簡単なネットショップを開いていますが、
現在、発送伝票の印刷用に手動で打ち込んでいますが、
とても大変なので、
メールから来ました注文から発送伝票の印刷を行いたいと、
思っていますが、どうしたら良いか分かりませんので、
良い方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

データベースなど駆使して独自にシステムを作ればできます。


勿論、自分でできなければそれなりのコストはかかります。

それができないのならコピーペーストでしょうね
    • good
    • 0

ネットショップで使うからには無料でやろうとは思わないですよね?


    
まずメールフォームを設置していますか?
何より定型のデータが必要になりますから、メールフォームでの受信が必須だと思います。
そしてメーラーにシュリケンを使うとメールをプレーンテキストで出力できます。
(私は他のメーラーを知りませんので、あるいは他でも可能かもも?)
これで定型のテキストとして保存できます。
後はこのテキストをExcelに読み込みます。
以下のようなソフトを作っている方に定型テキストを提示してExcelファイルに変換するソフト作成を依頼します。
(それなりにお金が掛かるでしょう)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205255 …
   
これでメールからExcelファイルに変換できますから、後はExcelとWordの差込機能を使ってラベルに印字できるはずです。
    • good
    • 0

郵便かメール便でしたら


メールの住所をコピーしてWORD文書に貼り付け、
宛名用シールに印刷してはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Qご注文後の返信メール(注文確認メール)ができない

お客様からご注文いただき注文確認メール(自動配信)を
送ったのですがエラーで戻って来てしまいました。
再度手動でメールアドレスを確認したのにも関わらず返信ができない次第です。

= エラーメッセージ
<相手先@nifty.com>:
202.248.238.10 does not like recipient.
Remote host said: 550 5.1.1 <相手先@nifty.com>... User unknown
Giving up on 202.248.238.10.

別のところで質問したところ、
「相手のメールサーバーの制限に掛かっている可能性があります。
(ウイルス拒否に関する制限や容量オーバー等)」 とアドバイスをいただきました。

こちらのメールが相手先にはスパムメールと認識されてるのでしょうか?
容量的にはプリントアウトしたところ1ページちょっとなのですが
この程度の内容でも容量オーバーになることがあるのですか?

解決策などがあれば教えて下さい。
(他のお客さまとはスムーズにやり取りができています。)

お客様からご注文いただき注文確認メール(自動配信)を
送ったのですがエラーで戻って来てしまいました。
再度手動でメールアドレスを確認したのにも関わらず返信ができない次第です。

= エラーメッセージ
<相手先@nifty.com>:
202.248.238.10 does not like recipient.
Remote host said: 550 5.1.1 <相手先@nifty.com>... User unknown
Giving up on 202.248.238.10.

別のところで質問したところ、
「相手のメールサーバーの制限に掛かっている可能性があります。
(ウイルス拒否に関する制限や容...続きを読む

Aベストアンサー

簡単ですが、3つ思いついたので回答します。

(Nifty com の利用者ではないことで、読まれてください。)

添付ファイルがなければ容量オーバの可能性は、状況から考えにくいです。

1.Nifty は、迷惑防止メールの機能があります。
  質問者のメールアドレス、またはドメインか、類似したアドレスがその対象として登録されている。

  同じドメインの他の客へ返信できているならばその可能性があります。

  自動配信と手動送信の質問者のメールアドレスがドメインを含め同じならば、もしまったく違うアドレスを質問者が有していれば、その違うアドレスで送って見る方法が考えられます。 

2.質問者の送信メールを質問者側で、送信前にウィルスチエックしてみる。
  (相手サーバ、PC側で引っ掛かればしょうがないですが、念のため確認されてはどうですか)可能性は低いでしょう。

3.客のIDが間違っているかもしれません。客が入力ミスしていればどうしようもないです。質問者のサイトで客が2度入力するようになっていますか。なっていても最初ミス入力したものをコピー・貼り付けしたならば意味ないです。よくそうする人がいます。
 

簡単ですが、3つ思いついたので回答します。

(Nifty com の利用者ではないことで、読まれてください。)

添付ファイルがなければ容量オーバの可能性は、状況から考えにくいです。

1.Nifty は、迷惑防止メールの機能があります。
  質問者のメールアドレス、またはドメインか、類似したアドレスがその対象として登録されている。

  同じドメインの他の客へ返信できているならばその可能性があります。

  自動配信と手動送信の質問者のメールアドレスがドメインを含め同じならば、もしま...続きを読む

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q良い発送方法は 無いでしょうか?

こんにちは
大きめの品の発送方法をどなたか 教えて下さい。

現在オークションにて 小さい物を扱ってるんですが
(自分の釣り具などで おもに定形外を使用)
本業に関係ある 観葉植物等を販売しようかと
考えてるんですが  問題があるんです。

配送方法です。
宅急便など利用する事になると思うのですが
梱包方法や料金。 契約の是非など

覚えておいた方が良い事があれば
ぜひ 教えて下さい。

Aベストアンサー

50×50×160となると、通常の宅急便ではなく、大型荷物の「ヤマト便」になります。運賃も割高になるかもしれません。そのくらいの大型のものだと、佐川急便のほうがいいかもしれませんので(佐川のほうが大きなものが普通に送れる)、調べてみてはどうでしょうか。
ダンボールは私も特注で作っています。ネット上で探しました。でも、それもかなり大型のダンボールになるので、注文できるかどうか、またはできても割高になるかもしれません。なので、販売する観葉植物で利益がどれだけ取れるかにかかっているかも…と思います。
ちなみに、契約したほうが多少安くなりますし、代引を使うのでしたら契約しておいたほうがいいと思います。

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Qお客さんの注文を断って良いですか、その方法は

私は去年から父親の営む鉄工所の作るものをネット販売する手伝いをしています。
それでさほど売り上げがあるわけではないのですが、
お客さんのほしい大きさのゴミ箱を受注生産したりして、
法人の方やデザイナーの方に納品したりしており、
売り上げは無くても、やりがいがあって良いと思っているのですが、
本当に稀なのですが、たまにお客様の中に

「お宅は小さな個人運営でしょう」であるとか、「指定の決済方法は使いたくない」とか、
「お前の所は実績も無いのに信用していいのか」とか
少し他の方と、視点の違う方が混じってきます。
100人に1人以下ですので、逆にどう対応して良いかわからずにいます。
私が一般の接客のように対応するのがいけないのか
すごく運営まで細かく質問されると(決算のことを聞いてくるお客さんまでいます)
すごく怖くて、心臓が痛くなるようなメールもあります。

恐らく一流のネットショップの方はこういう対応も慣れているのでしょうが
私はまだまだ、怖いなと思ってもそれをそのまま受け止めてしまいます

ちなみに、いろいろと難癖をつけてくる方を断ることは出来るのでしょうか
またその断り方とかはどういう方法が失礼にならず良いですか?
私の父親は、問題があれば知り合いや弁護士にすぐに相談するんだから
明らかにおかしいお客さんは、注文を受けませんとメールをするように言います。

私は去年から父親の営む鉄工所の作るものをネット販売する手伝いをしています。
それでさほど売り上げがあるわけではないのですが、
お客さんのほしい大きさのゴミ箱を受注生産したりして、
法人の方やデザイナーの方に納品したりしており、
売り上げは無くても、やりがいがあって良いと思っているのですが、
本当に稀なのですが、たまにお客様の中に

「お宅は小さな個人運営でしょう」であるとか、「指定の決済方法は使いたくない」とか、
「お前の所は実績も無いのに信用していいのか」とか
少し他の方と、視点...続きを読む

Aベストアンサー

私もネット販売の経験があります。
お互いの条件が折り合って、はじめて商売が成立するわけで、先方に譲歩する必要はありません。
支払いも、前払いのみが条件なら、そのように伝えて、ダメなら断ればいいのです。
「お見せできるサンプルは、先にお送りしますので、それで弊社の品質をご判断ください」とか。
いろいろな質問もあると思いますが、「申し訳ございませんが、そういうご質問にはお答え出来ないことになっています」でもいいです。
電話もいいのですが、時には直接話す方がやっかいなことがあります。
ざっといくらくらいか、金額を今教えてほしいとか、よくあります。
「お見積り金額は、お電話ではご返事できませんので、ちゃんと計算して、のちほどメールでお答えします」とか。
メールでのやりとりの方が、文章にするのは難しいですが、自社の希望条件を伝えたり、何より記録に残りますし、心も痛まないので。。
「お問い合わせは、メールでお送りください。のちほど、回答させていただきます。」とか。
「今回はお役に立てないようです。申し訳ございません。」みたいな文言も、メールでは書きやすいですので。
心ない電話やメールは、さらっと流して、あとでみんなで話のネタ、酒の肴にして笑い飛ばしましょう。
確かに、ネット販売は遠方のお客様でも、商売が成立しますので、可能性を感じます。
まともなお客様は、真摯な対応をすれば、自分の会社がどんな会社か、ちゃんと判断していただけます。
頑張ってください。

私もネット販売の経験があります。
お互いの条件が折り合って、はじめて商売が成立するわけで、先方に譲歩する必要はありません。
支払いも、前払いのみが条件なら、そのように伝えて、ダメなら断ればいいのです。
「お見せできるサンプルは、先にお送りしますので、それで弊社の品質をご判断ください」とか。
いろいろな質問もあると思いますが、「申し訳ございませんが、そういうご質問にはお答え出来ないことになっています」でもいいです。
電話もいいのですが、時には直接話す方がやっかいなことがあります。...続きを読む

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Qクロネコ@ペイメントの伝票番号の登録について

クロネコ@ペイメントの伝票登録で、違う番号を登録してしまいました。
本来Aさんの番号を登録しなければならないのですが、銀行振込で支払ったBさん(元払い)の番号を登録してしまいました。
既にAさんもBさんも出荷、到着しております。
クロネコ@ペイメントのヘルプでは「決済金額に間違いがなければ、出荷伝票番号の修正をせずそのまま決済処理となります。
但し、加盟店様の方で正しい出荷伝票番号を控えておいて下さい。」となっていますがこのまま放っておいてよろしいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>このまま放っておいてよろしいいのでしょうか?

ヤマト運輸に確認すべきでは・・・?www
ここで書いたことを信用して、実は間違ってたなんて
ことになったらどうするんだい?

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Qヤマト伝票番号がダブる現象について

ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。
送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。

先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。

つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。

しかし、私はまったく心当たりがありません。
先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度同じ発送先の伝票を印字することがよくあります。
でもそのときでも伝票番号だけは、新しく採番されています。

B2のシステム内で伝票番号の採番ルールがわからないのですが、これが重複されて採番されるということはあきらかにおかしいと思います。

原因としては何が考えられるのでしょうか?

心当たりというほどではないのですが、B2Webはブラウザベースで動いているので、IEで画面を開いていると、たまに画面が固まり、再起動する場合があります。こういうことも影響してるのでしょうかね。。

ショップで配送をヤマト運輸にお願いしています。
送り状は、B2Webを使って、A5サイズの専用伝票に印字しています。

先日、ヤマトの担当者から「先週出した荷物と昨日出した荷物で同じ伝票番号のものがありました」と連絡がありました。調べたら2つとも同じ取引先への荷物でした。

つまり、、同じ伝票番号の伝票が2枚存在したということです。

しかし、私はまったく心当たりがありません。
先週印字した伝票はB2システムでは「出力済み」ということになりますが、再度荷物を出荷する際は「履歴発行」から再度...続きを読む

Aベストアンサー

>たまに画面が固まり、再起動する場合があります

間違いなく これです。
おそらく、プリントアウト後、データをサーバーに送る前だとおもいます。
プリントアウトされた番号が 未登録状態で、また、新規発行に入るからです。

ハングの原因を特定しないと・・・・PCが複数あるなら、PC変えてやる必要もあるでしょうね。
ヤマトのサポートはそれなりにやってくれるはずですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報