こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、
夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか?
(夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。

友達とふとした会話で不動産の話になり、
「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と言われました。

結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。)
子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。
そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、
このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。

夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか?

また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 二人暮らし」に関するQ&A: 賃貸契約のキャンセル料について この春から大学2年生になるのですが、この機に一人暮らしを始めようと思

A 回答 (11件中1~10件)

全然 贅沢じゃないですよ



だって、子供がいてもいずれは二人っきりです

我が家も、子供がと考え家は広い方がいいと思い
贅沢で150m2にしてしまいました
結局予定通り2人で来ましたので、部屋はうまりました

これが将来二人暮らしとなれば…2階は開かずの間になるでしょう

もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

2階に2部屋、1階は、LDKと水回り、2LDKの戸建てなんてすごいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

建売か注文かはまだ決めてないのですが、注文住宅の方が良さそうですね!!
貴重なアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/27 12:57

全然おかしくないですよ。


戸建にこだわる人は結構いますからね。
地域によっても家族構成に関係なく戸建が常識のところだってあるわけですから。
予算に余裕があれば建築家さんにデザインしてもらって素敵な家も作れますしね。

ただ、ご主人とよく話し合ってほしいことがあります。
例を言えばもし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。
今回の質問内容から察するに戸建の長所と短所・マンションの長所と短所などの整理はきちんとされていないと思いますのでこの最ご主人とその辺をきちんと話し合って考えてみてはいかがでしょうか?
その上でご夫婦の希望やライフスタイルに合った住まいが見つけるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が戸建にこだわるのは、土地があること(これが絶対条件)、その他改築や減築が出来る、カーポートが作れるなどです。

>もし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。

そのとおりなんです、私は日照にはこだわりがあります。
良さそうな物件でも、日照が最悪だったり、玄関の位置が北向きだったり・・・ベランダが狭かったり・・・物件を探してるうち、理想な家を見つけるのは超困難だと気づき始めました。(どこかで、譲歩しなければなりませんよね・・・?)

今夜、改めて夫と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:12

そういう視点って、はじめて知りました。


私達はまだ都合があるので賃貸ですが
結婚10数年目で子供がいませんから
このままいない可能性もあって
それでも一戸建ては選択肢に入ってますよ。
40代独身で家を建てた人も数人います。

結局そのご友人の固有の目線の話でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり価値観の違いなんですね、皆様のアドバイスを聞いて本当に安心いたしました。

お礼日時:2009/05/27 13:19

 40数年生きてきて、3回引っ越したが、実家は古いしきたりが残る街だし、そんなことで噂したりするのは聞いたことがない。

友人はそういう経験をしたのかもしれないが、第3者から見れば、ねたみにしか聞こえないな。気にせず、自分が必要だと思い、調べた上でいい街で、買えるなら買いなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね・・・。
ただ長い付き合いのあるお友達から言われたので(子供二人、マイホームも購入されてます)、不安にかられてしまいました。
皆様からご意見を色々伺えて本当に良かったです。

お礼日時:2009/05/27 13:15

>夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?



いいえ。
どんな形態の家に住むかは人それぞれの価値観ですし、
小さな一軒家もあれば、豪勢なマンションもあるので、
夫婦の所得に見合った家であれば、あれこれ考える必要もないでしょう。
夫婦二人で一戸建てを買った人などは周囲にいくらでもいます。

ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、
子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

友人で、子供ができたからと3階建ての建坪の小さな家を買ったものがいるのですが、
いつのまにか3人目の子供が出来て、すぐに手狭になったため、
その家を手放して、少し大きめの家を購入したため、二重にローンを払う
はめになったという話もありますし。

子供を保育園に通わせる、幼稚園に通わせるなどで
その地域の園に問題があるとか、通わせにくいなどの問題が
起こることなどがしばしばあります。

賃貸はその点は転居も楽ですから、子供の数が確定し、
そこそこ大きくなった頃に新居を購入するほうが、
なにかと間違いや問題がないということは言えると思います。

子供がいるからこそ入ってくる地域の情報というのもありますしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

それも一理あると思います。
ただ若ければ(20代)良かったんですが、住宅ローンで購入を検討してますので、そうなると年齢的にもあまり時間に余裕が無いように思えてしまって・・(60歳までには完済したいです)

もう少し若ければまだまだ賃貸でも良かったのですが・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:55

贅沢ではありません。


お金を何に使おうが勝手です。
私は結婚と同時に家を建てましたが、反感はなかったと思います。
私は感じませんでした。
家族の人数は関係なく妬む人はいると思います。
住まいは生活のため最も重要な物の一つだと思います。
貴方の理想の家を手に入れましょう。
妬まれたっていいではないですか。
私は2階建は贅沢だと言われ平屋を建て後悔しました。
ダブルローンで中古の家を買いました。
今は7人(もうじき8人)家族になり、田舎に引越し古い中古住宅に住んでいます。
中古物件はいくつも見ましたが、いつも人の考えにけちをつけ反対する人(義母等)もいました。
いろんなところにケチをつけていました。
相談するなら実際に行動した人がいいと思います。
賃貸に住み一戸建てを購入する気の無い人、経験の無い人に聞くのはお門違いです。
場所は不便で家は大変古く家族は多いですが広いため以前より妬む人は多いかもしれません。
ローンを組み苦労してお金を払うのは私です。他人に文句を言われる筋合いはありません。
一戸建てでもマンションでも妬む人はいると思います。
人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
今私は大満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>妬まれたっていいではないですか。
この気持ちの強さ、私にも分けてください!(><)

友達は既にマイホームを購入しており(子供も二人います)
参考にさせてもらおう!と思い話をしたら今回のような事を言われてしまいました。(自分の中では応援してくれると思ってたので少しショック・・・)
物事をズバッと言う子なので、悪気は無かったんだろうなと思います。
(アドバイスのつもりで・・)

>人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
本当に・・そのとおりですよね。
戸建購入に向けて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:45

私の会社の先輩(42歳:奥様も42歳子供無し)で10年程前に一戸建てを購入した人が居ます。


子供が出来ないのは何らかの事情がある様ですが、その様な状況で一戸建てを購入している事に関し、社員誰一人否定的な見解をしている者は居ませんよ。

取引先の担当部長(55歳:独身)は、15年程前に一戸建てを購入していますよ。
勿論当時も独身で、現在も休日はお見合いにチャレンジしています。

また、親の勧めで20代独身時代に一戸建てを購入し、あとは奥さんと子供待ちだな(笑)と言ってた知人も過去にいましたから、あなたの状況で一戸建てを購入する事は何ら問題無いでしょう。

そもそも、
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と、いった見解はあまりにも偏った見解であり、人の価値観を理解していない状況ですから、気にする必要は無いです。
僻み根性丸出しの見解とも捉えられます。
1年程前に心理学のテレビを見ましたが、その番組は、意外と日本人は他人の幸せを妬み、他人の不幸を喜ぶ傾向であると結論付していました。私の周囲にも同様の人が多々居ますので、妙に納得してしまいました。

いくら分譲マンションでも、共益費や管理費等、住宅ローンとは別に毎月支払いが必要なマンションもありますから、そういうマンションですと、一戸建ての方が有利な場合もあります。

また、詳しくは知りませんが、不景気による値下げと住宅ローン金利等の緩和がある様ですから、今がお買い時であると思慮します。

偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

友達はマイホーム購入の経験があるので、付き合いの長い友達だし(子供二人・先月建売購入)本当なかぁ・・・もしそうだとしたらどうしよう・・と不安になってしまいました。価値観も似てましたし・・。

でもマイホームに関しては違ってたようです。
人それぞれですもんね!

>偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆
そのとおりですね!皆様からも色々とアドバイスされ、気持ちがだいぶ開放されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:37

一戸建て=広い、というわけではないので贅沢と言われる意味がよく分かりません。

要は、収入に対して高過ぎる物件なら贅沢、という理論の方が正しいように思います。まぁ、それでも広過ぎる一戸建てを2人で住むとなると少し話は変わってきますが…掃除も大変ですし。家はおいそれと買うことが出来ないものなので、将来子供が出来た時のことも考えておかないといけません。そのくらいの余裕はあっても全然問題無いと思いますし、それが普通だと思います。頭金も十分にあり支払いも余裕があるなら、好きな家を買えば良いのです。

ちなみに、うちも夫婦2人で一戸建て(建て延べ約120m2)に住んでますが、広過ぎて掃除が大変だったりします。価格的には6年落ちの中古で、年収の25%までの支払いで定年までのローンですから、特に問題の無い範囲だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
友達はマイホーム購入しており(4LDK+庭)それで、広いと言ったのかもしれません・・・

贅沢してるつもりは無いのですが、子供が出来たことを考え、
3LDKくらいはほしいな~なんて思ってました。
友達と、私の価値観は正反対だったのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:11

 全然、贅沢だとは思いません。

うち(世田谷区)のご近所さんにも夫婦のみで一戸建てにお住まいの方がいらっしゃいます。
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
これって買いたくても買えない人間のひがみじゃないですか(笑)
 ちなみにうちには娘が二人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友達は子供が二人おり、マイホームを購入しています。
昔からの友達なので、自分の経験から助言してくれたことのかなぁとか、言われた事は本当なのかなぁ・・と不安にかられてしまいました。

皆様から贅沢じゃないよ、ってご意見やアドバイスいただき安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:38

別に1人で戸建に住む人もいます


珍しいことではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われたことは気にしないようにして、物件探しに頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q住まいの夫婦の意見、どうやってまとめてますか?戸建ORマンション?

現在、結婚して賃貸生活約1年になります。(私は33歳、妻です。)
だいぶ生活も落ち着いてきたので、夫と住まいを購入しようという話がもちあがっております。

住まいを購入するにあたり、「戸建かマンションか?」・・・は答えのない永遠のテーマだとは思うのですが、夫婦でその意見が分かれた場合、どのように、納得、折り合いをつけていけばよいものか悩んでおります。アドバイスお願いします!!

まず、私は戸建派なのですが、その理由として

1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る)
2 駐車場代、管理費がかからない
3 子供が音を出しても気にならない(まだ子供はいませんが)
4 修繕はするもしないも、自由度が大きい 

といったところで、特に1と2に大きく魅力を感じます。
杞憂かもしれませんが、この先、子供の教育費が発生するでしょうし、子供(自分たちかも)がどんな大きな事故や病気になるかわからないし、今の時代、定年まで会社があるかどうかも、そして退職金や年金もあるかどうかわからない・・・と考えると、何かしら安定した資産を持ちたいと考えてしまいます。

一方、夫は、お金がかかっても、住み易く、こぎれいで、移動もスムースなマンションが良いといっています。

どうして、目減りしない資産を持つ必要があるのか?そんなに重要なことなのか?戸建の土地自体の価値はそんなに下がらないのか?と聞かれるとうまく答えられません。
お金に対する使い方、計画性については、私は慎重派(すぎる?)で、夫はルーズな(すぎる?)感じだと思います。

世の中、マンション派の方も沢山いらっしゃると思います。
でも、普通のサラリーマンで月々10万以上のローンを払い、プラス4~6万の駐車場&管理費(都市部なので)を払い、子供を二人育て・・
・・って恐ろしく大変ではないでしょうか?

私もずっと、働き続けるつもりなので、やろうと思えばできなくはないと思うのですが・・・。
冷静に考えると、マンションってすごく贅沢品に思えてくるのは私だけでしょうか?そんな贅沢をする余裕があるのかどうかも疑問なのですが、50~60年後の日本経済のことなんて、わからないので、またもや、ここでも主張できません。

二人が納得した形で意見を近づけるにはどうしたらよいでしょう?

ちなみに、予定としては
私から頭金1500万、残りは夫がローンを組んで支払います。

現在、結婚して賃貸生活約1年になります。(私は33歳、妻です。)
だいぶ生活も落ち着いてきたので、夫と住まいを購入しようという話がもちあがっております。

住まいを購入するにあたり、「戸建かマンションか?」・・・は答えのない永遠のテーマだとは思うのですが、夫婦でその意見が分かれた場合、どのように、納得、折り合いをつけていけばよいものか悩んでおります。アドバイスお願いします!!

まず、私は戸建派なのですが、その理由として

1 資産が目減りしにくい(土地の価値が残る)
2...続きを読む

Aベストアンサー

うちと同じですね。私も戸建て派で夫はマンション派でした。でも結局今は2人ともマンション派になりました。

結論を出すには、両方で探してみて、買いたいと思った物件同士で比較するのがいいと思います。
このやり方は不動産屋に嫌がられますケドね(探す手間が二重になって物件探しに時間がかかるので)
両方探すなら、戸建て探しの不動産屋とマンション探しの不動産屋はわけて探すのがいいです。

これから首都圏で家を探されると現実がわかると思うのですが、あくまで戸建てで絞って探すと選択肢が少ないですし、時間かかります。マンションか戸建てかの前に、買いたくなるような戸建てってなかなかないです。戸建ては、土地だけで探すとすごく高いし、数も少ない。かといって建売は設備や間取りなどが劣る割に高いです。あの仕様に高いお金を出すとなると気が引けし、条件がいい物件はなんてことない駅でも高い。そうなると、価格が安くて、最新の設備や過ごしやすい間取り、周囲の利便性もよく、セキュリティ上も安全で…って比べてしまうとマンションより確実に見劣りします。

両方で探すと戸建てならこういう物件、マンションならこういう物件だね…というのが見えてきます。そこで、各物件ごとに費用(コスト)を計算して、どっちが得か?そのコストをかけるならどっちに住みたいか?
で比較してみると、きっと夫婦としての結論が出ると思います。

うちの場合、35年居住した場合、欲しいと思えた戸建てのほうがトータルコストが500万円ほど安くなったものの、戸建てはどうしてもマンションより利便性が劣る分、万が一のリスク(賃貸に出す、老後売るなど)に弱く、マンションの場合、利便性や立地をかなり重視しないと資産価値がものすごく下がるし、定年まで夫婦共働き、子供は作っても1人、休みの日は二人で旅行か商店街で遊ぶなど、ライフスタイルを考えた結果、戸建ての選択肢は消えました。

また、中古マンションを見て回った結果、すごく便利な場所なら、案外思ってるほどマンション資産価値が下がらない(賃貸需要があり、築年数ほどに家賃は下がらない)というのも決め手でした。

戸建に住む場合の費用も徹底して計算しました。戸建ての管理費にあたる部分を計算したところ、安全性を考えるとできればセキュリティを入れたいし、暖房効率がマンションより高いので光熱費かかりますし、ネット接続とかも戸建てのほうが高くなります。
建売を買う場合、便利に使うならけっこうリフォーム入れないといけない部分が多く、耐久年数が注文住宅よりも劣るので、一生に2回くらいの大規模修繕が必要になることが多く、メンテナンス費もそこそこかかる。

ごみ捨てもマンションと違って曜日が限られるし、(最近のマンションは24時間OK)掃除当番があったりするし、近所づきあいも戸建てのほうが気を使います。

マンションの場合も管理費、修繕費以外のリスクがあって、利便性や設備などがいい反面、建てかえ費用は修繕維持費だけでは確実に足りないので、40年後くらいのために建てかえ費用もしくは住み替え費用を貯めないといけません(1千万から2千万円くらい)

というふうに、実際に居住する場合の経費とデメリットを検討して、て、マンションが1000万円プラスになったとしても、
主人に我慢してもらうより通勤利便性のいいマンション!という結論になりました。
資産価値が劣ったとしても、別に払えないわけでも、マンションを買うことで老後の生活に困ることもなさそうでしたし。

夫婦でいろいろ考えた結果、うちの結論はマンションになりましたが、
いろいろ物件見てくださいね。自分が心から住みたいと思える場所に買えば、それは皆が思うことなので、それが結局資産価値になりますよ。

これまではマイホームと言えば戸建てで、戸建てに住みたいと思う人が多かったので戸建てのほうが資産価値が高いですが、最近は便利な立地はマンションしか出ないですし、設備の面や手軽さからマンションに住みたいと思う人が増えてるので、今のマンションと戸建ての関係が逆転する可能性もなくはありません。実際最近のマンションは分譲時より価格が上昇する物件も出てきています。

