以前、感染性胃腸炎にかかって病院へ行ったとき
点滴をしてもらったのですが、点滴の前に採血されました。
その後回復してきたので病院へは行ってないので
結果は聞いてないんですし、聞きにきて下さいとも言われませんでした。
あれはいったい何のために採血されたんでしょうか?
感染性胃腸炎って風邪の一種だと思うんですが
採血されるものですか?
ちょっと気になったので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

感染性胃腸炎と診断されたということは、


水溶性下痢、嘔気嘔吐があったと思われます。
上記所見は上部小腸中心の症状であり、感染因子としてはウィルスが95%以上を占めると思われます。
よってあまり重篤感がなければ採血しなくてもよいこともあります。

ここからは私がウィルスによる「感染性腸炎」を疑いながら、
他の疾患を見逃さないように診察する時に注意していることですが、
問診で経口摂取歴でCampylobacter感染などが否定できなければ、
白血球増多(特に好中球の左方移動)を確認したり、
便を顕微鏡で確認して菌体を確認したりします。
なぜならこれらば食品衛生法にひっかかかるからです。
また採血で電解質異常(下痢をすると電解質異常を来すことがあります)や
脱水徴候、下痢を来すその他の基礎疾患の鑑別・・・
など一見「感染性腸炎」と思っても医師は数十の疾患を念頭に診察しています。

結果的には殆どの感染性腸炎は抗生物質がいらなく、勝手に治ってしまうものです。
しかし、勝手に治った結果から「採血が不要」と言い切るのは、
結果がわかってから相手を避難するのと似ています。
(もちろん質問者さんがそのようには思ってはおられないと思いますが)

医学は不確定要素の多い分野であり、
個々の体の状態で一元的に診断できることは殆どありません。
例外も多くその不確定な中で医師は懸命に仕事をしています。
医療は完全ではなく一定の割合で間違いも生じます。
昨今はその点を裁判で訴えるケースが増えており、
医師は今まで以上に検査をすることが増えました。

お互いに手間もお金もかかる医療を選択しているのです。
その点をご理解頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特に不審なことがあるとは全然思っていないのですが、
風邪で採血されたのは初めてだったし、結果のことも何も言われなかったので
あの検査は何のためのもの?何が分かるの?とちょっと疑問に感じただけなんです。
今度からはちゃんと先生に聞くようにします!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 14:16

全身状態が悪い場合には、細菌感染かウイルス感染かの判断のためのツールとして血液検査を行う場合があります。

その結果によって、抗菌薬の投与の有無や、胃腸炎以外の疾患の可能性の検討もします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

”感染性”というからには、おそらく発熱されていたんではないでしょうか。

ウイルス性なら何もしなくても水分だけで治りますが、細菌が原因だとなかなか治らないこともあります。

実は風邪は、「その他の病気ではなかったから風邪だったんだね」という消極的な診断しかできないんです。とくに発症したては、肺炎だろうが、インフルエンザだろうが確定診断するのが非常に難しいのです。腸炎であれば、

「胃腸の風邪」なのか、「ほかの腸の病気なのか、それもとももっと深刻な病気なのか」なんてのは、治れば風邪だったんだね、というレベルの診断しかできないのです(当然、治らなければ深刻な病気を疑って検査をしていきます)

血液検査で熱を出すような重症の病気である他の兆候がないか、最初に診断してくれるのは、かえって丁寧かもしれません(それが煩わしく感じる方もいるでしょうが)

また、胃腸炎では脱水などで急速に腎臓の機能が悪くなっていることもあります。この辺りは検査しなければわかりません。

万が一を考えた診療だと思いますし、胃腸炎以外の血液検査の異常が出ていることもあるので、結果は聞きにいかれた方が安心だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

血液検査ってすぐ分かるものではないと思うんですが、
特に聞きに来て下さいとは言われなかったし、体調も悪かったのでそのままにしてしまいました。
こういった時の血液検査ってどのようなことが分かるのでしょうか?
健康診断並とはいかないと思いますが、とりあえず検査結果は胃腸炎だったということですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 14:09

感染性胃腸炎と診断されたのは、症状から診断されたもので、確定診断ではないと思います。



季節性インフルエンザと違って、感染性胃腸炎と確定診断するには、嘔吐物や便などから検査しないと、すぐにはわかりませんし、重症でなければ、そこまで検査する医療機関は少ないと思います。。

他の原因も否定できないため、血液検査をしたのだと思います。
もし、他に原因があったら、連絡があるでしょうし、そのまま症状が治まったのでしたら、予想通りの診断だったと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
血液検査で他の原因となりうるものがないか一応は調べてくれたんですね。
その血液検査でどこまで分かるのかは分からないんですが
連絡も来なかったので胃腸炎だったということですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 13:57

いまいち、質問の内容がおかしいのですが・・・


「感染性胃腸炎にかかって病院へ行ったとき」
って、自分で「感染性胃腸炎」にかかったことがわかり、病院にいったんですか?どうやってわかったんですか?
そうではなく、「採血」して感染性だってわかったのではないのですか?
ウィルスに感染しているかどうかの検査のために「採血」したのだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内診で「感染性胃腸炎ですね。」と言われました。
その後、食欲がなく食事がとれないので点滴してもらったんです。
その点滴の前に「ちょっと採血しますね。」と言われて採血されただけです。
点滴後も何も言われず薬を処方して終わりでした。
あの採血でどんなことが分かるのかちょっと疑問に思ったので・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感染性腸炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感染性腸炎とはどんな病気か  感染性腸炎とは、細菌、ウイルス、寄生虫などの病原体が腸に感染してさまざまな消化器症状を引き起こす病気です。多くは食品や飲料水をとおして経口的に病原体が体に入りますが、一部ペットやヒトからの感染もあります。食品や飲料水を媒介とする感染はしばしば集団発生がみられ、これを食中毒といいます。 原因は何か  病原体として、細菌ではサルモネラ、カンピロバクター、腸炎ビブリオ、病原...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。

数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。
お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、
次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。
そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら
胃カメラしましょう、と言われました。

現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。

血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。
それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。

わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。
ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが…
血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、
別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。

胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。
(20代・女)

Aベストアンサー

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなりきつく出ます。若くて神経が敏感だからだと思います。そのため、あまりの痛みに胃カメラを行ったものの、ほとんど異常なかったなんてことも多々あります。
 現在症状が軽減してきているようでしたら、貴女の年齢なら無理に大変な胃カメラを行う必要はないと思います。ただ、注意してほしいのは、胃炎・胃潰瘍という病気は、過労・ストレス・悩み事などきっかけがあると数時間で穴が開くほど急に悪くなりますが、治るのには数週間かかることです。胃薬が効くと数日で症状はよくなりますが、きっかけとなった原因が続いているとすぐにぶり返しますので、何週間かにわたってお薬をしっかり飲んでください。
 早くに症状が改善し、ゆっくり休養されますように、お大事にどうぞ。

 通常の胃炎や胃潰瘍では、一般に血液検査で異常は認められません。胃痛がかなりひどくても、穴が開いたり(胃潰瘍の穿孔)でもしない限り、やはり血液検査では異常はほとんど認められません。
 胃がんの場合でも、かなり進行してこないかぎり、やはり血液検査では異常は出てきません。
 なお、痛みの強いあなたのような症状の場合には、胃の炎症(胃炎・胃潰瘍)が原因であって、癌であることはまずありません。症状がないまま進行するからこそ癌は怖い病気なのです。
 20代~30代の胃炎は、症状がかなり...続きを読む

Q胃腸炎と白血球

今週の月曜から胃腸の調子が悪く、嘔吐&下痢が酷くなったため、病院で点滴と血液検査をしてもらってきました。血液検査の結果の中で、白血球の数が17000位で高くなっていました。今流行っているノロウィルスの様なウィルス性の胃腸炎でも、白血球は上がったりしますか?
それとも食中毒のような細菌性のものの方が、白血球は上がりやすいのでしょうか?
原因を追究しても仕方がないのですが、ここ数年、胃腸炎にかかっているので、参考にしたいと思っています。

詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 あくまで一般論ですが、ざっくり言ってしまうとウイルス感染症では白血球数は下がります。
 細菌感染症の時は逆に白血球数は上がります。

 というわけでご質問のケースでは、一般的には細菌感染症を疑います。
 もしくは、罹り始めはウイルスだったのが、細菌の二次感染が起きたか、くらいです。経過が長いのでそういうことも念頭に入れるべきでしょう。

 あとは白血球の内訳(100分比)を調べればもう少し詳しいことも判ってきますし、他の生化学所見も無視はできません。

 ま、でもとりあえず発症当初はともかく、現在は細菌が主に暴れていると判断して差し支えないでしょう。

Q腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?
さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q腸炎(胃腸風邪)…仕事復帰の目処など

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて大丈夫でした。
(ただ、お腹がぐるぐる鳴って便意が来ても、いざトイレに行くとちょっとしか出なかったり…食事量の問題?)
食欲はありますが体が受け付けない感じがして、ガッツリはまだ無理ですが…
これはもう食事などに気をつけていれば、治っていくものなんでしょうか?

また、2日前から仕事を休んでいる状態(土日出勤の仕事)で、一応明日まで休みにしてもらっていますが、明後日から復帰できるのかどうか明日連絡するよう言われています。

もちろん明日の昼頃まで様子を見ようと思ってはいるのですが、もし出勤していきなり腹痛や便意がきたら…?と考えると怖いです。
でも、完治するまで休むという訳にはいかない気も。

また、今月から初めて正社員として入ったこともあり、仕事の上で何も貢献できてない自分や、採用担当の方の期待ハズレとなっているのでは…(実際呆れたような表情・言動をされたり^^;)といったストレスは感じていて、今回体調を崩してしまったことで、辞めた方がいい人材なんでは…という思いもよぎります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
(1)今の状態は快方に向かっていると考えて良いのか

(2)まだ完治とはいえない段階で出勤しても大丈夫なものか

(3)新入社員が入社間もなく病欠…やはり使えない、辞めたら?と思われてしまうものか

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨーグルトなど乳酸菌飲料は口にしないようにしてください。
(1)私の場合、薬を飲みきってからもしばらく軽い下痢は続きました。でもお手洗いにかけこむほどではないです。質問者様が接客業や多忙なお仕事でなければ行ける範囲内かと思われます。
(2)私は(1)のような症状で会社に行ってました。
(3)ん~、マイナスにはなってしまうかと思いますが、明日ご連絡するときに現状を報告、謝罪、復帰後のやる気を伝えれば印象良く受けられると思いますよ。今は治すことに専念して、またフレッシュにがんばりましょう!お大事にしてください。

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨ...続きを読む

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q急性腸炎と診断されて2週間経過・・

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので
要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。

2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の
倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。

発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という
事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する
事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状
は改善しないようです。

友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。
お伺いしたいのは以下の点です。

1.2週間と長期で改善されないが、入院等をしなくても大丈夫なのか?
2.胃腸炎は薬で治るものなのか?

私も以前、腸炎になり病院で2週間ほど点滴生活を行って回復
した覚えが有ります。その時は、食べ物食べたりしたら結局炎症
が悪化して一進一退だから、何も食べずに生活するのが一番の
治療なのかなーとか勝手に納得してました。
今回友人が医師から薬を処方されて、始めはそうやって薬でも
治るものなんだなーって思ってましたが、さすがにこれだけ長期
なのと、自分の経験もあり単純に胃腸を使わない生活にしないと
回復できないんじゃないかと心配になってきました。。

