11月に心療内科で鬱状態(パニック障害も)と診断され、現在も通院して何とか仕事をやってきましたが、再び4月に満員電車で気持ち悪くなったり、会社で仕事に追われていると、頭がパニック状態になって4日間休みました。

最近は体調も良く、GWでは旅行や好きなドライブもしてリフレッシュできたと思ったものの、また今週からダウン状態です。
朝起きるのがどうにも辛く、週末でさえ、土曜日の夕方になると『ああ、明日一日休んだらまた月曜日、イヤだな』という気持ちで、日曜日の夜はのんびりしてますが、寝てしまうと目覚めたら月曜の朝になって出勤する事になるのが憂鬱で楽しめず既にドキドキしています。
平日は目が覚めた瞬間から会社に行くのが苦痛な気持ちが襲ってきて、電車で何とか空いてる場所を見つけては通勤してきました。

片道2時間近い通勤で運良く座れて仮眠しても、会社のある駅で目が覚めると一気に行きたくない気持ちが湧き上がり、『何で目が覚めたんだろう、このまま一生眠っていたいのに、会社はどうする?どうする?』という気持ちになって、駅前でうろうろしてから結局は会社に電話して休んでいます。

上司には11月に鬱状態である診断書を出して、残業と仕事の負担を減らすようにコメントも書いてもらいましたが、実際には定年退職した分の補充が無いままで、4月以降私を含めた課員の仕事量は増えています。
その中でも私の仕事はとても日中では片付かない量(体調不良から効率が悪いのもあると思います)で、電話応対や話しかけられる事が多いので、落ち着いた定時時間以降に広げて取り掛かる事や、昼休みにする事もあります。

日常業務での問題点を文書にして提出するも、課長や先輩社員からは引き受ける仕事が多すぎると言われますが、実際に誰の担当なのかハッキリしない問い合わせや、他部署からの依頼は物腰や応対が柔らかい私に多くは回ってきます。
課長や先輩社員は実際には直接自分でしても良いだろう内容の事でも、私に振ってくる事があります。
過労死する程に残業時間があるのでもないし、ある意味『断りにくい性格』が原因なのもあると思います。
これ以上しんどい毎日は辛いので、暫く休んで、体調を整えつつ、以前から進めている転職活動に充てたいと考えています。
先日、心療内科の先生曰く『診断書を書いても良い』と事でしたが、以前の様に、出すだけで終わってしまうか、会社での私の立場の問題、退職を考えていても30代半ばで営業でもない私の次の仕事のアテも無い事の不安から、保留しました。

文章が長くなりましたが、
休職して体調を整えるは第一ですが、できれば平日の時間を有効に活用する為に転職活動もしたいと考えています。
妻は2月に退職して近場での職場を見つける活動中で、これ以上心配はかけたく無いし、毎日弁当を作って送り出してるのに、今週は公園で昼食を取ったりしていると情けなくて涙が出ます…

有給は30日は有り、次の職場は遠くても1時間以内で探す予定です。
明日は出社しないと私でないと内容が分からない仕事もあり、ストレスで今も嫌な気分です。

経験者の方や、退職~転職について、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々への回答文も拝見した上で、私なりに再度の感想なのですが、


やはり今は、『心の休息』を第一にして貰ったほうが良いのではないかと
思います。
重症になると判断すらできなくなり、キチンとした文章すら書けなくなりますが、
mgrover75さんの場合、ご自分を客観視できていますので、
今はまだ私と同じ程度の軽症の段階では無いかな?と推察しました。

私の場合は、仕事を辞めたくなかったので、
パニック障害・8年目に突入してしまっておりますが、
仕事中は、薬の量がさすがに増え、休暇を取ると通常の量に戻る。という
非常に分かり易い闘いを続けております(^^;)>"

ただ、悪化させない為にも主治医の先生にも再度ご相談の上、
もし会社で1~3ヶ月以上の休暇を頂けるようでしたら、
ストレスの元凶になっている場所(今の職場)から遠ざかることをお勧めします。

休暇届けを了承してくれても、復帰後、もしかしたら自分の居場所が無かったり、
やはり、『明日から仕事かぁ・・・』と苦しくなる場合は、
その時にまた改めて退職なり、転職先を考えてみても良いと思うのです。

パニック障害は、不安恐怖症とも闘わなければならないので、
まずは、不安な事柄から、辛いことから、1つずつ排除し、
(今の職場に勤めるということが最大の問題だと思うので)
とにかく精神的な休息を取ってみては いかがでしょう?