なので、資産価値よりも家のために生涯かけていくら使うのか?(老後暮らすために必要なお金を残すためにはいくら使えるのか?)家を買うことでどんな生活を手に入れたいのか?
ということを中心に考えて探されたほうが家に対する満足度は高くなると思います。

ちなみにうちの計算では、計算上1番得なのは、自分たちは好きな家に賃貸で住み、不動産は投資用のみにするのが1番得になる計算でした。

戸建てVSマンションに関する面白い掲示板があったので参考までにURLつけときます。いろんな人の意見が書いてますので、参考になりますし、個人的に5000万円で買える家シリーズはちょっと笑えました。

参考URL:http://2ch774.blog55.fc2.com/blog-entry-503.html

うちと同じですね。私も戸建て派で夫はマンション派でした。でも結局今は2人ともマンション派になりました。

結論を出すには、両方で探してみて、買いたいと思った物件同士で比較するのがいいと思います。
このやり方は不動産屋に嫌がられますケドね(探す手間が二重になって物件探しに時間がかかるので)
両方探すなら、戸建て探しの不動産屋とマンション探しの不動産屋はわけて探すのがいいです。

これから首都圏で家を探されると現実がわかると思うのですが、あくまで戸建てで絞って探すと選択肢が少な...続きを読む

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Qマンション売却し、戸建購入検討

現在、購入1年の中古マンションを売却し
戸建購入を検討してます。

まずは、マンションが売れなければ話が進みませんので
戸建の不動産屋さんに売却をお願いするのですが
(合意書は、全て戸建の不動産屋が仲介に入るというもの)
実際、マンションが売却されなければ戸建の購入を諦めざるをえず
その旨、不動産屋さんには伝えてあります。

まだ、不動産屋さんに確認中ですが、
マンション売却に関しては、成功報酬のため売却に至らなくとも
金銭は発生しないと言われたのですが、当然、売却に至らない場合
戸建購入はできせん。
その場合、不動産屋によっても違うかもしれませんが
戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。

頭金は、マンションが売却され得た分から支払いとなってるのですが。
説明が至らないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。

ちなみに、マンションは、全面リフォーム済で2,000万で購入し
築18年鉄筋コンクリート、ベランダ真南向きの4階公園のため遮るものもありません。
最寄駅は徒歩7分不便な線ではありません。

現在、購入1年の中古マンションを売却し
戸建購入を検討してます。

まずは、マンションが売れなければ話が進みませんので
戸建の不動産屋さんに売却をお願いするのですが
(合意書は、全て戸建の不動産屋が仲介に入るというもの)
実際、マンションが売却されなければ戸建の購入を諦めざるをえず
その旨、不動産屋さんには伝えてあります。

まだ、不動産屋さんに確認中ですが、
マンション売却に関しては、成功報酬のため売却に至らなくとも
金銭は発生しないと言われたのですが、当然、売却に至らない...続きを読む

Aベストアンサー

>戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。
発生しません。
戸建て購入契約の条文のなかに「停止条件つき契約」
つまり、「買換え特約・・・もとの物件がいつまでにいくらで売れないと
この売買契約は効力を発しない」という記載があるはずです。
おそらくそういう条件での購入契約の説明をされたものと思われます。
これは、買換えの場合普通におこなわれている契約です。

>また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。
はい。
まずは、停止条件の期間。
いつからいつまでに売るのか。
そして、売る最低限価格です。

期間は普通3ヶ月程度、売れない場合自動更新2ヶ月というのが多いです。
もちろん仲介手数料が発生しますから、売価=購入資金になりません。

一番もめるのが、売却価格。ついつい売れないと、「下げませんか」攻撃が
始まります。予定価格を大きく下回ると次は無理なローンを組む話にも
つながります。
長引くようなら一旦、戸建ての話も、売る話も解約する(それは3ヶ月とか
一定期間がたてば、自動的にもっと下げて売りましょうと言ってくる)
のもありです。

