか、大学病院がいいであろうだとか、そんな感じでした。
そして先生も仰っていましたが、やはり地元で評判を確かめるのが一番良いとのことでした。

また、以前の主治医の先生は、直ぐに見つからない場合も考慮して、紹介状を2通書いて下さいました。

でも、このようなケースもめずらしくはないようです。
以前こちらの質問で診療科は違いますが、行った先の病院でパンフレットを何通か貰って、紹介状をもらった方もいました。
患者の便宜を図って、患者自身に病院を選んでもらうということもあるようです。
だから、質問者さんは今の先生に、
「自分で病院を探したいので、紹介状をお願いします」と言えば何処の病院という指定抜きで書いて貰えるのではないかと思います。
2、3通貰っておくと良いと思います。

大きな病院だと(私がよく利用しているのは市民病院です)受付で事情を話すと、自分の病院だと何科で診て貰えるだとか、生活圏内で通える病院を紹介してくれたりします。
まずは、電話で相談してみては如何でしょうか。
見通しが立てば安心できますよね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々頂きありがとうございます。
そうなんです、不安になってしまっていて。
困っておりました。
息子さんのお話も大変参考になりました。
ありがとうございました。
早く良くなるように、頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q血管腫もしくは癌(背骨)の手術の病院について

母が病気なのです。背骨の一つ(第3か第4かどちらか忘れましたが)がぼろぼろになっているそうです。現在通院しています(昨年の9月より。自覚症状は昨年の5月ほどから)。
1/24に担当の先生から、放射線治療か、手術をすると言われたようです。
担当の先生から、最初は病名を「血栓腫で良性」と言われていたらしいのですが(背骨に血栓腫という病気はあるのか?)、先日は、「血管腫で良性」と告げられたようです。
但し、実際に腫瘍部分をとって、検査はしていません。
今のところ、他に転位はしていないということです。
その先生は、患者(母)が不安に思うようなお話をされることが多々あるようなので、思い切って別の病院でもう一度検査してもらおうかと思っています。

どなたか、京阪神で評判のよい病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

下記のページで、いろいろな病院情報が検索できます。
こちらで、探してみてください。

参考URL:http://www.shuga.co.jp/se4c.htm

Qしこりって?

しこりとはどのようなものなのでしょうか?

首の左側が少し腫れているのですが、これがしこりなのでしょうか? よく文章で見るような豆の形状というより、そこ全体が腫れている(膨らんでいる?)という感じです。 友人に触れてもらったところ分からないといいますが、自分で触った感じでは左右で形が違います。
しこりがどのようなものかがわからないため判断ができないんです。 

腫れの位置は首に力を入れたときに出っ張る部分のすぐ後ろです。 頚部という場所なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も子供のころから顎と喉の間ら辺にあります。しこりと思い病院で見てもらいました脂肪の塊というものだそうです。
母は豆粒くらいのがかなり大きく変化し肘にあったのですが切って取りました。段々大きくなると問題なので病院に行った方が良いそうです。

Q私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調

私の友人が先日医師から多発性骨髄腫の疑いがありますと説明されました、調べた所血液の癌の様ですが何方か治療方法などその他色々詳しい方教えて下さい、本人は48歳男性です。

Aベストアンサー

一般に、多発性骨髄腫は緩やかに進行する病気で、進行度合いによって3期に分類します。
主な治療法は、抗がん剤などの化学療法と放射線療法があります。
 多発性骨髄腫は、化学療法で効果が現れますが、確実に治癒を期待できる治療法は確立されていません。
また、この病気は早期の治療が必ずしも長期的な予後改善には結びつかないことがわかっているため、通常は先ほどのステージの2期や3期から治療が行われます。

48歳ということですが、比較的若い人には化学療法後に「造血幹細胞移植」を行うことがあります。

症状が安定していれば、日常生活に特別の制約はありませんが、打撲や骨折には注意が必要です。また、中腰の姿勢を伴う作業や急に姿勢を変えることなどは圧迫骨折などを引き起こすので避けた方がいいです。

あくまでも、専門医に確認・相談されることをお勧めします。

Q胸のしこり

私は二十代前半なのですが、乳頭より少し深めの位置にしこりのような触るとちょっと硬めの部分があります。触っても痛みはありません。胸が成長する時期だとしこりができるというのも聞いたことはありますが二十代でまだ胸が成長するというのも考えにくいような気がします。
もしかすると乳がんなのでしょうか。

Aベストアンサー

乳癌以外には……
乳腺症、乳腺のう胞、乳腺繊維腺腫、乳腺葉状腫瘍、乳腺炎
という良性のしこりがあります。
20代女性に多いのは、乳腺繊維腺腫です。

医師の診察を受けてください。

Q海綿状血管腫

初めて質問させて頂きます。
私は小学校3年生のときに、
左足のふくらはぎから足首にかけて痛みを感じ、
病院で海綿状血管腫だと診断されました。
アキレス腱に血管腫が巻き付いており、
手術は出来ず、その後はMRIで経過を見るだけ
しか出来ないと言われています。
今17歳で、たまに痛みがあり、歩けないこともあります。
将来、社会に出たときのことがとても不安です。
出来れば、熊本や九州の病院で、
血管に詳しい先生はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熊本だと、熊本日赤の心臓血管外科に下肢の静脈瘤を専門にやっている医師がいたと思うので、海綿状血管腫に対する塞栓術をしているか、相談されてもいいかと思います。

Q母乳育児中のおっぱいのしこり

3ヶ月の息子を完母で育てています。

左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。
そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。
吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。

ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。
位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一部分だけにしこりがあるんです。
いつもはもっと広範囲で、だいたい乳輪あたりまでしこっている感じなのですが、今回は乳輪から2cmくらいあいてしこりがポコっとある感じなんです。

いつもは乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらえばなくなるのに、
今回はいくらマッサージして吸ってもらってもなくならないんです。
白い斑点も出てないし、しこりと乳輪の間で1回フニャっとなってるのでどこらへんに乳管?がつながって出口があるのか全然わかりません。。

いつもはしこりができると痛いのですが、今回のしこりは触って押したりしなければ痛くないし吸ってもらえばしこり以外は基本的にはフニャフニャになります。

これは母乳が詰まってるのか、それとも何か他の病気か何かの症状なのでしょうか?

母乳外来などで診てもらった方がよいでしょうか。。

同じような症状になった方いらっしゃいましたら何か教えてください。
よろしくお願いします。

3ヶ月の息子を完母で育てています。

左のおっぱいがつまりやすく、時々、乳房の上の方が硬くなり詰まることがあります。
そうなると大体、乳首に白い斑点ができ、乳首や乳輪をマッサージして赤ちゃんに吸ってもらうとしこりはなくなりフニャフニャになってくれます。
吸われる時乳首はすごく痛いですがしこりがなくなった後は痛くなくなります。

ですが今回のしこりがいつもと少し違うんです。
位置は大体いつもと同じ(左乳房の上の内側あたり)なんですが、スーパーボールでも入ってるかのように、ぽっこり一...続きを読む

Aベストアンサー

5ヶ月の完母のママです。

私も質問者さんと同じ位置にしこりがありますが、やはり痛みはありません。おっぱいは、どうしても飲みきらないので、だんだん余ってしまい、奥の方で詰まってしまうそうですよ。赤ちゃんは、大人が思っている以上にお利口なので古くなった母乳は飲みたくないので、その線を出ないようにしながら飲むから、しこりの所だけ柔らかくならないのよと、母乳外来で言われました。

私は、月に1~2回程、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい、余った母乳を出してもらい、油っぽい物や水分を多くとらないようにと食事指導をしてもらっていますが、おっぱいマッサージをしてもらうと、自分で取れない奥深い詰まりをとってもらうので、しこりがなくなり、新鮮な母乳になるので子供もおいしそうに飲みますよ。

Q脾臓の血管腫ってどうしたらいいんでしょう

会社の健康診断で脾臓に血管腫があるといわれました。
CTで見るとこぶのような影があります。

悪性でないらしく経過観察となりましたが、そもそも脾臓に血管腫ができたらどうなるんでしょう。
大きくなったら脾臓摘出という話をインターネットで見ました。できれは、そんな手術したくありません。

薬とか日常生活の注意で治るものなのでしょうか。
参考意見お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は肝臓に血管腫があるといわれていますが、やはり今は経過観察中で大きくなってくるようなら手術すると言われています。でも血管腫ってアザみたいなもんだから心配ないよ!とドクターから聞いたので私は安心してますが・・・。
alex_dさんも私とは場所は違いますが、経過観察でといわれたならあまり心配することではないように思いますよ。血管腫に薬での治療などはなかったと思います。

Qしこりの事で教えて!!

25才の男の人なんですけどお尻にしこりを発見して『何かの病気では??』っと悩んでいる人がいます。しこりの大きさは2cm位で、位置はお尻の割れ目の始まる所の少し上から右に10cm程行った辺りです。痛くはないみたいです。感覚はあるそうです。思い当たる病気があれば教えて下さい!しこりに気づいたのはほんとに最近です。(今まで気がつかなかっただけで前からあったのかは分からない)もし病院に行くなら皮膚科でしょうか???

Aベストアンサー

 粉瘤,ないしは脂肪腫が考えられます。このページ内でも頻繁にあるご質問ですので検索してみてください。
 どちらも特に心配なものではありません。痛みもないので結構な大きさのものでも意外と気づかれないことも多いようです。粉瘤でしたら早めに局所麻酔でとった方がいいでしょう。脂肪腫も局所麻酔でとれますが,気にならなければ様子を見てもいいと思います。
 皮膚科は手術等をしないところがあります。問い合わせるか,外科ないしは形成外科にご相談下さい。

Q骨盤のなかに血腫もしくは血管腫ができますか?

CTとMRI検査で、骨盤のなかに3cmほどの血腫もしくは
血管腫があるといわれました。
通常、血管腫は赤ちゃんの皮膚や頭皮にできるとおもいますが、
骨のなかにもできることがあるのでしょうか。
画像で、悪性のものだと判断がつくそうですが、これは良性といわれました。 実際、ガンなどの画像は 違って見えるのでしょうか。

Aベストアンサー

局所麻酔で、X線透視をしながら骨生検針という特殊な針を刺して(ぐりぐりとねじ込んで)組織をとることも可能です。局所麻酔でできます。
手術は最後の手段ですね。
良悪性の判断は、大学病院の放射線科医が考えているのであれば、それに従うのが今出来る最善の策だと思いますよ。


人気Q&Aランキング