ここまで症状が長期にわたって改善しない状況で入院などの
話を出さない医者もどうなのかなーって思ったりもしますし。。

何かアドバイス頂ければ助かります。
それでは、よろしくお願いします。

はじめまして。表題の件ですが、私ではなく友人の話なので
要領を得ない話もあるかもしれませんがご容赦下さい。

2週間位前から腹痛とその後の便意、吐き気、熱っぽさや体の
倦怠感等が続いており今も一向に改善されていないようです。

発症してから2,3日後に医者へ行き診断は急性胃腸炎という
事で、整腸剤を処方されたようです。それからも症状は改善する
事無く2日前の木曜日に薬を変えたようですが相変わらず症状
は改善しないようです。

友人が言うには朝一番起きた時が一番腹痛がキツイようです。
お...続きを読む

Aベストアンサー

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、

外来通院では、生活できない状況です。

友人は2週間寝たきりですか?

2週間のうち何回、病院に行きましたか?

熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、
水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も
継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。

ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると
思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は
何を行ったのかという記載がほしいですね。

単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、
まずないです。

それが感冒性なのか、菌やウイルスによるものなのか
程度の検査は、2週間も続くならば、必要ですね。

症例的には珍しいですが、潰瘍性大腸炎やクローン病
という難病も隠れていますからね。

腸炎の初期は感染症でなければ、整腸剤だけで様子を
見ることもあります。倦怠感は下痢のための症状ですし、
吐き気も同様です。

ただ吐き気がなければ、強力な下痢止めを使えますが、
下痢を止めた瞬間に、嘔吐になることもあるので、
むやみに下痢止めを使うのは怖いですね。

腸炎の初期はあまり下痢は止めません。

答えとしては、入院は相当重症でなければしません。
通常、脱水があればブドウ糖等の点滴、感染性、感冒性
であれば抗生剤の点滴を行いますが、いずれもなければ、
内服薬(胃腸薬)だけで治療し、治癒しますよ。

急性腸炎等で入院する事態と言うことは、脱水が続き、

外来通院では、生活できない状況です。

友人は2週間寝たきりですか?

2週間のうち何回、病院に行きましたか?

熱っぽさでなく、実際には高熱であるとか、
水溶性下痢が1日中、頻繁に継続し、嘔吐も
継続し、外来で対応できなければ、入院もあり得ます。

ただ本人にとっては、症状も苦しいものがあると
思います。もっと医師にどう説明し、検査や処置は
何を行ったのかという記載がほしいですね。

単なる胃腸炎や急性腸炎では入院は小児でなければ、
...続きを読む

Q感染性胃腸炎って人にうつるの?

今彼女が感染性胃腸炎に罹っています。
人にうつるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

感染性胃腸炎といっても、原因の病原体(細菌やウイルス)が様々ですので、人から人へのうつりやすさの程度は病原体の種類によりいろいろです。同じ空間にいるだけでうつる(空気感染)ようなことはないのですが、同居している場合や看病する場合には注意が必要です。

患者の大便や嘔吐物には病原体が含まれています。それらの汚れが直接/間接に口にはいれば感染が起こる危険性があります。昨冬にノロウイルスで老人ホームで死者が出るなどの事件があり、ノロウイルスへの対策はネット上でも情報は多いです(参考URLなど)。今時期の感染性胃腸炎だとウイルスではない可能性が高いのですが、ノロウイルスは感染性胃腸炎の中では人から人への感染性の高い病原体ですので、感染予防の参考になると思います。

症状が治った人や健康な人でも、大便の中には胃腸炎の病原体が含まれていることはよくあります。普段から、トイレ後の手洗いや食品を扱うときの注意は必要だと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html

感染性胃腸炎といっても、原因の病原体(細菌やウイルス)が様々ですので、人から人へのうつりやすさの程度は病原体の種類によりいろいろです。同じ空間にいるだけでうつる(空気感染)ようなことはないのですが、同居している場合や看病する場合には注意が必要です。

患者の大便や嘔吐物には病原体が含まれています。それらの汚れが直接/間接に口にはいれば感染が起こる危険性があります。昨冬にノロウイルスで老人ホームで死者が出るなどの事件があり、ノロウイルスへの対策はネット上でも情報は多いです(参考URL...続きを読む

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報