三週間程前にナスの苗を購入したベランダ菜園初心者です。
ナスの苗はだいぶ大きくなり、今30cmくらいの高さになり、花も咲いています。支柱をたて、わき芽をかき、追肥もし・・・と世話をしていますが、ナスの葉がところどころ縮んだようになっており、葉によっては、外輪が枯れたように褐色になっているものもあります。
この症状はなんでしょう?
病気でしょうか?害虫によるものでしょうか?
ベランダ菜園に関する本も買い、ネットでも検索してみましたが、画像が無い説明文が多く、我家のナスがそこに該当するのかよくわかりませんでした。大事に育てているので、わかる方がいらっしゃいましたら、お教え願えると助かります。原因&対策共にアドバイスいただけたら・・・、と思います。よろしくお願いしますm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アブラムシ・コナジラミ・ハダニあたりの被害ではないかと


葉の裏を見てください。

参考
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/137.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/136.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
害虫によるものかと、毎日、葉の表裏、茎・・・確認しているのですが、ムシらしき姿は確認できず・・・。
肉眼で確認できないムシもいる??・・・と念のため、害虫&うどんこ病などに効くと言うスプレーも時折、使用してますが・・・改善は見られませんでした(>0<;)。
また、お教え頂いたURLのダニ被害の状態の画像とも症状が異なるようです。
ですが、6月からはこれらの被害が増加すると、他のサイトでも見かけましたので、これらの症状を招かないよう、注意深く世話していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日の那須温泉ファミリー又は日光湯元スキー場の天気についてです

明日(1月14日)、那須温泉ファミリーゲレンデか日光湯元スキー場に行く予定をしております。また当方スキーや山について詳しくありません。

明日の天気ですが、宇都宮などでは曇り~雨のようですが実際にスキー場は雨なのか、雪なのかわかりません。

スキー場には朝8時くらい~12時くらいで帰るつもりですので、その間だけでも雨さえが降らなければいいと思っています。

どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

天気図を見ますと九州付近に低気圧があり東に進んでいます。
また大陸からの寒気も一時的に緩んで気温も上昇します。
以上から土曜から日曜にかけては雨の確率が高いでしょう。

では実際のスキー場の山間部の天候はどうなのか?ですがどちらも雪は降らないでしょう。(上空に寒気が無い)
曇りか雨か?は低気圧の進行速度で変わりますが、朝7~8時の時点で雨が降ってなければ午前中の降水確率は30パーセント位でしょう。

Qバラの葉の先端部分から徐々に褐色化する病気は?

バラの葉の先端部分から徐々に褐色化し、カラカラになって枯れ落ちます。
枯れ落ちない葉についても葉の緑色が薄くなり黄ばんだり、葉の縁取りが褐色化する症状の病気と対処方法を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のバラも似たような症状になり情報を探している中でたどり着きました。
私自身は園芸初心者の為、何もお答えすることはできず恐縮ですが、
もしかして下記の記事は参考になりますでしょうか?

http://log.engeisoudan.com/lngb/200707/07070050.html
http://berandarose.blog55.fc2.com/blog-category-41.html

Q日光周辺の天気について

今週末の金曜~土曜にかけて、家族で日光の方へ旅行に行きます。一泊なのであまりあちこち観光する時間はないのですが、予定としては、日光東照宮・那須テディベアミュージアム・那須の動物王国?等、どちらかというと那須周辺メインになりそうです。

気になっているのが、この時期の日光や周辺のお天気なのですが、大体気温はどの位なのでしょうか?天気予報は、どの辺りのを参考にすればいいのでしょうか?地元(横浜)ですと、最近は雨の日以外なら半袖に軽い羽織もので事足りる感じなのですが、日光の方はここ横浜や首都圏に比べると涼しいのでしょうか?

参考までに、ぜひ教えて下さい!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば同じ宇都宮と日光あたりまでは大差ありませんが、
(日差しなども違い、多少は涼しくは感じますが)

中禅寺湖あたりにいくと、標高の分だけ明らかに気温なども低く、
昼でも日陰はやや涼しく、(直射日光の当たるところは似たようなもの)
朝夕は肌寒さを感じます。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=09090002&type=09&ba=kk
金曜日 最高気温17℃/ 最低気温8℃
土曜日 最高気温14℃/ 最低気温8℃

と、日光市の
金曜日 最高気温25℃/ 最低気温12℃
土曜日 最高気温13℃/ 最低気温11℃
http://www.yomiuri.co.jp/weather/block/pref/area/point/09206.html
と比べると晴れの日だと8度も低くなります。

昼間は薄手の羽織るもの。
朝夕は少し厚めのシャツなどがあればよいと思います。
ずっと屋外にいることもないでしょうから。

那須は標高が高くない分、天候が良ければ
下界とさほどかわりません。が山の上のほうにいくのであれば、
茶臼山などは風や太陽を遮るものがなく、
歩くと暑く、止まると寒い。という感じになります。
こちらは防風の効く薄いヤッケのようなものが欲しいです。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/leisure/pref/area/30352.html

自分なら上のすべてに対応できるアウトドア用のものを一枚もっていきます。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106517

例えば同じ宇都宮と日光あたりまでは大差ありませんが、
(日差しなども違い、多少は涼しくは感じますが)

中禅寺湖あたりにいくと、標高の分だけ明らかに気温なども低く、
昼でも日陰はやや涼しく、(直射日光の当たるところは似たようなもの)
朝夕は肌寒さを感じます。
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=09090002&type=09&ba=kk
金曜日 最高気温17℃/ 最低気温8℃
土曜日 最高気温14℃/ 最低気温8℃

と、日光市の
金曜日 最高気温25℃/ 最低気温12℃
土曜日 最高気温13℃/ 最低気温11℃
htt...続きを読む

Q家庭菜園のししとう苗

ししとう苗を植木鉢でそだてています。今年で2回目。

昨年は背丈が小さいが実はなりました。(背丈が伸びなかった)

今年はししとう苗の背丈を伸ばしたいのですが、コツ

があればご教授いただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日が当たらないと上に伸びやすいです。

同じ鉢でしょうか、土が変えてあればいいのですが
輪作障害はありますからね。

Q那須の道理状況

3月2~4日那須に行きます。
道路状況を教えてください。
現在、ノーマルタイヤです。
チェーンを積んでノーマルタイヤで行こうと思っています。
しかし、天気予報に雪マークがあります。
昨年那須に行きましたが、昼には道路も雪がなくなるので今回もノーマルで行こうと夫が言います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
行く場所から大凡のルートを想定すると…
黒磯板室のインターからアウトレット経由、板室街道へ出て戸田のいけがみ?
その後高原道路(県道30)から友愛の森経由でウェルネス辺りでSTAY(ゴルフ場は
恐らく25那須ガーデンですよね?)
順序は変わっても、行先としてはこんなところでしょうか。

結果として高原道路(とグリーンライン68号)が問題になるでしょう。明日は午前
雪予報で、どこまで積もるかです(こればかりは天の配剤です)。そして一番怖いのは
3日朝の冷え込みです。
天気予報的にはアイスバーンになって下さい的な感じですので、そこは細心の注意が
必要でしょう。積雪になれば、ゴルフ場がオープン出来るかも気にはなりますけど…
アウトレットに関しては、実際ノーマルで来ている他県の方も多いです。高速で規制が
かからない限り、ノーマルで行けない事態は想定しにくいです。

尚、参考までに本日は那須インターから広谷地辺りまでなら完全ドライでした。

Qベランダ菜園について

狭い庭やベランダでも家庭菜園ができるということを知り春から挑戦してみようと思っています。
つくりたい野菜はジャガイモ、ナス、トマト、ピーマンなど料理によく使う野菜がいいなと思っています。
ベランダ菜園についてわかりやすく書かれているホームページをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
あと、これは作って正解だったみたいな野菜があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も春から挑戦してみようと思っています。
参考にさせていただいているサイトは以下のサイトです。

「ベランダ菜園で野菜作りを満喫 初心者にやさしい家庭菜園」
http://yasai.with-life.net/

質問者さまが作りたいと思っている野菜の作り方は全部書かれていました。

私もジャガイモ、トマトは作ろうと思っています。
あと去年は母がサラダナ(サニーレタスやサンチュ)を手軽に作っていてよくもらってサラダを満喫していたので、今年は自分で作ってみようと思っています。
何度刈り取っても次々成長してくるらしいので初心者には簡単そうですし、見ていても楽しそうですよ。

参考URL:http://yasai.with-life.net/

Q那須に行くのですが・・・子供が遊べ施設ありますか?

初めまして。

来週末、両親と弟家族の7人で那須・鬼怒川に旅行に行きます。

初日に那須に行きます。
今の所りんどう湖ファミリー牧場
に行くのは決まっているのですが、もし天気が悪くなると外では遊べなくなるので室内で遊べるような施設があるのでしょうか?

2歳になる幼児がいるので出来れば子供も楽しめるような
施設が理想です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

8月に行ってきました。

ウチは下が3歳なのですが、『りんどう湖ファミリー牧場』は
けっこう良かったです。
子牛にミルクをあげるのが、かわいくて楽しかったみたい。

『那須ハイランドパーク』は、絶叫マシン系などのアトラクションが
多く、幼児は身長制限により乗れないものが多いです。
ここで雨に降られたのですが、パーク内の『レゴミュージアム』で
雨宿りしました。いろいろな作品の展示のほか、ブロックで遊べるので
楽しいかも。

周辺に、名前は忘れたけど、カブトムシやクワガタムシを展示、販売
しているお店がありますが、入場料が高い割りにつまらないので
要注意です。

宿はもう決まってらっしゃるでしょうが、参考までに。
那須湯元『大丸温泉旅館』とてもよかったです。

Qプランター菜園、ベランダ野菜栽培のサイト

ベランダでプランターを使い野菜栽培をしています。
初心者なのでわからない事が多々ありますのでその度にサイトを検索し探しておりますが、最後の更新が数年前であったり...という感じでなかなか良いサイトをみつけられずにおります。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のお薦めはこちらのサイト。
ツルムラサキの育て方でお世話になりました。
http://bellde.gozaru.jp/

Q雨降りの那須観光

こんばんわ。
タイトル通りですが、今週末に1泊で那須へ旅行します。4歳の子どもが一緒です。週間天気で雨の予報が出ていたのですが、雨が降っていても子どもが遊べるスポットがあったら是非教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
とおりすがりの那須ユーザー30代のおっさんです。
今週末に那須に行かれるとのこと
天気がちょっと心配ですね、、、
おそらく紅葉は那須岳といった標高が高い場所では
「始まった!」という程度でしょうか?

さて、お連れのお子さまの好みによりますが、
那須には色々な施設がありますので雨天時も楽しめることと思います。
取り急ぎ(定番ですが)いくつかご案内します。

テディベアーミュージアム
http://www.teddynet.co.jp/index.html
お土産を買うショップ(入場無料)にだけでも
行かれると楽しいかと思います。

那須オルゴール美術館(HPにて割引クーポン有)
http://www5.ocn.ne.jp/~orgel/
一時間ごとに何種類もの古いオルゴールの演奏を聞くことが出来ます。
素敵な音色にうっとりします。
思わずCDを買ってしまいました。

那須クラシックカー博物館(HPにて割引クーポン有)
http://www.nccm.co.jp/
見て乗って写真やビデオが撮れる名車の博物館です。
トミカとか車が好きな方でしたらお勧めです。
お土産を買うショップから離れたがらない子供(我が子も含む)
を無理矢理引っ張り出す光景が見受けられます。

お土産
ウブド那須
http://www.balinet.co.jp/index.html
バリ島の雰囲気のある雑貨屋さんです。
見るだけでも(買わなくても)楽しめるお店です。

個人的ですが那須と言えば
「温泉・パン屋さん・洋食屋さん」がお勧めのキーワードです。

では、楽しい旅行になりますように・・・

こんにちは
とおりすがりの那須ユーザー30代のおっさんです。
今週末に那須に行かれるとのこと
天気がちょっと心配ですね、、、
おそらく紅葉は那須岳といった標高が高い場所では
「始まった!」という程度でしょうか?

さて、お連れのお子さまの好みによりますが、
那須には色々な施設がありますので雨天時も楽しめることと思います。
取り急ぎ(定番ですが)いくつかご案内します。

テディベアーミュージアム
http://www.teddynet.co.jp/index.html
お土産を買うショップ(入場無料)にだけで...続きを読む

Qベランダでできる簡単な家庭菜園 教えて下さい

賃貸マンションのベランダで家庭菜園にチャレンジしてみたいと思ってます。
ちなみにうちはあまり日当たりが良くないのですが・・・日当たりがイマイチでも出来る野菜はありますか?
出来ればトマトや青シソが作れたらいいなって思ってます。
その他にもオススメがありましたら教えて下さい。
超初心者なんで、あまり手がかからないのが一番なんですけど。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No2です。

>ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?

そんなことないですよ。
バジルは日当たりの良い場所がいいって感じですけど、
私は北側(日のあまり差し込まない所)で育ててます。
きちんと根を張ってくました。
毎年トマトが美味しい時期に葉をつけるので本当に重宝してます。
水を上げ忘れると葉がしぼみ、あわてて水をあげると葉が生き生きとする、感情豊かな植物で大好きです。
今家では開花前って事でまだまだ葉が柔らかいですが、それ以降はかたくなります。根づくと縦に大きく成長するのでゆったりとした鉢の方がいいです。
イタリアンパセリは日陰で十分育ちます。
水のあげすぎ(根腐れ)に注意すれば、これも随時料理の時につかえます。(土が適度に湿ってるぐらいで十分です。)

その他育てているハーブでは…オレガノ。
イタリア料理を作る時に良くつかいます。
消化によいハーブなので、オイル系の料理に入れて使うとさっぱりとした一品になります。これもパセリと一緒で水はけのいい状態にしておくぐらいです。
ローズマリーは肉料理に添えて使ってますが私にとって育てるのが結構難しい植物の一つです。
寒い時期に外に出しっぱなしにして枯らしてしまう事が多いかな?(笑)
他タイムなども今頑張って育ててます。

どのハーブも苗で売られているものを購入して育ててます。
ローズマリーだけは数回ほど苗を買いなおしていますが…
それ以外は問題もなく私でも育てられてますので大丈夫だと思いますよ。

No2です。

>ハーブ系は育てるの難しいんでしょうか・・?

そんなことないですよ。
バジルは日当たりの良い場所がいいって感じですけど、
私は北側(日のあまり差し込まない所)で育ててます。
きちんと根を張ってくました。
毎年トマトが美味しい時期に葉をつけるので本当に重宝してます。
水を上げ忘れると葉がしぼみ、あわてて水をあげると葉が生き生きとする、感情豊かな植物で大好きです。
今家では開花前って事でまだまだ葉が柔らかいですが、それ以降はかたくなります。根づくと縦に大きく成...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報