ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

03年頃、似たような投稿がありましたが年月が経ているので改めてお尋ねいたします。6月4日に夫と8日間のドイツツアーに行きます、足が悪いため動作が鈍く1時間以上歩くと痛くなります。有料または無料の車椅子は各観光所、街、ホテルに置いてないでしょうか、
行先はロマンチック街道(バスツアー利用)、古城街道(バスツアー利用)です。散策できる都市はフランクフルト、ローテンブルク、ミュンヘン、ヴェルツブルグです。各ホテルは中流クラスです。借りられるのであれば大よその料金などはわかりますか、また、自転車は乗ることができます。背の低い者でも使えるレンタル自転車が各所、街にあるのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドイツではハンディのある人や年輩の人に対する理解が進んでいて、


車椅子の人には駅や街でいろいろな人が手を貸してくれます。

しかし、車椅子の必要かも知れない人が、現地での車椅子提供をあてに旅をするとなると、
No.1の方の言われるように厳しいものが有ります。
やはり、偶然をあてにせず予め準備して行くことをお勧めします。
石畳の街は歩いている足と脚への負担が大きく、腱や関節を痛めることもあります。

自転車は難しいと思います。No.1の方の言われたタイプが多く、サイズが大きい事もあって、
スポーツ専攻と間違われていた私でさえ自転車は諦めもっぱら徒歩でした。
近年はフリーホイルの自転車も増えてきました。
しかし、レンタルで子供用まで準備しているところはまず無いでしょう。
古い街は石畳と坂道が多いのも難点です。

携帯用の車椅子を持参することをお勧めします。8Kg前後で、4万円
程度です。
下記URLを参照下さい。私も亡き両親には6-3型の軽量車椅子をいつも持参して使いました。

旅行会社とツアーコンダクターの方にもあらかじめ事情を説明書しておいた方が良いでしょう。
それ相応に対応してくれると思います。現地で車椅子手配に奔走させられることや
脚を痛めた人への対応に追われるよりはましでしょうから。

大変でしょうが、想い出に残る良い旅行になりますように祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
自分の足に負担をかけないことが回りに迷惑をかけないことだと改めて教えていただきました。
気負わずに観光しようと思います。

お礼日時:2009/05/28 23:45

先の方も書いていましたが、ドイツは年配の方やハンディのある方に優しい社会です。

車椅子でも、ベビーカーでも段差や乗り降りなどで、何も言わなくても、周りの人が手を貸してくれて、それが当然と言う社会ですし、バリアフリー化もかなり進んでいます。

車椅子は借りれるという話は聞いたことないのでわかりませんが、持って行くのであれば、それが邪魔になる事はない様に出来ている社会ですので、お勧めです。バスツアーであれば、バスの下に入れてくれるでしょうし、中級ホテルでもホテルの人がちゃんと扱ってくると思います。どんなホテルでもドイツでは、それを邪魔に思うようなホテルの人はいないです。

散策する時ですが、出来るだけあまり歩かずに、路面電車、バス等を多用してはどうでしょうか? 都市部であれば、路面電車、バスはかなり発達しています。一日券を買ってしまえば、一日中バスも電車も乗り放題ですので、お得です。添乗員さんにお願いして、一日券を買ってもらってはどうでしょうか?バスや路面電車は駅(停留所)間が近いので普通の方ですと、2,3駅なら歩く距離ですが、出来るだけ乗って、歩く距離を少なくする事ができます。ちなみに、ドイツの路面電車、バスは車椅子、ベビーカーなどそのまま乗れるように出来ていますので、車椅子に乗ったままで乗るのが普通です。ドイツに住んでいると、日本も見習うべきだなーとよく思います。

今の季節ですと、カフェやレストランが路上に席を沢山出しています。レストランでも飲み物だけ頼む事も可能ですので、ちょくちょく休みながら、散策したほうがいいです。

思い出に残るよい旅をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
今までは健脚が自慢だったので海外旅行=体力勝負でした。
そういう旅行はしなくていいよ、と言われてるようで明るい気分になりました。

お礼日時:2009/05/31 23:29

>有料または無料の車椅子は・・・置いてないでしょうか



まずないです。

>背の低い者でも使えるレンタル自転車が各所、街にあるのか

ローテンブルクは城壁内全域がほとんど石畳なので
自転車はかえって危ないし実際のところレンタルもないと思います。
(そこまで広くないというのもある)
 フランクフルト、ミュンヘンは公共交通機関が発達している
のもあって 自転車の意味はないと思いますし
フランクフルトでのレンタルは見たことはないです。
 ヴュルツブルクは高級ホテルなどになると
自転車の貸し出し等してましたが 見所が
レジデンツとマリーエンベルク位で
マリーエンベルクまではかなりの坂道になるので
(しかも降りてからまたかなり歩く)
自転車の意味があるのかどうか疑問です。
 中流クラスというのがどのクラスをさし
てるのか知りませんが まず貸し自転車はないです。
 また 背の低い方が乗ることのできる自転車はありますが
ドイツの自転車はかなりの割合で後輪のブレーキが
手でかけるブレーキではなく ペダルの逆回転により
かけるタイプで 日本人は乗りなれていないため かなり
危険なのでお勧めできません。

 ドイツは ある程度バリアフリー対応してますが
それは 車椅子ありきの話であって 文化の違いもあるのか
日本のように公共施設に貸し出し用があるというものでは
ありません。
 どうしてもいるのであれば もって行くべきものでしょう。
美術館等 リフトによりまわれるようにはなっていますし
公共交通機関も どうにか対応はしてくれます。

 とまぁ書きましたが それより何より根本的な疑問があります。
1.そのツアーはバリアフリー等の企画もので
  「身障者」に対応しているのか?
2.1.のようなものではなく普通のツアーである場合
  旅行会社に あなたの連れの方の状態をきちんと告げて
  あるのか?
3.2.で告げた上で 旅行会社から 車椅子を借り
  たり 自転車を借りたりし自分たちだけで行動することが
  認められているのか?
この3点です。
  正直 バリアフリーのものであれば このような質問が
出てくるとは思えないので 普通のツアーなのでしょうが
果たして 旅行会社はそういう状態の方を参加させることを認め
しかも単独行動を認めてるのでしょうか?
 今までほかでもそういうパターンで動かれてるのでしょうか?
 正直 当日までそういう内容をツアコンが知らなかったら
いくらなんでもそのツアコンがかわいそうです。
 車椅子の貸し出し等も おそらく詳しいところに聞けば
あるとは思いますが ちょっとそれにしては時期が遅すぎます。
 ちょっと考えが甘すぎませんか?
 身障者に理解がないから言うのではなく
身内に身障者がいるのであえて言うのです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
自転車、車椅子はないものと思って、自分の足で歩ける範囲で観光してまいります。

お礼日時:2009/05/28 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換をするとブレーキ鳴り?がする。

年に2回タイヤ交換を自分でやっているのですが、タイヤ交換の度にブレーキ鳴り?がします。そのつど近所の車屋さんで診てもらってるんですが、車屋さんいわく「タイヤ交換は関係ない。ブレーキパッドが古くなってるからだよ」と言われました。
 最初はそんなものかと思っていましたが、それから3年経ってもやはりタイヤ交換をする度に鳴きます。
タイヤ交換して診てもらった後、次にタイヤ交換する時までは音は鳴ったことがありません。(パッドを交換したのは最初の1回でその後はオイルスプレー?を吹いてもらってます)。
 もしタイヤを交換しなくでもブレーキ鳴りがするのなら納得もいくのですが、必ずタイヤ交換直後に鳴り始めるため因果関係がないとどうしても思えないので質問させていただきました。
 どうかよろしくお願いします。
 
