こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、
夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか?
(夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。

友達とふとした会話で不動産の話になり、
「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と言われました。

結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。)
子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。
そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、
このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。

夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか?

また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 二人暮らし」に関するQ&A: 賃貸契約のキャンセル料について この春から大学2年生になるのですが、この機に一人暮らしを始めようと思

A 回答 (11件中1~10件)

全然 贅沢じゃないですよ



だって、子供がいてもいずれは二人っきりです

我が家も、子供がと考え家は広い方がいいと思い
贅沢で150m2にしてしまいました
結局予定通り2人で来ましたので、部屋はうまりました

これが将来二人暮らしとなれば…2階は開かずの間になるでしょう

もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

2階に2部屋、1階は、LDKと水回り、2LDKの戸建てなんてすごいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

建売か注文かはまだ決めてないのですが、注文住宅の方が良さそうですね!!
貴重なアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/27 12:57

全然おかしくないですよ。


戸建にこだわる人は結構いますからね。
地域によっても家族構成に関係なく戸建が常識のところだってあるわけですから。
予算に余裕があれば建築家さんにデザインしてもらって素敵な家も作れますしね。

ただ、ご主人とよく話し合ってほしいことがあります。
例を言えばもし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。
今回の質問内容から察するに戸建の長所と短所・マンションの長所と短所などの整理はきちんとされていないと思いますのでこの最ご主人とその辺をきちんと話し合って考えてみてはいかがでしょうか?
その上でご夫婦の希望やライフスタイルに合った住まいが見つけるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が戸建にこだわるのは、土地があること(これが絶対条件)、その他改築や減築が出来る、カーポートが作れるなどです。

>もし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。

そのとおりなんです、私は日照にはこだわりがあります。
良さそうな物件でも、日照が最悪だったり、玄関の位置が北向きだったり・・・ベランダが狭かったり・・・物件を探してるうち、理想な家を見つけるのは超困難だと気づき始めました。(どこかで、譲歩しなければなりませんよね・・・?)

今夜、改めて夫と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:12

そういう視点って、はじめて知りました。


私達はまだ都合があるので賃貸ですが
結婚10数年目で子供がいませんから
このままいない可能性もあって
それでも一戸建ては選択肢に入ってますよ。
40代独身で家を建てた人も数人います。

結局そのご友人の固有の目線の話でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり価値観の違いなんですね、皆様のアドバイスを聞いて本当に安心いたしました。

お礼日時:2009/05/27 13:19

 40数年生きてきて、3回引っ越したが、実家は古いしきたりが残る街だし、そんなことで噂したりするのは聞いたことがない。

友人はそういう経験をしたのかもしれないが、第3者から見れば、ねたみにしか聞こえないな。気にせず、自分が必要だと思い、調べた上でいい街で、買えるなら買いなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね・・・。
ただ長い付き合いのあるお友達から言われたので(子供二人、マイホームも購入されてます)、不安にかられてしまいました。
皆様からご意見を色々伺えて本当に良かったです。

お礼日時:2009/05/27 13:15

>夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?



いいえ。
どんな形態の家に住むかは人それぞれの価値観ですし、
小さな一軒家もあれば、豪勢なマンションもあるので、
夫婦の所得に見合った家であれば、あれこれ考える必要もないでしょう。
夫婦二人で一戸建てを買った人などは周囲にいくらでもいます。

ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、
子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

友人で、子供ができたからと3階建ての建坪の小さな家を買ったものがいるのですが、
いつのまにか3人目の子供が出来て、すぐに手狭になったため、
その家を手放して、少し大きめの家を購入したため、二重にローンを払う
はめになったという話もありますし。

子供を保育園に通わせる、幼稚園に通わせるなどで
その地域の園に問題があるとか、通わせにくいなどの問題が
起こることなどがしばしばあります。

賃貸はその点は転居も楽ですから、子供の数が確定し、
そこそこ大きくなった頃に新居を購入するほうが、
なにかと間違いや問題がないということは言えると思います。

子供がいるからこそ入ってくる地域の情報というのもありますしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

それも一理あると思います。
ただ若ければ(20代)良かったんですが、住宅ローンで購入を検討してますので、そうなると年齢的にもあまり時間に余裕が無いように思えてしまって・・(60歳までには完済したいです)

もう少し若ければまだまだ賃貸でも良かったのですが・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:55

贅沢ではありません。


お金を何に使おうが勝手です。
私は結婚と同時に家を建てましたが、反感はなかったと思います。
私は感じませんでした。
家族の人数は関係なく妬む人はいると思います。
住まいは生活のため最も重要な物の一つだと思います。
貴方の理想の家を手に入れましょう。
妬まれたっていいではないですか。
私は2階建は贅沢だと言われ平屋を建て後悔しました。
ダブルローンで中古の家を買いました。
今は7人(もうじき8人)家族になり、田舎に引越し古い中古住宅に住んでいます。
中古物件はいくつも見ましたが、いつも人の考えにけちをつけ反対する人(義母等)もいました。
いろんなところにケチをつけていました。
相談するなら実際に行動した人がいいと思います。
賃貸に住み一戸建てを購入する気の無い人、経験の無い人に聞くのはお門違いです。
場所は不便で家は大変古く家族は多いですが広いため以前より妬む人は多いかもしれません。
ローンを組み苦労してお金を払うのは私です。他人に文句を言われる筋合いはありません。
一戸建てでもマンションでも妬む人はいると思います。
人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
今私は大満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>妬まれたっていいではないですか。
この気持ちの強さ、私にも分けてください!(><)

友達は既にマイホームを購入しており(子供も二人います)
参考にさせてもらおう!と思い話をしたら今回のような事を言われてしまいました。(自分の中では応援してくれると思ってたので少しショック・・・)
物事をズバッと言う子なので、悪気は無かったんだろうなと思います。
(アドバイスのつもりで・・)

>人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
本当に・・そのとおりですよね。
戸建購入に向けて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:45

私の会社の先輩(42歳:奥様も42歳子供無し)で10年程前に一戸建てを購入した人が居ます。


子供が出来ないのは何らかの事情がある様ですが、その様な状況で一戸建てを購入している事に関し、社員誰一人否定的な見解をしている者は居ませんよ。

取引先の担当部長(55歳:独身)は、15年程前に一戸建てを購入していますよ。
勿論当時も独身で、現在も休日はお見合いにチャレンジしています。

また、親の勧めで20代独身時代に一戸建てを購入し、あとは奥さんと子供待ちだな(笑)と言ってた知人も過去にいましたから、あなたの状況で一戸建てを購入する事は何ら問題無いでしょう。

そもそも、
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と、いった見解はあまりにも偏った見解であり、人の価値観を理解していない状況ですから、気にする必要は無いです。
僻み根性丸出しの見解とも捉えられます。
1年程前に心理学のテレビを見ましたが、その番組は、意外と日本人は他人の幸せを妬み、他人の不幸を喜ぶ傾向であると結論付していました。私の周囲にも同様の人が多々居ますので、妙に納得してしまいました。

いくら分譲マンションでも、共益費や管理費等、住宅ローンとは別に毎月支払いが必要なマンションもありますから、そういうマンションですと、一戸建ての方が有利な場合もあります。

また、詳しくは知りませんが、不景気による値下げと住宅ローン金利等の緩和がある様ですから、今がお買い時であると思慮します。

偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

友達はマイホーム購入の経験があるので、付き合いの長い友達だし(子供二人・先月建売購入)本当なかぁ・・・もしそうだとしたらどうしよう・・と不安になってしまいました。価値観も似てましたし・・。

でもマイホームに関しては違ってたようです。
人それぞれですもんね!

>偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆
そのとおりですね!皆様からも色々とアドバイスされ、気持ちがだいぶ開放されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:37

一戸建て=広い、というわけではないので贅沢と言われる意味がよく分かりません。

要は、収入に対して高過ぎる物件なら贅沢、という理論の方が正しいように思います。まぁ、それでも広過ぎる一戸建てを2人で住むとなると少し話は変わってきますが…掃除も大変ですし。家はおいそれと買うことが出来ないものなので、将来子供が出来た時のことも考えておかないといけません。そのくらいの余裕はあっても全然問題無いと思いますし、それが普通だと思います。頭金も十分にあり支払いも余裕があるなら、好きな家を買えば良いのです。

ちなみに、うちも夫婦2人で一戸建て(建て延べ約120m2)に住んでますが、広過ぎて掃除が大変だったりします。価格的には6年落ちの中古で、年収の25%までの支払いで定年までのローンですから、特に問題の無い範囲だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
友達はマイホーム購入しており(4LDK+庭)それで、広いと言ったのかもしれません・・・

贅沢してるつもりは無いのですが、子供が出来たことを考え、
3LDKくらいはほしいな~なんて思ってました。
友達と、私の価値観は正反対だったのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:11

 全然、贅沢だとは思いません。

うち(世田谷区)のご近所さんにも夫婦のみで一戸建てにお住まいの方がいらっしゃいます。
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
これって買いたくても買えない人間のひがみじゃないですか(笑)
 ちなみにうちには娘が二人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友達は子供が二人おり、マイホームを購入しています。
昔からの友達なので、自分の経験から助言してくれたことのかなぁとか、言われた事は本当なのかなぁ・・と不安にかられてしまいました。

皆様から贅沢じゃないよ、ってご意見やアドバイスいただき安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:38

別に1人で戸建に住む人もいます


珍しいことではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われたことは気にしないようにして、物件探しに頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子無し夫婦が、一軒家に住む事。

子無し夫婦が、一軒家に住む事。
子供が居ないのに、一軒家を購入して住んでいる夫婦ってどう思いますか?

結婚して一軒家を購入しました。
ですが、ご近所は、だいたいが小さい子供~中学生の子供が居る家庭です。
子供が居ないご家庭があるとしたら、それは子供が自立したご夫婦のご家庭ぐらいでしょうか。
まだ若い夫婦で子供が居ないのは、私たちぐらいです。

会社帰り、駅から自宅まで歩いて帰ってますが、
自宅にたどり着く間に、子供が居る家庭の住宅地を歩いて行くのですが
最近、何だか自分たちだけ違う・・ような違和感というか疎外感というか、
何か違うかも・・・っていう気持ちになってしまうんです。

家を選ぶとき、こういった事まで頭に入れてなかったので、今少し後悔してます。
マンションであれば、きっと気にならないことですよね。

周りから、子供も居ないのに夫婦だけで住んでる・・みたいな目で見られてたら
嫌だなと最近思ってしまい、何だか気持ちが沈みます。


子無し夫婦が一軒家に住むってどう思いますか。。?
何だか肩身が狭いです。

Aベストアンサー

質問者さんが思っているような事を近所の人は思っていませんよ。私の知り合いにも何人か、子無しで一軒家に住んでいます。特に気にする事ではない!と思います。

でも、私の知り合いの間では、子供が出来る前に家を買った人に限って子供が出来ず、共働きでローンを払うのが、精一杯で不妊治療も出来ず、二人だけで住んでいます。

子供部屋は、物置部屋で使っていて、二人だけなら、子供が産まれて、小学生になるまでは、アパートかマンションに住んで、その代わり不妊治療を受ける方が良かった!と知り合い達は後悔していますが、その時は自分達が不妊症だと分からなかったので仕方ないと、私は思っています。

私的には、このような例を何件か見てしまったので、子供が産まれて、大きくなってから、一軒やに住むでも良いのかな?と思います。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報