こぎれいな居酒屋ってどんなのでしょう?
おしゃれな居酒屋や、小料理屋が舞台になっている邦画を教えて来ださい!

旅番組のDVDとかでもいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おしゃれかどうか分かりませんが、こぎれいな居酒屋です。


http://www.kuro-suke.com/
ホームページを見ただけで、清潔感が漂ってきます。
    • good
    • 0

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28208/
この映画がお勧めです。
味のある居酒屋が舞台で人情ドラマです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理屋って何で潰れないの?

世の中には色んな飲食店があって、中華料理屋って世界中に星の数ほどありますよね。
もちろん日本にもたくさんあるんですけど、中華料理屋って他の飲食店に比べると圧倒的にしぶとくないですか?

ラーメン屋だの居酒屋だのは割と入れ替わってるのに、中華料理屋って本当潰れないです(笑)

中華料理屋って、何で潰れないんでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつは、ラーメンや餃子などは既に日本の国民食と言われるほど定着して、それなりに需要があるため。
もうひとつは、中華店の「料理人」として入国すると労働ビザが簡単に取得できるため。店は表向き、実際にはその他労働者として不法滞在の入口になってます。だから店は赤字でも問題無しってことで。

Qホワイトデー/街のおしゃれなお菓子屋さん

こんばんわ。
先日はメインのお返し(ピアス)についてアドバイスを頂きましたが、
それにちょっとしたお菓子もつけてお返ししたいな、と思っています。
で、どうせならちょっとおしゃれなお菓子にしたいなあ、と思うのですが、
コージーとか誰でも知ってるお菓子屋さんしか知りません。
希望はどこのデパ地下にでも出店してるような誰でも知ってるところではなく、
「知る人ぞ知る街のおしゃれなお菓子屋さん」みたいな感じがよいのです。
さらに欲を言えば、14日は金曜、つまり水曜・木曜といった平日に
買いに行かなければ行けませんので、山手線の東京駅~渋谷駅あたりでお願いします。
目黒や恵比寿がありそうかなぁ?わかんないですが。

それと、クッキー?ケーキ?キャンディー?どういったお菓子がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「あまとーれ」
ここで「人気のお菓子を探す」で検索してください(コメントあり!)。

日本橋の高島屋のデパ地下のケーキ屋さんでもどうでしょうか・・・?
◎http://members.jcom.home.ne.jp/depachika/yougasi.htm
(洋菓子)

◎http://www.ayati.com/CAKE/CAKE6.HTM
(渋谷のおいしいケーキ屋さん)
「シェ松尾」
◎http://www.chez-matsuo.co.jp/rest/shop.html
(シェ松尾 百貨店ショップ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.asku.com/sweets/

Q寿司屋と料理屋

私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。

タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。

ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。

まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいとなる場合がほとんどです。料理屋のほうも高級な魚介類を吟味してとりそろえているはず。言ってしまえば仕入れる鮮魚業者も同じだし、程度も同じことがほとんどです。

つまり、お寿司屋でも料理屋でもさしみや魚介類は同じものを使っているのに寿司屋で食べれば高くても納得し、特別のものが出ていると思い、料理屋で食べれば高く感じ納得いかないと言うのです。

わかりやすく、一例を上げれば一皿5000円のさしみの盛り合わせがあったとします。同じ量、同じ魚、同じ価格。寿司屋で食べれば普通においしいね。

料理屋なら「これしかないの?」とか「なんか高い」とかです。

そこで一般的に寿司屋と料理屋をくらべたらどのようなイメージをお持ちでしょうか?

料金について、ナマモノ料理について、イメージ、などなんでも結構です。

よろしくお願いします。

私自身も疑問に思っており、ちょうど先日、飲食関係の知人と話していたことをみなさまにお聞きします。

タイトルにあるようにお寿司屋さんと料理屋さんの内容や料金についてです。

ちなみに寿司屋はある程度高級店、料理屋は割烹や料亭など、やはりある程度高級店とします。

まずナマモノをだすとゆうのは共通です。おさしみや魚介類を使ったお料理が出てきます。ところが、料理屋で食べたお客様には「このおさしみ、寿司屋よりもおいしいね」とかナマモノだと特に寿司屋のほうが優れている、おいしいと...続きを読む

Aベストアンサー

寿司屋と料理屋ですが、根本的に違うと思います
寿司屋でわ握り、刺身、天婦羅、焼き物がおおかたのメニューですが
料理屋はそうではありません、分かりやすく言えば料理に対しての奥の深さが全然違う様です、上手くは説明出来ませんが日本料理はとても奥が深いのです。もしこの先仕事上の接待などで食事をするなら、料理屋をお勧めします、しかし本当に美味しい料理を出すお店を見つけるにはそれなりの知識や味覚、金銭感覚なども無いと難しいでしょう

Qおいしいお寿司(または魚料理&海鮮居酒屋)の情報を教えて下さい。

とにかくお魚が大好きな私です。おすすめをご紹介下さい。

1.場所は東京か千葉か、関東近郊(それ以外でも、OKです。旅行先で行くかも知れないし)
2.価格は1人10,000円以下だとうれしい。それ以上でも参考にします。
3.特に雰囲気にはこだわりません。どんなふうな店なのかだけ知りたいです。

こんなかんじで(それ以外でも・・・)魚のおいしいお店を
ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報提供です。といっても有名なのでご存知かと思います。ただし男女ペアで行かないと駄目なのですが。

銀座コアビル(NISSANの隣り)の中にある
『築地玉寿司/銀座店』をお勧めします。
寿司食べ放題で男女ペアで行くと2人で7000円。
営業時間11:00~22:00(LO21:45)

目の前で握ってくれるのですが、先日言った時はチョッと恥ずかしく沢山食べれませんでした。一緒に行く人は、あまり付き合いが新しい人と行かないほうが良いみたいです。
次回行った時は「あわびをトリプル」って言いたいな。
ここのシャリは小さめなので沢山食べれます。

秋刀魚の寿司は早めに行かないとすぐ無くなってしまいます。
タコは生タコなんで美味しかったです。

帰りに2人で喫茶店に行きました。銀座値段でコーヒー代2000円でした。返って高くついちゃいました。

是非行ってみてくださいね。

Q中華料理屋とスーパーのバイト、どっちが楽ですか?

私は高校3年生で進路が決まったのでバイトを始めようと思います。
駅前の中華料理屋と近所のスーパー、どっちが楽でしょうか?
中華料理屋はホールとキッチンが選べるようです。中華料理屋で働くとしたらどちらがいいでしょうか?
またそれぞれ長所、短所を教えてください。
よろしくお願いします、。

Aベストアンサー

どっちが楽かで選ぼうとしないほうが良いと思います。

スーパーも料理屋も「ひまだと思うなら仕事を探せ」と教えられるかと思います。
つまり、何か作業が終わったら「次、何しましょうか?」と質問しないと「やる気がない」と判断され、
「お客様からお金をもらっているんだから…」と何かにつけて言われること請け合いです。

料理屋の場合、キッチンスタッフだと「マニュアル通り」にやれば良いのでいいかと思いがちですが実際は客が多くなると忙しいです。
ホールスタッフだとこれまたマニュアル通りにやれば良いように思いがちですが「聞き返す」行為を嫌う人が相手だとざんないです。耳が悪い(あるいはよく「聞き返す」)人はすべきでないです。

スーパーの品だしの場合、売り場にゴミが少しでもあるとマイナス評価になりえます。
レジの場合は慣れるとラクかもしれませんが慣れるまでは「遅い」だのと怒鳴られます。

Q札幌で、年配の人が落ち着いて食べられる郷土料理(居酒屋)の店を教えてください。

今週金曜日、両親(70歳代)を連れて3人で札幌に行きます。北海道の魚介類(刺身や焼き物)などが食べられることろで、年配でもゆっくり落ち着ける店を教えてください。ホテルは大通り公園近くに泊まる予定です。この界隈か、歩ける範囲のすすき野あたりがいいと考えています。また、いろいろ見ていて「炙屋」という店が落ち着けそうな気がしますが、ご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大通り南1西5に「開(ひらく)」という道内産(主に道東厚岸など)のカキと旬の魚介類を食べさせてくれるお店があります。こちらは、カウンター、テーブル、座敷があります。カキ好きの方はもちろんですが、北海道ならではの魚介類・羊肉なども食べられるのでいかがでしょう。場所は大通りの1本南側の電車通りに面しており、東急ハンズの斜め向かいのビル2階です。
http://www.k2.dion.ne.jp/~hiraku/index.html

