学校で高齢者向けのSuicaのマニュアル作りをしている高校生です。
なかなか案が浮かばないので質問があります。

1、高齢者がSuicaを使うにあたって、不便な点とは具体的にどんなことがあると思いますか?

2、高齢者はなぜ電子マネーを使用する方が少ないのだと思いますか?


皆さんの意見も取り入れたいのでご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)


東京都の場合、都営交通は「高齢者パス」があるが
Suica, Pasmo と連携していない。
買い物も一部コンビニだけで、スーパーなどが対応していない。
高齢者の行動範囲で対応店が無い

2)
上記理由によりそれほど便利ではない新しいモノの使い方を
覚えるのが面倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に遅れて申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/15 21:32

1.機械の操作がわからない、ATMの操作は特にわからないようです


2.現金で払うのが楽、現金を電子マネーに変換する理由がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅れて申し訳ございませんでした。確かにATMとかの細かい操作は難しいですよね。

お礼日時:2009/07/15 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の食事

私は学校の課題研究で、高齢者の食事について研究しています。(^^ゞ

できるだけたくさんのかたの意見を聞かせていただければ嬉しいです(^^)

質問ですが、普段高齢者はどのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに住んでいる方、栄養士の方、どんな方でもかまいませんので協力お願いしますm(__)m


もし、アレルギーとかをおもちのかたでしたら、そのお食事について聞かせてください。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取れずに諦めて残してしまう人も多そうです。

和食と洋食の二本立てで選べますが、洋食もバターを控えているので、こってりさがありません。全体にどれもあっさり。

食事の量は、朝ご飯に大鉢・小鉢・漬物・フルーツ・ヨーグルト・ご飯・お茶・みそ汁と、大の大人の量です。高齢者女性には多過ぎてもったいないので朝食は個室で小さく食べる人もいると思います。

朝は7時半から9時、夜は5時半から7時半までと、一般家庭よりは朝はゆっくり、夜は早めです。一日中何もしてない高齢者は、お腹空かないでしょうねえ。ただ規則正しい生活をする為に、食堂に来て社交しているみたいです。

個室でおやつやデザートを取る訳ですが、キッチンという程の物は無くキチネットで、電子レンジでチンしかできません。手先も危うい老人ですからリンゴも剥けず、スーパーで買えるおやつばかりを消費しています。

84歳の父が老人ホームにいるので、その食堂を利用します。

調味が薄味で、塩分・糖分・油分・香辛料全てが弱くて食べた気がしません。
乳製品も朝のヨーグルトと牛乳だけで、チーズにはお目にかかりません。大人にはタンパク質が不足してそうな献立です。
ご飯は普通炊きごはんと柔らかごはんがありますが、父はおかゆを毎朝頼みます。これまた味がないので、梅干しと鯛みそ、でんぶなどを持ち込みしてます。

煮物や焼き肉も、ほぼ歯茎で噛み切れる程やわらかです。焼き魚は骨がとってありません。自分で骨が取...続きを読む

Q高齢者の方、もしくは身近に高齢者の方がいる方。

家庭科の課題で、【高齢者の方にインタビュー】というのが出たのですが、身近に高齢者の方がいないのです。ご自身、もしくは一緒に住まれてる方など、以下の質問に答えてくださるとうれしいです。

(1)15歳から18歳の頃の生活
(2)今の生活の楽しみ
(3)心に残る出来事
(4)高校生に伝えたいこと

以上の質問です。
出来れば、60歳以上の方。年齢も一緒に添えてくださると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に年齢から1933年生まれ68歳。
(1)貴方の聞きたいのは高校生活と思いますが。1934年(昭和9年)3月31日
生まれを境に大きく違います。太平洋戦争の敗戦により学校制度が変わりました。

現在68歳または67歳で早生まれの人までは、義務教育は6年、以後の人は9年に
なりました。私達より3歳上の人たちまではこの制度の変更で中学3年高校3年間
校名だけ違う同じ学校に通いました。これを旧制中学、新制中学と区別しました。

具体的に私の場合OO中学入学、OO高校併設中学、OO高校と言う具合に
同じ校舎で名前だけ違った学校に通いました。4年間下級生なしでした。

今の貴方達にこのような生活を短い文章で書くことは難しいですね。
高校になり今で言う男子高の私達の学校に女子高から転入の女子生徒が来ました。

当時私の在籍した高校の全校生徒数およそ500人、そこへ来た女子の生徒は
全部で20人ほど、まるでシンデレラのようでした。

学校も急遽女子用更衣室、トイレを作るなど大変でした。戦争が終わって間も無く
今ほど物資は豊富では有りません。それでも空襲も無く、それなりにスポーツも

再開されました。若いとは良いものでそれなりに学校生活を楽しみました。
ただ今のように男女の学生が肩を並べて歩く事は有りませんでした。

同じ60代でも私達以降の方は違うと思います。以前姪にこのような話をせがまれて
した事が有りますが、信じられないと言う顔でした。

(2)今の生活の楽しみ。これは人さまざま、私の場合はパソコンに馴染み始めて
やがて20年。キーボードの操作はより遅くなりいらいらしながらこのような
サイトを楽しむこと。

人によっては旅行、ダンス、コーラス、絵を書く、陶芸、彫刻などさまざまです。
ただ過去にしがみつかない生活をしている人は若々しいように思います。

(3)心に残ること。これも人さまざま、多くの人たちが子供の結婚ではないでしょうか。淋しさと安堵感、の入り混じった複雑な心境になります。

お勤めの人は定年退職、自営の人は自分の事業の栄枯盛衰、栄える人、失意の
人、後継者に悩む人さまざまです。

(4)私達がさまざまのように、高校生もさまざま、何を伝えるかは人それぞれ
戦争体験を伝えたい人、高度成長の時代を伝えたい人、個人の生活体験を
伝えたい人、貴方を何を伝えたて貰いたいですか。

貴方の質問への回答とは違いますが、高齢者と言われることに抵抗を感じる
事も多々有ります。少しでも若くありたい、このように願っていますから。

でも実際は年齢は若く有りません。孫にじいじい、ばあばあ、と呼ばれると
観念します。それと時代に対する感覚が保守的になることも有ります。

ただ昔はこうだった、今は間違っていると言うことがないように気をつけています。一生懸命覚えたことも短期間で忘れます。これに抵抗しましたが加齢には
逆らえません。

それでも貴方がたの年齢の時覚えたことは結構覚えています。
記憶の引出しの一番奥から出てきます。自分でも不思議に思います。

こんな回答で良いですか。今が貴方の将来を決める時期です。
何でもチャレンジして下さい。

最初に年齢から1933年生まれ68歳。
(1)貴方の聞きたいのは高校生活と思いますが。1934年(昭和9年)3月31日
生まれを境に大きく違います。太平洋戦争の敗戦により学校制度が変わりました。

現在68歳または67歳で早生まれの人までは、義務教育は6年、以後の人は9年に
なりました。私達より3歳上の人たちまではこの制度の変更で中学3年高校3年間
校名だけ違う同じ学校に通いました。これを旧制中学、新制中学と区別しました。

具体的に私の場合OO中学入学、OO高校併設中学、OO高校と言う具合に
同...続きを読む

Q高齢者の食事

私は学校で課題研究があり、高齢者の食事について調べています。

別の項目でも質問させていただきましたが…

高齢者は普段、どのような食事をされていますか?

高齢者の方、高齢者といっしょに暮らしている方、栄養士の方どなたでもかまいませんので協力お願いします

もし、アレルギーとかおもちのかたでしたら、その対策など教えてもらえると嬉しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話をしていると、つまらなそうになり、あまり食べないみたいなのです。
私はたまの休みに帰省するため、つい、一気に関西弁で話してしまうのですが、祖母は違う方言ですし、理解出来ない内容なのです。
後で聞かされて気付きました。
祖母は私には何も言わないのですが、一緒に生活している者には分かるみたいです。
楽しい気持ちの方が食が進みますものね。

具体的な食事ですが、基本はごはんと具だくさんの味噌汁です。
唾液が少なかったり、うまく飲み込めない心配があるので、具は小さめ、軟らかいものです。
祖母は生魚が嫌いで、肉や天ぷらなどは食べます。
食欲が落ちる夏場にはカレーライスも好んで食べるそうです。
私も同じカレーを食べさせてもらったのですが、油っこくなく、甘口でサラッとしていました。
味付けは好みがあるので、これが良いのかどうか分かりません。
具は挽き肉と、食べやすい大きさに切った野菜を軟らかく煮たものです。
便秘にならないように、ヨーグルトと果物を毎朝、水分もこまめに摂っているそうです。
ヨーグルトは大きなパックから食べ慣れた容器によそいます。
それと、ケーキも食べます。
そのときの食欲に合わせた大きさにカットできるものだと良いかも。
私もカットするタイプをお土産に持っていったら、食べてもらえました^^
フォーク一本で簡単に食べられる方が良いですよね。
或いは、手でつまんで食べられるものとか。

一緒に住んでいたら詳しく書けるのですが、伝聞が多くてすみません。

こんにちは。
私自身は同居していないのですが、親や親戚が祖母と同居しています。
都会ではなく田舎です。
幸い、これといった持病やアレルギーはないため、食事制限はありません。
でも一度に沢山は食べられないですし、子供に帰ってしまう部分があるので「これは体に良いから」と説明しても、嫌いなものは食べません。
皆と同じものを食べるのですが、まず祖母の分をよそいます。
食べやすい具を選り分けたり、好きなものを多目にしたり。
そして、皆が祖母が理解出来ない話題だっり、スピードで会話を...続きを読む

Q電子マネー) SUICA ヘリカ Edy PASMOの相互関係

いまいち相関関係がよく分かりません。
どれとどれが競合で、どうやって利益を得てるか。
あと、Felicaて技術はSuicaもPASMOもなんでしょうか?Docomoはなんて技術?
もうどれがどうなのか、ぐちゃcぐちゃですいません。

例えば、こんな感じで(間違っていたらすいません。)教えてくれたら一番分かりやすいです。

(Edy)
電子マネーのこと
Edyの中にSuicayaやPasomoがある。<---間違っていたら正してもらったら幸いです。
会社...xxxが運営
利益...xxxからの手数料を得ている
使われている場所...コンビニ
チップ...Felica

(SUICA)
会社...JR東日本
収益...
チップ...Felica

(Pasomo)
会社...Pasomo
収益...年間の手数料

(Docomoおさいふ携帯)
会社...NTT Docomo

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/Edy

ここに、Edyの詳細が書いてあります。
EdyにSuica、Pasmoが含まれるわけではありません。
SuicaとPasmoは相互提携していますが、Edyとは提携していません。

また、おさいふ携帯はEdyを携帯で使用する時の呼び名です。

Q60歳以上の高齢者の食事について教えてください。

こんにちは。60歳以上の高齢者の方に適した?(摂取すると良い)食事内容、食品名、調理法などについて知りたいのですが、「高齢者 栄養」等で検索してみても医学の難しい話しばかりヒットしてしまいなかなか見当たりません。
高齢者の栄養学が載っているサイトなど、色々どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリストアップされています。

高齢者向け献立・介護食・妊娠中の食事
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/pocketpc/tnpr.cgi?RCODE=FB45%2FF68


↓これらは、そのうちのいくつか・・・

「お年寄りの好きなかんたん料理480―ホームヘルパー応援BOOK2」
ISBN:4072284475
・横浜市福祉サ-ビス協会(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
2000/10/10出版
159p 21cm(A5)
販売価:\1,200(税別)



「おいしい!食べやすい!おとしよりの食事と献立」
ISBN:4072266035
・主婦の友社(編)
主婦の友社;角川書店(発売)
1999/10/01出版
113p 26cm(B5)
販売価:\1,500(税別)


「シニアの食卓―塩分ひかえめ手間なし料理」
ISBN:4829202610
・藤田美明(監修)
・堀江ひろ子(料理)
婦人之友社
2000/05/25出版
142p 26cm(B5)
販売価:\1,600(税別)


「新・おとしよりが好きな料理―おいしさいっぱい・家族と食べる」
ISBN:4574200286
103p 26×21cm
婦人生活社 (2002-08-01出版)
・望月 澄江・堀江 ひろ子・高城 順子【著】
[A4 判] NDC分類:498.59 販売価:\1,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976009623


それと、「食生活」という雑誌が、たまに特集を組んでいたと思います。
ご参考までに。

実用的なメニューがお知りになりたいということでよろしいのでしょうか?
(もし違ったら、補足してください)

検索語は「高齢者 メニュー」のAND検索で、検索エンジンはGoogleを利用しました。
http://www.google.com/search

あと、キーワードとして考えられるのは「長寿食」「介護食」、「メニュー」のかわりに「献立」かなと思います



「高齢者向けおすすめメニュー」
http://www.town.nandan.hyogo.jp/library/cooking/cooking.htm


あと、書籍では。
以下のページに参考資料がリスト...続きを読む

Q少子高齢化社会の具体的数値を教えてください。

少子高齢化社会の具体的数値が知りたくなったので調べてみたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こちらにあると思います。
    ↓
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Mainmenu.asp

Q高齢者の食事介助の手順を教えて下さい

現在、看護師のたまごをしています。
高齢者の食事介助の勉強をしています。

基本的な食事介助の仕方はわかるのですが、
高齢者ならではの必要物品や手順がよくわかりません。
特に入院患者さんについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食事は介護者のペースでなく、食事される方のペースで、ゆっくり時間をかけましょう。
こちらを参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~littlejo/kaigosien/syokuji.htm

QSUICAからモバイルSUICAへ移し替えできますか?

従来からあるカード式SUICAにある金額を、モバイルSUICAへチャージしたいのです。
SUICAのページ、モバイルSUICAのページ等をみましたがわかりませんでした。どこかを経由すれば出来るのでしょうか。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・
それは無理です。スイカカードとモバイルスイカは根本的にチャージのやり方が違うので・・・・モバイルスイカはセキュリティー上クレジットカードでのチャージになりますから・・・
今までのカードについては使い切るか、手数料がかかりますがみどりの窓口等、JRの駅に行って解約するのがいいと思います。残額+カードの保障料500円が帰ってきます。

Q高齢者の食事メニュー

健康で普通の日常生活の高齢者ではなく、介護が必要となってきている高齢者向けの食事メニューののったいいサイトを教えてください。
自分が虫歯で食べ物が思うように食べれなくて味も感じ方が違った時、初めて祖父の気持ちがわかりました。入れ歯を入れなくても食べれて、柔らかくて食べやすくて栄養のあるメニューを知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょう。

それと、たとえ痴呆があったとしても多くの方は好みや味覚、聴覚はしっかりとなさっており、なかには介護食を召し上がらない方もいらっしゃいます。できるだけコミュニケーションをとって、好きなものもメニューに取り入れるようにしましょう。咀嚼が困難な高齢者の方でも、「赤飯が食べたい」といって「赤飯」を選択される方もいらっしゃいます。
(味覚は味蕾の減少で鈍くはなっているがまずい、おいしいははっきりしている)

あと、決して無理はしないこと。
むせて誤嚥性肺炎になったら大変ですから。

メニューについては今月号の栄養と料理(女子栄養大出版)にいくつか載っていたように思います。

参考までに。

donadonaさん、こんばんは。

高齢者の栄養における注意点として、嚥下や咀嚼については下の方々がすでに述べられているので、補足として注意点を・・・

高齢者の栄養について研究してきましたが、気がついたことが多々あります。まず、食べやすくなっている食事では(施設の給食などでは刻み食、ミキサー食など言いますが)必要な栄養素が不足気味になるということです。(寝たきりの高齢者を介護をしやすくするためにダイエットをさせるところもありますが・・・)5大栄養素はしっかり摂るようにしましょ...続きを読む

QSuicaカードとMy Suicaの違いって何?

スイカを使ってみようと思い、機械で購入を試みたのですが、「My Suica」というのと「Suicaカード」というのがあり、どっちを買えばいいのか迷いました。
違いがよく分からないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

記名式かそうでないかなのですが
http://www.jreast.co.jp/suICa/howtoget/mysuica.html

My Suica紛失した場合は、再発行してもらえます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報