当方、「医療情報システムソフト」(電子カルテなど医療現場で想定される業務に関すること)を探しております。ご紹介頂けると助かるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「レセプトソフト」・「医療システム」でネットを検索していただくと


結構ヒットするかと思います。
お探しになられているソフトがどの分野(内科・外科・眼科・産婦人科などなど)に必要になるかよってもソフトが分かれてくるかと思います。
大手ですとNEC、富士通、日本事務器など

中小ですと数多のSIerが色々販売しておりますが
詳しい要件が分かりませんでしたので、上記のキーワードで
一度検索いただけると。

また日本医師会のORCAなども参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.orca.med.or.jp/,http://www.njc.co.jp/ …
    • good
    • 0

大学病院はほとんどが電子カルテ化されています


大規模病院も電子化されている場合がほとんどです
中小がこれから電子化されると思います
個人病院の電子化も一部始まっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Q医療業界、特に電子カルテについて

医療業界、特に電子カルテについて詳しく教えて下さい。
具体的にはIT側からのメリット等と現状、医療システムに強い会社を上げて欲しいです。
医療業界の業界マップのようなものはないでしょうか。。

Aベストアンサー

医療システムと言っても、診療所・開業医向けの小規模システムから、数百床規模の病院まで幅広いですね。
数百床規模の病院については数億円規模の医事システムというひとくくりのシステムの一つに電子カルテシステムがあります。
医事システムのシェアとしては、F・N・C・Hの4社で国内シェアの殆どをしめていた気がしました(うろ覚えですいません)。というか、こういうところしか出来ないですよね。

現状としてはせっかく電子化しても、一番メリットがある、情報の共有が出来ていないというのがあると思います。
MML (Medical Markup Language)とかフォーマットは策定されているようですが、結局データの公開が個人情報にひっかかるとかで出来ないのではないでしょうか。
例えば旅行先で病気になっても、電子カルテシステムを使えば、かかりつけ医でのカルテが見れて適切な診察が出来れば本当に良いと思いますけどね。

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

Q電子カルテのVB開発

よろしくお願いします!

一ヶ月程度、某メーカーの電子カルテのパッケージの開発をすることになりました。私はこれまでパッケージと呼ばれるような大規模システムの開発はしたことがありません。DBデータを画面に表示させたり、ファイル出力させたりする程度のものしかプログラミングしたことがありません。業務知識も全くありません。開発経験がごく僅かかな私にできるのかとても不安です。電子カルテといっても沢山あるので、答えるのは難しいと思いますが、開発経験のある方のご意見やお話を聞かせていただけないでしょうか。
電子カルテといっても、単なるカルテだけではなく沢山の機能があるのですね。私がどんな機能の開発をするのかすら分からないので、答えようがないと思いますが、何か些細なことでも、開発の話を聞かせてください。

言語:VB6.0

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか凄そうなソースですね。

>>仕様書に全ての仕様が記載されてないようで^^;

まあ、これはよくある話ですね。まあ、仕様書よりソース見るほうが早い。ソースから読み取るのが困難な部分だけ記載してあればいいと思う。

>>共通関数や制限事項、禁止事項はたくさんあるようですが、いくつかソースを見た結果、統一感は感じられませんでした。モジュール構成もバラバラで。

大規模システムといっても、構造体とか、共通関数などは、少人数で作成すると思います。また、最初の何本かのプログラムをコーディングレベルの中心になる方が作り、それらのコードを見本として作成すれば、いちおうの統一感って出てくると思います。

でも、そういうように「統合電子カルテ」って思想で、大きな予算を持って開発されたのじゃあなく、カルテにまつわる業務の部分ごとに作成された小さなサブシステムを寄せ集めただけなのかもしれませんね。例えば、受診予約システムとか、X線画像システムって単位で作っていたものを、寄せ集めて、なんとか格好をつけようとしているとか。

そうなると、設計思想も製造思想もバラバラ、できあがったコードに統一感が無いのも納得。

まあ、そもそもVBで作ると、C、C++等よりも、モジュール化が難しいので、統一化が困難になりがちです。

>>大規模システムに・・・・
>>コメント(コードレベルのコメント、プロシージャレベルのコメント、モジュールレベルのコメントのどれも)が殆ど殆ど無いのは、よくあることなのでしょうか。

ソースに統一感っていうのが無くても、今まで仕事で見た大規模なVBソースは、コメントはしっかり入っていましたね。プログラミングの一般常識を全く学習していない方が作ったか、知っていても、「どーせ、作っても、使いものにならないシステムだ」なんて思いながら、いいかげんに仕事したか、もうコメントを記述する気力・体力も消えた、納期大幅超過状態で作られたのかもしれませんね。

少なくとも、完成したソースを、管理者がざっとでもながめたら、一発で判ることです。そういうことが全くされていないデタラメなこともOKの状態で生まれたコードなのでしょうね。

なかなか凄そうなソースですね。

>>仕様書に全ての仕様が記載されてないようで^^;

まあ、これはよくある話ですね。まあ、仕様書よりソース見るほうが早い。ソースから読み取るのが困難な部分だけ記載してあればいいと思う。

>>共通関数や制限事項、禁止事項はたくさんあるようですが、いくつかソースを見た結果、統一感は感じられませんでした。モジュール構成もバラバラで。

大規模システムといっても、構造体とか、共通関数などは、少人数で作成すると思います。また、最初の何本かのプログラム...続きを読む

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

Q業務システムのWeb化とは?

 「業務システムのWeb化」という言葉をよく聞きます。
 この、「Web化」というのは、どういう定義なのでしょうか。

 ある会社で、Web化したというので営業部の人に見せてもらったら、どうもインターネットエクスプローラーの画面ではないのです。Web化というからには、少なくとも画面はインターネットエクスプローラーではないのですか。それとも、「Web化」でも、インターネットエクスプローラーなど一切利用しない方式もあるのですか。

 このことも含め、いったい「Web化」と「そうでない」ものとの主たる相違点を端的に言うとどういうことになるのでしょうか。ネットで検索すると、わんさと出てきますが、あまりに専門すぎて、私の疑問のような「素朴な疑問」には役立ちません。

Aベストアンサー

端的にWeb化とそうでないものの相違点を言うと

○Webシステム
・サーバーはWebサーバーが導入されている。
・PC側に特別なソフトを入れることなく(IEのような最初から入っているソフトを使って)システムを使用できる。

○そうでないシステム
・サーバーは専用システム、もしくはWebサーバー
・PC側に専用ソフトのインストールが必要。
・W(ebシステムに比べて)きめ細かい操作性が実現出来る。

どちらにもメリットデメリットがあります。

Webシステムでは最近ですとFlashを使ったシステムなんかもありますね。
サーバーにWebサーバーを導入しているシステムは、
PC側に専用ソフトが必要であってもWebシステムと呼ぶ方が多いです。

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

QシステムGrの●●さんの意味 システムGrのシステムGrって?

人様のブログで読んでいた言葉が意味がわかりません。
システムGrの●●さんってどういう意味ですか?
すみません。教えてください。

Aベストアンサー

Grはグループ(Group)の略ではないでしょうか。

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

QよくIT系で「インフラ業務」という言葉が話しであったり、業務経歴書に記

よくIT系で「インフラ業務」という言葉が話しであったり、業務経歴書に記載されていたりするのですが、調べてもよく分かりません。

どのような意味なのでしょうか。

できれば分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

どうとでも取れる表現です。
ネットワーク(インターネット、社内LAN)環境の
構築、ファイアウォールやVPNの運営、メンテ、
社内サーバーの構築・運用などを
指している事が多い気もしますが、
具体的に何をやった、でないと業務経歴としては失格です。

求人とかに書いてあり、
人数のいない部署だと
最終的には社内にある機器関係は
全部やれということになるかと。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37114&forum=33


人気Q&Aランキング

おすすめ情報