ちなみに、マンションは、全面リフォーム済で2,000万で購入し
築18年鉄筋コンクリート、ベランダ真南向きの4階公園のため遮るものもありません。
最寄駅は徒歩7分不便な線ではありません

>戸建を予約してた分の金銭の支払いというのは発生するのでしょうか。
発生しません。
戸建て購入契約の条文のなかに「停止条件つき契約」
つまり、「買換え特約・・・もとの物件がいつまでにいくらで売れないと
この売買契約は効力を発しない」という記載があるはずです。
おそらくそういう条件での購入契約の説明をされたものと思われます。
これは、買換えの場合普通におこなわれている契約です。

>また、こういった状況の場合他に気をつけるべき点があればお願いします。
はい。
まずは、停止条...続きを読む

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Qマンション、戸建どっちがよいか?

田舎に住んでいます。
皆さんはマンションそれとも戸建ですか?
今までは立替が自由に出来る、更地にして売却が可能だと思い、戸建の購入を考えていました。
でも、子供が独立したあと、老後の住まいとして
考えた場合、バリアフリー、治安の問題や、
建物の手入れなど、売却を考えない場合には
マンションのほうが暮らしやすいのではと思うようになりました。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

田舎にお住まいなら、断然戸建だと思います。
マンションは価格面で土地を所有できないような土地柄でのみ選択すべきです。

私は密集地に住んでおり、戸建にした場合
十分な日照を得られないという点でマンションか迷いました。
他の理由にはマンションの設備の良さがあります。
集合ゴミ捨て場、宅配ロッカー、ディスポーザーなどです。
我が家は共働きですのでこうした設備が非常にありがたいのです。

しかし、マンションの欠点として
土地を所有できないため子供に資産を残せないというのがあります。
それから100年の耐久性があるマンションなどが売りに出されてますが
それは構造であって、外壁や配管などは修繕が必要とのことです。
管理組合で住人の同意を取って修繕するのですが
中には友好的な意見を述べない輩もいて困る場合もあるようです。
管理費や駐車場代を別途取られるのでランニングコストも安くありません。

それからマンションの場合、近所付き合いというのが意外とありません。
距離が近すぎて付き合いを避ける傾向にあります。
老後になると近所付き合いの重要性は高まると思いますが
そうした点も欠点になりえます。

賃貸で超高層マンションの上層階で暮らしたことがありますが
断崖絶壁に暮らしているような孤独感があります。
停電や震災に対する不安もありました。
子育てにも良くないという著書を読んだこともあります。
外出が億劫になるからなのかな、と感じましたが。

バリアフリー、治安の問題は
他の方も回答しておられますが、
ハウスメーカーで相談して建てれば避けられます。

騒音に関しては最近のマンションでは
ひどい物件は少ないようです。

マンションに住むとしたら
コンシェルジュつきの低層階で
戸数が比較的少ないところがいいでしょうね。

田舎にお住まいなら、断然戸建だと思います。
マンションは価格面で土地を所有できないような土地柄でのみ選択すべきです。

私は密集地に住んでおり、戸建にした場合
十分な日照を得られないという点でマンションか迷いました。
他の理由にはマンションの設備の良さがあります。
集合ゴミ捨て場、宅配ロッカー、ディスポーザーなどです。
我が家は共働きですのでこうした設備が非常にありがたいのです。

しかし、マンションの欠点として
土地を所有できないため子供に資産を残せないというのがありま...続きを読む

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q戸建・マンションでの楽器演奏 防音について

静岡へ越すことになったのですが楽器演奏(フルート)可能な物件を探している為苦戦してます。
不動産屋にあたっても探しているエリアでは楽器可の物件がなく
最悪の場合楽器可ではない鉄筋コンクリートの最上階角部屋でも借りてトライしてみようかとも思ったのですが、
色々な投稿を拝見したところ音の問題が心配です。
やはり楽器可能なマンションまたは戸建しか道はないでしょうか?
実際鉄筋コンクリート造マンションにお住まいの方・賃貸型戸建でもし楽器を実際にやられてる方や
隣人などにいらっしゃれば防音性、音の問題についてお聞かせいただければ幸いです。

参考までに現在は活動休止中ですが練習となると趣味以上です。
静岡市内で探してます。

Aベストアンサー

こんにちは。音大出身なのに不動産営業マンな男です。

楽器可の物件であってもフルートは駄目な場合が多いです。
楽器可の定義は物件によりけりですが、楽器=ピアノという認識なので
家主や管理会社が「フルートってどのくらいの音量なんだろう?」となり「わからないものは断る」となりがちだからです。

楽器可でないマンションの最上階角部屋だろうと、地下室であろうと
楽器不可の契約で楽器を演奏したことが発覚したら契約違反で強制退去、下手したら違約金もあるので絶対にやめてください。

戸建ての場合にも楽器可、不可はあります。
楽器可の戸建てでも周辺住民から苦情が入れば演奏はできなくなると思ってください。

なので、No1の回答者様がおっしゃっているような防音設備を購入・レンタルされることをお薦めします。が、アヴィテックスは結構な重量がありますので、物件によっては搬入不可だったり、アヴィテックスに理解のない家主、管理会社によってはじかれる可能性もありますので
物件を探してもらう営業マンに「フルートの演奏が可能(時間制限、昼間他の住民に迷惑にならない時間帯のみOKなどでも)な部屋か、防音設備の搬入がOKの物件を紹介して」と伝えてください。

ちなみに、私が音大に通っていた頃、本当は楽器不可の物件であったにも関わらず、担当の営業(管理会社の者ではなく仲介会社の営業)に「マンションだからある程度は平気っすよ、バレなきゃ何してもいいんです!」なんてそそのかされ、数週間で退去か楽器撤去しろと管理会社に怒られました。楽器は電子ピアノで、ヘッドフォンによる演奏のみだったのですが打鍵の振動でバレたようです……。

こんにちは。音大出身なのに不動産営業マンな男です。

楽器可の物件であってもフルートは駄目な場合が多いです。
楽器可の定義は物件によりけりですが、楽器=ピアノという認識なので
家主や管理会社が「フルートってどのくらいの音量なんだろう?」となり「わからないものは断る」となりがちだからです。

楽器可でないマンションの最上階角部屋だろうと、地下室であろうと
楽器不可の契約で楽器を演奏したことが発覚したら契約違反で強制退去、下手したら違約金もあるので絶対にやめてください。

戸...続きを読む

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q戸建とマンションどちらが良いか?

物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。
候補として二つ残りました。

1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪
 駅徒歩12分
 4LDK+S+カースペース有
 私道南西向
 4500万
 一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付
 床暖房・ペアガラス付
※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が
ないタイプ、値引が不可だけど売主物件

2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪
 駅徒歩13分
 駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円
 3LDK 角部屋 バルコニーの他にポーチ有
 住居部分のドアに防犯センサー付
 バリアフリー、ペアガラス
 公道東向で大通りにベランダが面している
※ネックは窓部分が駐車場で将来高い建物が建つ可能性
あり。4190万から4000万に値引可能

将来親と同居実現率100%なのでマンションの方が生活
動線が楽かなぁ・・・。 でも収納が戸建の方があるし
。。。
と悩んでいます。

物件としてどちらが良い条件でしょうか?
不動産に詳しい方のご助言お願いいたします。

物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。
候補として二つ残りました。

1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪
 駅徒歩12分
 4LDK+S+カースペース有
 私道南西向
 4500万
 一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付
 床暖房・ペアガラス付
※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が
ないタイプ、値引が不可だけど売主物件

2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪
 駅徒歩13分
 駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円
 3LDK 角部屋 バルコニーの他にポー...続きを読む

Aベストアンサー

個人の価値観によると思いますが・・・

私の考えですが、同居も考え永住する事を考えるとするなら
 戸建 かなぁと思います。
建物は後に好きなように建て替えることもできますし
好きなように手を入れる事が出来ます。
(ベランダ付け足すとかw)
最終的には土地という権利がありますから・・・

マンションは立地や住居環境や生活動線的には良いかもしれません
結局、上下左右の住人に左右される点が不透明で・・・
こればっかりは選べませんしね。
マンションの区分所有ってのがちょっと私は好みません。

私は「小さいながらも自分の城」的考えですので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報