文章でわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

パソコン、「イ」「ロ」「ハ」の3台が、「ALPHA」と言うワークグループで、「イ」のファイルやプリンタ等を共有しています。
また、インターネット回線も共有しており、外部とのメールの送受信が出来ます。
------------------------
別の、「A」「B」「C」の3台が、同じ「ALPHA」と言うワークグループ名で、「A」のファイルやプリンタ等を共有しています。
------------------------
現在「イ」「ロ」「ハ」のグループと、「A」「B」「C」のグループは独立しており、何ら接点(接続)はありません。
------------------------
この状態から、
LANケーブルを、「イ」「ロ」「ハ」のHUBと、「A」「B」「C」のHUBと接続して、
「A」で作成したデータを「イ」のプリンタから出力させることは可能でしょうか?
可能でしたら、その設定方法を知りたいのです。
OSは、XPです。
但し、現在割り振られている「イ」「ロ」「ハ」「A」「B」「C」のインターネットプロトコル(IPアドレス等)は変更できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタ共有の可否でいえば「可」ですが


質問者様には難しいかと思います。

別のIPネットワークであれば
HUB間を直接LANケーブルで接続するのではなく
間にルータを入れてルーティングすればOKです。
(性能を重視しないのであればBBルータをローカルルータモードで使用すれば良いでしょう)

そして、双方のネットワークでデフォルトゲートウェイとなっているルータにスタティックルートを追加します。
(相手側ネットワーク宛を追加したルータに投げるように)

あとはIPアドレス指定でプリンタを追加すればOKです。

なお、Windowsの名前解決はDNSやWINS等を使用しないと出来ませんのでお互いのネットワークコンピュータは見えません。
(IPアドレスを直接指定すれば通信できますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく理解できますが、
結局、そうしないとできない。と言うことと納得しました。
そこまで手間をかける価値があるかよく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:09

>それぞれのグループは、それぞれのサーバーにアクセスできるようになっており、そのサーバーに割り当てられたIP等を使っています


 土台LANでは完全に別世界ですので、それをまとめることは出来ないです。有線でPCを直接プリンタへ接続するしかないでしょう。
    • good
    • 0

「IPアドレスの変更は出来ない」との事ですが


その辺についてもう少々具体的にかかれた方が
より適切な回答が得られると思います。
今の条件では回答範囲が広すぎます。

最低限
・「イロハ」と「ABC」は同一IPネットワークか
・IPはDHCPか、固定か
など

この回答への補足

「イロハ」と「ABC」は同一IPネットワークか
>違います。
・IPはDHCPか、固定か
>固定です。
それぞれのグループは、それぞれのサーバーにアクセスできるようになっており、そのサーバーに割り当てられたIP等を使っています。

補足日時:2009/05/27 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報