以前、感染性胃腸炎にかかって病院へ行ったとき
点滴をしてもらったのですが、点滴の前に採血されました。
その後回復してきたので病院へは行ってないので
結果は聞いてないんですし、聞きにきて下さいとも言われませんでした。
あれはいったい何のために採血されたんでしょうか?
感染性胃腸炎って風邪の一種だと思うんですが
採血されるものですか?
ちょっと気になったので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

感染性胃腸炎と診断されたということは、


水溶性下痢、嘔気嘔吐があったと思われます。
上記所見は上部小腸中心の症状であり、感染因子としてはウィルスが95%以上を占めると思われます。
よってあまり重篤感がなければ採血しなくてもよいこともあります。

ここからは私がウィルスによる「感染性腸炎」を疑いながら、
他の疾患を見逃さないように診察する時に注意していることですが、
問診で経口摂取歴でCampylobacter感染などが否定できなければ、
白血球増多(特に好中球の左方移動)を確認したり、
便を顕微鏡で確認して菌体を確認したりします。
なぜならこれらば食品衛生法にひっかかかるからです。
また採血で電解質異常(下痢をすると電解質異常を来すことがあります)や
脱水徴候、下痢を来すその他の基礎疾患の鑑別・・・
など一見「感染性腸炎」と思っても医師は数十の疾患を念頭に診察しています。

結果的には殆どの感染性腸炎は抗生物質がいらなく、勝手に治ってしまうものです。
しかし、勝手に治った結果から「採血が不要」と言い切るのは、
結果がわかってから相手を避難するのと似ています。
(もちろん質問者さんがそのようには思ってはおられないと思いますが)

医学は不確定要素の多い分野であり、
個々の体の状態で一元的に診断できることは殆どありません。
例外も多くその不確定な中で医師は懸命に仕事をしています。
医療は完全ではなく一定の割合で間違いも生じます。
昨今はその点を裁判で訴えるケースが増えており、
医師は今まで以上に検査をすることが増えました。

お互いに手間もお金もかかる医療を選択しているのです。
その点をご理解頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特に不審なことがあるとは全然思っていないのですが、
風邪で採血されたのは初めてだったし、結果のことも何も言われなかったので
あの検査は何のためのもの?何が分かるの?とちょっと疑問に感じただけなんです。
今度からはちゃんと先生に聞くようにします!ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 14:16

全身状態が悪い場合には、細菌感染かウイルス感染かの判断のためのツールとして血液検査を行う場合があります。

その結果によって、抗菌薬の投与の有無や、胃腸炎以外の疾患の可能性の検討もします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

”感染性”というからには、おそらく発熱されていたんではないでしょうか。

ウイルス性なら何もしなくても水分だけで治りますが、細菌が原因だとなかなか治らないこともあります。

実は風邪は、「その他の病気ではなかったから風邪だったんだね」という消極的な診断しかできないんです。とくに発症したては、肺炎だろうが、インフルエンザだろうが確定診断するのが非常に難しいのです。腸炎であれば、

「胃腸の風邪」なのか、「ほかの腸の病気なのか、それもとももっと深刻な病気なのか」なんてのは、治れば風邪だったんだね、というレベルの診断しかできないのです(当然、治らなければ深刻な病気を疑って検査をしていきます)

血液検査で熱を出すような重症の病気である他の兆候がないか、最初に診断してくれるのは、かえって丁寧かもしれません(それが煩わしく感じる方もいるでしょうが)

また、胃腸炎では脱水などで急速に腎臓の機能が悪くなっていることもあります。この辺りは検査しなければわかりません。

万が一を考えた診療だと思いますし、胃腸炎以外の血液検査の異常が出ていることもあるので、結果は聞きにいかれた方が安心だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

血液検査ってすぐ分かるものではないと思うんですが、
特に聞きに来て下さいとは言われなかったし、体調も悪かったのでそのままにしてしまいました。
こういった時の血液検査ってどのようなことが分かるのでしょうか?
健康診断並とはいかないと思いますが、とりあえず検査結果は胃腸炎だったということですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 14:09

感染性胃腸炎と診断されたのは、症状から診断されたもので、確定診断ではないと思います。



季節性インフルエンザと違って、感染性胃腸炎と確定診断するには、嘔吐物や便などから検査しないと、すぐにはわかりませんし、重症でなければ、そこまで検査する医療機関は少ないと思います。。

他の原因も否定できないため、血液検査をしたのだと思います。
もし、他に原因があったら、連絡があるでしょうし、そのまま症状が治まったのでしたら、予想通りの診断だったと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
血液検査で他の原因となりうるものがないか一応は調べてくれたんですね。
その血液検査でどこまで分かるのかは分からないんですが
連絡も来なかったので胃腸炎だったということですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 13:57

いまいち、質問の内容がおかしいのですが・・・


「感染性胃腸炎にかかって病院へ行ったとき」
って、自分で「感染性胃腸炎」にかかったことがわかり、病院にいったんですか?どうやってわかったんですか?
そうではなく、「採血」して感染性だってわかったのではないのですか?
ウィルスに感染しているかどうかの検査のために「採血」したのだと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内診で「感染性胃腸炎ですね。」と言われました。
その後、食欲がなく食事がとれないので点滴してもらったんです。
その点滴の前に「ちょっと採血しますね。」と言われて採血されただけです。
点滴後も何も言われず薬を処方して終わりでした。
あの採血でどんなことが分かるのかちょっと疑問に思ったので・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/27 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が血液検査の結果を見るのは再診の診察時ですか?

血液検査を外注している内科で、月に数回しか血液検査がない場合、

医師が結果を見るのは患者が再診の時ですか?



ここの内科は医師が自ら採血しています。

毎日、何人と血液検査をしていれば昨日は何の

検査をしたかなんて覚えてませんが、血液検査がつきに数回しかない場合、

結果が返ってきたら何の検査をしたか覚えてますよね?

翌日結果が返ってきたが、まだ再診に来ていない場合、

検査結果はまだ見ていないのでしょうか?



血液検査は最終的な判断のためにしているので

頻度はかなり少ないです、

今はまずは血液検査して病気を見つけ・・・・が多いですが、

薬を飲んでよく治らなかったら

検査をして、その結果次第で血液検査、がこの医師の方針です。

意思は60歳後半だと思います。


血液検査をしたのは鉄欠乏性貧血と、マイコプラズマ肺炎でした。

Aベストアンサー

初めまして。
検査結果の確認ですが、余程命の危険が無い限り再診時に見られると思います。

確かに採血の頻度は少ないのでしょうが、通院されてる患者さんの数は如何でしょうか?
患者さんが非常に少なく、することが無い医者なら見るかも知れませんね。

Q金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われ

金曜の晩から急性胃腸炎になっていて未だに治りません。病院にいったら私の場合は一週間ほどかかると言われました。
そして、急性胃腸炎になってからの頭痛が一向に治りません。
元から偏頭痛持ちなのもあるのですが…(ここ何週間は2日に一回くらい)
病院には2回点滴をしてもらいに行ったんですが1回目は頭痛のことを言ってもあまり触れてもらえず次の時にもう一度言ったら血液検査をしてくれたんですが白血球?とかには問題はなく ただ痛みを抑えるもの?かなにかが6段階中6だから治るのに時間がかかっていると言われました。
急性胃腸炎の症状自体にも頭痛はあるのでそれでだと言われたのですがあまりにも治らなくて不安です。
昨日までは頭を左右上下に動かすと凄い痛みがありました。
いまは処方してもらった痛み止めが効かなく普段から服用しているロキソニンを飲んでいます。
元から頭痛が酷いのもあるので親と頭痛だけ見てもらいに他の病院にいこうかと話をしているんですがどうでしょうか…(o_o)?

Aベストアンサー

他の病院に行って頭痛だけではなく胃のことも交えて再検査してもらうのが一番だと思います。
もらった薬も種類は何かは分かりませんが胃に負担があったり、副作用が出るようならば服用をすぐやめた方がいいです。
ロキソニンもずっと飲み続けていると慢性化してしまってきかなくなるかもです。
早めに別の病院に行くことをお勧めします。

Q妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く説明がなかったので、今回の血液検査結果を見てHIV検査をしていたことを知り驚きました。HIV検査はかなりプライバシーのことなので、検査するという説明があってからするものだと思っていたので。

どこもこんな感じなのでしょうか?
釈然としない部分もあるのですが、当たり前ならそう自分に納得させたいなと思っています。


そのため皆さんの体験や考えを教えてください。
(1)妊婦健診で血液検査やがん検査をした場合、病院から検査結果をもらえましたか?
(2)血液検査でHIV検査をすることについて、説明はありましたか?

多くの方の体験や考えを知りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

妊婦健診で血液検査をした後、検査結果はもらえましたでしょうか?

現在妊娠5ヶ月です。
先月の妊婦健診で、血液検査と子宮がん検診をしたのですが、今月の健診時、検査結果をもらえませんでした。「前回の血液検査の結果はどうだったんですか?」と聞くと、「貧血以外特に異常ありませんでした」との返事のみです。

しかし自身の体のことなのできちんと知りたいと思い、その後お願いをして血液検査のコピーをもらってきました(子宮がん検診の結果はもらえませんでした)。また、事前に何の検査をするかは全く...続きを読む

Aベストアンサー

貧血はひっかかたので、鉄剤を処方されました。
がんは口頭で異常なしと告げられ、母子手帳に記入してあります。
血糖値は詳しい説明がないまま再検査となり、
その結果どうこうという話はありませんでした。
ただし、すべての検査数値は母子手帳に記入または貼り付けしてあります。


HIV検査については、母子手帳の交付時に検査費補助券が交付されました。
「当院ではすべての妊婦さんに検査をしていただいている」との説明と
同意書にサインさせられました。
検査しなければ診察しませんとのことでした。
里帰り出産で病院が変わりましたが、
検査済みかどうかたずねられました。
そこの病院でも検査は必ずしておかなくてはいけないとのことでした。
医療機関で出産する場合には必須なのではないでしょうか。


私も、血糖値の検査で再検査となったことが
今でも気になっています。
生まれた子が巨大児だったので。
なんか、出産リスクとか栄養指導とか説明してくれれば良かったのにと思います。
貧血は栄養指導があったのに不思議です。

Q詳しい方にお尋ねします。異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしま

詳しい方にお尋ねします。
異常に喉が渇きトイレが近かったりするので病院に行き採血と尿をとり検査をしました。
その結果、空腹時の血糖値が348そしてhba1c12.6と言われ糖尿病だと言われました。
糖尿病外来が水曜日しかしてないらしく4日間後に来て下さいと言われました。
色々と調べると入院とか書いてあり小さい子供がいますし今まで病気などした事がないので不安です。
たまたまだったとかあるんでしょうか?
これから、どんな事をするとか全くわからず悩んでおります。
詳しい方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12.6はたまたまだという事はない、かなり厳しい数値だと思います。

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む

Q今日、昼に採血をするから 絶食して下さいと 病院に言われてのですが この場合、ガムも 噛んだらダメ

今日、昼に採血をするから
絶食して下さいと
病院に言われてのですが

この場合、ガムも
噛んだらダメですよね...?

お茶でお腹膨らますしか
ないですかね( ˆ꒳ˆ; )

Aベストアンサー

お茶はカフェイン、カテキン酸入りがあります。血糖値変える場合が。水ならいいでしょう。

Q血液検査の結果だけ知りたいのに?

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。

で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。
前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。

すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。
ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。
前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。
まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。
自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。
(特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした)

今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。

ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。
自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

お世話になります。
2つの病院に通っています。
仮に病院Aと病院Bとします。

病院Aはかれこれ数年間通っています。
2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。
血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。

その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。
どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。

以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知ら...続きを読む

Aベストアンサー

やはり話は通しておいた方がいいでしょうね。
でなければ誰もが何時来てもコピーして渡さねばならなかったら収集がつきません。
あくまで無料サービスをお願いするわけですから煙たがられても仕方ないのでは?
違法かと言われたら、じゃあ、サービスを断れば違法かと言う事も出てきますよね。
1つの方法としては情報提供を依頼すれば堂々と情報と共に業務として出して貰えるはずですし、本来あるべき姿です。
施設としても診察無しのコピー一部100円などとして提供すると良いのではないでしょうか。住民票だってお金がいりますしね。

Q耳が痛いです。 外耳炎か中耳炎なのだろうと思います。 痛くて泣いてしまいます。 病院に行きたいのです

耳が痛いです。
外耳炎か中耳炎なのだろうと思います。
痛くて泣いてしまいます。
病院に行きたいのですが、うちの親は「ほっとけばなおる」と言って連れていってくれません。
どんどん痛みは酷くなるばかりです。
先日、痛みで泣いていたら親に「そんなんで泣くわけないやろー」と言われました。
ショックでした。
凄く痛くて辛いのにそんな風に言われるなんて傷つきました。
私はどうしたらいいのでしょうか?
学校で保健室などに掛け合ってみたりすればいいのでしょうか?
ちなみに中学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛いですよね。自分もなったことあります!中耳炎でした!
めっちゃ痛かったの覚えてます!
耳鼻科行くべきですよ!!

↑これ見せて連れてってもらって下さい。
お大事に!!

Q血液検査の結果

教えてください。血液検査のことなのですが,先日人間ドックで血液検査を行いいくつかの項目で範囲外がありました。当然12時間前から飲食はせずに検査しました。あれから2ヶ月間食事に気を使いまじめに暮らしてきました。最近,献血を行いその時の血液検査の結果もきたわけですが,あまりうれしい結果ではありませんでした。さて,ドックの場合は12時間前から飲食なし,今回の献血は3時間前に飲食でした。この場合,検査結果をどのように比較すればよいのでしょうか。常に12時間程度飲食なし状態で検査を受けたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹時血糖値が測定可能と考えて良いと思います。
なお、負荷試験にはこれらのほかにも幾つかの試験項目がありますが、人間ドックや献血時の血液検査では検査しないと思われます。

また、2ヶ月間程度の間隔で2回しか測定していないのであれば、その時の一時的な体調などの事もありますから、大幅に数値が変化していない限り、人間の生活誤差とでも言うべき誤差の範疇かと思います。
可能であれば1ヶ月から3ヶ月程度の一定期間で繰り返し検査して、その経過の方向性を見る事も重要になります。

前回、正常値範囲外だったのが今回は正常値に入ったからと考えて、「油断しない事も必要です」ので、ご注意ください。

一口に血液検査といっても「生化学」「血液」「血清」などのそれぞれの項目ごとに食事の影響は変わってきます。
血糖値やインスリンの値は、食事後の時間によって変わりますし、血算などはほとんど影響を受けません。
血糖値やインスリンの負荷試験では、ほとんどの病院でも180分までを対象とする事が多いようですので、一般的にはそれ以上の時間が過ぎていれば空腹時と同じように考える事が多いです。 ただし、糖の代謝時間はもっと長い方もおられるので、概ね6~8時間程度以上経過していれば正確な空腹...続きを読む

Q病院での採血検査項目について

病院での採血検査項目は、患者側の意見を反映することはできないのですか?

私の場合、血糖値・コレステロール・甲状腺に異常があり治療を行っています。それ以外の項目(例えば肝臓や尿酸値など)に、これまで異常値が出たことがないので、正常項目は年1回の会社の健康診断で検証すれば十分と考え、治療項目に限って定期的(2ヶ月に1回程度)に検査してほしい旨、医者に申出たところ、それは「検診?(治療外)」(保険対象外)に当たると言われ、毎回の採血でいつも正常項目も含めて検査しようとされます。(実際、これまで異常値が出たことはありません)

以前、例えば、同じ胃カメラ検査をするにも、体の異常を認知しない場合は「治療外」に該当し、異常を認知した上で行う検査を「治療」(保険対象)に該当すると聞いたことがあります。

とすれば、異常項目だけ採血をお願いするのは「治療行為」であり、むしろ、日頃から全く問題ない項目を採血検査する行為こそ「治療外」になるのではないでしょうか? 医療費の無駄遣いでもあると思うのですが…。

また、このような行為の妥当性を判断・相談できる公的機関も合わせてお教え頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

病院での採血検査項目は、患者側の意見を反映することはできないのですか?

私の場合、血糖値・コレステロール・甲状腺に異常があり治療を行っています。それ以外の項目(例えば肝臓や尿酸値など)に、これまで異常値が出たことがないので、正常項目は年1回の会社の健康診断で検証すれば十分と考え、治療項目に限って定期的(2ヶ月に1回程度)に検査してほしい旨、医者に申出たところ、それは「検診?(治療外)」(保険対象外)に当たると言われ、毎回の採血でいつも正常項目も含めて検査しようとされます。...続きを読む

Aベストアンサー

反映することはできます。
しかし、現実的には、簡単に言うと、
1つの検査項目が、100-300円(の3割負担)
5つ以上の項目をすれば、1000円(の3割負担)
10個以上の項目をすれば、1300円(の3割負担)
といった具合に、国から値段が決められています。

血糖値・コレステロールでしたら、
 血糖値
 総コレステロール
 HDLコレステロール
 LDLコレステロール
 中性脂肪
は最低必要ですから、5項目で1000円(の3割負担)
あと4項目追加で測っても1000円(の3割負担)
と、値段は一緒なんです。

コレステロールに問題があれば、
脂肪が肝臓につくので(脂肪肝)、
肝臓の検査は、値段が一緒ならしておいた方が
良いと、思いませんか。

甲状腺だったらカリウムの検査も必要だし...

なんや、かんやで、値段が一緒なら、
できるだけ、検査を組み込んだほうが良い、
すると、健康保険などの組合が文句を言ってくるので、
文句を言われないよう、
必要最低限の組合せが、その病院の「セット検査」になるんです。

これは、基礎的な検査の値段です。
甲状腺の検査になると、検査方法が異なるので、
別口で5000-6000円(の3割負担)ぐらい必要です。
HbA1cも別口になります。

このあたりが高いから、
質問者様は、節約できないかと考えているのと思いますが。
専門ではないので、わかりにくかったらすいません。

反映することはできます。
しかし、現実的には、簡単に言うと、
1つの検査項目が、100-300円(の3割負担)
5つ以上の項目をすれば、1000円(の3割負担)
10個以上の項目をすれば、1300円(の3割負担)
といった具合に、国から値段が決められています。

血糖値・コレステロールでしたら、
 血糖値
 総コレステロール
 HDLコレステロール
 LDLコレステロール
 中性脂肪
は最低必要ですから、5項目で1000円(の3割負担)
あと4項目追加で測っても1000円(の3割負担)
と、値段は一緒なんです。

コレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング