プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
PC初心者ですのでよろしくお願いします。
ローカルディスクの空き容量が2,90GB/49,9GBとなっていて
アドビ体験版をインストールしようとしたら容量不足との表示が出てしまいました。
コントロールパネルからわかる範囲での削除をしたのですが、容量に変化がありません。プロパティーからディスクのクリーンアップを行うと空き容量が増えるとの事で試そうと思うのですがいらないものを削除してとなり、誤って必要な物を削除したらと思うと、どれを削除すればいいのか皆目見当がつきません。
これまで訳もわからずいろんなものをインストールしてしまったようで、どれがいらないものかも解りません。(記号だけのファイルとかで)
どのように修復したら良いでしょうか?
そんなに解らないのなら一旦全部削除して最初からインストールしなおせばいいのかも知れませんが、メールや文書ファイルなど、そこそこ大事なものが多いので簡単な話でも無く(CDに書き込めはごめんなさい)何とかいらないもの(個人的なものだから解らないかもしれませんが)を削除出来ないでしょうか?
業者さんに依頼して見てもらうしかないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No7です。

フォルダの作り方ですが、まずC:ドライブでのフォルダ階層を確認してください。

C:¥Users¥あなたの名前(アルファベット)¥ドキュメントやピクチャーという階層になっていますか?

1.スタートのコンピュータをクリック
2.ローカルディスク(D:)を開く
3.D:の中のフォルダ名が表示されますが、この中に「Users」または「ユーザー」があるかないか確認する
4.無ければ、何も書いてない部分を「右クリック」
5.「新規作成」で「フォルダ」を選ぶ
6.新しいフォルダが出来ますので、C:と同じ名前の「Users」と入力
7.出来たばかりの「Users」を開く
8.空白のはずですから、空白を右クリック
9.5番と同じようにして、「新規作成」「フォルダ」を選ぶ
10.新しいフォルダが出来ますので、C:と同じ名前にします。たとえばあなたの名前をアルファベットで。
11.出来たばかりの「¥あなたの名前」フォルダを開いて、右クリックして、新規作成、フォルダで新しいフォルダを作り、フォルダ名を「Documents」と、C:と同じように作ります。
12.これで「ドキュメント」が出来上がりです。
13.ピクチャーやミュージックは「¥あなたの名前」のフォルダの中を次々右クリックして、作ればよいのです。

3のところで、C:の中に「Users」または「ユーザー」というフォルダがあれば、その中に「あなたの名前」のフォルダがあるか確認してください。

あなたの名前のフォルダがあれば11へ飛んで、その中に「ドキュメント」や「ピクチャー」のフォルダを作ります。
    • 0
この回答へのお礼

やれました!!
皆様、ありがとうございます。
Cも9GB Dも143GBになり、Cの赤かったものもなくなりました。
これでまたいっぱいになるようなら、外付けHDを増やさないと駄目ですね!
皆様のご協力に感謝いたします。

> やてみましたが、次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。

> ここでひっかかってしまいました・・・。汗

スタートメニューからコンピュータ、続いてDドライブをダブルクリックして開きます。
空白の部分で右クリック→新規作成→フォルダをクリックして
ドキュメント、ピクチャ等の名前を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

やれました!!
皆様、ありがとうございます。
Cも9GB Dも143GBになり、Cの赤かったものもなくなりました。
これでまたいっぱいになるようなら、外付けHDを増やさないと駄目ですね!
皆様のご協力に感謝いたします。

C:ドライブにあるフォルダやファイルのうち、D:ドライブに移動できるものは、D:ドライブに移動しましょう。

そうすれば、C:ドライブに少し「余裕」が出来ます。

私の場合は、C:ドライブが46.5GBで残りが17.0GBで、D:ドライブは30GB使用しています。

D:ドライブに移動したほうが良いフォルダはC:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にあるもの全てです。

ドキュメントやピクチャー、ミュージックなどですね。

やりかたは・・・

たとえばスタートの「ドキュメント」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

「場所」タブに今の「場所が」かいてあります。「C:¥Users¥あなたの名前¥Documents」となっていると思います。

次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。

「D:¥Users¥あなたの名前¥Documents」ですね。

そして、先ほどのC:ドライブのプロパティの「場所」タブで「移動」ボタンを押して、D:に作った「Documents」を移動先に指定します。

ほかの「ミュジック」などは、D:¥Users¥あなたの名前のフォルダまではできていますから、その中にC:と同じ名前の「music」などのフォルダを作って指定します。

移動するフォルダの中にデータがある場合は、データもD:へ移動しますか?と聞いてきますので「はい」します。

D:に移動できるのは「ドキュメント」「ミュージック」「お気に入り」「デスクトップ」「ビデオ」「ダウンロード」「アドレス帳」などです。

D:に作る移動先のフォルダ名は任意で結構ですが、C:ドライブにあるやつと同じにしたほうが、あとでわかりやすいと思います。

なおデスクトップはデスクトップにある自分が作ったファイルやデータのアイコンだけです。

デスクトップ全体がD:に行くわけではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やてみましたが、次にD:ドライブに同じフォルダを作るのです。
ここでひっかかってしまいました・・・。汗

• 0

No4です。

さっきのリンク先はちょっと漠然としていましたね。

以下のリンクではどうでしょう。

参考URL:http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

この回答への補足

再度お世話になります。
参考URLへ行ったのですが、不要なファイルを削除してから・・・
と書いてあり、途方にくれました。
不要なファイルがどれなのかが解らずへこんでしまいました。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。
私の質問の先へ行ってしまっているような気がします。
少し検討してみます。

• 0

なぜ、Dドライブにインストールしないのですか?

あと、Cドライブがその状態だと、駆動時のアクセスが多くなるので、
HDDを早く使い潰してしまいかねません。バックアップをしないで、PCが
壊れてしまった時は、どうにもなりません。また、小手先の小細工では、
どうにもなりません。わからなければ、説明書を読むなり、メーカー
サポートに頼るなりして、リカバリするのが一番です。
なぜ、メーカーサポートを使わないのか? 使わなければ、国内メーカー
のPCを購入する必要は全く無いはずです。

富士通のサポートは、最初の10回までならフリーダイヤルで相談が
できるはずです。今のままでは、そのPCがかわいそうです。

この回答への補足

手厳しい回答ありがとうございます。
その通りだと思います。
確かに国産メーカーにしたのはサポートを受けられるのも一つでした。
連絡してみようと思います。

• 0

Cドライブが50GBでは、そもそも少なすぎます。

ここは小手先の対応はやめて、根本的に改善する必要があります。
幸いDドライブが大きい上に空きもたくさんあるので、Dドライブを
圧縮して空き領域を作り、それをCドライブに割り当てましょう。

手順としては、
1)Dドライブを圧縮して未使用領域を作る(160GB位開けます。)
2)空き領域に区画を作ってフォーマットし、Hドライブとでもしておきます。
3)Dドライブの中身をすべてHドライブにコピーします。
4)Dドライブを削除します。その後、HドライブをDドライブに名前変更しておきます。
5)Cドライブを拡張させます。

こんな面倒なことをするのは、区画の圧縮で空きを作るときに区画のうしろでないと
空きが作れないからなんです。
ちょっとややこしく感じるかもしれませんが、これですっきり問題が解決します。
トライしてみてください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …

この回答への補足

素晴らしいお答ありがとうございます。
が、しかし、1)~5)のやり方を詳しくご指導願えると
大変ありがたいのですが。
参考URLも見に行きましたが書いてある中身が半分程度しか理解できません汗。
1)のDドライブを圧縮~手が止まってしまいます。m(__)m
宜しくお願いします。
また、再質問もさせてください。

• 0

まず、PCのメーカー、型番、OSを書いてください。

また、Dドライブはありますか?あった場合その空き容量は?
それが分からないと、アドバイスしようがないです。
基本的に初心者なら、データファイルだけをCドライブ以外に移動するしかないです。プログラムや設定ファイル等は一つ動かしただけで動かなくなる可能性が有ります。
ただ、Dドライブがあるかどうかで追加でHDDを買ったりする必要が有るかどうか変わりますし、OSの種類によってやり方が変わってきますし。

この回答への補足

FMV DESKPOWER(CE50X9)のビスタです。
148GB/247GBとなっています。
宜しくお願いします。

• 0

現状では元々の容量約50GBを47GB使用してることになってます。

CDやDVDに落とすレベルではないので、外付けHDを購入し 訳の分からないでーたを全て移動したら容量の確保が可能です。

ご自身でも何が何だか判らないのに業者に出したら、業者も訳が判らないまま取りあえず作業されるので大変なことになりますよ。

今後のことも考えてもう1台HDを導入しましょう。
現在1TBで安いので1.5万円程度で購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。

>ローカルディスクの空き容量

Cドライブ以外に空きドライブ(D?)はないのでしょうか?。

一番簡単な方法
1)外付けHDDを購入
2)メールや文書ファイルなどを外付けHDDへコピー
3)パソコンを初期化してリカバリーする
これが一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、出来ればリカバリーはしたくないのです。
なぜなら、リカバリーしたものを戻す力量がないからです。
特にメールやアドレスなぞはインポート等が解らないので。