仕事でポーランド(ウッチ)に行くことになりました。
◆治安について -どの程度安全でしょうか?フランス、ドイツ、イタリアなどはよく理解しているつもりですが、特にパリなどの大都市ではやはり日本より(自身の)警戒レベルを上げています。ワルシャワ経由になりそうですが、パリやミラノよりより警戒したほうがいいのかを教えてください。(原則どの国も100%安全ということはないのはよく理解しているつもりです)
◆ポーランド語のようですが(訪問先は英語で会話しますが)街では英語はどの程度通用しますか?ドイツの場合、タクシーやレストランでも殆ど不自由しなかったのですが、イタリアやフランスは多少不自由な場合があります。

よく事情に詳しい方、最近訪問された方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

2007年に観光目的でクラクフやアウシュビッツなどへいきました。
ホテル以外では全くといっていいほど英語は通じませんでした。
観光客の来るようなレストランはメニューに英語が書かれていました。
一度、若者に道を聞いたら何となく英語で返してくれたことがありあましたが。
町はいかにも東欧という暗さでしたが、治安自体はドイツよりよかった様に思いました。

参考ですが、
当時私はドイツに暮らしていたのですが、その間のヒッチハイクや旅で出会った
ポーランド人は極端に排他的でした。なにかしら私に問題があったのかもしれません。
ただ他のドイツ人と話しても、少なからずそういう面はあるようです。
これはあくまで私の感じ方です、全ての人がそうではないでしょう。もちろん。
好き、嫌いの話でも、もちろんございません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。2年前の状況説明などとても
参考になりました。英語があまり通じないのは辛いですが、来週仕事で行ってきます。