自転車で人に接触してしまい、鎖骨骨折・全治2ヶ月の怪我を負わせてしまいました。この件で過失傷害で送検され、20万円ほどの罰金刑になります。
被害者の方(65歳女性)には治療費(リハビリは含まない)をお支払いして、実際の通院は2回程で骨折は完治したとのことです。しかし慰謝料として35万円の請求をされていて、実際罰金で20万払わなければいけないので正直キツい金額です。
保険会社に相談したところ、今回のようなケースであれば
保険会社の算出で支払える上限としては5万円が良いところと聞きました。。
被害者の方は35万円の内訳をおしえてくれません。
検事さんも保険会社も内訳は聞いたほうが良いとアドバイスを頂いたので、その旨を伝えると、被害者の旦那様の精神的苦痛だということらしいです。。
自分は法的にどこまでお支払いすれば良いのでしょうか?
払いたくないというより払うお金がないのが現状で、被害者の方もあまり待ってくれなそうな感じなのです。しかし罰金で1ヶ月以内に20万を納めないと労役になっていまいます。。
すみません、、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分の保険会社にも相談されたとのことなので、もうすでにチェック済みかと思われますが、あなたが「個人賠償責任保険」というのに加入されていないかどうか、ご確認されましたか。


例えば、クレジットカードを持っておられたら、知らず知らずの内にその保険がくっついてたりすることもあります。
また、何となく代理店さんの勧めるがままに加入していた自動車保険におまけのようについていることもあります。
それがあれば、自転車事故の賠償金を保険会社に請求することができます(ただし、保険会社が妥当と認める金額ですが)。
何にせよ、その保険が付保されていれば、その保険会社はもっと親身にアドバイスしてくれると思います。
しかもそれが示談代行サービス付の個人賠償責任保険があったりしたら、面倒な相手との交渉すべてを保険会社にまかせることも可能なのですが・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのたぐいの保険に加入していなかったので
今回は火災保険を使ってどうにか対応させていただくことにしました。
示談代行はしてもらえないので、そこは誠意を持って
自分の出来る事をして、その結果で被害者の方に判断していただこうと思います。
しかし今後のことも考えて賠償の保険に加入します。
貴重なアドバイスありがとうございます。

あと、今回罰金刑が確定する旨を検察から被害者に
最終確認の連絡をした際に、告訴を取り下げていただいたと
検察官から連絡が今ありました。
本当にこんな事は稀だと思います。
今後は誠心誠意、被害者の方に接して
自分自身注意を怠らないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 15:41

#2です



お礼、ありがとうございます。

>どこかで折り合いのつけられる提案を考えて話し合いをします。

そうですね。相手は被害者ですから、誠心誠意お詫びした上で、
現状をお話しし、金額の交渉をするとか分割でお願いするとか、
妥協点をさぐればいいです。

>なるべく訴訟までは持って行きたくない

もちろん訴訟にならないにこしたことはないですが、
最悪折り合いが付かなくて相手側が訴訟してきても、このケースは
質問者様が「払わない」といっているわけではなく、「払いたいけど
金銭的に払えない」といっているのでほぼ100%裁判官は和解を提案してきます。
要は「司法が間に入って落としどころを提案してくれる」のです。
訴訟をおこされたとしても、金額的な部分や分割による支払など、
ある程度妥当なところで和解になりますので、あまり心配なされなくて
いいと思いますよ。内容的にも金額的にも弁護士も要りませんしね。

この回答への補足

今回罰金刑が確定する旨を検察から被害者に
最終確認の連絡をした際に、告訴を取り下げていただいたと
検察官から連絡が今ありました。
本当にこんな事は稀だと思います。
今後は誠心誠意、被害者の方に接して
自分自身注意を怠らないようにしていきたいと思います。

補足日時:2009/06/02 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今回の件は相談できる相手がおらず
一人で悪い方へ考え込んでしまっていました。
道が明確に見えてきました。

明日被害者の方にお会いするので
ちゃんと現状を含め建設的なお話をしたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 13:30

こんにちは



慰謝料に「相場」はあっても「請求額の上限」はないので、相手は
いくら請求しても自由ですから仕方ないですね。

>自分は法的にどこまでお支払いすれば良いのでしょうか?

法的にというのであれば裁判(民事訴訟)で確定した金額でしょう。

まずは自分として「払える金額」を相手に提示しましょう。
きとんと事情を説明して「この金額しか払えない」と。
その上で、相手がその金額に不満でありお互いに金額的な妥協点が
見出せなければ、裁判をおこしてくるはずです。
そこで出された金額が「法的に」支払わなければいけない金額です。

>保険会社の算出で支払える上限としては5万円が良いところと聞きました。

裁判でこれを主張すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

まずは相手方に今の状況をお話して
そこから今後の方向性を見いだしていきます。
なるべく訴訟までは持って行きたくないと考えているので
どこかで折り合いのつけられる提案を考えて話し合いをします。

あrがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 12:14

借金して支払えばよいと思います。



35万円が妥当かどうかわかりませんが・・・
2ヶ月くらいの間、旦那さんが介護補助したのでしょうから、35万円はさほど法外な額ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが
罰金のほうで借金をしてしまうので。。

すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q20万円分壊して、15万円しか払わない。

先日、車をぶつけられました。
状況は「赤信号で自車が停止中、後ろから追突された」というものです。
怪我はほとんどなかったのですが、車の後部がゆがみ、修理費が20万円ほど掛かるということでした。
しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなくて、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわれました。
それで、相手方と自分でそれぞれ別に新しい車(とはいっても中古)を探しています。
その後、ぶつけた相手本人からは一度も連絡はなく、相手の保険屋から連絡だけで、それも車がどうなったかという連絡は未だありません。

この場合、相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?いくら古い車(H2)とは言え、
初めて手に入れた車でまだ半年しか乗っていなかったのでいまいち納得できません。

Aベストアンサー

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるのです。あなたが探す必要すらないのです。

保険会社との交渉にはテクニックが必要です。
『日にちが経つので、車がないと生活できないから、代車を借りることにしますからその分の経費を持ってください』という内容で、電話するか内容証明郵便を出しましょう。出すのは保険会社宛でなく、事故の当事者宛です。そして『何月何日までに修理を完了していただくよう』にも依頼しておいてください。借りるのは同じ年式の同じ車種がベスト、無ければ一番安いのでも仕方ありません。これで最低限5000円/日の補償費がかさみます…相手側がどう出てくるかが、判断の分かれ目です。

>相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?
義務はありません。
修理費ではなく、あるのは『同等の状況の車を返す義務』です。
どちらが安くつくかは向こうが決めることです。
同等の車が手に入らない(修理後を含める)状態で納得する必要は無いですよ。オプションの差額や取り付け費も当然請求できますからね。
もし、あなたの車と同程度のものが30万円だったらあなたには取得の対価として30万円を請求する権利もあります。

事故は経験者です。権利は主張しないと損ですよ。相手はこれで飯を食っているわけですからね。人の道に外れることをする奴だっています(あ~言い過ぎかな)。

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるので...続きを読む

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Qソフトウェア譲渡や貸与の禁止や違法駐車の罰金20万円の法的根拠

一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
違法駐車も罰金20万円の立て看板があったら法的に払う義務があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
中古ゲームソフト問題の時に気になってJASRACにメールで「音楽の中古は問題ないのでしょうか?」と問い合わせたことがあったのですがJASRACからの回答によると「音楽には頒布権がありませんから音楽ソフトの購入後の譲渡は自由です」とのことでした。ですから開封済みであっても譲渡は合法だそうです。貸与については中古問題で問い合わせたので聞いていませんでした。当然、複製については著作権がありますから自由ではありません。
また、使用承諾条件書は購入者に一方的に見せるだけのものですから購入者がこれに同意しなければ契約としては成り立ちません。

>違法駐車も罰金20万円の立て看板があったら法的に払う義務があるのでしょうか?
まず大前提として所有者が「罰金」を徴収することはできません「罰金」を徴収できるのは国だけです。裁判を通じて「損害賠償金」を請求することはできますがこの場合はそれだけの「損害」を受けたことを証明しなくてはなりません。そのような場合も通常は一般的な駐車料金程度しか請求できないそうです。


ですが、その場所を占有していたため業務に支障が生じてそれによって損害が発生した場合などは20万円どころではない金額を請求される可能性もありますが。

>一部の音楽ソフトの使用承諾条件書には中古での販売や購入は正規ユーザーと認めない。譲渡・貸与も禁止。とかかれていますがこれって法律的にはどうなんですか?もちろん未開封品の場合の話です。
中古ゲームソフト問題の時に気になってJASRACにメールで「音楽の中古は問題ないのでしょうか?」と問い合わせたことがあったのですがJASRACからの回答によると「音楽には頒布権がありませんから音楽ソフトの購入後の譲渡は自由です」とのことでした。ですから開封済みであっても譲渡は合法だそうです。貸与について...続きを読む

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q知人が軽い暴行をして罰金20万円を収めました

知人が軽い暴行をして罰金20万円を収めましたが、この場合は前科になるのでしょうか?特に新聞などに載ったわけではありません。

Aベストアンサー

罰金刑は前科です。
就職とか海外旅行の際には注意が必要です。

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q被害者が人身事故の罰金を払う?

こんにちは。昨夜、交差点内で車対車の事故に遭いました。
私は優先道路を時速20キロ程度で直進中、一時停止を怠った相手が、突っ込んできました。すぐに警察を呼びました。私の腕に強いしびれと痛みがあったため、警察官に、病院へ行ってから人身事故かそうでないか決めるから、診断書をもらってきてください、と言われました。今日病院へいったところ外傷性頚椎症と診断されました。そして、先ほど人身事故扱いにすると、私にも減点と罰金請求が来ると、相手の方に言われました。事故は9対1で私が1になるだろうと警察に言われています。
診断書を警察に届けると、私にも罰金がかかるのでしょうか?警察にはまだ診断書を持っていってはいませんが、相手の言っている事が本当なら示談したほうがいいのかと悩んでいます。相手の方はとても誠実な方で、丁寧に対応してくださってはいるのですが、人身事故にだけはしたくないと何度もお願いされています。どなたかアドバイスください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ua-5885kikiさんが示談の方向で進めたいなら、以後のかかる金銭的保障が確約されることが条件となると思います。No5の方が書いてある条件。
何をするかは、相手から必ずお金が支払ってもらえる事を確認します。まずは、人を疑ってかかれですから。下記の条件に合わないときは警察で人身事故にしましょう。
1-相手の連絡先(自宅、会社内の配属先役職)
2-相手車の任意保険、自賠責、免許のコピー
3-示談書の作成事。故内容を書いた紙に相手が加害者で一切の保障をすると明記させる。(但し過度の要求は不可)見積等。
4-車は任意保険で直すと思いますので事故証明をもらったら、相手先の保険会社に確認をとる。治療費は、相手払いなので代替えで払います。
5-何故人身事故扱いにしたくないかを聞くこと。
  ここをいいたくない人は後々もめますよ。
  過去に何回も前歴があるような人はその場は、旨く言い逃れしてしまうことに慣れているし、すでにあなたに、いい加減なこと(減点、罰金)いっているでしょう。貴方の書いてある通りなら、貴方には何も処分は来ません。最後に相手が必ず働いていることを会社に電話して確認してくださいズルイやつはぐるになってだましますよ。人身扱いにしたって貴方が悪いのではなく、相手が一時停止しなかったのだから。
 

ua-5885kikiさんが示談の方向で進めたいなら、以後のかかる金銭的保障が確約されることが条件となると思います。No5の方が書いてある条件。
何をするかは、相手から必ずお金が支払ってもらえる事を確認します。まずは、人を疑ってかかれですから。下記の条件に合わないときは警察で人身事故にしましょう。
1-相手の連絡先(自宅、会社内の配属先役職)
2-相手車の任意保険、自賠責、免許のコピー
3-示談書の作成事。故内容を書いた紙に相手が加害者で一切の保障をすると明記させる。(但し過度の要求は不...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q罰金刑の罰金を払わないことはできますか

よく民事訴訟で勝ったとしても、相手が支払う意思が無かったり、支払い能力がなかったりで
お金をもらえないというケースがあるようです。個人なので泣き寝入りですかね。

罰金刑の場合は、払わない人がいるとどう対処されるのでしょうか。
公だからいろんな手段があるのかな。

Aベストアンサー

 罰金を払わない場合は、労役場留置となります。
 検察庁も「検察庁からの罰金・科料の督促状や呼出状を無視し,期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者に対しては,自宅や勤務先に検察庁の徴収担当者が予告なしで訪れ収容状を執行の上,強制的に身柄を拘束し,引き続き労役場(刑務所等)に収容されて,それぞれの罰金額に応じた期間,労役場内で作業を行うこととなります。」と明言しております。

弁護士ドットコム より


言い方が正確ではないけど「同等の懲役刑に変更される」って感じです。

ただ「期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者」が対称なので、
出頭して「金ないよ」と相談すればこの限りではないかもしれないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報