去年の7月に産休を機に退職をして、現在、3年間の受給期間延長中です。
退職後、産休中は健康保険の任意継続をしていました。
産休後、夫の扶養に入っています。

ハローワークで失業保険の手続きをするとなると、一度、夫の扶養から外れると思いますが、その際、また健康保険に加入+住民税の支払い+国民年金の支払いを自分ですることになると思います。

退職時、任意継続中の保険料は1ヶ月約2万でしたが、健康保険に加入すると25000円になる計算でした。
住民税は、川崎市に住んでおりますので、在職中は17000円でした。
国民年金は、14000-15000円で決まった額があると思います。
3つ全て合計すると、1ヶ月約57000円の出費になります。

失業保険を貰うには、何ヶ月くらい活動し、その期間中にいくらくらい貰えるのでしょうか。
在職中は、1ヶ月の給与は20万ちょっとでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・住民税・・前年の収入により計算しますから、働いていなければ0円です


参考:川崎市中原区
http://www.city.kawasaki.jp/23/23syunou/home/sio …
・国民健康保険料・・前年の収入により計算しますから、働いていなければ最低限の金額になります(所得割が0円になる)
参考:川崎市中原区
http://www.city.kawasaki.jp/65/65hoken/home/hoke …
 上記によれば、40才未満なら、年額41774円で1ヶ月換算で3480円位です
・国民年金保険料・・その年の保険料の支払
参考:国民年金保険料
 実際は調整されて上記の金額より少ないようですが
・ですので、実際は1月当たりは20000円未満になると思いますよ

・失業給付の金額は、お持ちの「雇用保険受給資格者証」の「基本手当日額」の欄に記載されている金額が、1日当たりの支給額です
 28日単位の支給ですから、その金額に28を掛けた金額が認定日の後に支給される金額になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考例のHPで確認してみます。
分かりやすいご説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:09

基本は6割支給です。


従って大体月12万円の受給と考えて下さい。
実際には給付日額幾らとなってますので・・・・
でも延長されてるので失業保険受給者証貰ってませんか?
そこに書かれてますが・・・

あと住民税ですが扶養から外れてもその前年度の収入が無いと課税されません。
なので必要な支払いは「国民年金」「国民健康保険」になります。
金額的に14460円(国民年金)に国民健康保険代が加算ですね。
なので57000円よりは下がると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失業保険受給者証の確認をしてみます。
住民税は、払わなくていいんですね。
知りませんでした・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:07

失業給付計算シュミレーションというのがありました。



http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgy …

他に、
似た内容のものがあったので、
参考までに、、、↓

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

http://www.shakaihoken.org/sumikin/keisan/situgy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速、やってみます。

お礼日時:2009/05/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング