インターネットを使って物品等を販売する場合は、特定商取引法に基づく表記で、責任者の掲示が必要だと知りました。
では、掲示板等のコミュニティサイトでは、責任者の名前等の掲示義務等はあるのでしょうか?
また、責任者の名前の掲示なしに、広告(グーグル・アマゾンなど)を出すことは可能でしょうか?
なぜ、責任者の名前を出したくないのかというと、掲示板が荒れたときに、訴訟等が嫌だからです。削除要求に従えば大丈夫なのでしょうか。。
詳しい方、教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消費者からお金を取らなければ必要ありませんよ。

広告も問題ありません。

>掲示板が荒れたときに、訴訟等が嫌だからです。

名前が出ていなくても管理者の特定は可能です。

>削除要求に従えば大丈夫なのでしょうか。

個人が相手ならば対して大きな問題にはならないと思います。
法人が相手なら通常、顧問弁護士から警告や削除要請が入ります。
管理人が特定できなくても掲示板のIPアドレス等でなんらかの形で管理人にコンタクトを取ってきます。

管理人がその警告を無視していれば場合によっては訴訟に発展するでしょう。(いきなり訴訟は普通はないのでご安心を)

フリーメールでも何でもいいので管理人として連絡がとれるようにしておけば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
フリーメールを掲載しておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報