昨年たまねぎを植え付け、今年1月、3月と肥料もやりました。3月の頃から葉が先のほうがちぎれたようになり始めたのですが、4月に入り葉のちょうど真ん中くらいからちぎれ(?)葉が成長しなくなってしまいました。それまでは順調に太い葉が育っていました。一度も農薬散布もしなかったのでなんらかの害虫ではないかと思いますが例年何もしなくてもそこそこの収穫はありました。
今年は玉の大きさが直径5センチくらいでらっきょーのようなものばかりでした。 
なぜこうなったのか判りません。詳しい方がおられましたら是非来年のためにもお教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

4月に入り葉のちょうど真ん中くらいからちぎれ(?)葉が成長しなくなってしまいました。

それまでは順調に太い葉が育っていました。一度も農薬散布もしなかったのでなんらかの害虫ではないかと思いますが例年何もしなくてもそこそこの収穫はありました。

どの様な状態でちぎれたのか判りませんが 虫なら糞があります
肥料をやって 5センチとは異常ですな 植えつけた間隔は15センチはありますか
石灰で土を中和していますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 植え付け前の畑の用意は万全だと思います。(石灰、堆肥、肥料) 虫の糞までは気が付きませんんでした。
植え付け間隔は約」15cmくらいです。

お礼日時:2009/05/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング