トラックの運転手になろうと考えています
これから大型免許とリフト免許を取ろうと思っていますが、
大型特殊免許も取っていたほうが良いですか?

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A 回答 (3件)

>大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。



過去に長距離を走っていた時期もあり荷主の工場で大型のリフトなども見たことは有りますが、この様な場合は専門のオペレーターが居ましたし、そのような大型のリフトなどはおそらく出入りのドライバーなどには触らせないでしょう(当時は少なくともそうでした)

>教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。

是に付いては私は試験場しか知らないので(教習所がどのような物かほとんど解らない)その値段など考慮して決めれば良いと思います。
少なくとも時間に余裕があり少しの負担で取得できるのであれば私の知り合いであれば同時に受ける事を勧めます(可能で有るなら)

ただし(私の知る限り)実技に関してはリヤがハンドルに成りますから経験が無いととまどう可能性も有り肝心の大型の練習の妨げに成るかも知れない(可能性です)

積載型のトラッククレーン(俗に言うユニック車)等も運送業で使っているところが有り、そのような車を持っている会社の場合5t未満の小型移動式クレーンの技能講習を受けて講習修了証と玉掛け講習修了証を取得している方が良いでしょう。

大体がヒラボテで有ればリフトの技能講習修了証だけで良いでしょうが、上記の用にユニック車だと作業用に別資格も必要になりますから・・・
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
大型特殊を入れると+5万円ほどで、個別の場合より2.5万円ほど安いみたいでした、この差を自分でどう捉えるかですね、

この不景気で仕事(製本業)が無くなり転職を考えてございまして、
大変詳しく回答して頂いて有難うございました。

お礼日時:2009/05/27 15:24

大型特殊はあくまで公道を走るための免許、所が特殊車両は公道を走るのはおまけみたいな物でその後作業をしないと行けません。



その為には物にもよりますが技能講習を受けたり免許の必要な物も有ります(ラフテレーンクレーン等は大型特殊と移動式クレーン免許)グレーダーなら大型特殊とグレーダーを差嘘するための資格(資格の名称は失念)

その他にも色々と有りますよ、ユニック車ならその車の乗れる資格(大型や中型など)と小型移動式クレーンの講習もしくは移動式クレーン免許)もちろん玉掛けも必要など、その種類によってほぼすべて変わると思っていれば良いです。

なお、リフトも大型特殊の必要な物も有ります(少ないと思うけど)もっとも資格だけ所持しているけど実際に乗らせると仕事に成らない人も結構居ます(若い方なら教えますが同年代だと嫌になります、どうしても上達が遅いので)

質問者が若い方だと思うので取得する余裕が有るのでしたら是非挑戦してください、無いよりは有る方が良いでしょう。

実際に私も若い頃に大型や大型特殊を取得してその後移動式クレーンなども乗る必要が生じて取得していきました、作業の為の資格は労災事故が多いために以前よりも難しく又細分化されているのですべて取得するのは非現実的だと思いま。

簡単に書きましたが大体こんな感じです。
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この回答へのお礼

大変詳しく書いて頂きまして有難うございました。
自分の場合、物流の運転手を考えていますので(説明不足ですいません)大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。
教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。

お礼日時:2009/05/27 13:52

大型特殊だけでは意味がありません、作業免許が必要です

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
作業免許とは、どの様な物なのでしょうか?

補足日時:2009/05/27 11:26
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Q自動車用バッテリーの電圧

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トラックは大型などはほとんど24Vですよね?
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Aベストアンサー

基本的にはコストの問題でしょう。新たな品種を製造するにはそれなりの数が流通し、十分利益が上がらなくてはなりません。それに、24V車に12Vのバッテリーを2台搭載することに、それほどの不都合があるとは考えられませんが・・・一般的な12Vバッテリーで使いまわしのできる範囲で有るし、新しい規格を作って24Vバッテリーを作っても、それを採用してくれる車両がどれだけあるか?利益が上がるのか?ということが問題でしょう。

ちなみに特殊な用途(自動車用バッテリーでは対応できない)では48Vや96Vのバッテリーも有ります。バッテリー式のフォークリフトなどは48Vのバッテリーを搭載しているものが多いのですが、これは12Vのバッテリーを複数搭載するのではなく1個で48Vです。また、ポケットバッテリーと言うものも有ります。これは1個あたりの起電力は2Vです。つまりセルごとにケースに入れられ端子がついています。これを複数個専用のケースに入れて1つのユニットとするもので、大きな電力を必要とする機械などで使用されています。

Q免許不所持で大型特殊の飛び込み

こんにちは。
初めて利用しますがよろしくお願いいたします。

今度、大型特殊免許を一発(いわゆる飛び込み試験)で受けようと思っております。
年齢は18で、所持免許なし、運転経験なしで、実地試験は何回か落ちる覚悟で受けます。
学科は市販の問題集やインターネットで独学しています。

そこで質問なのですが、
・所持免許なしで大特を飛び込みで受験できるのか。
・大特の場合、学科仮免許なしで即学科本免許試験になるのか。
・学科試験の内容は普通1種とほぼ同じか。
・路上試験などは無いのか。
の部分がわかりません。

場所にあっては北海道札幌にあります手稲運転免許試験場で受験予定です。
また、免許交付までの手順(受付から)、順序、料金など、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けたら幸いです。
お気づきの点、ご助言など賜りたいです。
予定としては大特を取った後、自動車学校に通い普通1種を取得予定です。
大特で学科が受かってますから、おそらく学校では免除になるはずですが…。

Aベストアンサー

こんにちは

>所持免許なしで大特を飛び込みで受験できるのか。

受験はできます。

>大特の場合、学科仮免許なしで即学科本免許試験になるのか。

その通りです。

>学科試験の内容は普通1種とほぼ同じか。

ほぼ同じというよりも、全く同じになります。
独学ということですが、私のいる県ですが本免学科試験が指定自動車教習所卒業の初回合格率が約90%に対して、一般受験者の初回合格率が約30%です。頑張って1回で合格してくださいね。

>路上試験などは無いのか。

大型特殊には仮運転免許がないので、路上試験はありません。

>免許交付までの手順(受付から)、順序、料金など、

最初に視力等の適性試験があります。
普通免許と同じで両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上になります。(眼鏡等でも可)片眼が0.3未満の場合は視野が150度以上。
適性試験に合格すると学科試験です。
90点以上が合格です。
学科試験に合格すると技能試験です。
70点以上が合格です。
技能試験に合格後、免許証の交付です。

料金等は各都道府県の公安委員会で違います。
学科試験が2,500円前後、技能試験が5,000円前後、免許交付手数料が北海道はIC免許ではないので1,650円前後でしょうか。
詳しくはお住まいの免許センターへお問い合わせくださいね。

>予定としては大特を取った後、自動車学校に通い普通1種を取得予定です。
>大特で学科が受かってますから、おそらく学校では免除になるはずですが…。

大特合格後、普通一種を教習所で取得する場合は、学科試験は免除です。
技能教習は免許のない方と比べて8時限少ない26時限(MT)です。AT限定なら23時限になります。
学科は試験はありませんが5時限の学科教習はあります。

こんにちは

>所持免許なしで大特を飛び込みで受験できるのか。

受験はできます。

>大特の場合、学科仮免許なしで即学科本免許試験になるのか。

その通りです。

>学科試験の内容は普通1種とほぼ同じか。

ほぼ同じというよりも、全く同じになります。
独学ということですが、私のいる県ですが本免学科試験が指定自動車教習所卒業の初回合格率が約90%に対して、一般受験者の初回合格率が約30%です。頑張って1回で合格してくださいね。

>路上試験などは無いのか。

大型特殊には仮運転...続きを読む

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バッテリー本体が高い上にさらに工賃も有料で廃棄処分代まで取ってくる。

ホームセンターだとバッテリー本体代に引き取り手数料まで含まれている。

Aベストアンサー

仕入れるルートと抱き合わせ商品の多さの違いです。

うちもある商品を小売していますが、うちの仕入れ値とホームセンターの販売価格がほとんど同じです。

うちは頑張って仕入れても年1万個ほどのものが、ホームセンターは一つの系列だけでも100倍近い仕入れてをしていますので、単価が下がります。

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Aベストアンサー

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大型2種でも1回でとった人が約3割いるからそんなにって感じですね。
フルビット(全ての免許保持者の事)で検索すると色々と出てくるよ。
たとえば
http://www.masmas.net/menkyo/

Q車バッテリーの大型化を勧められるのですが・・・

車の点検をするたびにGSのバイト君からバッテリーの大型化をすすめられます。
いまは純正の40B19サイズをつけていますが、普通車には小さいとか。
カーナビなど電装品が増えると容量不足になると言われますが・・・。

どっこい、こちらも電気工学に素人ではない身。
車のバッテリーが乾電池ならば、バイト君の言うことにも一理あるでしょう。大型化すりゃ長持ちしますわな。
しかしバッテリーは充電池。INとOUTでバランスが取れていれば、上がることはありません。
INはオルタネータの発電量。OUTは電装品の消費電力。
車のオルタネータは、電装品最大(ヘッドランプ+エアコン+カーナビ)でも、消費電流を上回る電気を発電しています。すなわちエンジンがアイドリング状態でも、常時バッテリーは充電状態になっています。
エンジンオフで電装品を多用しない限り、大型化する意味ねーじゃんと思うのですが。
むしろ大型化することによって、オルタネータの負荷が増える副作用のほうが心配です。
バッテリー大型化のメリットは、バッテリーが寿命劣化してきたときや寒冷地などで、セルモータが回るか回らないかの限界値が上がることぐらいかなと考えるのですが、有識者のご意見をお聞かせください。

ちなみに今のバッテリーは数年使っていますが、エンジン始動に問題なし、エンジン回転数でヘッドランプの照度が変化することもありません。 が、バッテリーの寿命って、いきなり来るものなのでしょうか?

車の点検をするたびにGSのバイト君からバッテリーの大型化をすすめられます。
いまは純正の40B19サイズをつけていますが、普通車には小さいとか。
カーナビなど電装品が増えると容量不足になると言われますが・・・。

どっこい、こちらも電気工学に素人ではない身。
車のバッテリーが乾電池ならば、バイト君の言うことにも一理あるでしょう。大型化すりゃ長持ちしますわな。
しかしバッテリーは充電池。INとOUTでバランスが取れていれば、上がることはありません。
INはオルタネータの発電量。OUTは...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらも電気工学に素人ではない身
なら分かると思いますが、
バッテリーは充電池です。単なる電気の入れ物
ですので、大型化しても
>オルタネータの負荷が増える副作用のほうが心配です。
は心配要りません。
10~30分も走れば、満タンになります。
満タンになれば発電量も減ります。(消費分だけしか発電しないわけです。)

バッテリー大型化のメリットは、貴方の考えの通りです。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく
ヘッドランプとエアコンを付けると、消費量が発電量を越えます。(バッテリーの電気を使います)
多分エアコンだけでも消費量の方が多いです。
長時間の渋滞などで、夏場にバッテリー上がりを起こす可能性があります。

とは言え・・・
バッテリーを大型化する必要は無いと思いますよ!
大型化すると重くなりますし・・・

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Aベストアンサー

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QノートPCのバッテリー(20V)を自動車用バッテリー(24V)で代替できないか

ご存知の方ヨロシクお願い致します。
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Aベストアンサー

ANo.2です。

訂正します。
3. 充電は、ACアダプター(20V)をDC24V以上昇圧するものがあれば可能ですが、気づきました? そうです、ノートパソコン側に使ったものと同じものをもう一台用意すればOKです。安全装置は、当然必要になります。 → は、間違いで同じものでは、ステップダウン(電圧を下げる)しかできないようです。

下記のものが、同じところから出ています。ステップアップ(電圧を上げる)は、こちらでないと駄目なようです。
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入力電圧:10~32V
出力電圧:12~35V

"DC-DC ブースト コンバータ 10-32V 12-35V ステップアップ 調整可能な 電源 150W"
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出力電圧:24Vで充電状態を見ながら、電流値を調整する必要がある。

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ANo.2です。

訂正します。
3. 充電は、ACアダプター(20V)をDC24V以上昇圧するものがあれば可能ですが、気づきました? そうです、ノートパソコン側に使ったものと同じものをもう一台用意すればOKです。安全装置は、当然必要になります。 → は、間違いで同じものでは、ステップダウン(電圧を下げる)しかできないようです。

下記のものが、同じところから出ています。ステップアップ(電圧を上げる)は、こちらでないと駄目なようです。
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比べると、半分以下の時間で習得できるはずです。(4輪のMT操作が完璧であれば、)

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【自動車・バッテリー】自動車が水没したらバッテリーのマイナス側のプラグを外すのはなぜですか?

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マイナス側だけで十分なので両方外す必要がないからです。

Q移動式クレーンとクレーン運転士免許 どっちを取るか

 クレーンの免許には数種類あり、
 移動式クレーン(5t未満)
 クレーン運転士免許(5t以上)
 とあり、
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 ということは移動式クレーンは簡単に誰でも取りやすい資格であって、現場では移動式クレーンを持っていても使い物にならないとか、そういう現状はあるんでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して レールの上を走行して荷を移動させるものです
5トン未満もあります

移動式クレーン(5t未満)との比較ならクレーン運転士免許(5t以上)でなくクレーン運転士免許(5t未満)で比較しなくてはなりません

クレーン運転士免許(5t未満)なら技能講習ですから 移動式クレーン(5t未満)技能講習と費用日数など似たようなものでしょう

移動式クレーン(5t以上)とクレーン運転士免許(5t以上)もまた同列になるようなものですね

レッカー車が棟上のときに運転手つきできますね これが移動式クレーン(5t以上)です 

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません

>移動式クレーン(5t未満)
は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう

工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです

移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね

>クレーン運転士免許(5t以上)
は工場などで固定して...続きを読む


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