こんにちは。
一週間分の献立を考えて、週末にまとめて買い物をしたいのですが、
簡単で節約できるやり方がありましたらアドバイス下さい。

レパートリーが少なく、子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 大根」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (4件)

こんにちは。



スーパーに行って、安いものを物色しながら献立を考えた方が楽ですよ。

ビーフカレーの予定で買いに行って、お肉が高くても買わないといけないのはなんか嬉しくありません。
牛肉が安いぞ…じゃぁ、ビーフカレーにしよう。とかね。

お肉コーナーで安いお肉を買いながらメニューを考える。お魚コーナーで安い魚を買いながらまた考える。これで、数日分の買出しはOKです。
ただ、一週間分となると保存方法とかが重要になりますね。

夕方の見切り品からお宝を探し出すのが大好きな中年♂でした(笑。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
献立を考えて買い物に行っても、欲しい物が高かったらいやですよね。
保存方法も考えながら、安い食材でやりくりしていこうと思います♪
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 17:16

ある日から数日間の晩ご飯の献立(これは連続した日付です)



1日目:コロッケとザワークラウトとマカロニサラダ
2日目:キャベツと厚揚げのオイスターソース炒めとにんじんとたまねぎのピクルスとマカロニサラダ
3日目:太切り干し大根のきんぴらたまねぎの味噌汁と味付けおから
常備菜を作り足す
・太切り干し大根のきんぴら(切干だいこんにんじん干ししいたけ)
・きゅうりとわかめ梅肉和え(きゅうりわかめ梅干)
・コーンポテトサラダ(じゃがいもにんじんコーン)
・たまごサラダ(たまごミックス野菜)
・味付けおから(買ってきたもの)
4日目:コロッケときゅうりとわかめの梅肉和えとたまごサラダ
5日目:手抜き鶏ミートボールの肉じゃがとたまごサラダときゅうりとわかめの梅肉和え
6日目:キャベツとさば味噌缶の炒め物ときゅうりと金山寺味噌とわかめときゅうりの梅肉和え
7日目:焼き鮭とザワークラウトと コーンポテトサラダ
8日目:コロッケとにんじんとたまねぎのピクルスとコーンポテトサラダ
9日目:じゃがいもの味噌汁と煮物2種とはるさめサラダ
10日目:焼き魚と納豆とはるさめサラダ
常備菜を作り足す
・かぼちゃと鶏肉を炊いたもの(かぼちゃ鶏肉にんじん)
・ひじきと鶏肉の煮物(ひじき鶏肉にんじん干ししいたけ)
・わかめときゅうりの酢の物(わかめきゅうり)
・きゅうりの白ワインビネガーしょうゆ浅漬け(きゅうり)
・たまねぎとにんじんのピクルス(たまねぎにんじん)
11日目かぼちゃと鶏肉を炊いたものとひじきの炊いたものと酢の物3品


おかずのメニューや常備菜から推測できると思いますが同じ食材を使い回ししています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。

とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。
同じ食材を使いまわすのは節約になりますね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/06 22:38

こういうサイトは役に立つと思いますが。


http://blog.chiitsumo.com/weekly/


>子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピ

我が家ではひたすら、ハンバーグとピラフとカレーに
細かく刻んだ野菜を混ぜ込んだ献立が続いています。
混ぜ込まなくても、食べてくれるのならいいのですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたサイト見てみました。
役に立ちそうです☆☆☆

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:13

つい先日も同様の質問がありましたので、参考になさってはいかがと思います。



また、僕も家庭で料理をする立場としての意見でいわせていただくと、
1週間分の献立を習っても、翌週からはどうするの?って困ったことになっちゃって、これの繰り返しです。

そこで、アマゾンなどのネット書店にて"おかずの素”というキーワードで書籍の検索をしてみてください。

あらかじめ作り置きのできるレシピが和洋中問わずたくさんのってます。
僕も実際に、これらを駆使して日々の料理を賄っています。

まずは献立を習うより、そちらの書籍を探しているほうを、個人的にお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのですね・・・
見てみます♪

確かに、翌週からはどうするの??ってなっちゃいますね(^^;)
書籍も検索してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q忙しくても簡単につくれて野菜不足を補えるレシピは?

以下は、いったん健康カテゴリで質問させていただきましたが、
こちらのカテゴリの方が適切との事で、移動させて頂きました。

普段は外食中心の生活を行っているため、
食生活の改善を行おうと考えております。
栄養補給のために最適な野菜を考えております。

・26歳 男性 ビジネスマン
・185cm 75kg
・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床
・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳)

肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、
ラーメン、カレーばかり食べておりましたが、
健康診断の数値が徐々に悪い方向へ進んでいるため、
ここ2ヶ月ほど、外食は魚の塩焼きなど、和食中心にしております。
通常の食生活は

・朝食
牛乳
1杯で1日分の野菜ジュース(最近栄養素についてあまり良くないニュースがありましたね)
リンゴ酢(野菜ジュースに大さじ2杯ぐらい入れてます)
ヨーグルト90g
ワカメの味噌汁
冷奴150g
(+時間がある時は焼き魚、主に鮭やアジの開き)
ご飯(半合ぐらい)

・昼食
焼き魚定食(主にご飯、味噌汁、魚、漬物、ぐらいです)
小鉢はついている場合とついていない場合があります
野菜は積極的に摂取しない限りは、生野菜サラダ程度です。

・夕飯
基本的には食べません。(夜の食事はあまり体に良くないと聞いたため)
お腹が空いた場合は、水を飲むかヨーグルトを食べるか牛乳を飲んでなんとかやりすごし、
お腹が空いたまま就寝します。

上記のような食生活のため、どうしても野菜が不足してしまいます。
野菜ジュースは飲んでいますが、気休め程度にしか考えておりません。

これからの季節、ほうれん草を毎日食べようかと思っておりましたが、
緑黄色野菜150g摂取しようとすると、ほうれん草だけで1日150円近くもかかってしまいます。

仕事がかなり忙しいので、出来れば

・簡単に作れて
・手軽に食べられて
・あまりカロリーが高くなくて
・安く

野菜を摂取したいと考えております。
忙しくても簡単につくれて、野菜不足を補えるような
夢のレシピがありましたら、教えて頂けますでしょうか。。

どうぞよろしくお願い致します!

以下は、いったん健康カテゴリで質問させていただきましたが、
こちらのカテゴリの方が適切との事で、移動させて頂きました。

普段は外食中心の生活を行っているため、
食生活の改善を行おうと考えております。
栄養補給のために最適な野菜を考えております。

・26歳 男性 ビジネスマン
・185cm 75kg
・食事は朝9時と、昼15時の2回 夜25時就寝 朝8時30分起床
・間食はヨーグルト、夜は基本無し(もしくはヨーグルトか牛乳)

肉と油が大好きで、以前はステーキ、とんかつ、
ラーメン、カレーば...続きを読む

Aベストアンサー

レシピでは、ないのですが、
野菜を不足を補いたいのであれば、
味噌汁に入れるのが、いちばんです。
緑黄色野菜であれば、例えば、これからの季節なら、大根の葉っぱ(綺麗なもの)
ゆでて、適当な大きさにカットし、冷凍し、朝、
他の野菜やわかめや油揚げ、豆腐など、適当にあるものを入れます。
自然に、野菜不足を補えると思います。
(葉大根は、種も販売しているし、植えると、成長が、早いので、
プランターでも、育てられます。冬場は、育たないかもしれません)

野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、人参など 全部入れて、煮込む。味付けは、コンソメ、カレーパウダーなどで)
なども、野菜不足を補えます。

夢のレシピでは、ありませんが、野菜不足解消なら、手軽にできると思います。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q野菜中心の食事にしたいのですが、レパートリーが乏しくて・・・

31歳・女性です。
先日受けた人間ドックの結果で、「高コレステロール血症」と診断されました。
総コレステロール値は240でした。
去年が199、おととしが172だったので、確実に数値が上がってきています・・・。
食生活を改善し、3ヶ月後に内科を受診するように、との指示がありました。

他にも尿酸値高め、脂肪肝の疑いあり・・・等、この年齢にして散々な結果だったのですが
25歳を過ぎて以降、毎年2~3キロずつ、合計10キロくらい太ってしまったので
これが主な原因なのだろう・・・と猛烈に反省しているところです。

改善策(?)として、
 (1)間食をやめる
 (2)食事は腹八分目
 (3)食事は野菜中心に
 (4)できるだけ毎日運動
非常に基本的ではありますが、これらに気をつけた生活に改めるよう心がけるつもりです。

朝・昼ごはんは主に
おにぎり+野菜ジュース(又は牛乳)+ヨーグルト+たまにサラダ、というメニューです。
夜はお総菜やお弁当で済ませることが多かったので、出来るだけ野菜中心の自炊に切り替えたいと思います。

そこでやっと質問なんですが、
野菜がたっぷり摂れて簡単に作れるあっさりメニューを教えていただきたいのです。自分では
 (1)野菜スープ・・・コンソメ味か中華風
 (2)蒸籠で蒸してポン酢等で食べる
 (3)鍋(水炊きなど)
 (4)炒めて食べる・・・でも味のレパートリーなし。大体塩胡椒味。
くらいしかレパートリーがありません^^;
また使う野菜もワンパターンで、白菜・キャベツ・人参・玉葱・ブロッコリー・アスパラ・カボチャ・蓮根・ゴボウ程度です。
さすがに毎日コレでは、すぐに飽きてしまいそうで・・・

いろんな野菜を使った、多彩なメニューのアイデアをぜひぜひ教えてください。
調理が簡単であればあるほど助かります・・・わがままですが、よろしくお願いします。

31歳・女性です。
先日受けた人間ドックの結果で、「高コレステロール血症」と診断されました。
総コレステロール値は240でした。
去年が199、おととしが172だったので、確実に数値が上がってきています・・・。
食生活を改善し、3ヶ月後に内科を受診するように、との指示がありました。

他にも尿酸値高め、脂肪肝の疑いあり・・・等、この年齢にして散々な結果だったのですが
25歳を過ぎて以降、毎年2~3キロずつ、合計10キロくらい太ってしまったので
これが主な原因なのだろう・・...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なメニューは野菜スープだと思います。
私がよくやるのは、スープに毎日具と味を足して、違う味にしていくことです。

こんな感じです。
一日目:鶏ガラスープ
二日目:コンソメキューブを足してコンソメ風
三日目:フレッシュトマトとオリーブオイルを足して地中海風
四日目:缶詰のホールトマトかトマトジュースを足してトマトスープ
五日目: 牛乳とバター少しを足してトマトクリームスープ

または
一日目:塩や醤油ベースのスープ
二日目:鶏ガラスープと(食べる時にごま油とラー油を少し垂らす)を足して中華風
三日目:市販のごましゃぶの素とすりごまを足してごまスープ
四日目:カレー粉を足してスープカレー風

毎日適当に野菜を足します。

コツは大量に作らないこと。(飽きます)
大きいお鍋で作ると、冷蔵庫に入れておけませんし。
また、スープと書いていますが、水分は少なめで具が多いです。(ひたひたよりちょっと多いかな?くらい)

一人用の土鍋に取って、水を足して、中華麺、うどん、ショートパスタ(茹でずに煮込む)などを入れたら、ご飯をきらしていてもさっと食べられます。

pachikoさんの書かれている野菜の他には、セロリ、サツマイモ、キノコ類、豆類、チンゲンサイ、葱、春菊、小松菜、水菜、オクラ、大根、蕪、里芋、なす、ジャガイモ、モロヘイヤなんかを使ってます。
あるものや安くなっているものを何でも放り込む。。。(^_^;)

特に豆類は缶詰を使うと便利ですよ。
日本の食卓にはまだあまり出ないようですが、ひよことかレンズ豆とかおいしいです。

野菜の他にはベーコン、チョリソー、鶏肉などを入れてダシがでるようにします。
肉類は少量でいいですが、できたらちょっといいものを使った方が、いい味がでておいしいですよ。

なんちゃってなポタージュ
根菜類などの固い野菜は少なめのお湯でゆでて、ゆで汁と一緒に、
葉菜などはそのままで、少しの水と一緒に、

ミキサーにかけてペースト状にします。
鍋に入れて、牛乳を足して、固形ブイヨンなどを入れて暖めて味を整えて出来上がり。

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草などで作ることが多いです。


もう一つはキャベツ1/8個を千切りにして、小麦粉(適当)、卵1個、水(必要なら)と、下の食材を一緒に混ぜたものをフライパンで焼きます。
たねの固さはかき揚げくらいです。
お好み焼きのように分厚く焼いても、薄くのばして、カリカリに焼いてもいいですよ。
お好み焼きより粉の量が少ないので、ダイエットには良いかも?

ベーコンを一センチ幅くらいに切ったもの(適当)とコショウ(たっぷり)、バジル(たっぷり)、塩(適宜)をオリーブオイルで焼く。

納豆と醤油と鰹ダシの素

長いも(1センチ角くらい)とオクラ

キムチを細かく切って混ぜる。

ベースにごぼうのささがき、人参(千切り)、枝豆、タマネギ(薄切り)、ジャガイモ(千切り)などを適当に混ぜ込めば、何種類かの野菜がとれますね。
(やったことないけど)
ジャガイモ(すりおろす)の分量を多くすると、もっちりした感じになって、これもおいしいです。

あと、炒めるにしても、蒸し野菜にしても、市販の調味料を取り入れると、手軽に味の幅が広がります。
例えば、野菜売り場に置いてある「もやし炒めの素」
でキャベツを炒めるとか、ちょっとお高い輸入食材店に置いてあるものとか。
「混ぜるだけ」「かけるだけ」でおいしくなるなら、
どうしても自分の味付けだと、新しいものって考えつかないですよね?
市販のソースは「こんな組み合わせもありか!」と気付かせてくれます。

体調がもどるといいですね。

一番簡単なメニューは野菜スープだと思います。
私がよくやるのは、スープに毎日具と味を足して、違う味にしていくことです。

こんな感じです。
一日目:鶏ガラスープ
二日目:コンソメキューブを足してコンソメ風
三日目:フレッシュトマトとオリーブオイルを足して地中海風
四日目:缶詰のホールトマトかトマトジュースを足してトマトスープ
五日目: 牛乳とバター少しを足してトマトクリームスープ

または
一日目:塩や醤油ベースのスープ
二日目:鶏ガラスープと(食べる時にごま油とラー油を...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q毎日の献立、節約

いつもお世話になっております。
私は料理があまり得意ではありません。
節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。
そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが
http://www.s-recipe.com/
こちら利用されている方いますか?
どう使ってよいかわからないんです。
たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、
しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。
本当にせつやくになるのか?です。
実際に利用されている方、節約上手な方
アドバイスお願いします。
わかりにくい質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
上記のサイトを見て見ましたが…買い物リストなど細かすぎて無駄が多いかなって思いました。
毎日買い物に行くより、数日分を買うほうが絶対に安いです。
例えば3日分なら3日分を買いだめ、1度買いに行ったら次の3日まで買い物に行きません。
この時にだいたいの一日分の予算は決めておきます。
これ以外に行くとしても本当に必要な、野菜とかお肉とかのみを買い足す程度にとどめます。

主菜はお金かかるのって仕方ないです。
我が家は家族5人ですが、1000円かけてフィレのとんかつの時もあれば、400円程度のアジの干物の時もあります。
ここは割り切ります。
副菜は大いに節約可です。
野菜中心の100円おかずの本などを
買うことをお薦めします。
副菜に使う野菜は献立を考えずに安いものを選びます。
そして本でその材料で作れるものを探します。
このときに主菜とは別に使い勝手のよく比較的安価な豚ばら肉やささみ、ツナなどを買っておくと重宝しますよ。
そしてNo1の回答とかぶりますが、少々材料が足りなくても気にしないこと。
お料理があまり得意でないなら、最初は使いまわしのきく野菜から始めるのがいいかと。
キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、もやし、和洋中どれでも使え、温冷使えるお野菜が使い勝手よいですね

なかなか言葉で言うには難しいのですが…参考になれば幸いです。

こんにちは。
上記のサイトを見て見ましたが…買い物リストなど細かすぎて無駄が多いかなって思いました。
毎日買い物に行くより、数日分を買うほうが絶対に安いです。
例えば3日分なら3日分を買いだめ、1度買いに行ったら次の3日まで買い物に行きません。
この時にだいたいの一日分の予算は決めておきます。
これ以外に行くとしても本当に必要な、野菜とかお肉とかのみを買い足す程度にとどめます。

主菜はお金かかるのって仕方ないです。
我が家は家族5人ですが、1000円かけてフィレのとんかつの時もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報