プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

タイトルのとおりなのですが、
夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢でしょうか?
(夫34歳・私33歳・子供無、現在賃貸マンション)です。

友達とふとした会話で不動産の話になり、
「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と言われました。

結婚当初から二人で一戸建て購入を計画しており、マンションは考えてません。(戸建購入は、夫の夢でもあり、その実現の為二人で一生懸命頑張ってきました。)
子供がいてもいなくても、戸建を購入するつもりでいます。
そろそろ物件を・・・と動き出そうと思っていた矢先、
このようなことを言われ、気になってしょうがありません・・・。

夫婦二人での一戸建ては、贅沢なんでしょうか?

また、私達と似たような境遇で、一戸建てを購入された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

全然おかしくないですよ。


戸建にこだわる人は結構いますからね。
地域によっても家族構成に関係なく戸建が常識のところだってあるわけですから。
予算に余裕があれば建築家さんにデザインしてもらって素敵な家も作れますしね。

ただ、ご主人とよく話し合ってほしいことがあります。
例を言えばもし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。
今回の質問内容から察するに戸建の長所と短所・マンションの長所と短所などの整理はきちんとされていないと思いますのでこの最ご主人とその辺をきちんと話し合って考えてみてはいかがでしょうか?
その上でご夫婦の希望やライフスタイルに合った住まいが見つけるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が戸建にこだわるのは、土地があること(これが絶対条件)、その他改築や減築が出来る、カーポートが作れるなどです。

>もし質問者様が日照にこだわる場合は戸建は地域や地形によって日照確保が困難になります。

そのとおりなんです、私は日照にはこだわりがあります。
良さそうな物件でも、日照が最悪だったり、玄関の位置が北向きだったり・・・ベランダが狭かったり・・・物件を探してるうち、理想な家を見つけるのは超困難だと気づき始めました。(どこかで、譲歩しなければなりませんよね・・・?)

今夜、改めて夫と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:12

そういう視点って、はじめて知りました。


私達はまだ都合があるので賃貸ですが
結婚10数年目で子供がいませんから
このままいない可能性もあって
それでも一戸建ては選択肢に入ってますよ。
40代独身で家を建てた人も数人います。

結局そのご友人の固有の目線の話でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり価値観の違いなんですね、皆様のアドバイスを聞いて本当に安心いたしました。

お礼日時:2009/05/27 13:19

 40数年生きてきて、3回引っ越したが、実家は古いしきたりが残る街だし、そんなことで噂したりするのは聞いたことがない。

友人はそういう経験をしたのかもしれないが、第3者から見れば、ねたみにしか聞こえないな。気にせず、自分が必要だと思い、調べた上でいい街で、買えるなら買いなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね・・・。
ただ長い付き合いのあるお友達から言われたので(子供二人、マイホームも購入されてます)、不安にかられてしまいました。
皆様からご意見を色々伺えて本当に良かったです。

お礼日時:2009/05/27 13:15

>夫婦二人暮らしで一戸建ては贅沢ですか・・・?



いいえ。
どんな形態の家に住むかは人それぞれの価値観ですし、
小さな一軒家もあれば、豪勢なマンションもあるので、
夫婦の所得に見合った家であれば、あれこれ考える必要もないでしょう。
夫婦二人で一戸建てを買った人などは周囲にいくらでもいます。

ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、
子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

友人で、子供ができたからと3階建ての建坪の小さな家を買ったものがいるのですが、
いつのまにか3人目の子供が出来て、すぐに手狭になったため、
その家を手放して、少し大きめの家を購入したため、二重にローンを払う
はめになったという話もありますし。

子供を保育園に通わせる、幼稚園に通わせるなどで
その地域の園に問題があるとか、通わせにくいなどの問題が
起こることなどがしばしばあります。

賃貸はその点は転居も楽ですから、子供の数が確定し、
そこそこ大きくなった頃に新居を購入するほうが、
なにかと間違いや問題がないということは言えると思います。

子供がいるからこそ入ってくる地域の情報というのもありますしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ただ、家というのは一生に一度二度あるかないかの大きな買い物ですから、子供がいないうちに買うことにはあまり賛成できません。

それも一理あると思います。
ただ若ければ(20代)良かったんですが、住宅ローンで購入を検討してますので、そうなると年齢的にもあまり時間に余裕が無いように思えてしまって・・(60歳までには完済したいです)

もう少し若ければまだまだ賃貸でも良かったのですが・・
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:55

贅沢ではありません。


お金を何に使おうが勝手です。
私は結婚と同時に家を建てましたが、反感はなかったと思います。
私は感じませんでした。
家族の人数は関係なく妬む人はいると思います。
住まいは生活のため最も重要な物の一つだと思います。
貴方の理想の家を手に入れましょう。
妬まれたっていいではないですか。
私は2階建は贅沢だと言われ平屋を建て後悔しました。
ダブルローンで中古の家を買いました。
今は7人(もうじき8人)家族になり、田舎に引越し古い中古住宅に住んでいます。
中古物件はいくつも見ましたが、いつも人の考えにけちをつけ反対する人(義母等)もいました。
いろんなところにケチをつけていました。
相談するなら実際に行動した人がいいと思います。
賃貸に住み一戸建てを購入する気の無い人、経験の無い人に聞くのはお門違いです。
場所は不便で家は大変古く家族は多いですが広いため以前より妬む人は多いかもしれません。
ローンを組み苦労してお金を払うのは私です。他人に文句を言われる筋合いはありません。
一戸建てでもマンションでも妬む人はいると思います。
人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
今私は大満足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>妬まれたっていいではないですか。
この気持ちの強さ、私にも分けてください!(><)

友達は既にマイホームを購入しており(子供も二人います)
参考にさせてもらおう!と思い話をしたら今回のような事を言われてしまいました。(自分の中では応援してくれると思ってたので少しショック・・・)
物事をズバッと言う子なので、悪気は無かったんだろうなと思います。
(アドバイスのつもりで・・)

>人の意見や目を気にし過ぎて、後で後悔しても誰も助けてくれませんよ。
本当に・・そのとおりですよね。
戸建購入に向けて頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:45

私の会社の先輩(42歳:奥様も42歳子供無し)で10年程前に一戸建てを購入した人が居ます。


子供が出来ないのは何らかの事情がある様ですが、その様な状況で一戸建てを購入している事に関し、社員誰一人否定的な見解をしている者は居ませんよ。

取引先の担当部長(55歳:独身)は、15年程前に一戸建てを購入していますよ。
勿論当時も独身で、現在も休日はお見合いにチャレンジしています。

また、親の勧めで20代独身時代に一戸建てを購入し、あとは奥さんと子供待ちだな(笑)と言ってた知人も過去にいましたから、あなたの状況で一戸建てを購入する事は何ら問題無いでしょう。

そもそも、
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
と、いった見解はあまりにも偏った見解であり、人の価値観を理解していない状況ですから、気にする必要は無いです。
僻み根性丸出しの見解とも捉えられます。
1年程前に心理学のテレビを見ましたが、その番組は、意外と日本人は他人の幸せを妬み、他人の不幸を喜ぶ傾向であると結論付していました。私の周囲にも同様の人が多々居ますので、妙に納得してしまいました。

いくら分譲マンションでも、共益費や管理費等、住宅ローンとは別に毎月支払いが必要なマンションもありますから、そういうマンションですと、一戸建ての方が有利な場合もあります。

また、詳しくは知りませんが、不景気による値下げと住宅ローン金利等の緩和がある様ですから、今がお買い時であると思慮します。

偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

友達はマイホーム購入の経験があるので、付き合いの長い友達だし(子供二人・先月建売購入)本当なかぁ・・・もしそうだとしたらどうしよう・・と不安になってしまいました。価値観も似てましたし・・。

でもマイホームに関しては違ってたようです。
人それぞれですもんね!

>偏った見解は気にせず、ご自身の夢を実現させましょう☆
そのとおりですね!皆様からも色々とアドバイスされ、気持ちがだいぶ開放されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:37

一戸建て=広い、というわけではないので贅沢と言われる意味がよく分かりません。

要は、収入に対して高過ぎる物件なら贅沢、という理論の方が正しいように思います。まぁ、それでも広過ぎる一戸建てを2人で住むとなると少し話は変わってきますが…掃除も大変ですし。家はおいそれと買うことが出来ないものなので、将来子供が出来た時のことも考えておかないといけません。そのくらいの余裕はあっても全然問題無いと思いますし、それが普通だと思います。頭金も十分にあり支払いも余裕があるなら、好きな家を買えば良いのです。

ちなみに、うちも夫婦2人で一戸建て(建て延べ約120m2)に住んでますが、広過ぎて掃除が大変だったりします。価格的には6年落ちの中古で、年収の25%までの支払いで定年までのローンですから、特に問題の無い範囲だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
友達はマイホーム購入しており(4LDK+庭)それで、広いと言ったのかもしれません・・・

贅沢してるつもりは無いのですが、子供が出来たことを考え、
3LDKくらいはほしいな~なんて思ってました。
友達と、私の価値観は正反対だったのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:11

全然 贅沢じゃないですよ



だって、子供がいてもいずれは二人っきりです

我が家も、子供がと考え家は広い方がいいと思い
贅沢で150m2にしてしまいました
結局予定通り2人で来ましたので、部屋はうまりました

これが将来二人暮らしとなれば…2階は開かずの間になるでしょう

もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

2階に2部屋、1階は、LDKと水回り、2LDKの戸建てなんてすごいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし、二人だけで戸建なら、建売だけは止めた方がいいです
部屋数を減らして、できるだけ広くした方がいいですよ
もし、子供を作る予定があるのなら
あとから間仕切りを追加して部屋を分ければいいです

建売か注文かはまだ決めてないのですが、注文住宅の方が良さそうですね!!
貴重なアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/27 12:57

 全然、贅沢だとは思いません。

うち(世田谷区)のご近所さんにも夫婦のみで一戸建てにお住まいの方がいらっしゃいます。
>「子供がいないのに一戸建ては広すぎる、もったいないし、それならマンションで十分でしょう?第一夫婦二人で一戸建てっていうのは贅沢じゃない?近所の人によっては反感買うかもよ」
これって買いたくても買えない人間のひがみじゃないですか(笑)
 ちなみにうちには娘が二人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友達は子供が二人おり、マイホームを購入しています。
昔からの友達なので、自分の経験から助言してくれたことのかなぁとか、言われた事は本当なのかなぁ・・と不安にかられてしまいました。

皆様から贅沢じゃないよ、ってご意見やアドバイスいただき安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 12:38

別に1人で戸建に住む人もいます


珍しいことではありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言われたことは気にしないようにして、物件探しに頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!