 備考・乗っている車は昭和の国産車、タイヤの交換方法は教科書通りの方法でやっていますのでまず間違いないと思います。


 
 

Aベストアンサー

元整備士です。車屋さんが言われる様にブレーキ鳴きとタイヤ交換には普通であれば因果関係はありえません。間違いなく「ブレーキの鳴き」なのでしょうか?それは直進時でしょうか、それとも回転時でしょうか?スタッドレスタイヤと夏タイヤのグリップの違いで回転時に僅かに鳴きが出る場合があります。それはタイヤ交換が原因というより、もともと鳴きが出易い状態になっているものと思います。ディスクパッドの裏面にはキャリパーのピストンが当りますが、そこにパットグリスを塗ると鳴きは収まります。もしそれでも収まらない場合はディスクパッドの肩を少し削ってやると収まります。また、ブレーキが引きずり気味になっている可能性もあります。いずれも経験者ならご自分でできますが、そうでない場合は自動車屋さんにやってもらってください。

Qドイツ人の旧東ドイツへの心象

現在のドイツの若い世代には、旧東ドイツの国旗に書かれていた国章(​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84​)をファッションロゴにしている者もいると、かつて本で読みました。

また、ベルリンには『イーストサイド ギャラリー』という名前で、ベルリンの壁があくまで日常生活の一部として溶け込んでいます。

ドイツ人の旧東ドイツへの心象は、いかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりいい印象を持っていません。あまりにも典型的過ぎるとのこと。→ハリウッド映画で、日本人が出っ歯とメガネで登場してくるときの不快感のような)

DDRの物を身に着けているというのは、ファッションということもありますが、左翼系の若者たちです。旧東独時代並みの社会保障や雇用を求めていたりします。(よく、ネオナチと混同されがちですが、彼らは、あくまでも格差のない社会を求めているわけで、外国人に対しての敵対心はありません。むしろ、移民・異文化に対して慣用です。)

実際に、東ドイツでは(醜悪ではあるけれど家賃の要らない)住居と、(選択の自由はないけれど)一定の仕事は必ず与えられていました。もちろん、女性の社会進出は100パーセント。託児施設も充実していたわけです。

それらは統一後、失われてしまったわけで、それ以来、彼らは仕事と住居を自分で工面しなくてはならなくなりました。(統一じゃなくて吸収だったというドイツ人もいます。)

だからと言って、失業中の人が旧東独を懐かしんだりはしません。(それほど公安局の監視の中での生活は息苦しいものだったようです。)

そういうわけで、DDR時代のものを身に付けている若者というのは、ヒートアップし続ける資本主義に対して、新しい共生・共存の方法を模索している、めずらしく真面目な若者たちと言えるのかもしれません。(まぁ、そのうち半分ぐらいはただのモードかもしれませんが。)

最後に旧東独出身の独逸語の先生がおっしゃった言葉です。「旧東ドイツで一番大切なことは、本当に信頼できる友達を見つけることだった。お金より、食べ物よりそれが一番だった。」とのこと。この言葉に、西側のフィルターを通して世界を見ている自分に気づかされました。

長々と失礼いたしました。

17(18?)歳以下のドイツ人は統一後に生まれたわけで、日常で旧東独について特に意識することはあまりありません。「Ossi(オッシー)」と旧東独の人を表す言葉がありますが、実際に口にするのは上品ではありません。

旧東独について、Sonnenalleという映画があります。グッバイ・レーニンが西側から描かれた映画とすれば、この映画は東側の視点から撮られた映画と言え、当時の東ドイツの若者の日常がよく描かれていると思います。(私の周りの東独出身者は、グッバイ・レーニンにあまりい...続きを読む

Qスイフトスポーツ(MT)のフットレストについて

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないのでしょうか

先日、フロアマットをネットで購入しました。
が、運転席のマットが、フットレストに被ってしまいます。

納品書にはZC11Sとなっていたので、販売店に問い合わせたところ、型式ZC31SもZC11Sでもマットは同じ型なので、問題ないということでした。

さらに『型をお調べいたしましたが、スポーツMTタイプですと運転席のフットレスト部 分がない形になっております。スポーツMTタイプとMTではその部分が違うだけのようです。』
という回答もありました。

フロアマット購入店に質問するためには、フットレストの状況を知りたいのですが、
私のスイフトスポーツは中古のため新車時の状況が分かりません。
(購入時にはフットレストはしっかりついていました。)

サイズの合っていないフロアマットを使うのは、気持ち的に嫌ですが、
標準でフットレストがついていないのなら、仕方ないなと考えています。

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないものなのでしょうか。

スイフトスポーツ(ZC31S)のMT車には標準ではフットレストはついていないのでしょうか

先日、フロアマットをネットで購入しました。
が、運転席のマットが、フットレストに被ってしまいます。

納品書にはZC11Sとなっていたので、販売店に問い合わせたところ、型式ZC31SもZC11Sでもマットは同じ型なので、問題ないということでした。

さらに『型をお調べいたしましたが、スポーツMTタイプですと運転席のフットレスト部 分がない形になっております。スポーツMTタイプとMTではその部分が違うだけのようで...続きを読む

Aベストアンサー

ZC31Sは標準でフットレストが付いております。質問者さんの写真にも写っているような気もしますが,みんカラなどで標準状態のフットレストを確認してください。
 しかしながら,標準の物は形状と取付状態(角度や高さ)が悪いため,スズキスポーツやモンスタースポーツの物に多くの人が交換しております。(ボディに穴をあける必要があります)
 カロのフロアマットは純正のフットレストに合わせた形状でフットレストにかぶさることはありませんが,社外のフットレストを付けると隙間ができるのでわたしは運転席だけオーダーメイドで作ってもらいました。

参考URL:http://www.suzukisport-racing.com/ss_racing/footrest/index.html

Qドイツの歴史やドイツについて。

こんにちは。
ドイツの歴史や、ドイツについて詳しく書いてあり分かりやすい本を探しています。
ネットで検索してたのですが、なかなかコレといったものが見つかりません。
彼がドイツ人で来月頭にはドイツに行くのですが、行く前にドイツの歴史やドイツについてイロイロと知っておきたいとおもったのですが、何か最適な本があったら教えて頂きたいと思い投函しました。
今までドイツには全く興味がなかったので、ドイツ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して学べる語学学校はおすすめですが、質問者さんの場合は彼氏が先生になってくれそうなので(笑)自分で勉強したことを彼氏に使ってみる、でいいかもしれません。

今すぐ役に立つかはわかりませんが、ドイツ語と英語のビジュアル辞書?みたいなのがあるんです。普通の辞書と違って、中身が全部写真。例えば顔の写真があったら目、口、鼻というように、それぞれ英語とドイツ語で単語がのっています。時間があるときにぱらぱらめくっているだけでも楽しいので、おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/German-English-Visual-Bilingual-Dictionary-Dictionaries/dp/1405311045/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342968920&sr=8-1

ドイツはアートもさかんで、有名な芸術家がたくさんいますし、大きな芸術大学もあります。特に建築、写真、音楽は有名かな? 私がドイツへ行った時出会った友人たちにも、建築を専攻している学生さんがいて、バウハウスへ行くんだ!と言っていました。歴史的に有名な芸術家を思い浮かべていけば、ドイツの人って結構いますし、美術史では必ず学ぶような重大なムーブメントが起こった国でもあるんです。音楽家なんて有名です。例えばバッハにベートーベン!作家ならグリム兄弟、ヘッセ、ゲーテ。近代以降~現在も、映画・ファッション・グラフィックデザインなど、ドイツはとても注目されている国なんですよ。最近映画になったピナ・バウシュという人も、世界中で知られるダンサー、振付家です。
http://pina.gaga.ne.jp/

今思いつきましたが、映画ではドイツの歴史を扱ったものから現在のドイツの暮らしがわかるものまであって、ドイツ語も聞けて、勉強するには役立つかもしれませんね。しかも楽しいし!

