三週間程前にナスの苗を購入したベランダ菜園初心者です。
ナスの苗はだいぶ大きくなり、今30cmくらいの高さになり、花も咲いています。支柱をたて、わき芽をかき、追肥もし・・・と世話をしていますが、ナスの葉がところどころ縮んだようになっており、葉によっては、外輪が枯れたように褐色になっているものもあります。
この症状はなんでしょう?
病気でしょうか?害虫によるものでしょうか?
ベランダ菜園に関する本も買い、ネットでも検索してみましたが、画像が無い説明文が多く、我家のナスがそこに該当するのかよくわかりませんでした。大事に育てているので、わかる方がいらっしゃいましたら、お教え願えると助かります。原因&対策共にアドバイスいただけたら・・・、と思います。よろしくお願いしますm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アブラムシ・コナジラミ・ハダニあたりの被害ではないかと


葉の裏を見てください。

参考
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/137.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/136.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
害虫によるものかと、毎日、葉の表裏、茎・・・確認しているのですが、ムシらしき姿は確認できず・・・。
肉眼で確認できないムシもいる??・・・と念のため、害虫&うどんこ病などに効くと言うスプレーも時折、使用してますが・・・改善は見られませんでした(>0<;)。
また、お教え頂いたURLのダニ被害の状態の画像とも症状が異なるようです。
ですが、6月からはこれらの被害が増加すると、他のサイトでも見かけましたので、これらの症状を招かないよう、注意深く世話していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング