トラックの運転手になろうと考えています
これから大型免許とリフト免許を取ろうと思っていますが、
大型特殊免許も取っていたほうが良いですか?

A 回答 (3件)

>大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。

過去に長距離を走っていた時期もあり荷主の工場で大型のリフトなども見たことは有りますが、この様な場合は専門のオペレーターが居ましたし、そのような大型のリフトなどはおそらく出入りのドライバーなどには触らせないでしょう(当時は少なくともそうでした)

>教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。

是に付いては私は試験場しか知らないので(教習所がどのような物かほとんど解らない)その値段など考慮して決めれば良いと思います。
少なくとも時間に余裕があり少しの負担で取得できるのであれば私の知り合いであれば同時に受ける事を勧めます(可能で有るなら)

ただし(私の知る限り)実技に関してはリヤがハンドルに成りますから経験が無いととまどう可能性も有り肝心の大型の練習の妨げに成るかも知れない(可能性です)

積載型のトラッククレーン(俗に言うユニック車)等も運送業で使っているところが有り、そのような車を持っている会社の場合5t未満の小型移動式クレーンの技能講習を受けて講習修了証と玉掛け講習修了証を取得している方が良いでしょう。

大体がヒラボテで有ればリフトの技能講習修了証だけで良いでしょうが、上記の用にユニック車だと作業用に別資格も必要になりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
大型特殊を入れると+5万円ほどで、個別の場合より2.5万円ほど安いみたいでした、この差を自分でどう捉えるかですね、

この不景気で仕事(製本業)が無くなり転職を考えてございまして、
大変詳しく回答して頂いて有難うございました。

大型特殊はあくまで公道を走るための免許、所が特殊車両は公道を走るのはおまけみたいな物でその後作業をしないと行けません。

その為には物にもよりますが技能講習を受けたり免許の必要な物も有ります(ラフテレーンクレーン等は大型特殊と移動式クレーン免許)グレーダーなら大型特殊とグレーダーを差嘘するための資格(資格の名称は失念)

その他にも色々と有りますよ、ユニック車ならその車の乗れる資格(大型や中型など)と小型移動式クレーンの講習もしくは移動式クレーン免許)もちろん玉掛けも必要など、その種類によってほぼすべて変わると思っていれば良いです。

なお、リフトも大型特殊の必要な物も有ります(少ないと思うけど)もっとも資格だけ所持しているけど実際に乗らせると仕事に成らない人も結構居ます(若い方なら教えますが同年代だと嫌になります、どうしても上達が遅いので)

質問者が若い方だと思うので取得する余裕が有るのでしたら是非挑戦してください、無いよりは有る方が良いでしょう。

実際に私も若い頃に大型や大型特殊を取得してその後移動式クレーンなども乗る必要が生じて取得していきました、作業の為の資格は労災事故が多いために以前よりも難しく又細分化されているのですべて取得するのは非現実的だと思いま。

簡単に書きましたが大体こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく書いて頂きまして有難うございました。
自分の場合、物流の運転手を考えていますので(説明不足ですいません)大型特殊免許はあまり必要ではないという事でしょうかね。
教習所で大型+大型特殊のパック教習が有ったので色々考えていました。

大型特殊だけでは意味がありません、作業免許が必要です

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
作業免許とは、どの様な物なのでしょうか?

• 0