気功って、一般的にはどういうイメージなんでしょうか?
あくまで一般論で。

健康体操でしょ?とか、怪しい宗教でしょ?とか。
ドラゴンボールよね、とか、中国の思想のことでしょ?とか。
あくまで、一般的なイメージで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

昔は中国の体操のイメージで、


いまだと整体のイメージが強い。
個人的には整体はちょっとマユツバものが多いのかな~と
思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、整体ですかー。
体のバランスを整えるって意味でいいのかな?
これは有意義だとは思うけど。
まぁ、偽の所もあるか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:54

中国の伝統的ラジオ体操のようなもの。


中国の映るニュースで年寄りや若者が集団で踊ってるイメージが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ラジオ体操してれば健康になりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/19 20:43

ひつじを眠らせる。

(TVで見た記憶があります)

私のイメージは、体のエネルギーを操ったり、促したりして、少ない気で大きな力を生み出したり、体の変調を整えるものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は”雲を消す”ってのを見たことがあります。(笑

わりと正統的な気の概念かなー?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:47

少年向け格闘系マンガで必殺技のネタが尽きた時に出てくるもの


これで連載が後1年は続けられること多し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、気功だったり、超能力だったり、未知の能力だったりしますね。(笑

ということは、回答は、気功はマンガの世界の中だけの物・・・と考えていいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:44

私は気功術をHで使用します。


気を出す部分は主に舌先と指先からです。
相手はたまらなく気持ち良いみたいですが、行為後、こちらは体力の消耗が激しい為ゲッソリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

房中術ってヤツですかねー。
運動中に気を巡らせる乗って、けっこう”気”を遣うので、確かに疲れますよね。
私はしたことないですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:07

かめはめ波

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対出ると思いました。
やはり、あのイメージですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:58

気軽に手を出してはいけないもの、かな?



昔、親戚の叔父(自衛隊で柔道の教官やっていた、本業は接骨医)が、晩年にやったが、それが原因かはわからないものの体調崩してその後亡くなった。
親父曰く「地から精気を吸い取るっていってたけど、自分が地に精気吸い取られてたんじゃないの」とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気は、むやみにやるとそのバランスを崩すと言われますねー。
でも、地面からじゃなく、普通は生木とか、で整えるといいって言いますが。
実体験、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:58

自分の中では武術

    • good
    • 0
この回答へのお礼

武術のイメージは、確かにありか。
少林寺なんかでは、クンフーと一緒にされる面もあるだろうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉(東京)の気功(または呼吸法)教室

こんにちは。
私は、この一年、過敏性腸症候群やメニエール症候群、
その他の不定愁訴にかかり、悩まされつづけてきています。まさに、心身ともにぼろぼろです。現在は心療内科にかかっているのですが、自らの自己治癒力を高める行動を起こしたいと思っています。そこで、思ったのが、気功教室や呼吸法教室です。これらに通い、心身を健康に
したいと思います。住居は埼玉県上尾市で職場は新宿ですので、週末(土曜、日曜)でしたら上尾近辺、平日でしたら19:00~の時間帯で新宿や池袋で開いている、信頼のある、初心者にも丁寧な教室があったら是非教えていただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
magandaさんのご希望の「教室」ではないのですが、
ご参考までに。。
健康事業総合財団の保健医療事業として、JR市谷駅近くに「トータルヘルスセンター・Be-Well」という
気功や健康呼吸法をやってくれる施設があります。
私の友人(40代)が、気功に興味があり1度訪ねた際に
パンフレットを貰い私にもくれましたので参考URLを記します。

また、教室という事なら、各有名カルチャーセンターや
デパート内の文化教室などでも、気功や呼吸法などの
クラスがあると思います。

余談ですが、私も数年前メニエールの初期で不快な思いをしましたが、良い気功の先生に巡り合い、治りましたので、お医者さんの治療と平行しての気功治療は、
大きな助けになったと私は実感しています。

不定愁訴は他人にはなかなか判ってもらえない症状なので
ご本人はかなりツライと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.kenko-kenbi.or.jp/BeWell/index.html

Qワンピースとドラゴンボールどちらが好きですか?僕はドラゴンボールです

ワンピースとドラゴンボールどちらが好きですか?僕はドラゴンボールです

Aベストアンサー

私もドラゴンボールです。
ワンピースはどうも絵が受け付けない。(ファンの方申し訳ございません。)

Qうつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンがアクセル、ノルアドレナリンがブレーキで、それを統括している運転手がセロトニン神経みたいなものなんです。(あくまでも大別すると、ですが)

で、このセロトニン神経が弱ると、いろいろな不調(うつ病、パニック、摂食障害・・・)に発展してしまうんです。酔っ払い運転のようなものです。


ですからこのセロトニン神経に仕事をさせれば良いんです。
つまり「平常心」を養うことをすれば良いんです。

方法は、椅子禅でも、立禅でも、仰臥禅でも良いですが、ただ、ジッとして、あらゆることに気付くようにするだけです。

 まず、ジッとしているのって大変なんです。
特にドパミン神経がうずきだすと、ソワソワして、一時もジッとしていられないんです。
ですから、そこをあえてジッとするんです。
うかつに動いたりしないんです。
なぜならば、それはドパミン神経の支配下にある証拠だからです。

何処かが痒くなっても、ジッと我慢するんです。
「痒み、痒み、痒み・・・・」と、まるで他人ごとのように客観的に冷静を保って、ただ、淡々と実況中継するんです。「これはドパミン神経のうずきなんだ・・」と想ってやり過ごすんです。

逆にノルアドレナリン神経がうずいて、気分が暗くなってくると、首が前傾して、猫背になり、姿勢が崩れたりします。ですから、これも脳内ホルモンに心が左右させないつもりでジッと耐えるんです。
「今、ノルアドレナリンがうずいてる・・・」と実況中継しながら、姿勢を保つんです。うかつに動いたりしないんです。


そうして実況中継していると不思議と気分が落ち着いてきます。
(赤ん坊をなだめたように、穏やかな気分になってきます)

これが、おそらくセロトニン神経優位の状態なんです。
で、この時には、鼻腔を通る風(鼻息)に集中したり、自分の身体全体を舐め回すように感じるようにしてみてください。
普段、おろそかになっている身体意識に気がつくようにするんです。

でも、そんなことをしていると、また、雑念(ドパミン、ノルアド・・)神経がうずきだしますので、心の状態に気付くようにします。


つまり、ただ、ジッとしているだけですが、心の中はありとあらゆることに気付くために、超多忙なんです。

気付くために必要なのは平常心です。
平常心なくては気付くことも出来ません。
平常心を司っているのはセロトニン神経です。
ですから(おそらく)この瞑想でセロトニン神経が元気になってくるんです。
セロトニン神経は抗重力筋という姿勢を保つ筋肉にも働いていますし、呼吸にも関係しているんです。

・・と、ここに紹介してますのは、日本の坐禅の原型に当たるヨガの瞑想で、お釈迦さまが悟りを開いたときにやっていたと言われる、お釈迦さま直伝の瞑想法(ヴィパッサナー瞑想)です。ですから、検索をするとどうしても宗教色があるんですが、決して、宗教として考える(関わる)必要はありませんので、気軽に試してみてください。

これ以上ない!と想うほどの最高の瞑想です。

そういうのは任せてください。
私も自分の鬱、パニックを自力で治したんですから自信を持ってお薦めします。

まず、心のメカニズムを解りやすく説明してみますので、ちょっとお付き合いくださいm(_ _)m

脳の中の代表的な神経は三つあります。
【ドパミン神経】快感、欲望、前向き、やる気、好き、ポジティブ、喜び・・

【ノルアドレナリン神経】不快感、嫌悪、後向き、無気力、嫌い、ネガティブ、怒り・・

【セロトニン神経】平常心、爽やかな覚醒、微笑み(○^^○)です。


つまり、ドパミンが...続きを読む

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q丹田呼吸法の方法と効果を教えてください

こんにちは、今回もよろしくお願いします
僕は丹田呼吸法というのに興味があります。前々から呼吸法に興味があり、男ですがヨガもやりたいと思います。丹田呼吸法の効果として緊張の緩和、健康の改善などをよく見ますが実際の効果はどうなんでしょうか?あと、やるなら毎日何分を何セットでどんな点に注意しますか?できれば丹田呼吸法をやっている方に回答を頂きたいです。丹田呼吸法についてのおすすめの本などあったらそっちも教えてください

Aベストアンサー

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするのが一番。
まあ、ここに矛盾があるのですが・・諦めず、たゆまず練習をすれば段々と。

呼吸法と呼吸では違います。
呼吸法と言うからには法に則って・・が必要です。

呼吸法を始めるときには、先ず「吐く」から始まります。
これは厳守です。


>>毎日何分、何セット・・・その様な決まりはありません。
それは、自分で適当に・・としか言いようがありません。


効果・・
たくさんあります。
しかし、長年やっていると、それが日常になってしまって、どの様な効果があるのか・・
一寸分からない・・感じですね。

気持ちが落ち着く・・平常心が保ちやすくなる。
些細な事に反応しなくなる(本当は反応しています・・が、どうでも良い事には以後の反応をパスする事が出来る・・選択できる余裕が出てきます・・)などなど。

また、呼吸(法)は意識と無意識を繋ぐ・・意識と無意識の架け橋・・でもありますね。
呼吸は自律的にも出来る(通常はこれですね)し、意識的にも出来ます。

内臓系で唯一意識でコントロール出来るのが・・呼吸です。

具体的に聞かれれば、答えられるのですが・・
まあ、疑問は質問して下さい。
分かる範囲で答えます。

簡単に言えば、腹式呼吸の事・・ですね。
但し、腹式呼吸と言っても、通常では結構難しいです。

お腹・・下腹部ですが、が膨らみません。
そこで、息を吸いながら、下腹部をポンポンと叩く(刺激)をします。
家族などがいるなら、下腹部を軽くポンポンとやってもらうのも一つの方法です。

何より、下腹部が膨らまない・・のは、横隔膜が固いから・・
また、下腹部を意識したことなど無いから・・と言う事もありますね。

横隔膜は意識では、柔らかくは出来ません。
横隔膜を動かす練習・・腹式呼吸・・をするの...続きを読む

QNHK朝のテレビ体操みんなの体操で、「次は突き出し運動です」

NHK朝のテレビ体操みんなの体操で、「次は突き出し運動です」
という所でレイザーラモンHGが講師として出てきたらどうしますか?

Aベストアンサー

NHKブラボ~ヽ(`Д´)ノ
と云う感慨と同時に「冒険したなぁ・・・」と云う印象を残しつつも、速攻電源落とすかチャンネル切り替え(笑

Q呼吸法で筋肉に影響はあるのか?

かなり前になりますが、ヒクソン・グレイシーがテレビに出ていて、彼は筋トレはしない(だったと思う)けど、ヨガ呼吸法から独自に編み出した呼吸の方法で筋肉に負担を与えている… のようなことを思い出しました。

呼吸法は肺を鍛える、というのはわかるのですが、腹筋などは鍛えられるのでしょうか?

それとも、ヨガなどの呼吸法は筋トレの補助になるほでしょうか?

どのような呼吸法が筋肉や内臓にどのような影響を及ぼすのか、教えてください。

あと、回答者様方の行っている・知っている呼吸法も有りましたら教えてください。その成果の程も^^

Aベストアンサー

持久を要求される運動の場合には.筋肉への酸素供給が.菌運動を確保する上で必要です(足らないと乳酸が溜まって動かなくなる。よく運動会でPTAが走ると.すごい勢いで走り出すもののすぐ転ぶのが筋肉の酸素不足)。
多分.このことを意味しているのでしょう。

あと.ヨガ等の場合には.通常使わない筋肉も動かします。いくつかの(同じような働きをする)筋肉を次々と順番に使って.運動しつづけるという方法があります。短距離走等で使われる手法です。このことでしょうか。

Q【ドラゴンボール(無印)】vs【ドラゴンボールZ】 どちらが好きでしたか?!

アニメの方で質問しようと思いましたがこちらの方が利用者が多そうなのでこちらにしました。     さて無印とZどっちが好きでしたか?!

Aベストアンサー

私の場合はまず原作有りき。でアニメはオマケ的ファンなのであまり境界線を引いていません。
(アニメに不満があるわけでは無く、連載開始1話目から「週刊少年ジャンプで読む」→「単行本発売日に買って読む」→「追いかけてきたアニメを見る」という風にリアルタイムに楽しんでいたためです。)

そいうわけでタイトルだけで言えば原作どおりの(無印)ですね。

そう言いつつ、GTもDVDに残していますし、ハリウッド版も観に行っちゃいましたが。(笑)

Q呼吸法 丹田呼吸法

こんにちは。スポーツのうまくなる呼吸法を教えて下さい。丹田呼吸法もできれば詳しく教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、この違いは何処からくるのか?謎です。)

一般に呼吸法は精神や健康に効果があるといわれていますが、諸刃の剣でもあります。呼吸法を否定している、中国の有名な気功の先生もいます。(偏差:副作用がひどく出る場合が多いらしいです。)
ヨガの呼吸法をやって、最初はとても調子がよくなって熱心にやっていたら、1年ぐらいしてから急にベットから起き上がるのにも苦労をするような体になってしまった例も聞いています。

充分、気をつけていろいろ試してみたらいいんじゃないでしょうか?(自己責任で)
大体、どんな呼吸法も1週間も毎日真剣にやれば成果が出てくるみたいです。
(成果が、良い・悪いのどちらに出るかはまったくわかりませんので、注意する必要があります。)
個人的には、いろいろとつまみ食いをして、呼吸法にのめりこまないようにするのを勧めます。
(真剣にやらないほうが安全らしい。思い起こせば呼吸法で上手くいった友人はどちらかというといいかげんなほうで、パンチドランカーのほうはくそまじめなタイプでした。)

それよりも、目的とするスポーツのトレーニングを工夫するとか、身体の使い方を良くするトレーニングをするとかしたほうが近道ではないでしょうか?

スポーツの上手くなる呼吸法なんてあるんでしょうか?

呼吸を長く止めて体内で上下させる呼吸法があり、そのようなことを言っています。
が、そこで習っていた友人2人とも、そんなに上達したとは思えませんでした。
1人は、筋肉の質が良くなって頑丈になったようです。(丈夫になることはとても魅力的ですが、これはスポーツの上達といえないと思います。)
別の1人は、さらに頑固になって・パンチドランカーのような症状を呈し始めて、呼吸法をやめました。
(同じ事を同じ先生に直接習っているのに、...続きを読む

Qヤクザに対して一般人はどいうイメージをもちますか?

私は過去あるところでヤクザの組長と出会いました。
その組長は人望もあって大変思いやりのある方で
私のことを特別気に入ってくれていたみたいでこずかいをくれたり
時計や靴、服なども買ってくれました。時には私がチンピラに絡まれた時も助けてもらいました。私は一生ついていきたいと思いましたが結局組長は営利の覚せい剤取り締まり法違反で逮捕されました
とてもショックで私は実家に戻り工場で毎日働いています。
しかしこの捕まった組長は私が今まで生きてきた中で一番思いやりを
持っていただいた方なのでとても残念なのですが。

まあそれはおいといてあなたはヤクザに対してどんなイメージをもっていますか?

Aベストアンサー

かかわった事が無いので主観ですが。
まぁ、良いイメージは持ちません。

ただ、まぁ、害が無いのであれば別にどうでもいいかな。
他の方が書かれているように、「虎の威を借りた狐」のような振る舞いをするような人とは絶対に関わりたくないし。

逆に、そういう人らに依存している一般人の方に嫌悪感があるかな。
「虎の威を借る狐の威を借る兎」みたいで醜い。
もちろん貴方のような人じゃなくて、「俺の知り合いにヤクザがいるんだぞ」と脅すタイプの一般人の事ね。

そういう見方なのでヤクザがどうとかこうとかより、他人頼りな姿勢なクセにデカい態度してるヤツはヤクザだろうが一般人だろうがクズだとは思いますけどね。

なんかズレた意見ですが。以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報