今、自分の人生について凄く悩んでます。
近々に会社が倒産します。少人数の会社ですが自分以外の社員は業界に残る予定らしいですが、自分はどうしようか?非常に悩んでます。
業界自体の仕事はかれこれ10年弱になります。年齢も40超えてます。他を当たってますが中々受入先がありません(ツテを辿って)。
で、このまま業界にしがみ付くのかそれとも・・・と悩んでます。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
自分の人生なので最終的には自分の判断になるのは重々承知しております。
そんな事考え出すと夜も眠れなくなります。
40過ぎのいい大人が悩む事ではないのかもしれませんが、どうかご意見をお聞かせ下さい。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

自分はかつてゲーム業界に居ました。

今はアミューズメントから離れて、コンテンツを製作する側に回っております。

自分がゲーム業界から離れたのは10年前でしたが…。
その時からずっとアミューズメント業界、特にアーケードゲームに関しては全く未来は無いです。どんな小さな口でも良いですから、別の業界への転職を進めます。同じ風営法に縛られるのなら、デリヘルの雇われ店長にでもなった方が、生活も安定しますし。将来の展望もよっぽど明るいです。

まだ噂話の段階ですが、まだ業界に残ってる知人の話だと。
いよいよ“573”もゲーム部門を締めて、スポーツ関連のみに完全シフトする方針の様ですし。撤退、縮小、削減~と言う話は聞いても、進出、拡大、増加~という話はもうとんと聞かなくなりました。

具体的な職種が書かれていないので分りませんが…。
ゲームセンターの店長とか、或いは基板などのレンタル業者とか、なかなか他の業種での潰しが利きません。そうこうしている内に年齢を重ね、会社が無くなって放り出された頃には40過ぎ…心中お察しします。

仮に上手い具合に移転先が見付かったとしても。
今度はすぐまた、その移転先の会社が倒産するかもしれません。今の状況だとアミューズメント関連は、手広く系列店を抱えていないとかなり厳しいみたいです。かなりの大手に入り込まないと、将来的に末永くゲーム業界に携わって行く事は難しいでしょう。

あまり景気の良い話が出来なくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス誠に有難う御座います。
職種をここで書いちゃうと絶対分かってしまうのであえて伏せました。
ウィニングなんとかの所は聞いています。そもそもこの様な事態に陥ったのはある意味このメーカーが原因でもあるとOPの方々は言ってます。ただ、完全撤退はあり得ません。なぜならミリオなんとかと言うのが最近出たばかりだし。
やっぱ大手ですよね。近々に安心出来るのは。
自分でもしっかり考えてみます。
まだまだ飛ぶ企業は増えるでしょう。この6~7月が今の正念場とも噂されてます。
有難う御座いました。