民放もそうだと思いますが、NHKの天気予報を見ると、翌日の予報は必ず沖縄・九州地方から始まって北海道で終わりますよね?

これは 「天気は西から変わるから」 というのが理由だと聞いた事があります。

ところが週間予報になると、逆に札幌から始まって那覇で終わります。 必ず。

なぜですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本国内の地名を列挙するときは、北から南という順序で列挙するのが原則です。

JISやISOで定められた都道府県コードは、北海道の01で始まり、沖縄の47が最後です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~standard/code/jpken. …

翌日の天気予報の順序が、この原則と逆になっているのは、質問者さんや他の回答者さんが書かれているように、明確な理由があるからです。週間予報の場合は、順序を敢えて逆にする必要性に乏しいので、原則通りの順序で列挙されているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そんな決まりがあったのですね。始めて知りました。
そう言えば、NHKラジオに「列島リレーニュース」という番組がありますが、これも札幌支局からのローカルニュースから始まっています。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/28 10:33

NHKしか判りませんのでNHKに電話して聞いて下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。有難うございます。

お礼日時:2009/05/27 10:57

フジテレビは週間予報も西日本から始まりますけどね。


なんでですかね。

ちなみに、天気が西から変わるから西日本から天気予報を説明するという理由はあっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。フジテレビの週間予報は西日本から紹介しているのですか ・・・ どうしてなんでしょうね。

お礼日時:2009/05/27 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q天気予報の確率とは?

 昔、この意味を聞いた覚えががありますが忘れました。
晴れの確率10%とは、10分の1では無かったような気がします。教えてください、本当の確率の意味を。

Aベストアンサー

こちら

http://weather.livedoor.com/term/89.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s1009.htm

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Qテレビ天気予報の地方放送区域を教えて!

わての住んどる大阪・近畿では、テレビの地域の天気予報の予報範囲が
近畿2府4県+三重県、福井県(嶺南)、徳島県、香川県の範囲なのですけど、
他の地方ではどないな範囲ですか?

北海道、東北、関東、中部(北陸、東山、東海)、中国、四国、九州(+沖縄)
の、関東では、新潟県や山梨県も範囲に含めているとか、
九州では、沖縄県だけ別扱いやとか、
中部では、名古屋を中心に、三重県も含めているとか、
中国と四国は同じ扱いやとか、教えて下さい!!
地方名と、中心となる都道府県名、もたのんます。

Aベストアンサー

四国・愛媛の場合(NHK)です。

NHKの地方ニュースは四国では近畿・関東とは違って、ほとんど各県単位で行われています。
愛媛県内のみの放送の場合です。

四国(愛媛・香川・徳島・高知)が中心で
その他の周辺地域では
九州(宮崎・大分・福岡)
中国(山口・広島・岡山)
近畿(兵庫・大阪・和歌山)
東京

以上がいつも案内される地域です。

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

天気予報 : 「南からの暖かい空気」 って表現は変では?

よく天気予報で、「南からの湿った暖かい空気が入ってくるので、湿度も上がり、気温も30度以上になるでしょう ・・」 という解説があるのですが、これが春先の話だったら、「暖かい」 という表現は分かるのですが、うだるような真夏でも 「暖かい」 という表現をしています。

30度超なら、誰でも 「暑い!」 と感じるのではないでしょうか?

なぜ普通の人が感じるように、 「暑い空気」 と言わないのでしょうか? 天気予報を見るたびに、とても違和感を覚えています。

もしかして天気予報の関係者は、みな冷え性で、30度超の気温でも 「ああ、暖かいなあ ・・」 と感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

気象表現の「暖かい」「冷たい」は「周囲に比較して」の表現です。

「人間が感じた、暖かい、冷たいは、客観性が乏しく、不適切」ですから、気象表現では「人間がどう感じたかは無視する」のです。

氷点下20度の寒気団が南下しようとするのを、南にある氷点下5度の気団が押し帰せば「南にある暖かい空気が押し帰し」と言います。

温度35度の気団が北上しようとするのを、北にある温度30度の気団が押し戻せば「北にある冷たい空気が押し戻し」と言います。

氷点下5度の気団が「暖かい」わけはありません。かなり冷たいです。でも、氷点下20度に比べれば「15度も暖かい」のです。

温度30度の気団が「冷たい」わけはありません。からり暑いです。でも、温度35度に比べれば「5度も冷たい」のです。

そういう訳で「人間がどう感じたかではない」ので「暑い」とは表現しません。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が高ければ「暖かい」と表現するのです。

温度が何度であろうが関係なく、周囲より温度が低ければ「冷たい」と表現するのです。

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Q質問します。 今年、天気予報で気になることがありました。 「不用の外出は避けて下さい。」という言葉

質問します。

今年、天気予報で気になることがありました。
「不用の外出は避けて下さい。」という言葉です。
その日(仕事)を休みますか?(休みましたか?)


数年前まで、会社に勤めていた時のことです。台風でしたが、みな当たり前のように出勤していました。中には、電車遅延で昼頃出勤した人も、休まないのか、休めないのか、今ではどうなんでしょうか?
お聞かせください。

Aベストアンサー

「休めない」の方が大きいと思います

台風が来るとわかってるなら交通機関が乱れることや止まることを想定して、早目に家を出るなり会社の近くに泊まるなりしなさいという会社が多いんじゃないかと…

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q天気予報の表記

天気予報で「晴れのち曇り」とか「晴れ時々雨」だとか言いますよね。
この表現(表記)は、なにか規則に基づいているんでしょうか?

基づいているのなら、参考になるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

組み合わせ?

先ほどのサイトに、「天気」という項目があります。具体的には↓
気象庁では国内用として、次の15種類に分けているが、国際的には96種類が決められている。
快晴、晴れ、薄曇り、曇り、煙霧、砂じんあらし、地ふぶき、霧、霧雨、雨、みぞれ、雪、あられ、ひょう、雷。

この15種類と、同じく時間経過などを表す用語である
のち、一時、時々、次第に
などの組み合わせしかないんじゃないでしょうか?

そう言う意味では「規則」かもしれませんが。


人気Q&Aランキング