派遣で新しい会社に入り、インストラクター経験があることから、社員向けのOfficeトレーニングを任されることになりました。

今回PowerPointの講習を行うことになりましたが、講習内容に悩んでおります。
過去に別の会社で行ったPowerPoint講習はある程度使ったことがある方を対象にしたものでしたが、今回は初級・中級と行ってくれという希望をいただきました。
しかし、いざ内容を挙げていくとどこまでを初級にいれてどこから中級にするか…絞りきれません。

本や過去の自分の講習内容を考え、以下のような内容を行いたいと思っています。
講習は3~4時間で行いテキストは自分で一から作成します。

そこで質問です。
下記の項目のうち皆さんがこれは初級、これは中級だと思うものを振り分けていただけないでしょうか。
人それぞれ違いはあると思いますが、完全に「あなたが思う」振り分けで構いません。
また、下記以外で「この内容は絶対入れたほうが良い」というような項目があれば併せて教えていただけると幸いです。(ソフトの説明などは初級に入れる予定です)

1)新規作成と保存
2)オブジェクトの名称と役割/画面構成
3)既存ファイルの呼び出し
4)プレースフォルダーの利用(フォントサイズ変更・移動等)
5)新しいスライドの挿入
6)スライドの削除・順番の入れ替え(スライド一覧表示利用)
7)箇条書きについて(レベル変更等)
8)レイアウトの変更
9)デザインの変更
10)オートシェイプの使い方
 10-a.オートシェイプの挿入と削除
 10-b.オートシェイプの移動とサイズ変更/塗りつぶしの色や線の太さの変更
 10-c.グループ化と解除
 10-d.オートシェイプの整列(Alt、Ctrl、Shiftキーを使う方法、図形の調整を使う方法)
 10-e.コネクタの使い方
11)アニメーションの設定と解除
12)スライドの画面切り替え
13)スライドショーの実行
14)スライドマスタの変更(背景の変更・会社ロゴの挿入等)
15)自作テンプレート(13で変更したもの)をテンプレートとして登録
16)音声と動画の取り込み
17)Excelオブジェクト(グラフ)の挿入
18)配布資料の作成
19)ハイパーリンクの設定と解除
20)目次スライド

変な質問ですが、転職したてで社内にあまり相談できる人もいないので、意見をいただけると本当に助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数年前に社内でWord/Excelの講習会(各々2H×2回の4Hずつ)を行った事がありますが、各人のレベル差があってなかなか難しい面がありますね。


Word/Excel等の経験があるメンバーなら、Office共通要素はある程度簡略化した形で実施できると思いますが、この辺はどうなんでしょうね。
1)~20)を大まかに見て、初級は1)~13)、17)あたり、その他は中級という感じの切り分けになるでしょうね。

3~4Hは、それぞれのコースごとでしょうか。
レベルによっては、またたく間に時間が過ぎそうですが、その辺は慣れているでしょうからあまり心配はしませんが・・・。
ただ、あまり欲張ってもかえって混乱するといけないので、初級コースは最小限のプレゼンテーションができるまでを、基本にしたほうが良いかも知れませんね。
どちらにしても、ご苦労様です。がんばってください。

なお気づいた点としては、
4)プレースフォルダーの部分には、テキストボックスも含めてどうか。
10)あたりには、写真等の図の挿入と編集、表、ワードアートなども必要か。
等があります。
# 詰め込みすぎになるか(^^;

PowerPointに関しては、下記のようなWebサイトがあります。
1)、2)についてはTips的な感じもしますが、初級の内容に関しては3)、4)なども参考になるかと思います。
4)はOffice関係のインストラクターの方が運営されているサイトです。

1)パワーポイント使い方基本操作編(動画マニュアル)
http://www.dougamanual.com/blog/8/
2)パワーポイント使い方講座
http://www.ppt119.com/lesson/index.html
3)パワーポイントの上手な使い方(基本は10の機能)
http://www.jissen-p.com/
4)Be Cool Users (PowerPoint・パワーポイント)
http://kokoro.kir.jp/
5)Power Point 2002(パワーポイント)入門講座の総目次
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/index …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、13あたりまでと17は初級ですかね。

講習は初級を3~4時間、翌週に中級を3~4時間で行う予定となっています。確かにきっちり時間配分もしないとあっという間に時間過ぎますよね。

ほとんどPowerPointを使ったことがない、という人も参加するようなので初級は本当に一から最小限のプレゼンテーションができるまでをしたほうが良いかもしれません。

補足もありがとうございます。写真等の図の挿入も含めたほうが確かに良いかもしれないですね。
色々考えると、他のプレゼンテーションから1枚だけ挿入させるとか、追加したくなりました(これは中級かな…)

参考サイトもありがとうございます。4)は昔講習を行ったときに参考にした記憶があります!

一人でどうしようもなくグルグルと悩んでいたのですが、お二人の方から回答いただき落ち着いてちょっと頭の中が整理できてきました。
本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/28 09:30

13~17、19、20以外はできないと、自分でプレゼンをある程度の形にするのが難しいと思うので、初心~中級講座で扱うべきだと思います。



ただ、相手にもよりますね…。
正直、クリック?ドラッグ?エクスプローラって?パワーポイント? という方々が講習者の場合は、上に書いたことだけでも十分に難しすぎて、きっと消化不良になり、無駄になるので、よくないと思います。
あと、最近の若い世代の人ならば、カタカナでも、コンピュータ用語でも、イメージや雰囲気でつかんでいただけるので、ちょっと込み入ってもなんとなくできちゃったりする方が多いのですが、40代~50台ぐらいの方が増えてくると、だんだんとそういう意味や解説も必要になってくるので、なんとも難しいです。

http://press.gokuu.jp/2007/07/powerpoint-32.html
http://www.tsnet.menet.ed.jp/kousyu/004/
http://www.relief.jp/itnote/
あとは、こういうサイトを参考にして、どういうレベルわけにしているかとかを参考にしてみたり、最近は初心者入門本みたいのも増えてきているので、本屋さんなどで探してみて、論理展開やステップを参考にするのもいいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今月中にある程度の内容を決めないといけないのでちょっと焦っておりました。

そうなんですよね、相手によりますよね。
同じ事業所にいる方たちは多少レベルが見えてきているのですが、講習には関連会社の方も参加すると聞いており、その方たちはまったくレベルも年齢層も知らないので、その辺りが悩んでいる原因でもあります。

参考サイトもありがとうございました。
ある程度今日明日で決めて、週末本屋を巡って初心者向けの書籍なども参考にして修正していきたいと思います。

励ましのお言葉までありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2009/05/28 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Qパワーポイントのオートシェイプ挿入について

お世話になります。
パワーポイントでオブジェクトを挿入しテキストを追加すると、オートシェイプ内の左側にスペースができてしまい、文字が右に寄ってしまいます。スペースは削除もできず、編集できません。
オートシェイプの書式設定で内部の余白を初期値に戻しても、ヘルプのアプリケーションの修復で初期状態に戻しても修正できません。
新規ファイルは初期状態に戻るのですが、特定のファイルのみ上記のような状態です。
パワーポイントを使用しはじめて、初めてのケースです。
(作成者は私ではないので、操作の経緯はわかりません。すみません。)

解決方法をご存知の方、心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インデントが設定されているのではないでしょうか?

ルーラーを表示してみてください。

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Qスクロールでオートシェイプがズレます

困ってます・・よろしくお願いします。m(_ _)m
エクセルで業務フロー図を描いています。
オートシェイプを多用しているのですが、マウスのホイールでスクロールすると、画面のオートシェイプ表示がズレてしまいます。

例えば・・
1.適当なシートに四角形オートシェイプをつくり、中にテキストを書きます。
2.作った四角形が見えなくなるまでホイールスクロールします。
3.逆方向にホイールスクロールで、作った四角形を見ます。
4.すると、テキストだけ同じ場所にあり、四角形の枠線だけ4セル分程下側にズレて見えます。

表示がおかしいだけで、情報はきちんと保持されています。
いろいろ試した情報として・・
・別シートを選択し、元のシートに戻ると、表示が直っています。
・マウスホイールではなく、エクセル右側のスクロールバーを使うと、表示が壊れません。
・拡大縮小では、表示は壊れません。

スクロールバーは使いづらいため、何とかして直したいと思い、
・WindowsUpdate
・OfficeUpdate
・マウスドライバ更新
上記をすべて実施しましたが、改善されません・・。

以下、PC情報です。
 OS:WinXP SP2
 Office:Excel 2003 11.6355.6408 SP1
 マウス:Logitech MX300

お手上げ状態で、質問させていただくことになりました。
どうかご回答お願いします。m(_ _)m

困ってます・・よろしくお願いします。m(_ _)m
エクセルで業務フロー図を描いています。
オートシェイプを多用しているのですが、マウスのホイールでスクロールすると、画面のオートシェイプ表示がズレてしまいます。

例えば・・
1.適当なシートに四角形オートシェイプをつくり、中にテキストを書きます。
2.作った四角形が見えなくなるまでホイールスクロールします。
3.逆方向にホイールスクロールで、作った四角形を見ます。
4.すると、テキストだけ同じ場所にあり、四角形の枠線だけ4セル分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

未だに、オートシェイプ周辺で、バグが続いているような気がします。今回、Updateで直らなくても、もう一度、しばらく時が経ったら、また試してみてください。

また、直接、マイクロソフトには連絡したほうがよいかもしれません。今のところ、マイクロソフト技術サポートの検索では出てこないようです。

それで、当面の処理として、

 オートシェイプ上で、右クリック

 オートシェイプの書式設定のプロパティ
で、

 例えば、
○ セルにあわせて移動するがサイズは変更はしない。

にチェックを入れてみたらどうでしょうか?

後は、
 書式設定の「配置」は、横位置「左詰め」の縦位置「上詰め」になっていますか?

それで、設定が済んだら、再び右クリックして、オートシェイプの規定値に設定してみたらどうか、と思います。

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Qテキストボツクスとオートシェイプの違い

Word2003を使用しています。
早速ですが、テキストボツクスとオートシェイプの違いが解りません。
ネットで色々調べては見たのですが、そんなに違いが無いように
思えてなりません。
どなたか、大きな違いとか こちらの方がこういう便利な使い方が
出来るとか、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>オートシェイプに画像を挿入して、オートシェイプを回転させたとき
>中の画像も連動して回転させるにはどうしたら良いのですか?

オートシェイプに画像をどのように挿入したのですか?

(1) [オートシェイプの書式設定]の[色と線]タブの[塗りつぶし]から[塗りつぶし効果]→[図]タブ→[図の選択]でオートシェイプ内に画像を塗りつぶしした場合は一緒に回転しますよね。

(2) オートシェイプに画像を[レイアウト]で[前面]にして重ねているなら、[グループ化]しておけば一緒に回転します。
Word2003なら[描画キャンパス]を使えば[描画キャンパス]を回転させれば出来ますね(複数のオートシェイプや図(画像)をまとめて扱うなら描画キャンパスは便利です)。

状況がはっきり判らないので回答が憶測になってしまうので、具体的に補足して下さると的確に回答できると思いますよ。

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Qオートシェイプの中の文字の配置

オートシェイプの中の文字の配置を変更することってできますか?
たとえば、セルの書式設定みたいに「縦位置」中央「横位置」中央
みたいに、ど真ん中に表示したいんです。

枠なしのテキストボックスを作ってグループ化するしかないのでしょうか?
WORD2003 WINXP

Aベストアンサー

基本的には出来ないとしかいえません。
表を入れてセルの書式設定から配置するとか、他の方の回答にもある方法
で対処するとか、質問者が提示している方法がありますよね。
それ以外だと以下で説明している私が使用している方法がありますので
良ければお試し下さい。

文字部分については[枠なしのテキストボックス]を使用します。
これの[テキストボックスの書式設定]から、[テキストボックス]タブに
ある[文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する]にチェック
を入れ、[描画オブジェクト内で折り返す]のチェックは外します。

これで文字列のサイズの大きさでテキストボックスのサイズが決まります。
この枠なしテキストボックスが選択状態で、[図形描画]ツールバー に
ある[図形の調整]→[配置/整列]→[用紙に合わせる]を選択します。

ココまでが中央に文字列を配置する下準備。
これを[定型句]に登録しておくと再度利用するときに便利です。

オートシェイプについては[描画キャンバス]を利用します。
[描画キャンバスの書式設定]や[図形描画]ツールバー [図形の調整]→
[オートシェイプの変更]を利用することで、他のオートシェイプと同じ
に設定が出来ます。

この[描画キャンバス]内に[枠なしテキストボックス]を配置します。
枠なしテキストボックスが選択された状態で、[図形描画]ツールバー
→[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]と[左右中央揃え]を設定
することで描画キャンパス内のど真ん中に配置出来ます。

これらの設定をする各ツールボタンを、専用のツールバーにでも用意する
とかショートカットキーを使用するとか、[定型句]に登録するとかして、
使い勝手が良くなる方法を探して下さい。

ちなみに、この設定で作成した場合は新規の描画キャンパス上に配置を
しても意味がないので、コネクタなどが利用できませんので注意が必要
ですから、使用状況に応じて利用してみてください。

拡大縮小や枠のサイズ指定も簡単に変更できますし、グループ化をして
いないので、テキストの編集も簡単に出来るのでお勧めの方法です。

基本的には出来ないとしかいえません。
表を入れてセルの書式設定から配置するとか、他の方の回答にもある方法
で対処するとか、質問者が提示している方法がありますよね。
それ以外だと以下で説明している私が使用している方法がありますので
良ければお試し下さい。

文字部分については[枠なしのテキストボックス]を使用します。
これの[テキストボックスの書式設定]から、[テキストボックス]タブに
ある[文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する]にチェック
を入れ、[描画オブジェクト内...続きを読む

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

QPowerPointオートシェイプの透明度について

お世話になります。
パワーポイントを使ってパンフレット作成中です。
風景写真の上に「オートシェイプ」の細長い四角を作り、
その上に文字を載せました。
四角は、2色グラデーションにして、開始値20%、終了値の透明度を100%にして、最後は下の風景写真となじむ、という効果にしたかったので、つくりました。
ディスプレイ画面上では下の写真が透けて思い通りの効果になっていますが、
プリントすると、まったく異なるというか、透けていなく、
透明度100%の部分がただの白のベタ塗りになっているのですが、
これは何故なのでしょうか?
風景写真の上に
オレンジ~白のグラデーションの全く不透明の長方形が転がっております。

どうかご教授ください。

環境はWin XP Pro Ver2002です。

Aベストアンサー

No.3 です。
で、何とかする方法ですが
オートシェイプを図として保存でPNGに保存してから改めて挿入する、
コピーして 編集-形式を指定して貼り付け でPNG を選んで貼り付ける、
というような方法しか思いつきませんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報