初めまして。
ネットで検索して自分なりに調べましたが、いまいち分からない部分がありますので教えてください。

里親募集で縁があり里子になった純血種の子が我が家に居るのですが、その際一緒にもらったその子の血統書が、よく見たらその子が生まれたところであろうブリーダーさん独自で作った血統書で、よく目にする有名なキャットクラブが発行したものではないことが分かりました。

繁殖目的ではないのでどこの血統書だろうと構わないのですが、気になったのがそのブリーダーさんのHPが工事中になっていて、多分廃業してしまったのではないかと思います。

存在しないブリーダー独自の血統書のままなのが何となく嫌なのと、あともう1点、血統書のオーナー名が以前のオーナーさんの名前のままになっているので自分の名前で発行し直してもらいたいという気持ちがあります。

その場合ですが調べたところ、今の血統書のコピーを所属したいキャットクラブに提出して入会すればその団体の血統書を発行してくれる、ということなのですが本当でしょうか?
CFAは両親ともにCFANo.がなければダメだということは調べて分かりましたが、そこまで有名なところでなくても、と思ってます。
(その子の父親と先祖は全てCFAなのですが、母猫が違うキャットクラブでした)

そしてもう1匹居るのですが、その子は直接キャッテリーさんから譲り受けたので私の名前ですし、TICA公認のキャットクラブの血統書なので猫種は違いますが出来れば同じ団体で発行してもらえたら、とは思っております。

そこの団体に直接聞くのが一番でしょうが、こういうことは可能なのでしょうか。
根本的に無理なことかもしれませんし、それを問い合わせする勇気がなく、先にこちらで質問させて頂きました。

ちなみにショー参加は全然考えておりません。
単にもう存在しないブリーダー独自の血統書で前オーナーの名前のままよりは、ちゃんとしたところの血統書で自分の名前で発行してもらいたいという気持ちが強いです。
繁殖するのならともかく、ただの紙切れ(と言ってはなんですが)にそこまですることもないのかとは思いますが、以前からずっと引っかかっていたことで皆様のご意見が聞けたらと思いました。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

任意団体(クラブ)などによる血統書の発行は自由です。


従ってご質問者さまが自分で血統書を作っても何ら問題はないし、任意団体の血統書はそんな感じのものです。
最近では血統書ビジネスというか詐欺まがいのものもあり、クラブへの入会を督促するような感じです。
あくまでも任意のクラブですから、血統書の発行基準や会費その他はそのクラブに依存します。
従って直接相談されて構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
回答ありがとうございました。
直接問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング