元夫の不倫相手に対して損害賠償請求の訴訟を起こしました。
そこでお聞きしたいのですが、被告(不倫相手の女性)が弁護士を通じて和解を申し入れてきた時、何か条件を付けることはできるのでしょうか?(謝罪の要求等)。
また、和解が成立しない時はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

裁判所のHPでは実名じゃなかったですね。私(素人)の不注意でした。裁判して判決を頂けば、当然、その判決文は実名で誰でも閲覧できるもので、原告である貴女の実名も載ります。

参考ページにあるように、コピーして大量にばらまくのは少し問題があるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1255925.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大々的に判決を発表する気はないのですが、少しでも反省して欲しいというのと、反省がないならそれなりの仕打ちを・・・と考えていました。

OKWeveNo1さんの仰るように、被告が反省しなければ何の意味もないので、和解交渉の段階で被告がどういう案を出してくるのか見てみようと思います。(裁判所の和解交渉に被告がどう反応するのか)

いろいろと回答して下さり、ありがとうございました。

#2です、追加です。

判決を頂くということは、世間に公表されるということです。裁判は公開ですので誰でも公聴できますから、裁判長の判決も皆さんの前で公言され、事実として周知されます。判例として裁判所のHPに載り、インターネットでも実名などで検索できるようになります。

コピーしてばらまいてやりましょう。新聞報道と同じで、事実となったからには名誉毀損で訴えられることはアリマセン。それで反省するかどうかは別問題。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。参考のホームページを見ましたが、ここに実名入りで記載されるのでしょうか?
その場合、不倫相手の元夫や、私の実名も載ってしまうのでしょうか?

無知なものでご迷惑をお掛けいたしますが、よろしければ回答をお願いしたく思います。よろしくお願いします。

#2さんのおっしゃる通りです。

和解条件に謝罪を盛り込むのは難しいでしょう。
    • 0

和解はまだ仮定の話でしょうか? 裁判長が両者の言い分を聞いて、判決より有利な条件で和解を勧める場合が大半です。

ウソかまことか、裁判長は判決文を書くのが面倒なようです(笑)。

世間に公表される判決が欲しい時や、貴女の条件に合わないと思えば、裁判長に「和解しない」と言いましょう。その場合、あからさまに不愉快を出す裁判長もいますが「和解しない」意志を貫きましょう。その後、裁判が進み、裁判長は判決「いくら(一般に、和解案より低額になる)払え~」を下します。

裁判所和解や判決で一件落着するとしても、裁判で「謝罪」は一般的にそぐわないようです。
    • 0
この回答へのお礼

これから和解に向けての話になっていくようです。
OKWeveNo1さんの仰る、”世間に公表される判決”とはどういうことでしょうか? 公表できるならしたいとも思うのですが。
判決というものが被告にお灸をすえるという意味で少しでも役に立つものなら、意味のあることかもわかりませんね。
結局は被告本人の反省が欲しいのですが、それは見る機会がないのかもわかりません。
ありがとうございました。

勿論、お互いが譲歩などし、納得して決めることなどで、要求をすることはできます。

訴訟を起こしているのですから、和解が成立しないと、裁判所の判決を仰ぐこととなります。
判決の前に、裁判長から和解の勧告もある場合もありますが、和解事項に納得しなければ和解する必要はないと思います。

弁護士からの和解事項と、裁判所からの和解事項が同じとは限りません。
長々と裁判所へ通うのが嫌でしたら、ある程度言いたいことは言って、譲歩するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
 訴えた相手(被告)がウソばかり言っていまして、和解と言われても私としては許しがたい気持ちになっています。
まず、被告が私に対して「申し訳ないことをした」というそぶりすら見せませんでした。「私は悪くない。悪いのはあなたの旦那だ。」と、一貫して主張していたのですが、旦那(元旦那ですが)に聞くと、被告がどれほど不倫に対して積極的であったか、またその証拠も見せてもらいました。裁判でも証拠として使いました。
そもそも私には訴訟まで起こす気はなかったのですが、相手が訴えてみろ的な言い方しかしませんでしたので、仕方なく訴訟に踏み切りました。
納得するのは難しいかもわかりませんが、妥協も必要かもですね。
ありがとうございました。