デスクトップに保存してあるExcel、Wordを開くと、同時にファイル名の前に「~$A」が付いたファイルが出来ます。

例えば「Test1.doc」というファイルを開くと「~A$ Test1.doc」というファイルが同時に出来てしまいます。

ためしにファイルを開いてみるとエンコードタイプを聞かれます。

フォルダ内に保存してある場合には出来ず、デスクトップに保存したファイルのみに起こる現象なのです。

毎回開くたびにこのファイルが出来るので気になって仕方がありません。

どうしたら出来なくなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

作業用の一時ファイルですので気にしなくて大丈夫

「$」がつく作業中のファイルは保存されません。
作業が終了した時点で消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしなくて大丈夫なんですね、ほっとしました。

ちなみに、なぜデスクトップに保存したファイルを編集中のときのみ表示されてしまうのでしょうか??

こんにちは。

そのファイルは、テンポラリーファイル(一時ファイル)と呼ばれるもので、
ソフトを効率よく動かすためのものと考えてください。
(作業中にPCが落ちたときのためのバックアップにもなっているかも?)

この世に Windows がまだなかった大昔から、同じことは起こっています・・・というか、ソフトのメーカーがそういうふうにしています。

>>>フォルダ内に保存してある場合には出来ず、デスクトップに保存したファイルのみに起こる現象なのです。

私はExcel、Wordではないものを使っていますが、
フォルダの中にあるファイルを開けば、そのフォルダの中にテンポラリーファイルはできます。

>>>毎回開くたびにこのファイルが出来るので気になって仕方がありません。
>>>どうしたら出来なくなるのでしょうか?

よく知りませんが、‘触るな、危険’だと思います。
いじらないほうが身のためでしょう。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました!