転職を考えています。しかし、なかなか希望に沿った転職先が見つかりません。自分が何をしたいのかもよく分からなくなってしまいました。どうかアドバイスをお願いいたします。

公安職公務員の現職です。昨年の4月から働いていますが、待遇や仕事内容、拘束時間を総合的に勘案して転職を決意いたしました。この決意は揺らぎません。しかし公安職は他の職で活かせるスキルがないのでなかなか良い転職先が見つかりません。ただ、この不景気な時代ですから、次の仕事が見つかるまでは現職を辞めるわけにはいきません。一刻も早く転職先を見つけたい気持ちです。

自分の経歴・スキル?売り?として
○1流(1.5流?)4年制大学経営学科卒
○大学在学中、FC飲食店にて店長代理を3年間
○中学・高校・大学と体育会系部活
○資格
 ・普通自動車
 ・大型2輪
 ・初級シスアド
 ・陸上特殊無線技士(2級)
 ・柔道初段
○簿記1級取得に向け勉強中(大学で勉強しており2級相当の力はある)
○体力はある(部活やKさつ学校)
○要領よく仕事はこなす方だ
○馬鹿ではないと思う

転職先の希望として
○ブルーカラー的仕事は避けたい
○一人暮らしができる
○年収300万以上
○保険屋さん的営業は避けたい

「自分で考えろ」「甘えるな」と思われることは重々承知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。狭い世界で生きてきたので広い視野からの意見を欲するのです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

公安職で普通自動車免許大型自動二輪保持その他資格が、特殊無線技師の二級柔道初段アルソックか、セコムさんセキュリティー関係の職に着かれたらどうですか。

    • good
    • 3

 公安職であるなら、さまざまな社会の秘密(内部では常識でも)を知る立場にあると思います。


まだ1年だけしか働いていないので、後2年、体育系の大学に入ったつもりで学んでみてはどうですか。
 家内の親友はかなりの美人さんですが、いつもパトロールカーで尾行するお巡りさんにゲットされました。
駐在所勤務を満喫されていました。
 知合いの土建屋さんのお婿さん(若社長)は元警察官でした。
東アジア系の語学の技術職への道もありますね。
東京では、駅の表示も外国語があります。
公安職でも、2年間根をつめれば相当なレベルに上がれると思います。
研修制度も調べてみましょう。
『辞める』ではなく『進む』意識で素晴らしい未来を描いてください。
    • good
    • 0

私もたぶん同じ職業でしょうが?


嫌なこと、自分に合わない事をやっているから給料を貰えるのであって楽をして遊んで自分に合った仕事がしたいなら、たとえ少しの期間はうまく出来てもいずれ挫折するでしょう。
転職しても同じことの繰り返しになってしまうと思われますよ、結局あなた自身が変わらければ、行き詰まります。皆多かれ少なかれ矛盾と不適正と貴方と同じ考えは持ってます、その中で自分を生かしてるのです。隣の芝生は青く見えますがその下は大変なことになっているんです。
ある意味公務員はすべてにおいて恵まれています。私が採用責任者だったら絶対に公務員は採用しません、だって仕事しないし出来ないしやろうともしない、私だけでなく大方社会の見方はこうです。
転職しても状況は変わらないと思いますよ、それを承知で茨の道を歩むのもあなたの人生ですが
    • good
    • 0

元人事労務です。



転職自体の決意が変わらないのであればしょうがありませんが、このご時世かなりご苦労されることは覚悟なされた方が良いと思われますし、公務員になられて約1年での転職ですから、むしろ通常の転職活動よりも「厳しい扱いを受ける」ことは認識されていた方が良いと思います。
通常であれば、関連する業種など考えられますが、在籍1年であればさほどのコネクションもスキルも(その業種としての)得られていないとの判断になるかと思いますから、在籍1年での公務員からの転職については「公務員であったこと自体がハンデ」になり得ます。
更に厳しいことをいうようですが、この質問を見られた多くの方が「それで年収300万?笑わせるな」だと思います。つまり認識があまいと思います。その甘い発想自体が公務員的発想と揶揄されても仕方がないことだと思います。

公務員で雇用保険もないでしょうから、事務系の未経験者もしくは第二新卒(ではありませんが)などをあたってみて、採用してくれるところがあれば転職を実行でいかがでしょうか。居住地等は分かりませんが、地方であった場合年収300万円は高給取りで額面で探されるのはかなり難しいというより「無茶」ですので、年収250円前後程度で考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。あくまでも300万は希望ですので。

潰しのきかない仕事を選択してしまったこと、後悔しています。

もっと自分を成長させられる仕事を選べばよかったです。

250万なら仕事があるということでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 18:54

あなたがやってみたいことをすればいんじゃないですか。


前がどんな職業であったかというよりも、あなたに魅力があるかだと思うのですが。。。なのでとりあえず、興味のあるものからトライしてみたら。
    • good
    • 0

公安以外の公務員はダメですか?



(それとも、公安職から一般の公務員…市役所勤務等にはなれないのでしょうか。すみません、その辺よく知りません)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑務官になりたいのですが、質問があります。

刑務所に勤務する刑務間になりたいと思っています。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、
刑務官は試験を通り採用がきまると警察官のように寮生活をして武道などを習うのでしょうか?

警察官は警察学校1年、消防官は消防学校に半年となっているのですが、
刑務官がわかりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1.2です。
出張はほとんど1泊2日です。
刑期が決まった人を指定された施設へ連れて行くだけです。
官舎を薦めない理由は、汚いのと奥さんのことを考えてですね。
(どこにもある話ですがね。)
私も新婚ですが旦那は子供の頃、義父が公務員だったので、公務員官舎に住んでいたそうです。
そちらはいろんな公務員の方が住んでいたので刑務官官舎ほどひどくなかったようですが、
刑務官だけの官舎は噂話の飛び方がすごいといってました。
それが嫌で若い職員は結婚すると外に住むそうです。
(拝命前に結婚してる方もいますからね)
それもあってか狭くて汚い(築30年は当たり前)なので住みたくないと
言ってました。
刑務官の就業時間は朝早いです。施設の関係もあるんでしょうが。
朝は7時か8時のようで、夜勤の終わりは大体9時頃のようです。
施設の仕事のシフトによって多少違うようですが、わが亭主はこんな感じです。
その他細かいことは拝命後の施設のシフトによって違うと思います。

Q刑務官について

 7月に刑務官に採用されました。最初は就職するつもりでしたがいろいろ調べているうちに、新人いびりやいじめなど仕事よりも人間関係に気を使うことがわかりました。私も社会経験があり、ある程度人間関係に対して耐性がありますが、正直言って怖いです。何か情報がありましたら教えてください。
 あとなかなか採用がこなかったので管区の採用担当者に聞いてみたところ、「欠員がでたら採用します」という答えが返ってきましたが、それは誰か辞めたということですか。
 最後に勤務地が実家から離れているので一人暮らしをするのですが、恥ずかしい話30歳後半なのに一人暮らしの経験がありません。果たしてこのような職場環境で一人暮らしができるのか心配です。何かアドバイスなどありましたら、教えてください。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いに現役の刑務官がいますが、以前に「刑務官になるのはやめたほうがいいよ」と言われたことがあります。

理由としては、僻地勤務がほとんどで楽しみが無いことと、相手は全員が犯罪者なので、ヤクザの類も多く、気苦労が絶えないと言っていました。

やるだけやってみれば良いと思います。いろいろ不安なことはあるでしょうが、やるだけやってダメだったら、また次の道を探せば良いと思います。

Q刑務官と警視庁(都道府県警察官) どっちが激務?

私は同じ日に警視庁と刑務官の試験があり、9月18日にどちらを受けるか迷ってます。警視庁は第3日程試験が1月にもあるので、そっちでもいいかなとは思ってるんですが、あまり遅くなると倍率もあがるでしょうし。
そこで疑問なのが、刑務官と警視庁はどっちが激務なのか?ということです。人によって激務の捉え方は異なるでしょうから、離職率、平均勤続年数、などの定着率の観点からいろいろな情報教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年、友達が同じように警視庁と刑務官のどちらを受けるか悩み、刑務官の説明会を聞きにいっていました。その時に聞いた話を書いておきます。
刑務官は、その職務上、基本的に職場である拘置所等の近くにある宿舎に半強制的に住むようになるそうです。そして、何か非常事態などがあれば、休みの時だろうが夜中だろうが呼び出されるらしいです。警視庁勤務とはまた違う肉体的なきつさがあるのではないかと思います。ただ、その分お金は多めに貰えるらしいです。しかし、宿舎が近いため、帰りに同僚と一杯、などということがないので、お金がどんどん貯まるらしいです。
離職率ですが、かなり高いようです。新採が50人いれば、3~4人残ればその年は残った方らしいです。

その友人が参加した説明会で、説明をしてくださった刑務官の方は「どこか別のものと刑務官を迷っているようなら、刑務官はならない方がいいです。」とキッパリ言ったそうです。

私は現在の仕事の関係上、たまに刑務官の人と会うのですが、かなり大変そうです。
もちろん、警視庁も大変だろうと思います。
どちらも仕事の内容も何もかもが違うので、他の人が言うようにどちらが激務、というように比べることは出来ないと思います。

余談ですが、純粋に合格率というか、なりやすさ(・・・と言ったら失礼ですが)は、刑務官のほうが高いようです(^^;

記憶がおぼろげなので、間違っている部分もあるかもしれません;関係者の方、見ていたらごめんなさい;;;

こんばんは。
去年、友達が同じように警視庁と刑務官のどちらを受けるか悩み、刑務官の説明会を聞きにいっていました。その時に聞いた話を書いておきます。
刑務官は、その職務上、基本的に職場である拘置所等の近くにある宿舎に半強制的に住むようになるそうです。そして、何か非常事態などがあれば、休みの時だろうが夜中だろうが呼び出されるらしいです。警視庁勤務とはまた違う肉体的なきつさがあるのではないかと思います。ただ、その分お金は多めに貰えるらしいです。しかし、宿舎が近いため、帰りに同僚...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q刑務官の出世

最近付き合いだした相手がどうやら刑務官のようなんです。(拘置所勤務という事だったので)
一応国家公務員という事ですが、この先出世してもずっと刑務官に変わりはないのですよね?
もしも出世した場合、24時間勤務ではなくなるのでしょうか?
また給料はそれなりに貰えるのですか?

Aベストアンサー

出世とか給料は判りませんが・・・

住居は制限されます。
収容者が勝手にお出かけしたときは、昼でも夜でも時間を問わず、、勤務中、非番も関係なしに呼び出しがあります。それに対応するために、勤務先のお隣にある官舎住まいになります(その代わり、家賃はかかりませんけど、古くても文句は言えません)し、自分でお金を出して家を持つにも、許可がいります。
また、収容者と必要以上に仲良くなると失業してしまいます(退職金もありませんし、塀の内外が入れ替わるでしょう)ので、2~3年ごとに内部で異動したり転勤もよくあるようです・・・引っ越しが多いので「タンスを持たない」という話も聞きます。

あと、旅行に行くにも許可がいるんじゃなかったっけ?

まあ、いろいろ制限はありますが、皆さん、普通に家庭を持っていますので、彼が人柄が良いのであれば良く話を聞いてあげて、根拠のない心配はしない方が良いでしょうね。

Q消防士か警察官か刑務官どれが、、、

消防士か警察官か刑務官どれが、、、
最近将来に不安を持ってます、、
なので勉強をしています泣
でも離婚した父が元ヤクザで警察のお世話になったことがあります。
それでも消防士か警察官か刑務官になれますか?
将来一家の大黒柱になるかもしれないので
一番収入のいいのはどれですか?
キツさは厭わないですmm
横浜の消防士は手当が付かないと聞きましたが
結婚して普通の生活は出来ますか?
ちなみに横浜、川崎、横須賀のエリアで

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼をありがとうございました^^

ちなみに警察官・刑務官・消防士、就職するにあたり共通してるのは・・・

柔道か剣道などをしている人は、少し就職に有利と云う点です。

また何故私が刑務官が良いと思うかと言うと、警察は学歴に応じて上級、中級、初級と分かれてるけど、刑務官は高校卒業程度とされてるから、国3レベルで、刑務A(男子)の倍率は9年度12,1倍、10年度14,6倍、11年度17,4倍。

採用後8ヶ月は合宿研修、訓練終了後法務事務官看守に任命され、刑務所・少年刑務所・拘置所に勤務するようになります。

階級は、看守→看守部長→副看守長→看守長の順。また刑務所長などの上級幹部への道もあります。

給与は高卒18歳で17万9200円+諸手当くらい。公安職のため行政職より若干高め、警察官よりは安い。

刑務官の場合、採用後、ある研修の試験に合格すれば、本人の適性や能力に応じて、同年代のキャリアと同等か、下手なキャリア以上のポストに就くことも珍しくありませんから、出世も出来ないことはない。

消防士の場合はやりがいはあり、収入もそこそこなんだけど、体力的に自信がない^^;

ってことです、ご参考までに。

頑張って下さい♪

#1です、丁寧なお礼をありがとうございました^^

ちなみに警察官・刑務官・消防士、就職するにあたり共通してるのは・・・

柔道か剣道などをしている人は、少し就職に有利と云う点です。

また何故私が刑務官が良いと思うかと言うと、警察は学歴に応じて上級、中級、初級と分かれてるけど、刑務官は高校卒業程度とされてるから、国3レベルで、刑務A(男子)の倍率は9年度12,1倍、10年度14,6倍、11年度17,4倍。

採用後8ヶ月は合宿研修、訓練終了後法務事務官看守に任命され、刑務所・少年刑務所・...続きを読む

Q国家公務員宿舎(官舎)の使用状況について

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況も時にはあったようです。しかし、その場合にも、転居などで空き部屋が出来た場合には、すぐに部屋を分けて、不自然な状況を改善していたそうです。

ところが、現在は、空き部屋数よりも独身者数の方が少ないにも関わらず、独身者を2名で1つの官舎を使用させられている状況だそうです。そのため、空室になっている官舎が3部屋か4部屋あるのに、2名で使用している部屋が4部屋で8名もいる状況だそうです。

そういった状況で彼が、独身者の部屋割りを決める権限を持つ人に部屋割りの変更を求めたところ、理由もなく不許可とされたそうです。
そこで、官舎の組合長に相談をしたら、空き室の分だけ共益費が支払われていないため年間予算が13万程度不足して困っている、との言質をいただいたので、そのことを踏まえた上で、独身者総意という形で再度部屋割りの要請をしたところ、やっぱり施設の方針だからという理由で不許可になったそうです。
これまでは、空き部屋ができたらすぐに2名で1部屋の使用は解消していたにも関わらずです。

彼の部屋に遊びに行っても、いつも一緒に住んでいる後輩がいるし、共用部分の使用が非常に汚いし、遠距離なのに泊まっていくこともできなくて困っています。
官舎をでたら?と彼に言ってみたら、独身者は官舎を出るのは不許可と言われたとのことです。

空き部屋があるのに不自然な2名使用を強制されたり、官舎を出ることも禁止されたりするのは許されるのでしょうか?
また、別の人に財務省からの通達で国家公務員宿舎は可能な限り全室使用していなければならない、というのような話を聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?
だとしたら、現在の状況は通達違反だと思うのですが。

長々となってしまいましたが、どなたか教えて下さい。

私の付き合っている彼は刑務官です。刑務官は官舎が支給されるそうのですが、その官舎の使用状況について不可解な状況なので、どなたか詳しい方、知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください。

現在、彼の勤めている施設には世帯向け官舎しかなく、家族を持っている方が優先的に割り当てられ、次に単身者が割り当てられ、残りの空き部屋に独身者が割り当てられるという形になっていました。
そのため、空き部屋数よりも独身者数が多い場合には、世帯用官舎に2名で住まわされるという不自然な状況...続きを読む

Aベストアンサー

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
現実には、世帯用宿舎に独身者が一人で住んでいるような場合でも、実は一室だけ貸与されているのであり、ほかの部屋が空室になっているだけなのです。

以前は、一戸に一人というよう割り当てていたとのことですが、本来やらないことです。しかし、当時の施設の実情や所長の考え方によって、運用が変更されるのは、しばしばあることです。
ただし、その場合でも、実は貸与されいるのは一室だけのはずです。

なお、ほとんどの施設では、階級(または職務の級)が官舎の割り当てに大きく影響して運用されています。
独身者でも、係長や主任矯正処遇官以上の場合は、世帯用宿舎をまるごと一戸貸与されます。
係長や主任は転勤族の場合が多いため、その仕事に就く人用に世帯用宿舎を一戸、常に確保しておく必要があるためです。

はっきり言って、あなたの彼氏は、現時点では世帯用宿舎に一人で住める身分ではないということです。

ただ、独身者が官舎を出ることを不許可にするというのはやりすぎですね。
非常召集をする際に、独身者は身軽だから招集をかけやすいという施設側の思惑はわかりますが、官舎居住を強制するのは無理があると思いますし、これについては根拠(所内の規定など)がないと思います。
しかしながら、刑務官という仕事柄、独身者は非常時に頼りにされているんだという自覚は持ってほしいですが・・・。

まあ、気持ちはわかりますが、施設のやることにあまり文句を付けないほうがいいですよ。
仕事に直結していますから、彼氏の評価に影響するとまずいですからね。

しかし、職員が官舎の運用について疑念を抱いているのですから、施設側も単に「施設の方針」というのではなく、理由や根拠(規定など)を納得できるように説明するべきだとは思います。
刑務所の幹部は、職員に対する説明とか、そういうことが相変わらず足りないんだよね。

元刑務官です。管理職をやっていました。
お気持ちはわかりますが、刑務所の官舎は、各施設の実情によって運用に違いがあります。
また、刑務所の官舎は法務省の宿舎であり、財務省の通達は原則として関係ありません。
刑務所の官舎の運用については、法務省内で通達などが規定されていますが、施設の実情に任されている部分が大きいですね。

まず、基本的に独身者には、世帯用宿舎を一戸まるごと貸与することはありません。
原則として、世帯用宿舎の一戸の中の一室だけ貸与されます。(区分貸与といいます。)
...続きを読む

Q公務員の場合の退職届は何日前までに?

公務員として某地方自治体で働いてますが、別の仕事(こちらも公務員)へ転職しようかと考えております。ただし、合格採用通知が来てから、3週間後くらいにはもう合格先で働かないといけません。
つまり退職届は2,3週間前にしか提出できないということなんです。
以前、1か月前に提出するのがマナーだとどこかの民間で聞いたことありますが、公務員の場合どうなんでしょうか?私の場合、合格待ってからでないと提出できないので1か月前には出せません。
または服務規程かなにかにいつまでにせよっていうのが、のっているのでしょうか?

いずれにせよ、合格したが、退職届が受理されないってことになったら終わりですから。回答をお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420812574
http://qa.asahi.com/qa1113991.html?ans_count_asc=1

上のサイトに同様の質問がありますが、
退職の10日前から1ヶ月前までと様々です。
規定に則り進めなければ問題が起きます。
地方公務員の規定は自治体によって異なります。

Q消防をやめたいんですが・・・

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよく分かりますし、10年近くも公務員をしていて民間が務まるか?という疑問も分かります。
でももう30歳に来年なりますし、もうラストチャンスだと思っています。

当然次の仕事を人生最後の仕事とするつもりです。
甘い考えなど到底持っておりませんし、給与が多少安くとも尊敬できる上司の下、やりがいのある仕事をしたいです。

そこでお聞きしたいんですが、私の考え方に何かおかしいところはあるでしょうか?
また消防を辞めたり公務員を辞めた方で成功している人、後悔している人、そんな体験談に基づいたアドバイスを頂きたい音と思い相談してみました。
ちなみに妻からの了承は得ています。
アドバイスよろしくお願いします。

理由は多岐に亘るのですが、主に人間関係や自分らしく過ごせないことに強いストレスを感じます。
私は消防に入ってから10年弱で歳は30歳です。結婚して2年目の妻がいます。扶養ではありません。
今転職に向けていろいろな企業の面接に行っています。

面接先でいろいろな話を聞けば聞くほど民間に憧れが強くなっていきます。

尊敬できる上司の下ならば辛い仕事や嫌な仕事でも立ち向かっていけると思うんですが、
今の職場に尊敬できる人はいません・・・それも大きな悩みです。

公務員より民間の方が辛いのはよ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の奥様が承認されていると言うことは、今の環境は余程酷いのでしょう。
回答者のほとんどが反対されてますが、質問者様の言う通り今がチャンスです。
今の年収を考えると確かに転職に希望がもてます。(勿論、運に左右されますが…)
お住まいの近県に工場地域が有れば(出来れば大企業)勤務者の年齢層のバランスを取るためにここ数年間で三十前後の募集が増えてきてます。(丁度高度成長期の採用者が退職されます。)
私の勤める会社でも毎年臨時募集してます。
高卒者と言うことですが、消防士なら消化設備関連の資格、大型免許、危険物の資格をお持ちでしょうから、化学工場を受けると良いでしょう。
入社して(見習い期間を過ぎれば)しまえば、組合員になり、現場の雰囲気が悪ければ転課願い等、環境配慮もあります。

私の周りには転職者は大勢いますよ。

頑張って下さい。

Q不規則?な刑務官の彼

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、
あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか
“非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか
“明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、
そこまで不規則なのか?少し疑問です。。
(周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・)
最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」
「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、
つきあって4ヶ月目の現在では、
彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、
私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。
警察官や消防士さんのように、
刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか? 
ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。
「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・
連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。 
それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。
ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、
会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」
と言われました。 

彼の仕事は当直があって、不規則と...続きを読む

Aベストアンサー

大変なお仕事のようです。

以下

――勤務体系、夜勤や勤務時間は?

 職員の定員は1万7千人で昔と変化ない。昔は木造建物で天井からの逃走事故があったり、テレビカメラもないので、夜勤に今の倍近くの人員が必要だったのです。
 勤務時間は週40時間で一般公務員並になったが、あくまで規定上で、無条件に何十時間も超過勤務をやります。私がいた頃は規定上も週51.5時間でした。夜8時半から朝8時半だが、大体は9時半まで。昼まで居残ることもありました。夜勤-非番-夜勤-非番で、20回泊まって一日休みということもありました。建物が良くなり、機械警備が進み、4交替制が組めるようになって、4日に一度泊まる形に改善されましたが、人員は増えていないので、結局は自助努力です。
 舎房勤務の場合、1人の刑務官が一つの舎房を受け持ちます。個室なら50人、集団室なら200人くらいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報