Q「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。それは自然な日本語の表現になっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を挙げますので感じをつかんでください。
酒屋と酒店、石屋と石材店、魚屋と鮮魚店、質屋と質店、床屋と理髪店・・・みな同じものですが、日常の会話では、○店は使われません。
夫「おい、床屋へ行って来るぞ」  妻「はーい、いってらっしゃい」
夫「おい、理髪店へ行って来るぞ」  妻「ええっ??????」


>「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

私は不自然な感じがしますが、現在ではそうでもないのかもしれません。
と言いますのは、昔は、日本において「料理屋」と言えば「日本料理」を食べさせる店に決まっていたわけです。
わざわざ「日本」をつける必要はありません。
しかし、最近「日本そば屋」という言い方が流行ってきました。「そば屋」は日本そばを食べさせる店と決まっていたわけですが、中華そば(ラーメン)屋と区別するために「日本そば屋」という言い方ができたのだと思います。

そこで結論。
「日本料理屋」は、古い日本人にとりましては、不自然な言い方のように思います。
(そのうち当たり前の言い方になるでしょうが)
「日本料理屋」がヒットしないのはそういうわけです。
「料理屋」で検索すれば沢山ヒットするはずです。
そしてそれらはみんな日本料理の店のはずです。

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を...続きを読む

Q4/22(日)の旅っきりという番組で

朝9:30からやってる番組で、その中で倉敷市内で男3兄弟が経営してるたまごやさんが紹介されてたんですが、そのお店の名前が分かる方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

倉敷市玉島
のだ初ガ経営する

うぶこっこ家 さんです
http://www.nodahatsu.jp/info/index.html
おいしそうですね~

Q中華料理屋のなぜ

中華料理屋にいくと、必ず杏仁豆腐がデザートについてきます。なぜどこの中華料理屋も杏仁豆腐を出すの?

Aベストアンサー

 偶然だと思います。
 私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。
 中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですから。軽食に近い、お腹のふくれるものが多く感じますね。
 ただ、こういうのもは手間がかかるように思います。作りおきも難しそうです。
 その他に杏仁豆腐は日本人に一番なじみがある、作るのが簡単でコストが高くない、食材が手に入りやすい、つるりと入るので、油っぽいイメージの中華料理のあとに出すのに向いている、という事情も関係してくると思います。
 
 ちなみに、フルーツ各種を一口に切ったもの(缶詰可)に、ねりごまをかけます。小豆を甘く似たものをかけます。その上から、少し砂糖で味付けしたココナッツミルクをかけます。
 このレシピを話すと人はたいてい沈黙するけれど、私は好きです。もしこれに似たデザートに会ったら、一度お試しください。

 偶然だと思います。
 私が行く中華料理屋では、必ずというほどでもありません。出てくるデザートには、ごまだんご、ココナッツミルク、マンゴープリン、等々が多いです。ちょっと本格的なお店になると、開口笑はじめ、中華伝統のパイ(油酥餅の生地を様々にかたどったもの)や各種まんじゅう、蒸しまんじゅうを出されます。去年9月には月餅を出されました。
 中華料理も地域によって様々です。やはり北京や香港、上海周辺の地域に豪華なお菓子が多いように思います。甜点心、という言葉があるぐらいですか...続きを読む

Q首都圏にあるスペイン料理屋さん

スペインサッカーの大ファンです。

彼の地に思いを馳せながら、スペイン料理を味わい
たいと思いますが、おススメのスペイン料理屋さん
についてぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

気軽に小皿料理を楽しめる店が赤坂にあります。
http://www.rnac.ne.jp/~granvia/nittei.htm
自家製の生ハムを食べさせてくれますよ。
そしてお勧めなのが、スペイン製のマシンで絞ってくれるオレンジジュースです。
ユーモラスな動きでオレンジジュースが作られる機械なので、ご利用の際にはぜひ、注文してみてください。

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~granvia/nittei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報