ただ今妊娠7ヶ月です。
4ヶ月の検診のときにまさかの「男の子ですね」と診察されました。
その後男の子だとおもいながら日々をすごしていたのですが、
5ヶ月検診・6ヶ月検診では隠れて見えないといわれました。
今日、待ちに待った検診で7ヶ月なら確実だろうと思いのぞんだら
逆子になっていてエコーにまったく下のほうがうつらない結果でおわりました。
あかちゃんは順調なので安心なのですが、やはり性別がきになり
経験者または、ご意見いただける方におききしたいのですが、
私みたいな診察結果で、男の子と信じてもいぃのでしょうか?
女の子の可能性が高いとおもいますか?
アバウトでもよろしいのでご意見ください。
宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正解は「男の子の可能性が高いが、確証はない」でしょう。


男の子はおまたが見えればほぼ確実にわかります。しかし見えたのが4カ月。お医者様もまだ断定されない時期ではないかと思います。
今のエコーは性能がいいですから、見えれば男の子はわかるんですが・・・。恥ずかしがり屋さんなんですかね。
次の検診に期待!!ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちはもうすでに男の子です(汗)
やはり次回までの楽しみという事ですね!!
でもこの話しを聞いて男の子の可能性もあるといっていただいて嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/27 14:53

私の場合、産院では性別を教えてくれないところだったので


生まれるまで分かりませんでしたが、友人が生まれる直前まで
ずっと男の子だと医者から言われていて、うまれてみたら
女の子だったということがありましたよ。見えていたものは
何だったんだろうと言っていました。
私の場合、お腹の出方でわかるような気がします。私やつい最近
出産した友人で男の子を産んだ人のお腹は前に突き出る感じで
後ろから見ると妊婦に見えないです。そして女の子を産んだ
人をみるとお腹まわり全体が大きくなっていて、前に突き出す
感じではなかったです。harunori22さんはどうですか?まだ
7か月だとはっきりわからないかも知れませんが、お腹がどんどん
大きくなっていくとわかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目が女の子だったんですが、お腹の違いが未だによくわかりません。よくエコーでへその緒と間違うという事もあるみたいですが・・・
ちょっとまわりの人にお腹つきでてるかみてもらいますね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 05:48

今はエコーでだいたいわかると言いますが、やっぱり出来てビックリ!ということも間々あるようですよ。

(知り合いがそうだった)
まだ7か月だし焦らず逆子を直して次回の検診のときに再度聞いてみたらいかがでしょう。
買いそろえたいものもあるので性別は重要だと思うのですが、とりあえず最低限で無難な白やクリーム色にすればよいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月のときに男の子だと言われ気持ちがもう男の子です。
一人目が女ともあって、両方着れる服を買ってしまいがちなんです↓
やはり次回までおあずけですね!

お礼日時:2009/05/27 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子

現在妊娠9ヶ月(33週)で
逆子です。

逆子体操をしていますが
全然直らず悩んでいます。

水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。

しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが…

皆様の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
9ヶ月ですか♪もうすぐですね。

私は逆子で生まれたらしいですが、私は自分の子が逆子と知った時、やっぱり普通に産めるのが一番よね、と思って、ヨガの猫のポーズで治しました♪

数日で、お腹の中で突然大きくぐるん!って感じがして、あ治った!って実感しました。

今は昔と違った逆子体操があるのかしら。

猫のポーズで、お尻を思い切り突き出して、私は猫~☆って楽しく自己暗示しつつ…祈りつつ…ぐるん!

プールは入らなかったです。

頑張ってねっ(^-^*)/

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Q初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。
帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、
医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど
このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。

27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、
もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、
逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に
色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。
色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。

そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。
その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、
今からでも受け入れられると言ってくれています。
私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下
陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。

というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で
陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。

私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。
私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。

どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、
逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。

初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。
試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。
また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。
身内や友人のお話でも結構です。
よろしくお願い致します。

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年私のママ友が、38週で逆子で自然分娩で出産しました。
私がお世話になった病院はベテランのおじいちゃん先生がいらして、ほぼ帝王切開率は毎年0なんです。逆子の妊婦さんも結構多いみたいですが、先生の技量で、自然分娩出来るようです。
友達は29歳で2500グラム弱の男の子を8時間で出産しました。その後4時間後に病室に自分で歩いて戻り、母子同室でしたので、すぐにベビーちゃんのお世話が始まったようですよ。彼女もセカンドオピニオンで帝王切開の予約を入れていたみたいですが、どうしてもおなかの切開がない、自然分娩をのぞんでいました。本人曰わく、「ギリギリまでいきみを逃すのがほんときつい!痛みよりもそれが大変。最後はいきみのOKがでて、唯一のいきみでスルッと産まれた」みたいです。体力の回復も早いですし、彼女はかなり納得のいく出産になったようです。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!どういう形であれ、らくらく安産をお祈りしております。

Q妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。 少し長文失礼します。 昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院

妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。
少し長文失礼します。
昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院での話しです。
「今日は乳ガン検診もしますね」と看護婦さんに別室(初めて入った小さな個室)に通されました。上を脱いでベッドに横になってと言われ、ワンピースだったのでパンツ一枚になり、ベッドに仰向けになりました。看護婦さんが下半身に毛布、胸の上にバスタオルを掛けてくれ部屋を出ていきました。

その状態で少し待っていると、先生(男性)が1人で入って来ました。いつも厳しい顔した口数の少ない怖いと評判の先生です。
看護婦さんは来ないの?と思いながら緊張した声で「よろしくお願いします…」と言うと、胸の上のバスタオルを取って満面の笑みを見せたのです。先生の笑顔を初めて見た気がします。
でもその時の顔が、何というか…医者の顔ではない気がしました。
そして「本当は(今日だけ)こんな事しても意味が無いけど(笑)」と言いながら胸を触ってきました。普段から自分でこうやって触って異常が無いか確認して。とか、腕上げて脇の下から胸に掛けて、この辺も念入りにとか言いながら、触ったり揉んだりされました。おっぱいの大きな人は乳ガンなる確率も上がる、痩せてるのに大きな人は特に…とか言いながら何度も何度も揉まれて。先生は楽しんでると言うか、終始ニヤニヤしていた感じでした。失礼ながら鼻の下を伸ばすとはこの事かと思いました。
辞めてください!って言った方がいいのか迷いました。

何だか恥ずかしくて、他の妊婦さんに聞く事ができませんでした。
妊娠中の乳ガン検診で、同じ様な思いをされた方は多いのでしょうか?

妊娠中の乳ガン検診についてお聞きします。
少し長文失礼します。
昔、妊娠中に定期検診に行った個人病院での話しです。
「今日は乳ガン検診もしますね」と看護婦さんに別室(初めて入った小さな個室)に通されました。上を脱いでベッドに横になってと言われ、ワンピースだったのでパンツ一枚になり、ベッドに仰向けになりました。看護婦さんが下半身に毛布、胸の上にバスタオルを掛けてくれ部屋を出ていきました。

その状態で少し待っていると、先生(男性)が1人で入って来ました。いつも厳しい顔した口数の少...続きを読む

Aベストアンサー

え?定期検診で乳癌検診もするんですか?あたしはされませんでしたよ。
乳癌検診は基本、医師の触診後、何か異常があるかもしれないと判断されたら マンモグラフィーをやることが多いです。
先生も もしかすると緊張を和らげるために笑顔だったのかもしれませんが...不信感があるのであれば、信用できない病院での出産はやめて、他の病院に変えてみてもいいんじゃないでしょうか

Q予定帝王切開で逆子

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!

Q男の子っぽいって言われたんですけど エコーがよくわからなくて このエコー見て性別男の子だと思いますか

男の子っぽいって言われたんですけど
エコーがよくわからなくて
このエコー見て性別男の子だと思いますか?

Aベストアンサー

エコーをチェックしている途中に、睾丸が確認できたのだと思います。
この画像で判断したわけではないと思います。
画像でははっきりと見えないので・・・
お大事になさってください。

Q逆子です(妊娠33週)・・これからどういった対処をしていくのでしょうか

先週検診で逆子といわれ、逆子体操を毎日しています。
でも10分の逆子体操もはっきり言ってしんどくて
5分ももたずにやめてしまっています。

もし来週の検診でも逆子だったら、病院ではどのような対処をしていくのでしょうか?

あと、逆子を治す方法で自分の家でできることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診では赤ちゃんがちゃんと戻っていましたよ。
また友達から「赤ちゃんの位置を教えてあげて体操すると効率がいいよ!」ってアドバイス頂き、体操と一緒に「●●ちゃん(赤ちゃんの呼び名)、頭はこっちだよ!(下の方を叩いて教えて)そして足はこっちだからね(上の方を叩いて教える)!」って言い聞かせをしました。
これを毎日繰り返してたら治りました。

でも中には戻らずに帝王切開になった方も居る様なので、自分が体操を怠ったから逆子だったと思わず、赤ちゃんがその位置(逆さ)が楽だったって考えてあげたらいいのではないでしょうか?

まずは「健康で生まれて来てくれたらこの上ない喜びだ!」って気持ちでゆったり過ごされた方がいいですよ。(自分にプレッシャーを掛けずに)
ママがゆったりした気持ちで居たらそれだけで赤ちゃんは居心地がいいお腹だと思えるし、体操がきつかったら、頭はこっちよ!とか話し掛けでもしてあげてみて下さいね♪

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診で...続きを読む

Q逆子の動き

度々お世話になっています。現在妊娠8ヶ月に入ったところです。
先日検診で逆子ちゃんと言われ、戻るから問題ないよと言われました。胎動の感じ方なんですが、恥骨の上あたりや、お尻の辺りをボコボコと激しく感じます。逆子の場合このあたりで胎動を感じるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も中期、逆子でした。
逆子の時って下の方蹴るんですよね、お話聞いて思い出してしまいました。トイレが近くなりませんか?膀胱辺りを押されているような感じで急にトイレに行きたくなったりしていました。

逆子体操をしているとすぐに戻りましたけど。
戻る時も、「今戻ったかも」と分かりましたよ。蹴る位置が明らかに変わりますしね。

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q逆子について

現在妊娠32週目です。
28週のときに逆子と判明しました。
自然に治るのを待っていたんですが、今週32週目に入ってもまだ治っていないので、
今週から体操をしましょうと昨日言われました。
と言うわけで昨晩挑戦。

ネットなどで経験者の方の体験談を読んでいると、「ぐるんと動いた」など
治った瞬間がわかったコメントがよくのっていますが、治ると必ずわかるものですか?
昨日確かにいつもの胎動より動く感じはあったんですが、
治ったかどうかまでは全然わかりません。

もし治ったのに気づかず体操を毎晩続けたら、また逆子に戻る、なんてこともあり得るんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私は初めての出産で現在37週です。
実は私も今日逆子と言われました凹
4回目です・・・・。
先生もビックリしてました(苦笑)

逆子体操やお灸などやって36週の時3回目の逆子が治ったのですがまた・・。
グルグルと良く動く子なので多分また治るだろうと言われましたが、
もう37週でいつお産になってもいい時期になってしまったので、
3日後、外回転術をやる予定です。

逆子体操はしっかりやったほうがいいですよ♪
治った瞬間はわかりませんが、私の場合夜中強い胎動で起きたりしていたので、
きっと寝ている間にグルグルしているんだと思います(^^)
胎動の場所でも多少の予想はできますが、次の検診まではしっかり体操頑張ってください!!
普通はこのくらいの時期だと逆子が治ったら固定されるみたいなので、
逆子体操を続けても、そのせいでまた逆子になる心配ないと思います。

私は例外ですが・・凹

うすぐわが子に会えるのでお互い頑張りましょうね♪


人気Q&Aランキング