11月に心療内科で鬱状態(パニック障害も)と診断され、現在も通院して何とか仕事をやってきましたが、再び4月に満員電車で気持ち悪くなったり、会社で仕事に追われていると、頭がパニック状態になって4日間休みました。

最近は体調も良く、GWでは旅行や好きなドライブもしてリフレッシュできたと思ったものの、また今週からダウン状態です。
朝起きるのがどうにも辛く、週末でさえ、土曜日の夕方になると『ああ、明日一日休んだらまた月曜日、イヤだな』という気持ちで、日曜日の夜はのんびりしてますが、寝てしまうと目覚めたら月曜の朝になって出勤する事になるのが憂鬱で楽しめず既にドキドキしています。
平日は目が覚めた瞬間から会社に行くのが苦痛な気持ちが襲ってきて、電車で何とか空いてる場所を見つけては通勤してきました。

片道2時間近い通勤で運良く座れて仮眠しても、会社のある駅で目が覚めると一気に行きたくない気持ちが湧き上がり、『何で目が覚めたんだろう、このまま一生眠っていたいのに、会社はどうする?どうする?』という気持ちになって、駅前でうろうろしてから結局は会社に電話して休んでいます。

上司には11月に鬱状態である診断書を出して、残業と仕事の負担を減らすようにコメントも書いてもらいましたが、実際には定年退職した分の補充が無いままで、4月以降私を含めた課員の仕事量は増えています。
その中でも私の仕事はとても日中では片付かない量(体調不良から効率が悪いのもあると思います)で、電話応対や話しかけられる事が多いので、落ち着いた定時時間以降に広げて取り掛かる事や、昼休みにする事もあります。

日常業務での問題点を文書にして提出するも、課長や先輩社員からは引き受ける仕事が多すぎると言われますが、実際に誰の担当なのかハッキリしない問い合わせや、他部署からの依頼は物腰や応対が柔らかい私に多くは回ってきます。
課長や先輩社員は実際には直接自分でしても良いだろう内容の事でも、私に振ってくる事があります。
過労死する程に残業時間があるのでもないし、ある意味『断りにくい性格』が原因なのもあると思います。
これ以上しんどい毎日は辛いので、暫く休んで、体調を整えつつ、以前から進めている転職活動に充てたいと考えています。
先日、心療内科の先生曰く『診断書を書いても良い』と事でしたが、以前の様に、出すだけで終わってしまうか、会社での私の立場の問題、退職を考えていても30代半ばで営業でもない私の次の仕事のアテも無い事の不安から、保留しました。

文章が長くなりましたが、
休職して体調を整えるは第一ですが、できれば平日の時間を有効に活用する為に転職活動もしたいと考えています。
妻は2月に退職して近場での職場を見つける活動中で、これ以上心配はかけたく無いし、毎日弁当を作って送り出してるのに、今週は公園で昼食を取ったりしていると情けなくて涙が出ます…

有給は30日は有り、次の職場は遠くても1時間以内で探す予定です。
明日は出社しないと私でないと内容が分からない仕事もあり、ストレスで今も嫌な気分です。

経験者の方や、退職~転職について、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々への回答文も拝見した上で、私なりに再度の感想なのですが、


やはり今は、『心の休息』を第一にして貰ったほうが良いのではないかと
思います。
重症になると判断すらできなくなり、キチンとした文章すら書けなくなりますが、
mgrover75さんの場合、ご自分を客観視できていますので、
今はまだ私と同じ程度の軽症の段階では無いかな?と推察しました。

私の場合は、仕事を辞めたくなかったので、
パニック障害・8年目に突入してしまっておりますが、
仕事中は、薬の量がさすがに増え、休暇を取ると通常の量に戻る。という
非常に分かり易い闘いを続けております(^^;)>"

ただ、悪化させない為にも主治医の先生にも再度ご相談の上、
もし会社で1~3ヶ月以上の休暇を頂けるようでしたら、
ストレスの元凶になっている場所(今の職場)から遠ざかることをお勧めします。

休暇届けを了承してくれても、復帰後、もしかしたら自分の居場所が無かったり、
やはり、『明日から仕事かぁ・・・』と苦しくなる場合は、
その時にまた改めて退職なり、転職先を考えてみても良いと思うのです。

パニック障害は、不安恐怖症とも闘わなければならないので、
まずは、不安な事柄から、辛いことから、1つずつ排除し、
(今の職場に勤めるということが最大の問題だと思うので)
とにかく精神的な休息を取ってみては いかがでしょう?

