ご観覧ありがとうございます。。
毎日質問させてもらって....申し訳ございません。

中学生・女です。
初めに入学した学校でいじめを受け2ヶ月ほど不登校となり、5月~転校をしました。
転校当初はいけたのですが、1週間ほどすると夢で前の学校でいじめられている場面を見てからいけなくなってしまいました。
精神科へいったのですが、泣きすぎて何も言えず、とりあえず気分を落ちつかせる薬(リーゼ,毎食後)と睡眠薬(ユーロジン,寝る前)を処方してもらい、今日また精神科へいくことになっています。

症状としては、
・不眠(薬を飲めば寝れます)
・悪夢(いじめられているときのそのまんまの夢です)
・なにもないのに不安になったり恐怖感を感じる
・誰もいないのに人がいる感じがして怖い
・人ごみへいくと倒れそうになり、胸苦しくなる、気持ち悪くなる
・意識してないのに前のことを思い出し、突然怖くなる、(パニックになる)
・勉強しているといじめのことを思い出してしまい、パニックになる

あと一番不安なのは.....
昨日英検の勉強をしていたんです。
それで気がついたら、カッター持って左手首を切っていました;;
傷は切り傷程度、5mmあるかないかで痛みはまだありますがたぶん大丈夫だと思います。
すぐに消毒し、又無意識に切らないように今は絆創膏を貼っています。
以前も勉強してなくて気がついたらカッター持っていたことはありました。
死んでしまうような気がして、すごく怖いです・・・・。。

これは一部の精神病だと疑われますか?
今日病院へ行くので先生には病状をいい、尋ねます。
ですが、それまでまた手首切らないかナァとすごく不安で・・・・。。
さっきから不安感がおさまりません。
どうすればいいですか?
ゲームとかしてもなかなか・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



>・誰もいないのに人がいる感じがして怖い
・人ごみへいくと倒れそうになり、胸苦しくなる、気持ち悪くなる
・意識してないのに前のことを思い出し、突然怖くなる、(パニックになる)
・勉強しているといじめのことを思い出してしまい、パニックになる
このへんをみるとPTSDとかを考えてしまいますが

勉強がいやというよりも、その思い出によって勉強に集中できないということですよね。だから手首も切ってみようかな、という気になってしまう。
あとはパニック障害のような症状。

精神科に通院されているなら、このような症状がでることを
正直に先生にお話したほうがいいですね。
おくすりや対処法を考えてくださると思います。

「精神病」というとマイナスなイメージがついてしまいますが
ここでは病名などをお伝えすることはできないので、
私は別の診断名をつけられるのかなという気はします。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしても、自分の病気が何かは気になるので先生に伺いたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:23

No.3です。


それはとてもいい方法ですね。
それでご両親がどう反応するかは今は考えないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざもう一度ありがとうございます。
とりあえず、思ったことをビシッと話せたら・・・いいと思っています。

お礼日時:2009/05/27 13:18

質問の内容を見る限り、分類すれば、精神病の中に含まれてしまうと思います。

ただ、現代人は、そのストレスの度合いによって、普通に生活している人のかなりの部分が精神を病んでいますので、「ちょっと精神構造上弱いんだ」位に思っていることができれば、一番いいと思います。

精神病の定義にもよりますが、精神科に行き、精神科の先生の処方に「頼っている人」=精神病患者と言えます。

カッターが怖いのなら、カッターを捨てればいいことです。

あと、薬は、その効能がどうにせよ、思考回路を麻痺させるものです。依存する前に、やめることをお勧めします。

悪夢や強迫観念に支配されているようですが、すべて過去のトラウマから来ているものです。
この対処法ですが、あなたがこの出来事に直面できないことが原因ですので、この出来事を詳しく、紙に書いてみてください。一度書いたら、それを脇に置いて、また一からその出来事をさらに詳しく書いていってください。当時来ていた洋服や、天気などの要素も含めて、とにかくありとあらゆるものを書き出してください。ちゃんと書き出せるようになったとき、だいぶ気分が楽になっているはずです。
ただし、これは、薬の服用後にはやってはいけません。基本的には7日間くらいは間を空けたほうがいいのですが、とにかく、薬の効果が残っている間はやめてください。でも、やれば気持ちが落ち着くはずです。

あと、散歩をすることをお勧めします。周りの景色を見ながら、普通に歩ける場所を探してください。これも、気分をよくする働きがあります。

最後に、「医者」でも「親」でも、「先生」でも、それらの人に頼らなければという概念を捨ててください。あなたの人生は、あなたが決めるのです。その意思を放棄したときから、あなたの精神は、他者に支配されてしまうのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえず一度、落ち着いたら紙に書き出してみますね。

お礼日時:2009/05/27 13:17

いじめ…辛いですよね。


私も会社でいじめにあって、不安神経症になりました。
何の勉強をしても、学校につながってしまうのでしょうね。
本当はしばらく勉強から一切離れることをお勧めしますが…。
あなたは人に気を遣う優しい人なんだと思います。
ご両親に今あなたがどれだけ辛いか、話したことはありますか?
中学生なら、まだまだ親に甘える権利があります。
勉強なんて後でもできる。まずはあなたが元気にならなくては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
勉強は後でいくらでもできますよね?
親には一応、こういう状況なんだということは話しましたが、全て話しきれてない気がします。
直接言う勇気がないので、精神科で症状を言うときに親にもいてもらい、「これだけつらいんだ」ということを先生にいうふりをしながら聞いてもらいたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 12:40

リストカットは後で後悔するだけなのでやめましょう


夏にTシャツ着れなくなります。
精神障害の可能性はありますが、3ヶ月の確認期間が必要です
勉強がすごくいやというふうに文面から読めます
しばらく勉強やめると不安ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぃえ・・・・全く不安ではないです。
ですが、
「英検受けると決めたんだからやりなさい!お金もかかってるし」
「テストずっと受けてないんだから白紙状態でしょ?
 だったら進研ゼミ(とっているんで)でもやりなさい」
・・・・とか親に言われ。
「やりたくなかった」
といったら、親が不機嫌になって・・・;;
親が不機嫌だとなんだかつらくなって、唯一頼れる人なのに頼りずらくなって・・・いやいや勉強しようとしてしまいます。
それがつらいんで、しかたなくやっている感じがします。

お礼日時:2009/05/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング