現在4ヶ月と4日の赤ちゃんがいます。今日4ヶ月の検診に行ってきたのですが、体のサイズを測った看護士さんに何度も頭が大きいね~と連呼されました。身長は60.5cm,体重は6.07kg,頭の大きさは41.9cmでした。一応曲線の範囲内には常に入っているのですが、身長、体重からみたら、やはり大きいのでしょうか。私が頭が大きいほうなので遺伝しても不思議ではありませんが、女の子なのでやはり気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは^^


2歳10か月の女の子の母親です。

うちの子も、何だか頭の大きな子です。
生まれた時からずっとです。
新生児の彼女を眺めながら、「よくこんなのをひねり出せたなぁ・・・・」と自分の体に起きた奇跡に半ば感心するほどでした。
 
出生時、身長48.9cm 体重3355g 頭囲35.5cm
4ヶ月健診時、身長66cm 体重7370g 頭囲42.5cm

で、この頃から1歳過ぎまで、成長曲線を大幅に飛び出した頭の大きさで、親としてはやっぱり心配で、小児科の先生にも聞いたりしました。頭が大きいとそれに伴った病気の心配もあるとのことだったので。
そしたらそこの先生は
「あ、心配いりませんよ^^ だって生まれた時もそこそこ大きいですから。これが、いきなり急激に大きくなったのであれば心配ですけれど、普通の成長具合ですから大丈夫です^^」
と仰ってました。

今でも、洋服は標準サイズなのに、帽子だけは普通より大きめでないと入りません。うちも女の子なのであんまり不格好なのはなぁ・・・・と思う時もありますが、五体満足でどうやら中身の方も問題なさそうですし、これも個性と楽観視^^ そのうち髪の毛が伸びてきて少しずつおしゃれできるようになれば、ヘアスタイルで頭の大きさをカバーするように自分で工夫する日が来るわと安穏と構えてます。

ま、成長曲線なんて、大多数の子がこの中に入る一応の「目安」なだけで、飛び出したところで即「異常」というわけでもなし。標準サイズの子ばかりをずっと見ていると、サイズ的に大きい子が来ると物珍しくて、ついついそんなことを言ってしまう人もいるのでしょうね。
一気に膨張するように頭が大きくなったわけではないのであれば、何も問題ないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですね、今日の検診でお医者さんから全て問題ありませんねと言われたので満足しなければいけませんね。そういえば看護士さんは全体的にも大きいとも言っていたので、私は全て頭の事を言われたともしかしたら勘違いしているかもしれませんね。でも身長体重は曲線の真ん中なので普通なんですけどね。

お礼日時:2009/05/27 14:32

うちは男の子なのであまり参考にはならないのかもしれませんが…


今見たら、質問者様のお子さんより小さくて、頭のサイズは同じでした。
昔は周りの子より大きいなぁと思ってたんですが、4歳になった今では少し大きいなぁ、くらいになってます。
こればっかりは人為的にどうできるものでもないので、その子の個性として見守ってあげればいいと思います。
今は小さいから差がわかりやすいですが、大きくなるにつれて、そこまで目立たなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そうですね、この子の個性ですね。最近笑顔がとても可愛いので、その笑顔を絶やさないように大切に育てて行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング