今、自分の人生について凄く悩んでます。
近々に会社が倒産します。少人数の会社ですが自分以外の社員は業界に残る予定らしいですが、自分はどうしようか?非常に悩んでます。
業界自体の仕事はかれこれ10年弱になります。年齢も40超えてます。他を当たってますが中々受入先がありません(ツテを辿って)。
で、このまま業界にしがみ付くのかそれとも・・・と悩んでます。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
自分の人生なので最終的には自分の判断になるのは重々承知しております。
そんな事考え出すと夜も眠れなくなります。
40過ぎのいい大人が悩む事ではないのかもしれませんが、どうかご意見をお聞かせ下さい。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分はかつてゲーム業界に居ました。


今はアミューズメントから離れて、コンテンツを製作する側に回っております。

自分がゲーム業界から離れたのは10年前でしたが…。
その時からずっとアミューズメント業界、特にアーケードゲームに関しては全く未来は無いです。どんな小さな口でも良いですから、別の業界への転職を進めます。同じ風営法に縛られるのなら、デリヘルの雇われ店長にでもなった方が、生活も安定しますし。将来の展望もよっぽど明るいです。

まだ噂話の段階ですが、まだ業界に残ってる知人の話だと。
いよいよ“573”もゲーム部門を締めて、スポーツ関連のみに完全シフトする方針の様ですし。撤退、縮小、削減~と言う話は聞いても、進出、拡大、増加~という話はもうとんと聞かなくなりました。

具体的な職種が書かれていないので分りませんが…。
ゲームセンターの店長とか、或いは基板などのレンタル業者とか、なかなか他の業種での潰しが利きません。そうこうしている内に年齢を重ね、会社が無くなって放り出された頃には40過ぎ…心中お察しします。

仮に上手い具合に移転先が見付かったとしても。
今度はすぐまた、その移転先の会社が倒産するかもしれません。今の状況だとアミューズメント関連は、手広く系列店を抱えていないとかなり厳しいみたいです。かなりの大手に入り込まないと、将来的に末永くゲーム業界に携わって行く事は難しいでしょう。

あまり景気の良い話が出来なくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス誠に有難う御座います。
職種をここで書いちゃうと絶対分かってしまうのであえて伏せました。
ウィニングなんとかの所は聞いています。そもそもこの様な事態に陥ったのはある意味このメーカーが原因でもあるとOPの方々は言ってます。ただ、完全撤退はあり得ません。なぜならミリオなんとかと言うのが最近出たばかりだし。
やっぱ大手ですよね。近々に安心出来るのは。
自分でもしっかり考えてみます。
まだまだ飛ぶ企業は増えるでしょう。この6~7月が今の正念場とも噂されてます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/27 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエントリーシートで業界・分野ってきかれたら

最近就職活動始めた、大学3年です。
エントリーシートで興味のある業界・分野は?と聞かれたのですが、業界・分野ってどんなふうに分けられているんですか?業種・職種とはべつものなんですよね?
自分は、プログラマー希望でソフトウェア開発なんかをやりたいと思ってるんですが、そういう場合業界・分野は何になるんでしょうか?
業界一覧みたいなHPがあればおしえてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IT業界といわれてますが。

でもあなたが本当にやりたいことはなんなのでしょうね。
ただ開発がやりたいのであれば、情報処理業(界)でもいいし。
あるメーカでそこのプログラムを作りたいとなれば、また別です。

例えば精密機械業(界)でのエンジニアという形になるでしょう。

おおざっぱにいうと新聞の株式の面を見ると業種などがでてますね。
それが業界になります。

Q人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

10代・女です。
まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆

最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;)

友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙)

死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。

死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議!

今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!?
あ~人生って難しい!

よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

10代・女です。
まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆

最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;)

友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
「無」になる。そうですね。自分は「無」になるのかもしれないけれど、色々な人の心に残ったり、自分では意識していなくても、何か他人の心に残ることをしているのかもしれませんよね。

なにより、親の立場としては、あなたが元気で、楽しく毎日を過ごして、素敵な大人になってくれることが嬉しいんですよね。
だから、何も考えないで、無茶するよりも、一生懸命悩みながら大人になっていく過程、これを見るのも楽しみなんですよ。
すでに、「喜び」を与えているでしょ?

人って、自分で思っているよりも、他人からは見られていないけれど、良く知っている人には「大切」と思われているんですよ。

なので、後に何も残らない「無」なんだから、どうでもいいや、じゃなくて、「無」になるのは、自分の記憶と肉体だけであって、「してきたこと、生きていたこと」は、何かとして残るから。
悔いの無いように、嘘の無いように、一生懸命生きていくしかないんじゃないかなーって、思います。

「あの人こんなことし残したねー」とは言われたくないですよね。
ドキドキ。。。気をつけよう。

こんばんは。
「無」になる。そうですね。自分は「無」になるのかもしれないけれど、色々な人の心に残ったり、自分では意識していなくても、何か他人の心に残ることをしているのかもしれませんよね。

なにより、親の立場としては、あなたが元気で、楽しく毎日を過ごして、素敵な大人になってくれることが嬉しいんですよね。
だから、何も考えないで、無茶するよりも、一生懸命悩みながら大人になっていく過程、これを見るのも楽しみなんですよ。
すでに、「喜び」を与えているでしょ?

人って、自分で思...続きを読む

Q株式指標・経営指標を一覧比較できるサイト

普段は「ヤフーファイナンス」や「日経」などのサイトで株式指標や経営指標を引き出し、詳しくは各社の年次報告書などで研究しています。
業界ごとに特定の経営指標や株式指標を比較したいときは上記サイトからひとつづつ書き出して表にしたりもしていますが、それこそコンピュータが得意な作業という気がします。
先輩方の情報源を教えていただければ幸いです。

【質問】
●株式指標や経営指標が一覧となっているようなサイトはありますか?無料ないし利用料安価のものがよいです。
●日本のほか、米国の上場企業についても同様のサイトはありますか?

Aベストアンサー

http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/yhstock.cgi?lid=0&sid=G1&ind=0&pg=1&ord=1&ud=1&d=3d&dt=0


同業種の比較としてなら

  こんなんでは 駄目ですか?

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4676.t+9401.t+9402.n+9404.t+9405.o+9407.f+9408.q+9409.t+9411.t&d=t

こんな風にも 変更できますが・・。

Q意見を通すには… 私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に

意見を通すには…



私は今、自分の意見を相手に納得してもらいたいのですが、論理的に考えれば普通に納得してもらえないような状況です。納得してもらうための結果や日頃の行いもないので何を言ってもダメな気がしてなりません。もう、感情論くらいしか使える道具が内容な状態で意見に納得してもらう方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手に納得してもらうためには、あなたの意見に説得力がなければなりません。

意見の根拠として、「結果や日頃の行い」が必要で、それがないのならこの部分での説得力はありません。

あなたと同じ意見を多数集めるのはどうでしょう。
あなたの知らないその意見の根拠が現れてくるかもしれません。

これもダメというのであれば、あなたの意見は単なる思いつきに過ぎないことになりますから説得力はありません。

あとは確かに感情論ですが、ダダをこねて通用する内容なのか、相手なのか、によるでしょう。

Qクレジット会社の業界地図について

 最近、自分に有利なクレジットカードは何かを色々と調べているのですが、そうしているうちに、この業界の勢力図というか業界地図というか会社の分類等を考えるようになりました。いまいち、よく分からないのです。
 というのは、たとえば、銀行でしたら、国内の4大メガバンクがあって、地銀やネット銀行が存在し、証券でしたら、3大証券、ネット証券、地場証券、外資などの分類が出来ると思うのですが、クレジット会社の業界で、どこがメジャーな会社なのか、どういう違いがあるのかよく分からないのです。そこで、

1)国際ブランドについて
 VISA、Mastercard、JCBが国際3ブランドと理解しているのですが、それは間違ってませんか?

2)では、それらはアメックスやダイナースとは、どう違うのでしょうか?アメックスやダイナースというのは、どういうグループなんでしょうか?他にもこのグループに入る会社はあるのでしょうか?

3)信販系とか、銀行系だとかいう言葉を聞いたことがありますが、Nicos、Orico、DC、JCB、UCなど、いろんなクレジット会社がありますが、有名なところで、どこが銀行系で、どこが信販系なんでしょうか?それと他の~系みたいな分け方はあるのでしょうか?

 いろんなサイトも見てみたのですが、いまいち、それらの区別が一覧できるようなサイトに出くわすことが出来ませんでした。それが分かるサイトなどを紹介していただければありがたいです。

 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

 最近、自分に有利なクレジットカードは何かを色々と調べているのですが、そうしているうちに、この業界の勢力図というか業界地図というか会社の分類等を考えるようになりました。いまいち、よく分からないのです。
 というのは、たとえば、銀行でしたら、国内の4大メガバンクがあって、地銀やネット銀行が存在し、証券でしたら、3大証券、ネット証券、地場証券、外資などの分類が出来ると思うのですが、クレジット会社の業界で、どこがメジャーな会社なのか、どういう違いがあるのかよく分からないのです。...続きを読む

Aベストアンサー

NO1,NO2さんとかぶらない部分だけ,コメントさせてもらいます。

自分に有利なクレジットカードがほしいのですよね。
まず,会費が安いが一番。次が利便性が高いのが一番。もひとつ,秘密保持がシッカリしている安全性が一番。

この3つのポイントで,各クレジットカードを調査されるのがよいと思います。(秘密保持は,どこもしっかりやってます,としか回答がないでしょうが)

わたしは,国内での利用できる店舗が最大のJCB(JRカードとのジョイントカード)と海外で利用するとき便利でかつ会費が要らないセゾンVISA(郵便貯金とのジョイントカード)を持っています。JCBは,TDL&TDSのオフィシャルカードなので,遊ぶとき便利。

独身時代,給料イコール全額お小遣いのころは,アメックスを持ってました。新婚旅行で,フロリダのディズニーワールドに行ったときは,このカードを持っていてよかったと思えました。(オフィシャルカードで特典があった!)

そういえば,社会人2年目でJCBを申し込みしたとき,却下されたことを思い出しました。まだ,信用されてなかったんでしょう。で,しかたなく,ニコスを最初にもって,翌年,JCBを持ちました。

独身のころは,マスターとかアプラス(もう,なくなったかな?)とか持ってて,ゴールドカードに憧れていたなぁ。今から思うと,コッパ恥ずかしい。

NO1,NO2さんとかぶらない部分だけ,コメントさせてもらいます。

自分に有利なクレジットカードがほしいのですよね。
まず,会費が安いが一番。次が利便性が高いのが一番。もひとつ,秘密保持がシッカリしている安全性が一番。

この3つのポイントで,各クレジットカードを調査されるのがよいと思います。(秘密保持は,どこもしっかりやってます,としか回答がないでしょうが)

わたしは,国内での利用できる店舗が最大のJCB(JRカードとのジョイントカード)と海外で利用するとき便利でか...続きを読む

Q人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

質問の本題は、被害者側の受診が理由もなく遅かった場合、
警察は診断書を受理するのか、ということです。

(長文です。)
当方、加害者です。
軽い事故だったのですが、相手が念のため受診されるとのことで、
一応の人身扱いとなりました。

しかし、保険会社と約束した日にも受診せず、
それから1週間程保険会社からの連絡を無視し続け、
ちょうど2週間目にやっと受診したそうなのです。

こちらとしては、
謝罪の電話や見舞い等、誠心誠意尽くしたつもりなのですが、
相手がなかなか受診しなかった理由が分からず、戸惑っています。

また、当初は相手の同乗者だったお子さん達の受診を理由に
人身扱いになったのに、
結果としては、同乗者のお子さん達は受診せず、
運転手だけの受診でした。

ずっと痛かったと言い、
診断結果はムチウチによる通院だそうですが、
いくら当方に非があるとは言え、
どうにも相手のされる行動に納得がいきません。

同乗者(3人)には怪我がなく、
運転手だけにムチウチ症状が出ていること。
保険会社からの連絡を1週間も無視されたこと。

事故内容は、相手は外車で当方は軽四(当方は1人でした)。
しかも、追突時は1キロもあるかないかの速度でした。
(下り坂でのクリープ現象による追突でした。)
私にも同乗者にもムチウチ症状がないのに、
どうして相手の運転手にだけ症状があるのか。
また、すでに症状があったのなら、
どうして2週間も病院に行かなかったのか。
理由があるなら、どうしてそれを保険会社に言ってくれなかったのか。

事故から半月以上が経つのですが、
人身になるのか物損になるのか。
(やはり人身ですと、相当な罰金刑がくるので、
不謹慎ながら、加害者としては心配になってしまいます。)

全く状況が見えないままの日々に、正直疲れてしまいました。

加害者側の勝手な言い分だとは分かっているのですが、
どうか、よろしくお願い致します。

人身事故の相手が中々受診されなかったので、悩んでいます。

質問の本題は、被害者側の受診が理由もなく遅かった場合、
警察は診断書を受理するのか、ということです。

(長文です。)
当方、加害者です。
軽い事故だったのですが、相手が念のため受診されるとのことで、
一応の人身扱いとなりました。

しかし、保険会社と約束した日にも受診せず、
それから1週間程保険会社からの連絡を無視し続け、
ちょうど2週間目にやっと受診したそうなのです。

こちらとしては、
謝罪の電話や見舞い等、誠心誠意尽くし...続きを読む

Aベストアンサー

事故内容がハッキリしないために、言い切れませんが
追突ですと10:0は問題ないでしょう≪相手が急ブレーキをかけなければ≫
ただこれは最初から保険会社に任せていると言う事で保険会社に任せてください
後おそらく検察から呼び出しが有ると思いますが
その時に、この現状をハッキリ言ってください≪検察から呼び出しが無かったらそのままにしてください≫
何か痛くも無いのに人身にして、保険料を取ろうとしている可能性が有ります
≪ただしれを立証できない可能性が有りますので、その事は、貴方から訴えるのではなく、現在までの事を検察官に言ってください≫
勿論罰金の可能性は有りますが、起訴猶予の可能性もあると思います

QExcelを使って注文書入力後→一覧に増やしていきたいです。

Excelに注文書、全体一覧、納期順一覧、取引先順一覧のシートを作っています。

注文書を入力したら自動で一覧に転送され、どんどん蓄積していく方法ありますか?

現在は一覧の一段目に入力すると注文書にはデータが転送されるんですが、それを逆に注文書を入力したあと一覧に蓄積するようにしたいです。

そして、その全体一覧に転送したデータを納期順一覧に自動で並べて変えてあるページと、取引先一覧になるページを自動でできるようにしたいです。

初心者でもできる方法ありますか?ご教示お願いします。

Aベストアンサー

初心者とご自身で書いていらっしゃるので、あまりエクセルを使い慣れていないのかと思います。
今後使っていけばわかるかと思いますが、今のようにデータベースに入力してから個票を作成するのが一番効率がいいです。
逆にするのはやめた方がいいと思います。

Q矢印で質問を辿っていって適正を判断するあれ

って、何か名前がつけられていますか?

一例ですが、
http://www.nemureru.com/check/check.html
こんなやつです。

Aベストアンサー

「Yes/Noチャート」です。
英語でも "Yes/No Chart" と言えば、たいてい通じますよ。

「Yes/Noチェック」といっているところもありますね。
検索してみてください。

Q常に[一覧]表示にする方法について

デスクトップ上のフォルダをダブルクリック後、[表示]→[一覧]とクリックするとフォルダ内のファイルが一覧になって表示されます。一度[一覧]に設定後、デスクトップ上に新規フォルダを作成しそのフォルダにファイルをコピーしたところ、[一覧]に表示されず[並べて表示]になっていました。一度、[一覧]と設定した後も常に[一覧]の表示にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

一つだけコツが必要です。
どこでもいいから「一覧」に。
続いて、ツール->フォルダーオプション->表示
->((全フォルダーをリセット))->全てのフォルダーに適用

です。(( ))内がポイント。

Q人生でやっておくべきだったと思うこと:40代以降の方

40代以降の方に質問です。

私はあと2年もしないうちに40歳になります。今までの人生は仕事も生活も楽しくやってこれたとおもいます。海外もけっこう出てみました。
仕事においては、これから40→45→50→55→60と社会人生活の後半に向かいますが、自分が60を過ぎた頃のことを想像することが最近多くなりました。
街中で(東京23区の西の方に住んでいます)そのくらいの年齢の方をよく見かけるのですが、身なりはきれいではありますが、仕事がないのか寂しそうに1人で歩いている人や、実際暗い顔の人を多くみかけます。

70歳くらいになってしまえば(うちの父もこのくらいの年齢ですが)、もう仕事も引退し、日々の生活をいかに自分で楽しむか、充実させるかだと思いますが、55~60代前半くらいだとまだ仕事ができる年齢ですし、私は言葉は悪いですが、その年齢になってああいう顔はしていたくないな、と感じることが多いです。
で、今から、いかにこの年代に備えるかをよく考えてしまいます。
実際、仕事にプラスになると思うことを、この1年いくつか始めたりもしました。


アメリカのある調査で、70歳以上の人に「自分の人生を振り返って、やっておくべきだったと思うことは何ですか?」とのアンケートがあり、多くの人が「もっとリスクと取って、新しいことに手を出してみるべきだった」「もっと失敗を恐れずいろいろチャレンジすればよかった」とありました(回答者はほとんど男性だったと思います)。

そこで、40代以降の方に質問ですが、やはり「○○はしておくべきだった」みたいなものはあるものでしょうか。
30代の人にアドバイスするとしたら、その年代に「やっておけ」といいたいことは何でしょうか。

40代以降の方に質問です。

私はあと2年もしないうちに40歳になります。今までの人生は仕事も生活も楽しくやってこれたとおもいます。海外もけっこう出てみました。
仕事においては、これから40→45→50→55→60と社会人生活の後半に向かいますが、自分が60を過ぎた頃のことを想像することが最近多くなりました。
街中で(東京23区の西の方に住んでいます)そのくらいの年齢の方をよく見かけるのですが、身なりはきれいではありますが、仕事がないのか寂しそうに1人で歩いている人や、実際暗い顔の人を多くみかけ...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在53歳です。
小さな会社を経営しています。
家も2軒建てました。海外旅行もしました。家族もいます。自分で事業を始めたとき高卒だったのですがやはり大学は出ておくべきだったと思いました。
理由は専門分野での知識不足を感じたのとビジネスを進めてゆく上で大学時代の友人や先輩などの人脈がある人がうらやましく見えたことです。

>>○○はしておくべきだった

この質問に今の私はこう答えます。
私は今クリスチャンですが、もっと早く神を知り神に従うべきだったということです。

私は、48歳で洗礼を受けました。その前にしたことは人には言えないような悪いこともしました。
もちろん少々ではありますが良いこともしました。
人に後ろ指指されてもおかしくない事も、人にほめられるようなこともしてきました。俗な言い方をすればやりたい事は何でもしました。

やり残したことも沢山です。まずパイロットの資格、宇宙飛行士これはやりたいと思いましたができません。
今でも帰還できる確立が50%ですが、宇宙へ言ってみますかと言われたら行きたいと答えるでしょう。

貴方は何を感じてこの質問をしたのでしょうか。

>>仕事においては、これから40→45→50→55→60と社会人生活の後半に向かいますが、自分が60を過ぎた頃のことを想像することが最近多くなりました。
>>その年齢になってああいう顔はしていたくないな、と感じる
>>新しいことに手を出してみるべきだった」「もっと失敗を恐れずいろいろチャレンジすればよかった」

もしかしたら貴方は自分の将来に不安を感じ始めたのでしょうか。

旧約聖書にコヘレトの言葉と言うのがあります。
その12章に
青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。
苦しみの日々が来ないうちに。
「年を重ねることに喜びはない」と言う年齢にならないうちに。

人は誰でも平等に死を迎えます。死を通らない人は一人もいません。すべては朽ち果てやがてその功績も忘れられていきます。むなしい人生だったと思うことのないように、貴方が生まれ生きていることの意味を知ることです。

私は、神を知り神に祈ることもできます。これ以上の幸福はありません。神を知ることが遅くなったからと悔やんでいるのではありません。
人生やっておくべきだったことは何ですかと問われたら、もっと早く神を知るべきだった。と言うことなのです。
神にこよなく愛されている私から貴方へ。

私は現在53歳です。
小さな会社を経営しています。
家も2軒建てました。海外旅行もしました。家族もいます。自分で事業を始めたとき高卒だったのですがやはり大学は出ておくべきだったと思いました。
理由は専門分野での知識不足を感じたのとビジネスを進めてゆく上で大学時代の友人や先輩などの人脈がある人がうらやましく見えたことです。

>>○○はしておくべきだった

この質問に今の私はこう答えます。
私は今クリスチャンですが、もっと早く神を知り神に従うべきだったということです。

私は、48歳...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報