これは けっして「逃げる」ということではありません。
この先の人生を考えての心の一時休暇です。
責任感の強い方なので、奥様に負担や心配を掛けたくなくて
退社をするなら転職先をーーと、追い詰めてしまっているようですが、

私も実は、パニック症を抱えながら、一家の大黒柱として
働かざるを得なく、、、『でも無理、じゃあ どうしよう・・・』という不安との
闘いが何年も続いておりますが、
このクソ真面目さが返って自分を追い込んでしまうので、
ある意味、居直って、『大丈夫!大丈夫!心配しなくてもどうとでも出来るさ!』と腹式呼吸をしながら、自分に暗示をかけるようにして言い聞かせて
どうにかバランスを保っております~。

私も洋画が大好きなので、溜まった仕事を投げ出してでも、
洋画を見ている時は楽しかったりもありますが、
春先のこの時期は毎年(母も含めて)、やはり気分的に、何もできなかったり、
したくなかったり、、、と、バランスが崩れます。
同じく、好きな映画を見ても楽しくなかったり、無気力になったりはします。
きっと同じような方は全国的に多いと思います。

一度、スッパリ今の職場から(仕事から)離れてみることが
必要ではないかな?と思います。

でも何もしていないと、余計にウツが加速する恐れも私の経験上あるので、
散歩をしたり、花の手入れをしたり、森林浴をしたり、
友人を誘って(費用の掛からない遊び)景色を見にプチ旅行に行くなど、
奥様に少しだけ不便をかけることを許して貰い、
少しの間だけ、心の休暇をされることをお勧めします。

私は自分がパニック障害になって初めて
『こんなに苦しくて、辛いものなのか』と分かりました。
それまで周りに数人いましたけれど、やはり配慮が足らなかったと反省、
自分がなってみて ようやく気付いたので、
人の苦しみを理解できるようになったことは財産だな~と捉え感謝しましたが、
それでもウツ病の天敵、マイナス志向になってしまう時もあります。

だからこそ、この病気は厄介なのです。

とにかく、今は頑張らなくていいので、逆に頑張ってはいけないので、
まずは心の休暇を、今まで頑張ってきた自分へのご褒美をあげてください。

私も同じような状況にいますので、mgrover75さんの辛さ(責任感)は
他人事ではなく、お察しできます~。
理解をしてくれる方に愚痴って吐き出すことも必要です。
一人で抱え込まずに、ドンドン吐き出して欲しいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
通勤時のドキドキやめまいは治まったのですが、溜まった仕事に圧倒されてしまい、結局遅くまで残業している状態です。
周囲からは、抱え込むなと言われますが、現実には代わりになる人員がいない(いたとすれば、私に取って代わられてしまうでしょうが)ので、休職を視野に入れつつ、体調をみながら騙し騙し休んではやっていくしかないみたいです。

休職したらしたで、復帰した時の環境を思うと、休職には踏み切れないのが正直な感想ですね。

お礼日時:2009/06/01 12:37

先ずは重大な決定、例えば転職や退職は辞める事を考えて、医師に診断書を書いてもらい休職し病気と向き合う時間が必要だと思います。


仕事に不満があるようですが、今のご時世転職はスキルがないと
難しいですよ。
さらに貴方にはうつ病とハンデがあります。
転職したからってうつ病が再発しない保証はありません。
従って先ず休職する事、体調が整ってから、仕事をしながら転職活動する事以上が一番良い方法ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、転職については極めて現実的なコメントですよね。
転職は賭けになりますが、通勤時間の長さと、この数年間仕事量の偏りから、体調を悪くしたのだと思っています。

転職するなら出来る限りは在職中にできればと思っており、休職しながら体調を整えつつ、転職活動ができるように、現在は行動計画を練っています。

お礼日時:2009/06/01 12:41

私も軽度のパニック障害です。


同じく仕事からくるストレスが原因だとの診断で、
現状の辛いお気持ち、お察しできますし、よく分かります。

実は私より先に、母が重度のパニック障害で寝込んだまま食べられず・・・という症状になり、【パニック障害】のことを詳しく色々と調べました。
なので、自分が急に発作を起こした時には、これは自律神経系だな・・・と、
客観的に見、母と同じ心療内科に行き診断を受け、薬を処方して頂きました。

生真面目で責任感が強く、頑張ってきた方がなるのが、パニック症(及びウツ病)です。
なった本人にしか分からないし、周りからは理解して貰えない現代病です。
その辺が一番辛いところですよね。

環境を変えるのが最も早く完治できるということだったので、母のほうは、父が原因だった為、私の家に住まわせたところ、みるみる回復していきました。
私はというと、子供の頃からの夢だった職に就いていたので、仕事を変えたくなかったので、
仕事の量を減らし、できるだけ好きなことをし、バランスを取っております。
もちろん薬は服用しております。

『自分は情けない』と思う必要は全くありませんよ~。
今まで頑張り過ぎただけなのですから。
奥様にも本音を吐き出してください。
言い辛い場合は、友人に吐き出すことが出来ればいいのですが、
身近に本音を吐き出せる方は、いらっしゃいますか???

とにかく焦らずに新しい就職先を探しながら、
ご自分を責めず、どうか褒めてあげてください。
中途半端な仕事をしている人なら、パニック障害にはなりません。
仕事に責任を持ち、頑張ってきたからこそなのですから。
御自分を『情け無い』などと思うことは絶対にないのです。

精神的に安定させる効果として、(もちろん薬と併用してですが)
動物(ペット)も、かなり癒してくれます。
もしくは、ぬいぐるみを抱きしめるのも効果的でした。
思いの全てをありのまま日記に書くのも、良いと思います。

とにかく今は、頑張らなくても良いのです。休息タイムという『ご褒美』です。
精神的に安定してきた時には、またいくらでも挽回はできますから、
少しの間は、奥様やご家族の方等々に甘えさせて貰ってください。
収入の不安もあるかと思いますが、意外と どうにかなるものです。
どうか一人で背負い込まないでください。
雨は必ずやみ、晴れます。治る病気なので絶対に大丈夫です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに有給取って治まるレベルでなくなってきたということですね。
好きなドライブや映画に触れる機会が減っても、最近は楽しいと思うことさえなくなるし、重症なんだなあと思います。

学生時代の親友が今は遠方ですが、私と同じく鬱&パニック障害から立ち直ったところが一人、もう一人も仕事のストレスから通院しています(汗)

この不況の中退職は避けたいところですが、休職したとしても私の会社での立場や経験からすると仕事や部署が変わる可能性も低いと思われます。
何度も考えては騙し騙し現在の会社で続けてきましたが、ここらへんで
カラダのこと本当にを考えてみる機会なのでしょうね。
今の状態でハローワークに行ったり、ネットで転職情報を調べたり、求人情報を目にしても『ああ、どうしよう』という気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:46

相談文を拝見しました。

同じ境遇の人間として、意見を書かせて下さい。主治医が「診断書を---」と言うのであれば、まずは体・心を休めることです。無理して仕事重視の生活を行うと取り返しのつかないことになります。まずは、休養が一番です。
次に「転職」のことですが、日頃からメンタル的なことが会話として可能な職場であれば、相談者が現在のような状態にならなかったと思います。つまり、仮に休職してある程度回復しても、同じ職場に戻るのは精神的に負担が大きいと判断します。ですから、転職に賛成です。

以上、私の思うまま書かせて頂きましたが、参考になれば幸いです。
くれぐれも無理せず、ご自愛してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の部署の周囲にはある程度は事情が分かっている様ですが、人員的にも余裕は無く、また、メンタル部分については正直、遅れている会社ですが、有給は取ろうと思えば取れるので何とかやってきた感じです。

明日は出社しなければならないと思うと、今から喉の奥あたりに何かが詰って重苦しい感じです。
回答者さんのコメントの様に、もう少し精神保健に配慮した会社であれば、たしかにここまで辛い状況にならなかったのかもしれないし、私からもっと働きかけるべきだったのかな、と両方の思いです。

休職したとしても、今度は戻ってもどう受け止められるのかを考えても、頭は重くなるばかりです。
主治医に今後について話をしつつ、上司にも容態を伝えて、どう考えているのか探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:21

鬱なら休職→退職はしょうがないですね、ちゃんと治さないと悪化しますから。

欝は病院に行って薬飲まないと治りません軽うつで6ヶ月くらい重度鬱で入院+3年~6年くらいで完治するみたいです(あくまでも目安です)。ストレス源が近いと治らないので、ストレス源から離れて回復に努めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは鬱の波が来たな、と思ったら一日有給を取ったりしてきましたが、それでもムリで今回の事態になったみたいです。

会社に休む電話をしてしまうと、ある程度は気持ちがスッキリしてしまうのも鬱だからなのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/27 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害ですが、初診で診断書は書いてもらえますか?

1ヶ月前に心療内科でパニック障害と診断され、薬物療法を行っています。先週から新しい会社で派遣で就業を始めました。自分的には周囲の環境にも恵まれ、仕事量も無理のないものでしたが、就業して1週間後に発作で帰りの電車の中で倒れてしまいました。(きちんと薬を飲んでいたのですが)

それから電車に乗るのが不安になってしまい、会社を3日休んだ後に、派遣会社に中途解約できないかと相談しました。ところが先方の会社が途中解約は納得されないとのことで、診断書を提出してもらえないかと言って来ました。それはかまわないのですが、私は今通っている病院を気に入っていないため、友人が通っている病院に今週から変えたいと思い、予約も入れています。できれば診断書はそちらの新しい病院で出してもらいたいのです。初診で診断書というのは出してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害と診断されれば初診であっても診断書は出してもらえます。

おだいじになさってください。

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q社会不安障害、パニック障害を抱えながらの仕事を続けるべきか・・

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。

仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。
以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。
でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。

「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。
以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。
通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。

でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・
確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。

今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。
ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。
辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。

私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。
それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。

どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。
病気の事を話せばわかってくれるでしょうか?
なるべくなら言いたくないのですが・・・

長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言ってましたし。

症状が出たときはとにかく職場を恨みました。

でも、恨んでいるうちは症状が改善されないって知ってから、考えを変えるよう努力をしました。
そのうちに、どんな辛いことがあっても耐えられる強さ・・・上手く乗り越える術が身についた気がします。

それに、私も乗り物に乗れなくなってしまい、乗ることをことごとく避けていました。
でも、後になってそれは後悔しました。
職場への恨みや嫌だという気持ちをコントロールできるようになっても、乗り物に乗れないという事が一向に改善されなくて、それが、今度はストレスになってきました。
だから、あの時、逃げずに少しでも乗るようにしていたら、、、と思うことが多かったです。

だから、
頑張りすぎては良くないけれど、
仕事をしながら、乗り越えることもできなくはないと思います。
考え方を変える必要はあると思いますけど、
頭を柔軟に、視野を広くすれば、もっとラクになる気がしますよ。

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。
けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言...続きを読む

Qパニック障害と仕事について

パニック障害と仕事について

私の会社に、パニック障害になったらしいとの事で
1ヶ月ほど会社に来なかった方が居ます。(本人談)

突然、無断欠勤して、2ー3週間は本人と連絡できないため
上司は家族(奥さん)にしか連絡できなかったようです。

程度にもよるのかもしれませんが、
電話やメールなどの連絡もできなくなるものなんでしょうか?

入院とかなら、仕方ないと思いますが、
動悸がしたから呼吸器科に行っただけで、
特に他の診療科にかかってないと本人は言っています。


職種的には、医療関係に近い職種なので、
普通の人よりは病気や病院に詳しいとは思うのですが(友人にも医者が多いらしいので)
病院に行きたくなくなるような病気なんでしょうか?

普通だったら、診断して、診断書をもらえば、
休職とかできるのではと思うのですが。
(有休も全部使って、1日分足りなかったらしいので)

そして、何事もなく 1ヶ月後に出社してきました。

そんなに、簡単に完治するものなんでしょうか?


そして、なにがあったか知っている
上司は、休んでいた最中、「理由は聞かないで」と言っています。

パニック障害は、会社的にそんなに、公にできない事柄なんでしょうか?


あと、そのような症状を起こした人が、品質管理などの責任ある仕事を、
すぐに再開して大丈夫なんでしょうか?

本人の精神的な問題として、責任ある仕事だと、
またストレスになったりしないのか?

また、会社として、また 突然そのような症状にかかるかも知れない人に、
品質管理を任せても良いのか、疑問です。

大きなお世話かも知れませんが、彼が休むと、全て仕事がまわされてくるので、
他人事ではありません。

そして、これは上司のリスクマネジメント能力が低いのがいけないのですが、
彼は、彼にしか開けれない書類などにデーターを保存しているので、
彼が休むと重要な情報が埋没してしまいます。

仕事に関しては、上から言われれば、遂行するのみなのですが、
また、症状がでてくる可能性が高いものなのか、
心の準備として知っておきたいので、接し方などもふくめて
パニック障害などの症状について、教えていただければ幸いです。

パニック障害と仕事について

私の会社に、パニック障害になったらしいとの事で
1ヶ月ほど会社に来なかった方が居ます。(本人談)

突然、無断欠勤して、2ー3週間は本人と連絡できないため
上司は家族(奥さん)にしか連絡できなかったようです。

程度にもよるのかもしれませんが、
電話やメールなどの連絡もできなくなるものなんでしょうか?

入院とかなら、仕方ないと思いますが、
動悸がしたから呼吸器科に行っただけで、
特に他の診療科にかかってないと本人は言っています。


職種的には、医療関係に近い...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの場合なんですけど調子がいいときは普通に社交的です。
というより発作自体起こらなければ健康な人と変わらないので逆に元気な時もあります。

発作や精神面でダウンすると社会から離れた生活になりがちです。
けど人にもよるのでしょうが仕事を休むときぐらいの電話はさすがにしますね。
わたしはパニック障害の病歴が長いのである程度までコントロール利くようになりました。

発作などで具合の悪いときに通院などは正直つらいですが
治療法に沿っていっているので、ただ体がつらいだけで我慢しています。
病院自体は嫌いではないです。

一度パニック障害になって治って再発、というのは十分考えられることです。
ストレス環境の場に身を置いてたら特に再発の可能性は高くなります。
そのため、完治はしても再発はしないように精神科への継続受診は必要だと思っています。


>パニック障害は、会社的にそんなに、公にできない事柄なんでしょうか?

会社にもよりますね。理解が得られてないままで
偏見的な目で見る方も一部でいらっしゃるのであり得ます。


>あと、そのような症状を起こした人が、品質管理などの責任ある仕事を、
すぐに再開して大丈夫なんでしょうか?

おそらく本人にとっては負担にはなっているはずです。
ただ、「仕事」なので働かなければ食べていけないという強迫観念で
なんとかやりくりしているんだと察します。

>本人の精神的な問題として、責任ある仕事だと、
またストレスになったりしないのか?

十分にストレスになり得ます。
ただ人によるので、わたしの場合はストレスになる、と判断します。

>また、会社として、また 突然そのような症状にかかるかも知れない人に、
品質管理を任せても良いのか、疑問です。

どこまでの責任のある仕事かは分かりませんが本人を含め、
上司の方と話し合ってはどうですか?またいつか再発になれば本人だけじゃなく
周りにまで影響することだと思いますから。

わたしの場合なんですけど調子がいいときは普通に社交的です。
というより発作自体起こらなければ健康な人と変わらないので逆に元気な時もあります。

発作や精神面でダウンすると社会から離れた生活になりがちです。
けど人にもよるのでしょうが仕事を休むときぐらいの電話はさすがにしますね。
わたしはパニック障害の病歴が長いのである程度までコントロール利くようになりました。

発作などで具合の悪いときに通院などは正直つらいですが
治療法に沿っていっているので、ただ体がつらいだけで我慢しています...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Qパニック障害なのに旅行

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来てもらわないといけない状態が続きました。しかし元々、旅行好きの私。「パニック障害が原因で旅行に行けないのが悔しい!」「いつになるか分からないけど、パニック障害を克服出来た時に、もっと旅行に行きたかった!って後悔したくない!」「パニック障害なんかに負けたくない!」とゆう一心で、薬を飲んで「薬を飲んだから大丈夫!主人が一緒だから大丈夫!」と自己暗示をかけて旅行に出掛けてます。しかし今度!?勢いで友人と海外旅行に行く約束をしてしまいました。既にツアーにも申し込んでます。友人には一応、私が「パニック障害持ち」だとは伝えてますが、脳天気な友人はきっと「パニック障害」の事をあまり理解してないと思います(汗)主人が一緒じゃない旅行は初めて!しかも言葉も通じない海外!発作を起こしても日本とは医療が違う!考えただけでも心臓がバクバクして薬を飲んでしまいます・・・「そんなに無理して旅行に行くなよ!」と呆れられるかもしれませんが!?この旅行から無事に帰って来れたら、すごく自分に自信が持てそうな気がするんです!もっと行動範囲が広げられると思うんです!まだまだ不安の方が大きいけど、少しの期待もあります!皆さん、私の気持ちを後押ししてくれませんか?励ましてくれませんか?不安を取り除いて旅行に出発したいです!宜しくお願いします。

私は33歳で2児の母親です。23歳の時にパニック障害が発症しました。が!?「気のせい!気のせい!」と自分に言い聞かせて現実逃避をして来ました。しかし2人目が生まれてすぐ、育児のストレスからか症状がひどくなり、28歳の時に心療内科にかかり「パニック障害」と診断されました。症状は主に動悸・めまい・吐き気です。私は社会人になってから旅行を趣味にしていました。近場の温泉から海外まで。しかしパニック障害になってからは、行動範囲が狭まってしまい・・・スーパーに行くのも主人か母親について来ても...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

そして「いつでもいらっしゃい!パニックちゃん!」というくらい
発作も含めて「旅行」なんだと開き直ること。
パニックになることを恐れるのでなく、
「海外で発作が起きるとこんな風になりましたってブログに書こう。いや本にして印税生活わっしょい!」(失礼しました^^;)
このくらい、人とは違う視点で海外を感じれる機会なんだと
いい方向、面白い方向に自分の病気を利用しましょうよ!
そうして帰国後「なんやかんや言っても楽しかった~」となられるのが
同じような病気を持つ人たちの大きな励みにもなると思うのです。

とにかく「パニック発作では死なない」そうなので、なったらなった時のこと
思い出をいっぱい作って楽しんできてくださいね^^

パニック障害暦10年の主婦です。

素人が無責任な事は言えませんが、私の主治医が言ってくれたひとこと
「パニック発作では死なないから大丈夫」

確かに発作は苦しいし、同行者があまりこの病気に詳しくないとなると不安は大きいでしょう。
それなら不安材料を少しでも減らしてみませんか?
行かれる国の言葉と英語と日本語で、自分の病気のこと・症状・どうしてほしいかなどを書いたメモをパウチでもして常に携帯する。
もし発作が起きたときはそのメモを現地の医療機関に提示する旨を友人に頼んでおく等。

...続きを読む

Q適応障害だが、休職すべきか?

はじめまして。
今年30歳になる男です。

自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。
これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。

GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。
自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、
月、火と休んでしまいました。

この時点では、医師から具体的にどうしたほうがよい(仕事を休む、続けるなど)と、
まだ聞けていなかったのですが、ひとまず上司に現状を報告しました。

すると、医者も商売だから行けばみんな適応障害とか、欝だと診断するんだ、
薬も治すものじゃないし、癖がつくから飲まないほうがよい、
医者に相談しても、おまじない的なことしか言わない、というような事を言われました。
同時に、今後の仕事のやり方や心の持ち方などもアドバイスをしてくれて、
少しは苦しさが緩和したような気持ちになりました。

ただ、会社に行こうとしたり、仕事のことを考えると、
かなり憂鬱な気分になり、動悸が激しくなったりします。
頭痛もなかなかとれなかったり、夜は、処方してもらった睡眠導入剤?がないと寝付けず、
朝方までまったく寝られないという状態が続いています。
酒を飲む量もかなり増えました。

一昨日の土曜に再度病院に行ったのですが、
今後自分は休養したほうがよいのか、仕事を続けたほうがよいのかわからなかったため
相談したところ、2ヶ月ほど休職して自宅休養したほうがよいと診断をされました。

でも、自分としては、上司から仕事のやり方などをアドバイスしてもらったことで
気持ち的には多少楽になった(死ぬことを考えるのは少なくなってきた)ので、
このまま仕事を続けても大丈夫なんじゃないかと思っています。
それに、単にサボっているだけなんじゃないかと思えてなりません。

また、ここで休職することで、復職したあとに「あの時うまくいかなかった」などという
マイナスな記憶が残り、のちのち尾を引くのではないかと思うのです。
(その点は医師に相談しましたが、意外と大丈夫ですよ、と言われましたが・・・)


病院に行けば、たとえそうでなくても適応障害とか診断されるかも知れないし、
一般的なことしかアドバイスされないような気がします。
また自分の気持ちとしても、自分は大丈夫だ、仕事できるんだとも思っています。
だから休職しなくても大丈夫なんじゃないかと思うのですが・・・

ただ、調子が悪くなる前と比べると明らかに仕事に対する意欲はなくなっているし、
前のように仕事の事を考えられなくなっています。
とにかく疲れてしまい、何かを考えることにうんざりしてしまっています。
仕事以外のことでも、頭を使うことがあると疲れてしまい、憂鬱な気分になります。


自分ではどうしたらよいのかわかりません。
医者の言うとおり、休職してきっちり休んだほうがよいのでしょうか。
それとも、例えば毎週水曜は休むなど、ペースは落としつつも
少しずつでも続けていったほうがよいのでしょうか。

似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に
適切なアドバイスがいただけたら幸いです。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

はじめまして。
今年30歳になる男です。

自分ではどうしたらよいのかわからないので、相談させてください。

今年の3~4月ごろ、仕事でかなりのストレスを感じ、死ぬことも考えるようになりました。
これは普通じゃないと思い、4月の終わりに心療内科に行ったところ、適応障害と診断されました。

GWは2日だけ出社し、6日は休んでいました。
自分としては十分休んだと思ったのですが、次の月曜からはまったく仕事に行ける気がせず、
月、火と休んでしまいました。

この時点では、医師から具体的にどうし...続きを読む

Aベストアンサー

 >似たようなご経験がある方や、専門知識がある方に
 >適切なアドバイスがいただけたら幸いです。

 心療内科の医師は専門知識のある方だと思うのですが、
 会社の上司の法があなたにとっては専門知識のある方のようで、
 医師の言うことよりも、上司の言うことの方に気持ちが偏っているようです。

 たしかに「医者も商売」です。
 しかし、治らない治療をいつまでもやっていては、次の患者は来なくなります。
 だからこそ、専門知識を持ってアドバイスをしているのです。

 まずは2ヶ月休職して、お酒は飲まないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング