いつもお世話になっています。
エクセルのコピーについて質問します。
ある一覧表の中の一定間隔(例えば9列毎にある)にある項目を
別の表に一列毎にコピーしたい場合に、簡単に出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ん?


9列ごとにあるデータを隣り合わせて表示(コピー)したいと言うのですか

普通に9列ごとに「列を選択」してコピーした後に貼り付ければ良いと思うんですけど、
それではダメなんでしょうか
Ctrlキーを押しながら列を選択すれば、隣り合っていない範囲でも選択できます


関数を使いたいなら、OFFSET関数や COLUMNS関数を使って
 =OFFSET($A1,0,COLUMNS(A1)*9-1)
などの数式を作ってみてはいかがでしょう

この関数式では、I,R,AA…の行をコピーします
"-1"の部分を変えるだけで選択する列を変えられます
 例:"-2" で H,Q,Z…列
参照先が空白のセルであると "0" が返ってきますから、必要なら IF関数を使って処理をしたりしてください
(めんどうでしょう?だから普通にコピーすることを冒頭に…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
コピー元がその都度変わりますので、OFFSET関数で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:30

コピーしたい列の数にもよりますが、


それほど多くないなら、回答1の「普通に9列ごとに「列を選択」してコピー」の方法が早いと思います。

多いようなら、私も OFFSET でコピーすると思いますが、
空白セルの問題があるので、別解。

1.まず処理対象を丸ごとコピーし、「形式を指定して貼り付け」で「行列を入れ替え」にチェックを入れて貼り付ける。(ただし、1行目は空行で空けておく)
2. 適当な空いてる列に、「=MOD(ROW(),9)」という数式を入れ、その列の全ての行にコピー(これで、この列は、9行おきに同じ数字が入る
3. オートフィルタを有効にする
4. 上記の数式を入れた列の1行目オートフィルタ選択で、選択したい目的の行の数字を選ぶ
5. 9行おきに表示されるので、まとめて選択し、コピー。
6. 「形式を指定して貼り付け」で「行列を入れ替え」で貼り付ける。

以上の手順で、9列おきのデータを取ってきてのコピーができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
OFFSETで解決しました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qファイルメーカー5で2列の一覧表を作りたい?

ファイルメーカー5でB4横で左右2列の一覧表を作りたいのですが、その方法を教えてください。また、四角を50個つくりその中にレコードの情報を入れるのはどうしたらいいでしょうか?八百屋のチラシを作るイメージなのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

段組み(この場合は2段)形式で、レコードを配置するのであれば、
空白レイアウト か、ボディ部にフィールドやテキストが何も設定されていないレイアウト から作る のが簡単です。
   レイアウト段組 前に、プリンタを指定しておくこと(プリンタ設定オプションも。 この場合B4ヨコ)

空白レイアウトを使い 作成します。
●レイアウト内に段を設定する
レイアウトモードにし、
 レイアウトpopupメニューから レイアウト名 を選択
  モードメニュー から レイアウト設定を選ぶ
   レイアウト設定 ダイアログボックス で プリント時の段数(この場合「2」段を入力)
                       レコードの印刷順番  縦方向 か 横方向 を選ぶ

なお、縦方向のレコード個数は、 レイアウトの体裁により増減します。レイアウト間隔(上下)で変わります。
レイアウトモード を終了。 ブラウズモードにします。 
B4ヨコ 全体イメージ は プレビューモードで確認します。
「レイアウト、プレビュー、修正」の繰り返しは覚悟してください。

>、四角を50個つくりその中にレコード
□は、図形描画 で作成(外枠、不透明、塗りつぶし有無・・・)  この枠内に、レコードフィールドを配置します。
この50レコードの、印刷イメージが解らないので・・・・(たて、よこの個数)5x10? 
これは、先の段組みレイアウトで、 段数を10 に設定し レイアウトのプレビューで 縦方向が 5になるよう調整します。

以上の説明は、テキスト(マニュアル)に記述されていますので、再読した方がよいです。

段組み(この場合は2段)形式で、レコードを配置するのであれば、
空白レイアウト か、ボディ部にフィールドやテキストが何も設定されていないレイアウト から作る のが簡単です。
   レイアウト段組 前に、プリンタを指定しておくこと(プリンタ設定オプションも。 この場合B4ヨコ)

空白レイアウトを使い 作成します。
●レイアウト内に段を設定する
レイアウトモードにし、
 レイアウトpopupメニューから レイアウト名 を選択
  モードメニュー から レイアウト設定を選ぶ
   レ...続きを読む

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Q「Beat Jam2007」を使うと一定の間隔でアクセスします

富士通FMV DESKPOWER LX70J、Windows XP(sp2)です。
今まで音楽を聴くときにWindows Media Player11を使っていましたが、Yahoo!ミュージックから
曲を購入したので、その曲のファイル形式にも対応している「Beat Jam2007」に
今までの曲もライブラリに追加して聴くようになりました。

そこで教えてください。
Beat Jamを起動して間もなく、音楽を再生しているいないに関わらず、1秒ごとくらいの一定の間隔で
ハードディスクにずっとアクセスしているのですが、これはなんでしょうか。
今まで他のソフトを使っている時には無かった現象なので気になって使いづらいのです。
初歩的な疑問だとは思いますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

BeatJamはたまに使いますが気にしたことはないですね。
これはメーカのサポートへ問いあわせた方が良いですよ。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Q映像を一定間隔の時間で画像に書き出せるソフト

こんばんは。
自分なりに調べてはみたのですが、わからないので
今回も皆様のお力をお借りしたく、書き込みさせていただきました。

このようなソフトを探しております。

・映像を一定間隔(20秒間隔とか)で、
その時に映している映像を画像として書き出せるソフト。

PCの横にビデオカメラを固定し、そのビデオカメラで
撮っている映像をPC画面で確認しています。
15分くらい録画し、撮影しているモノの変化をみているのですが、
保存をするのに重く困っているので、
20秒くらいの間隔で画像として書き出せておけたら
助かるなぁ…という事でご相談させていただきました。

説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、
上記のようなソフトがあったら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028028/rtimage/index.htm

ググった結果
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E9%9D%99%E6%AD%A2%E7%94%BB+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&lr=lang_ja

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QFileMakerで項目を既存レコードへ一括コピー

FileMaker8.5 Macintosh OS 10.6.8を使用しています。

FileMakerで既存のレコードの中にある複数の項目を
別の既存レコードへ一括でコピーする方法、
スクリプトなどがあれば具体的に教えて下さい。

既存のレコードの中に日付、品名、制作、シリアル番号 納品先、オブジェクト
という項目があって
この中のオブジェクト、納品先を除く「日付、品名、制作、シリアル番号」を
別の既存レコードの同じ項目にペーストしたいんです。
現状、日付、品名、制作、シリアル番号を1つづつコピペしているのですが
レコードの数も多くて大変です。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元帳に、一覧付け足してください。納品先の脇に、◎、○、△、×が、受けられる(ちぇっく)ランを作ってください。そして、納品先に○をつけていってください。検索で、○を検索して、データーを入れ替えるのボタンをおして、納品先以外を、抜き出してください。

既存の帳票A(元帳)それを、コピーして、帳票B(元帳のコピー)をつくり、そこから、すべてのデーターを、消去してください。これで、カラの帳票ができます。

今度は、カラの帳票を開いて、元帳Aの販売先以外を、読み込んでください。

もしくは、元帳を開いて、書き出し処理で、空の帳票Bに、読み込んでください。

シリアルまで、読み込みたい場合は新規読み込みで、書き出してください。

コピーではなく、書き出しとか、読み込みを利用してください。

または、帳票自体をコピーして、いらない分を消すとか、やりやすい方法でおやりください。

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

Qエクセルで文字間隔・行間隔の調整の方法を知りたい

Microsoft Excel 2010を使っています。
エクセルのセルの中での文章入力の際に文字間隔と行間隔を変更したいのですが、その方法が解りません。教えてください。

Aベストアンサー

エクセルはワープロ「ではない」ので、そういった細かな微調整をする機能はありません。
どうしてもそういった飾りが必要なら、餅は餅屋でワープロソフトを使ってください。


敢えて行うとすれば

>文字間隔

セルの書式設定の配置の横位置を「均等割り付け」にしておき、セル(列)の横幅によって調整します
文字間隔を「狭める」機能はありません。



>行間隔

こちらも同様に、セル内の行間隔を「狭める」機能はありません。セルの書式設定の配置の縦位置を「均等割り付け」にして、行の高さを高くします。

セル内にたとえば3行記入してあったとしたら、それを3行の、つまり上下3つのセルに分割して記入します。この3行の行の高さを調整してください。


人気Q&Aランキング