会社清算中ですが、ほぼ終了を迎えています。
海外子会社(100%株式保有)も昨年から清算中ですが、債権者との間で問題があり、見通しが立ちません。当社の子会社への債権は清算(債権放棄)しています。
このままでは、時間経過に伴う当社の経費が増大していきますので、できるだけ早く結了したいと望んでいます。

そこで、質問ですが、
(1)子会社の結了がされないままで行う方法はあるのでしょうか?
もしくは株主総会で了承を得た場合は可能なのでしょうか?
(2)また、代表清算人は結了まで辞任はできないのでしょうか?

何卒、ご教示下さいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社の清算については、以下の書籍があるので参考にして下さい。

「子会社の解散・清算手続の実務」
    須藤 修 商事法務研究会
  この分野ではバイブル的な書籍であり、解釈の分かれる
 論点については網羅している。

「財務整理と清算の実務全書」
    山上 一夫  税務研究会出版局
  日本公認会計士協会の重鎮による大著で、やはり解釈の
 分かれる論点について網羅している。

「会社解散・清算・継続実務必携」
    佐々木正己 東林出版社
  現役の司法書士・税理士による著書で、実務的には一番
 踏み込んで書かれている。解釈の分かれる論点については
 上記2冊からの引用が多い。

因みに、代表清算人については、以下の記述があります。

代表清算人の職務が完了するのは、書類保存者選任の申請を行い、
  選任された保存者に「保存書類」を引き渡して、保存の費用・報
  酬を支払った時である。(「会社解散・清算・継続実務必携 P268」)
(「子会社の解散・清算手続の実務 P396」)
    • 0
この回答へのお礼

putidenny 様

書籍のご案内ありがとうございました。
早速、購入し参考にいたします。

ありがとうございました。

ここは法律事務所や会計事務所ではありません

会社の顧問会計士などに相談して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございました。