第一子妊娠中の専業主婦です。
 こんなことを相談すると「もうすぐ母親になるんだから強くなれ」と叱責されてしまいそうですが、妊娠して専業主婦になってからというものあらゆることに意欲を失い、鬱々と過ごす日が増えました。

 ショッピングに出かけても、物欲がわきません。食欲もありません。が、食べないと気分が悪くなるので無理やり何か食べています。つわりの影響なのか、体力もめっきり落ちたようです。集中力もなく、趣味の読書もはかどりません。
 
 うつを疑ってネットの自己診断を試しましたが、夜はよく眠れるし、うつではなさそうです。マタニティーブルーなのかと思いましたが、一般的には産後に現れる症状のようですし、私は妊婦なので違うかもしれません。

 自分の生命力が衰えているのを感じます。まるで胎児に生命力を吸い取られているような感覚です。
「私、もうすぐ死んでしまうんじゃないだろうか」
 本気でそう思うようになり、自分で自分がこわいです。

 同じような経験のある方いますか?
 どうしたらこの状況をぬけだせるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>こんなことを相談すると「もうすぐ母親になるんだから強くなれ」と叱責されてしまいそう



そんなことないですよ。毎日お辛いですね。。。

原因はおそらく仕事をやめたことが主だと思います。
私も何とも言えない喪失感に陥り、言い方悪いですが「旦那の金食い虫」になったかのような罪悪感を感じ続けた時期がありました。
当然、買いものに行っても妊娠中だから服も選びがいがないし、
これから無収入なんだから、と買う気にもなりませんでした。

読書が趣味とのことなので、カフェめぐりをしてみてはどうでしょうか?
違う場所に行ってみたら気分も変わるかも知れません。
唯一、私はこれができました。
出産したらちょっとオシャレなカフェには行きにくくなりますしね。
ゆっくり読書もできません(涙)

食欲がないのが心配ですが、検診では相談してみましたか?
あまりにケトン体が増えすぎてると点滴などしてもらった方が
楽になるかもしれませんよ。
胎児に生命力(栄養)を吸い取られてるのは確かなんですから。
産まれたら産まれたで母乳吸いますからさらにパワーアップします(笑)

マタニティブルーは妊娠中でもあります。
決して自分だけがおかしいと思わないでくださいね。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 質問当時は本当に心身共に参っておりましたが、親切な回答に元気付けられました。今はおかげさまですっかり元気で、お産に備えています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:45

今何ヶ月目でしょうか?



私は5週で妊娠に気づき、5ヶ月に入るまではかなり苦しかったです。
5キロ減りました…。体重制限は体重が落ちたところからだそうで、あと5キロでアウトです。

つわりがおさまってくると、気分も変わってきますよ。胎動を感じると、「赤ちゃんなんていらない!」と口に出してしまっていたつわり期を後悔したりします。あのころは不安定で、泣いてばっかりでした。仕事中も、です。旦那も「食べれるようになっただけでこんなに違うのか」と驚いています。
私は8ヶ月くらいまで仕事するつもりです。有給を使いつつ、無理のない程度で。仕事が気分転換になっていると思います。帰ってくると疲れでなにもできないので、家事ができない不満はありますが。

掲示板でも、お友達でも、とにかくいろんな人に聞いてもらうのが一番ですよ。私は同時期に友達が妊娠し、ときどき悩みを打ち明けあっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 質問当時は本当に心身共に参っておりましたが、回答に元気付けられました。今はすっかり元気で、お産に備えています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:40

あ~私もそうでした。

そうでした。

この質問を読んで、第一子を妊娠中の事を思い出しました。

食欲も無いし、食べなきゃいけないからと食べても美味しく感じないし、体は常にダルいし、家事をする気にならないし、四六時中ウツウツと眠いし、何より外出したいと思えない(完全にヒキコモリです)し、どうしても外せない用事で外出しても、すぐに貧血症状でヘタりこんでしまうし…と言った感じでした。

ただ、私はそれが『妊娠の為守りに入ってるんやなぁ。。』と、なんの守りか自分でも分らないのですが、漠然と考え、勝手に納得していました。いわゆる『巣篭もりかな?』と。

そんなのだから、一日中部屋着で、ソファでお絵かきロジックばかりして過ごしてました。(本当に一日中)

その当時はそうしている事に特に違和感は無かったのですが、出産して少し落ち着いた頃、『あの頃はやっぱり普段のあたしとは違うかったんやなぁ。』と思えます。
やっぱり、時間があれば外に出たいと思いますもんね^^

なので、妊娠中はもう『仕方ない』んだと思います。(スミマセン。無責任な回答で^^;)ホルモンバランスがめまぐるしく変化する特殊な時なので、そういった変化も有るんだと思います。

つわりがある内は心身共に辛い時期ですが、もう少ししたらマシになると思いますので、なんとか乗り切って下さい^^

でも、産んだら産んだで、産後のホルモンバランスの修正に襲われ、それはもう、意味も無く涙がこぼれたりで、つくづく『人間も動物なんやなぁ。』と私は思ったものですが。。。

ほんと一つの生命を産み出すって、ものすごい労力が必要なんだなぁ。と実感しますよね。

まだ少し辛い時期かとは思いますが、お体ご自愛下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 質問当時は本当に心身共に参っておりましたが、親切な回答に元気付けられました。今はおかげさまですっかり元気で、お産に備えています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:41

産後でなくても、妊娠すれば体の中のホルモンバランスが今までとは違うので、気分的に落ち込み気味だったりイライラしたりというのは、よくあることだと思いますよ。


それにつわりの時期って、体調が悪いときと同じですからね。そういう時って、余計な心配したりするものですよ。気弱になるって感じでしょうか。
どんな人でも風邪をひいて熱があるようなときは、「もうだめかも・・・」って思ったりしますから、それと同じですよ。

だからつわりがおさまって体調が戻れば、少し前向きになれると思いますよ。
私もしょっちゅう、「妊娠なんてするんじゃなかった」って思ってましたからね。
体調が戻れば落ち込むこともなく、普通に生活できましたから、質問者さまも早くつわりがおさまるといいですね。

意欲がないのは、今はそうやって過ごすのが一番いいという、自分の体と赤ちゃんからのサインだと思いますよ。
何かに集中すると疲れるからちょっと休もうよ、っていうメッセージなので、それを無視しないで受け止めればいいのではないかなと思います。
食べないと気持ち悪くなるのは「食べづわり」ですね。
おなかの赤ちゃんが、ママにちょっとは栄養を取ってほしくてそういうサインを出しているんだと思います。

あまり無理して何かしようと思わないほうがいいですよ。
「今はそういう時期だから仕方ない」と、割り切ってしまったほうがいいかと思います。
でも、今までお仕事されてきたんですよね?
時間も有り余っているし、でも手持ち無沙汰だし、体調は悪いし、いろいろな変化があってそれについて行けてないという感じもするので、本当に今はどうしようもないと思いますよ。
だから今は、何もしないで過ごすことが必要な時期なんだと思った方がいいかも?
きっと、時間が解決してくれると思います。(すみません、こんな答えで)

不安なら、ご主人や産院の先生や助産師さんなどに相談してみてくださいね。
話すことで少しスッキリすることもあるし、つわりがつらければ点滴してもらっても気分がよくなったりします。
ビタミンB6はつわりを軽減するという話もあるので、産院の先生に相談して処方してもらったり、サプリメントで摂取する許可をもらってみるのもいいかと。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 質問当時は本当に心身共に参っておりましたが、親切な回答に元気付けられました。今はおかげさまですっかり元気で、お産に備えています。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:42

それって、ごく普通なんじゃ・・・


「まるで胎児に生命力を吸い取られているような感覚」
→そうですよ、吸い取られているんですよ、当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 でも「生命力」は単に肉体的な滋養栄養のみならず、生きる精神力やもろもろの意味を含めて質問しました。
 

お礼日時:2009/09/04 10:44

死ぬんじゃないだろうかじゃなく、悪阻症で死にかけたものです。

そのため投稿者様と同じく、妊娠と同時に仕事はいかなくなりました。

今、あなたの体は赤ちゃんにエネルギーを注いでいるので、いろいろ自分の体や精神状態に変化があるのは当然です。ましてや初めての妊娠。戸惑いも大きいかと思います。
つわりで気持ち悪ければもちろん集中力は落ちますし、楽しかったことが楽しくなくなることもあるでしょう。
妊娠して専業主婦ということですので、やらなければいけないことが無くなってしまった喪失感もあるでしょう。
いろんな要素が重なり、「やることがない、やりたいことができない」状態に慣れることができないのだと思います。

恐らく根本的に抜け出せるのは出産後です。悩む暇がなくなります。今、心の支えになってくれるとすれば、おなかの赤ちゃんが動くことでしょうか。胎動をはっきり感じだすと、自分ひとりじゃないんだという実感が出てくると思います。
抜け出すというより、安定期に入ったら、赤ちゃんが出てくるまでに何をしといてあげようか、考えられてはどうでしょう。準備するものも盛りだくさんです。現実に死にかけていた私はできませんでしたが、あとでやりたかったな、買っといてあげたかったなと思うことが沢山ありました。
今は神様がくれた休憩時間です。ボーっとすごしてもいいじゃないですか。恐らくこの先、当分無理なことです。「何かしなきゃ」じゃなく、「できることだけしてわがままに過ごそう」としてください。今日は買い物、今日は散歩と、一日一つ、何かするのもいいですよ。

お体、大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。
 質問当時は本当に心身共に参っておりましたが、親切な回答に元気付けられました。今はおかげさまですっかり元気で、お産に備えています。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産後の回復と体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     分娩終了後、妊娠・分娩によって生じた全身および性器の形態変化と機能変化が元の状態にもどっていき、同時に授乳が確立していく期間を産褥(さんじょく)(期(き))といいます。 子宮復古  子宮体部は胎盤(たいばん)が出たあと徐々に縮小します。子宮底部は、分娩直後はおへそのあたりの高さですが、次第に降りてきて産褥2週間目までには腹壁から触れなくなります。子宮体部の大きさは、産褥6〜8週間で妊娠前の状態にもど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q胎児に栄養が行くようにするには

神田うのさんが妊娠時、お腹の赤ちゃんにたくさん栄養をあげたい、と19キロ太ったそうですが、実際に産まれた子どもは体重2960グラムということで、そこまで大きくないなと思いました。
私もいつか妊娠したときにはたくさん栄養をあげて、大きな子が産まれたら良いなと思っていますが、せっかくがんばって摂った栄養が胎児に行かないのはちょっと切ないなぁと思いました。
こうなる原因とかあるのでしょうか? 血流の問題?
どうすれば良かったのでしょうか? 栄養バランスの問題?
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

神田さんはもともとが細かったので、19キロ増しでも特に言われないと思います。
私ももともとが細かったので17キロ増しでもとうとう何も言われませんでした。
それに最近は、体重管理を厳しくするあまり、低体重児が生まれる可能性を懸念され、
あまりうるさく言われることがなくなってきていると思います。

体重が増えて、母体がどうか?だというところだと思います。
体重が増えても尿検査で錠がなければ、それは母体がその体重でも
健康であるのだから、大した増え方ではないのだと思いますね。

栄養と言うと、胎児へは酸素をたくさん含んだ、血だけです。
食べた栄養が胎児に行くのでなく、食べた栄養で自分の血が
健康な状態にされた血を与えているにすぎません。
健康な状態の血とは、もちろん、凝固因子のこともあり、
凝固因子が正常であると、血流が良く、胎児へ血が行きやすく、
結果それが胎児への成長を促せる栄養となるのです。

自分の血を健康にする食物を選んでいればいいのですが、
単なる、食欲を満たすだけの食事では体重が増えているだけで、
体重増しと胎児の体重とは関係がないです。
自分の血をどれだけ正常健康な状態にできているか?ですね。
この事は、食べ物をたくさん採って居る問だけでは解決には至らないことがあります。

こんばんは。

神田さんはもともとが細かったので、19キロ増しでも特に言われないと思います。
私ももともとが細かったので17キロ増しでもとうとう何も言われませんでした。
それに最近は、体重管理を厳しくするあまり、低体重児が生まれる可能性を懸念され、
あまりうるさく言われることがなくなってきていると思います。

体重が増えて、母体がどうか?だというところだと思います。
体重が増えても尿検査で錠がなければ、それは母体がその体重でも
健康であるのだから、大した増え方ではないのだと思います...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報