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して...続きを読む

Q東京・山の手沿線上で車椅子をレンタルしてくれるところ

山の手沿線上(できれば東京駅~浜松町だとなお良いです)で、車椅子をレンタルしているお店はありますか?

・受け渡し方法・・・お店に直接取りに行きます(配達は不可)
・レンタル期間・・・数日予定(無理なら1日でも可です)
・車椅子の種類・・・手押しのスタンダードなものでOKです

HPやお店の名前など、教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

お住まいの自治体などに相談されてみてはいかがでしょうか?

中央区社会福祉協議会
http://www.shakyo-chuo-city.jp/jigyou2/kurumais.html
等。

「レンタル 車椅子」なんかで検索しても沢山ひっかかりますよ。
値段は様々のようですね。

ご参考まで。

Qドイツ ベルギー ドイツのパス

今 ハーメルンにいます。
これからケルン二泊 その後 ブリュッセル ルクセンブルグ フランクフルト ミュンヘンとまわり
日本帰ります 
乗り降り自由な鉄道パスはないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんと同じユーレイルパスでよろしいのでは、
探せば、2日で発行ホテルに送ってくれるところもあります。

Q身体障害者の電動車椅子の申請却下について

全国の身体障害者の方、又は関係者に質問します。現在、1種1級の身障者手帳を持っています。歩行の持続が困難なため、自治体の福祉課に電動車椅子の申請をして、判定を行う面談も受けました。しかし、歩行が少しでも出来る人に対して電動車椅子の認定は出来ない事が主な理由で判定が却下されました。(認められませんでした)歩行が出来ない人に対しての判定が全国基準になっているとも言われました。
基準にはなっているのかも知れませんが、自治体の対応で違う判定になる事もあるはずです。本当にそうなのか、根拠がないと反論も言えません。
歩行が全く出来なくても電動車椅子を乗っている方は見かけます。
そこで、歩行が少しでも出来ていて、自治体の判定を受けて公費負担で電動車椅子を購入されている方がいらっしゃったらなるべく詳しく聞きたいと思います。
内臓疾患のある方は今回の質問から外れてしまいますので、肢体不自由の方でお願いします。

Aベストアンサー

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 です。

この事務取扱要領(電動車いす)のPDFは、以下のとおりです。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2045Q180929009.pdf

同データベースシステムの新着通知・新着法令も重要です。
社会・援護局のところに、補装具費関係の最新のものがあります。
たとえば、平成21年3月31日付けで
「補装具費支給事務取扱指針」が改正され、
「義肢、装具及び座位保持装置等に係る補装具費支給事務取扱要領」が
制定されています。

それぞれの内容のPDFもあります(以下のとおり)。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2004Q210331029.pdf
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2003Q210331001.pdf
または
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/yogu/dl/gishi_0001.pdf

自治体は、これらの事務取扱要領を下敷きにして、
予算状況等を勘案しつつ、都道府県・市区町村ごとに条例で要綱を設け
その要綱に基づいて、実際の給付の可否を決定しています。
自治体財政に余裕があるところ、
たとえば、特別区(東京23区)や政令市(横浜市や川崎市など)では
比較的、特例的な給付が多い、ときいたことがあります。

なお、既に回答があった東京や埼玉の例ですが、
これらがいまでも通用する、とは思わないほうが良いと思います。
あくまでも1つの例に過ぎず、普遍的に通用するとは言えません。
たとえ、障害者自立支援法成立後の例であっても‥‥です。

確かに、障害者自立支援法成立前は、
比較的柔軟に、いわば特例的な運用もなされていました。
しかし、障害者自立支援法成立後は、
基準が厳しくなってきたことと併せて、自治体財政に左右されるので、
特例的な運用をしないところが多数にのぼってきています。
(電動車いすに限らず、補装具や日常生活用具全般がそうです。)
 

回答#6への補足質問に関する件ですが、
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領は、
平成18年9月29日付けの厚生労働省通知以降、現在でも有効です。

厚生労働省法令等データベースシステムでも調べることができます。
URLは http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/index.html です。
通知検索 ⇒ 本文検索へ ⇒ 検索語設定 で
電動車いすに係る補装具費支給事務取扱要領 と入れて検索実行すると
電動車いすに係る補装具費の支給について が出てきますが、
これが 電動車いすに係る補装具費支給...続きを読む

Qドイツのベルリンからドレスデンまで、来月ドイツ鉄道の特急列車(EC)で

ドイツのベルリンからドレスデンまで、来月ドイツ鉄道の特急列車(EC)で移動しようと思うのですが、2時間おきに走っている、このEC列車の混雑具合について知りたいと思います。
夕方16時半か18時半ベルリン発の列車に乗りたいのですが、予め予約しといた方がいいでしょうか? 

特急列車ではなく、快速列車などで乗り継いでも行けますか?
ローカル列車は本数は多いのでしょうか?

過去にこの区間に鉄道で移動された方や、事情に精通している方、教えてください。

Aベストアンサー

ベルリン在住です。ECの込み具合については、曜日・グループ人数によって変わってきますが、平日一人旅であれば、予約は要らないと思います。グループで一緒または隣同士で座りたいなどのご希望があれば予約しておいた方が良いでしょう。

快速の乗り継ぎも可能ですが、本数が多いわけではありません。Elsterwerda 経由の乗り継ぎが一番簡単で一回乗換3時間20分でドレスデンまで行けます。

Berlin Hbf (tief 3番線) 19:26 - 21:30 Elsterwerda 快速 RE
Elsterwerda 21:45 - 22:46 Dresden Hbf 普通 RB

Qカーナビ(メーカーオプションと販売店オプション)

新車にHDDカーナビもセットで考えているのですが、
メーカーオプションと販売店オプションで迷っています。
販売店によると、スピーカーの数は減りますが
安くて小回りが聞く?のは販売店の方ですと抽象的な話で
販売店オプションを薦められました。
実際使われている方はどうですか?

Aベストアンサー

それぞれ一長一短です。
メーカーオプション
・販売店オプションに比べて割高
・機種が限定され選択肢が少ない。一世代前の機種が多い
・専用部材で構成されるため、仕上がりが美しい。品質も均一に仕上がる。

販売店オプション
・機種が豊富で、予算に応じて選択肢が広い。最新機種も選択可。
・後付なので綺麗に仕上がらない場合も有り。施工者の腕にも大きく左右される。

私も先日、新車に買い換えましたが、販売店オプションにしました。
私の場合、ワンセグチューナに対応しているか否かが大きなポイントでした。
購入した車種の純正カーナビはワンセグに対応しておらず、2011年にアナログTVが廃止された際、ワンセグチューナを買い足す必要があります。
10年は買い換える予定のない私には、4年先に買い足す(あるいは買い換える)のは嫌だったので・・・

Q12月30日のドイツからパリ鉄道ドイツ鉄道割引料金

今日10月14日から、年末分のDBの金額が表示されました。

12月28日の、フランクフルトからバーデンバーデンの分は二人28ユーロでとれました。

12月30日にバーデンバーデンからパリに移動したいのですが、
割引の分の表示がありません。

フランクフルトからバーデンバーデンをみてみると12月30日でも割引料金があります。

事前に割引の金額で78ユーロがあったことを確認しましたが、
年末だから、普通料金しかないのでしょうか?

それともあと何日か待っていると表示がされますか?



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フランス国鉄(SNCF)のサイトを見ると、「12月14日以降の予約については、10月16日からになる」との表示があります。12月14日にダイヤ改正が予定されているそうなので、それに伴っての措置だと思います。

良いご旅行を。


人気Q&Aランキング