これは けっして「逃げる」ということではありません。
この先の人生を考えての心の一時休暇です。
責任感の強い方なので、奥様に負担や心配を掛けたくなくて
退社をするなら転職先をーーと、追い詰めてしまっているようですが、

私も実は、パニック症を抱えながら、一家の大黒柱として
働かざるを得なく、、、『でも無理、じゃあ どうしよう・・・』という不安との
闘いが何年も続いておりますが、
このクソ真面目さが返って自分を追い込んでしまうので、
ある意味、居直って、『大丈夫!大丈夫!心配しなくてもどうとでも出来るさ!』と腹式呼吸をしながら、自分に暗示をかけるようにして言い聞かせて
どうにかバランスを保っております~。

私も洋画が大好きなので、溜まった仕事を投げ出してでも、
洋画を見ている時は楽しかったりもありますが、
春先のこの時期は毎年(母も含めて)、やはり気分的に、何もできなかったり、
したくなかったり、、、と、バランスが崩れます。
同じく、好きな映画を見ても楽しくなかったり、無気力になったりはします。
きっと同じような方は全国的に多いと思います。

一度、スッパリ今の職場から(仕事から)離れてみることが
必要ではないかな?と思います。

でも何もしていないと、余計にウツが加速する恐れも私の経験上あるので、
散歩をしたり、花の手入れをしたり、森林浴をしたり、
友人を誘って(費用の掛からない遊び)景色を見にプチ旅行に行くなど、
奥様に少しだけ不便をかけることを許して貰い、
少しの間だけ、心の休暇をされることをお勧めします。

私は自分がパニック障害になって初めて
『こんなに苦しくて、辛いものなのか』と分かりました。
それまで周りに数人いましたけれど、やはり配慮が足らなかったと反省、
自分がなってみて ようやく気付いたので、
人の苦しみを理解できるようになったことは財産だな~と捉え感謝しましたが、
それでもウツ病の天敵、マイナス志向になってしまう時もあります。

だからこそ、この病気は厄介なのです。

とにかく、今は頑張らなくていいので、逆に頑張ってはいけないので、
まずは心の休暇を、今まで頑張ってきた自分へのご褒美をあげてください。

私も同じような状況にいますので、mgrover75さんの辛さ(責任感)は
他人事ではなく、お察しできます~。
理解をしてくれる方に愚痴って吐き出すことも必要です。
一人で抱え込まずに、ドンドン吐き出して欲しいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
通勤時のドキドキやめまいは治まったのですが、溜まった仕事に圧倒されてしまい、結局遅くまで残業している状態です。
周囲からは、抱え込むなと言われますが、現実には代わりになる人員がいない(いたとすれば、私に取って代わられてしまうでしょうが)ので、休職を視野に入れつつ、体調をみながら騙し騙し休んではやっていくしかないみたいです。

休職したらしたで、復帰した時の環境を思うと、休職には踏み切れないのが正直な感想ですね。

お礼日時:2009/06/01 12:37

先ずは重大な決定、例えば転職や退職は辞める事を考えて、医師に診断書を書いてもらい休職し病気と向き合う時間が必要だと思います。


仕事に不満があるようですが、今のご時世転職はスキルがないと
難しいですよ。
さらに貴方にはうつ病とハンデがあります。
転職したからってうつ病が再発しない保証はありません。
従って先ず休職する事、体調が整ってから、仕事をしながら転職活動する事以上が一番良い方法ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、転職については極めて現実的なコメントですよね。
転職は賭けになりますが、通勤時間の長さと、この数年間仕事量の偏りから、体調を悪くしたのだと思っています。

転職するなら出来る限りは在職中にできればと思っており、休職しながら体調を整えつつ、転職活動ができるように、現在は行動計画を練っています。

お礼日時:2009/06/01 12:41

私も軽度のパニック障害です。


同じく仕事からくるストレスが原因だとの診断で、
現状の辛いお気持ち、お察しできますし、よく分かります。

実は私より先に、母が重度のパニック障害で寝込んだまま食べられず・・・という症状になり、【パニック障害】のことを詳しく色々と調べました。
なので、自分が急に発作を起こした時には、これは自律神経系だな・・・と、
客観的に見、母と同じ心療内科に行き診断を受け、薬を処方して頂きました。

生真面目で責任感が強く、頑張ってきた方がなるのが、パニック症(及びウツ病)です。
なった本人にしか分からないし、周りからは理解して貰えない現代病です。
その辺が一番辛いところですよね。

環境を変えるのが最も早く完治できるということだったので、母のほうは、父が原因だった為、私の家に住まわせたところ、みるみる回復していきました。
私はというと、子供の頃からの夢だった職に就いていたので、仕事を変えたくなかったので、
仕事の量を減らし、できるだけ好きなことをし、バランスを取っております。
もちろん薬は服用しております。

『自分は情けない』と思う必要は全くありませんよ~。
今まで頑張り過ぎただけなのですから。
奥様にも本音を吐き出してください。
言い辛い場合は、友人に吐き出すことが出来ればいいのですが、
身近に本音を吐き出せる方は、いらっしゃいますか???

とにかく焦らずに新しい就職先を探しながら、
ご自分を責めず、どうか褒めてあげてください。
中途半端な仕事をしている人なら、パニック障害にはなりません。
仕事に責任を持ち、頑張ってきたからこそなのですから。
御自分を『情け無い』などと思うことは絶対にないのです。

精神的に安定させる効果として、(もちろん薬と併用してですが)
動物(ペット)も、かなり癒してくれます。
もしくは、ぬいぐるみを抱きしめるのも効果的でした。
思いの全てをありのまま日記に書くのも、良いと思います。

とにかく今は、頑張らなくても良いのです。休息タイムという『ご褒美』です。
精神的に安定してきた時には、またいくらでも挽回はできますから、
少しの間は、奥様やご家族の方等々に甘えさせて貰ってください。
収入の不安もあるかと思いますが、意外と どうにかなるものです。
どうか一人で背負い込まないでください。
雨は必ずやみ、晴れます。治る病気なので絶対に大丈夫です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに有給取って治まるレベルでなくなってきたということですね。
好きなドライブや映画に触れる機会が減っても、最近は楽しいと思うことさえなくなるし、重症なんだなあと思います。

学生時代の親友が今は遠方ですが、私と同じく鬱&パニック障害から立ち直ったところが一人、もう一人も仕事のストレスから通院しています(汗)

この不況の中退職は避けたいところですが、休職したとしても私の会社での立場や経験からすると仕事や部署が変わる可能性も低いと思われます。
何度も考えては騙し騙し現在の会社で続けてきましたが、ここらへんで
カラダのこと本当にを考えてみる機会なのでしょうね。
今の状態でハローワークに行ったり、ネットで転職情報を調べたり、求人情報を目にしても『ああ、どうしよう』という気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:46

相談文を拝見しました。

同じ境遇の人間として、意見を書かせて下さい。主治医が「診断書を---」と言うのであれば、まずは体・心を休めることです。無理して仕事重視の生活を行うと取り返しのつかないことになります。まずは、休養が一番です。
次に「転職」のことですが、日頃からメンタル的なことが会話として可能な職場であれば、相談者が現在のような状態にならなかったと思います。つまり、仮に休職してある程度回復しても、同じ職場に戻るのは精神的に負担が大きいと判断します。ですから、転職に賛成です。

以上、私の思うまま書かせて頂きましたが、参考になれば幸いです。
くれぐれも無理せず、ご自愛してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の部署の周囲にはある程度は事情が分かっている様ですが、人員的にも余裕は無く、また、メンタル部分については正直、遅れている会社ですが、有給は取ろうと思えば取れるので何とかやってきた感じです。

明日は出社しなければならないと思うと、今から喉の奥あたりに何かが詰って重苦しい感じです。
回答者さんのコメントの様に、もう少し精神保健に配慮した会社であれば、たしかにここまで辛い状況にならなかったのかもしれないし、私からもっと働きかけるべきだったのかな、と両方の思いです。

休職したとしても、今度は戻ってもどう受け止められるのかを考えても、頭は重くなるばかりです。
主治医に今後について話をしつつ、上司にも容態を伝えて、どう考えているのか探ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 21:21

鬱なら休職→退職はしょうがないですね、ちゃんと治さないと悪化しますから。

欝は病院に行って薬飲まないと治りません軽うつで6ヶ月くらい重度鬱で入院+3年~6年くらいで完治するみたいです(あくまでも目安です)。ストレス源が近いと治らないので、ストレス源から離れて回復に努めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは鬱の波が来たな、と思ったら一日有給を取ったりしてきましたが、それでもムリで今回の事態になったみたいです。

会社に休む電話をしてしまうと、ある程度は気持ちがスッキリしてしまうのも鬱だからなのでしょうかね。

お礼日時:2009/05/27 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Q食欲が全く湧きません(´・_・`) 現在体調が余り良くなく、お腹が空くこともなく食欲も湧きません

食欲が全く湧きません(´・_・`)


現在体調が余り良くなく、お腹が空くこともなく食欲も湧きません。
ほっとくと丸1日食べる事飲む事を忘れてしまいます。

母親には無理にでも食べろと怒られますが、無理して食べて嘔吐するのは嫌で断っています(若干、嘔吐恐怖症?みたいなのの気があります)

何日くらいまでなら全く食べなくても生きていられますか?また、放っておけばそのうち食べられるようになるでしょうか?


因みに現在(2016/10/05)時点で3日半余りものを口にしていません…

Aベストアンサー

私も同じような状態です。いつも吐き気があって、辛い。食べ物の匂いを嗅ぐだけで吐き気がします。でも、辛いけど、その日によって食べる物は違いますが、コンビニのおにぎりを吐くなら吐け!の根性で何とか半分、その残りはラップに包んで置いて、2〜3時間くらいしてから残したおにぎりを食べます。決して食べ物を無駄にはしませんよ。嘔吐をする事覚悟です。更に2~3時間後に食べる物は違いますが、ゆっくりと、これなら食べる事が出来るか?と思う物を吐くなら吐け!で少しづつ口にします。同じような事を何度か繰り返していると胃腸が動きます。胃腸薬も飲んでいますが。精神的な病を抱えているので、抗不安薬も飲んでいます。何も食べないと、胃酸が大くでて、吐き気がさらにひどくなってしまいます。お母様が無理して食べさせようとするのは心配しているのです。責めてはいけませんよ。食べ物に失礼と思ったなら「食べる事が出来るようになったらたくさん食べてあげるからね」と思うようにしましょう。

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Qストレスによる体調や精神状態の異変にどう対応すべきか?

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断力の鈍化などです。

私は先日こんな質問をしました。
http://okwave.jp/qa5489919.html
これは家庭内の問題で、今一番ストレスになっています。
それ以外にも、ここ半月で急激に様々な種類の
精神的・肉体的ストレスがかかりました。

ここ短期間の間に体重が5キロ減り、
ここ数日アレルギーが急に悪化したことによる
鼻炎・くしゃみ・皮膚炎・悪寒(寒気)に襲われますし、
感性(周囲への配慮や空気を読む能力)が異常なほどに落ちたり、
頭がボーっとしたりしています。

さらに、昨日になって自分の「記憶」まで
変になっていることに気がつきました。
別に記憶喪失とかではないのですが、
記憶を取り出すのに異様に時間がかかったり、
順番が変になったりしているのです。
それに自分の事なのに他人事のように感じたりするのです。
ご飯の時に何を食べたかも思い出せなかったりします。

そればかりではなく、何かうまく文章が書けなくなり、
自分の書いた文章を読み返しても、どこか稚拙で変なのです。
自分の書いた文章には見えないことがあります。
それに文体や漢字の誤用などが多発しています。

思考能力の猛烈な低下など、
ちょっと今までに無いような異様な症状が現われており、
どこに相談していいのかわからず困っています。

とりあえず、来週半ばにいつも通っている
神経科の予約を入れました。
でも、具体的に何をどう説明していいかわからず混乱しています。

かなり乱文になりましたが、必要があれば補足しますので、
是非ともアドバイスをお願いいたします。

ストレスによる体調や精神状態にやや異変が現れ始めています。
今、自分の人生の転機にさしかかっていて、
選択の間違いや、長期の休養が許されない状態です。
対処方法についてアドバイスをお願いします。
とても困っています。何とか最善を尽くしたいので。

具体的な肉体的症状は、頭痛や胃部不快感、一時的な吐き気、
異様な長時間睡眠、悪寒、などです。
精神的症状としては、思考や感性に異変が現れています。
具体的には、感性の鈍化による“KY行動”の頻発、
日常生活に関連しての記憶力や判断...続きを読む

Aベストアンサー

今ここに書かれた質問をそのまま印刷して持って行かれるだけでも主治医には伝わると思いますが・・・
口頭でうまく説明するためには、できれば順序だてて具体的に書いていくと良いですね。
また先日okwebに出された内容については、すでに主治医にお話しされていますか?こちらも大切な事だと思いますのでぜひ伝えて下さい。
通っておられる病院は神経科とのことですが、神経科は事実上、精神科と言って良いです。(念のため、神経内科は脊髄など神経系の病気を診るので、精神科や心療内科とは全くの別物ですからご注意下さい)
ですので精神の症状は、この主治医に相談すれば良いと思いますが、身体に出ている症状と、あまりごっちゃに考えない方が良いです。自分が焦ってしまうと、精神⇔身体、どっちの症状がどっちに影響を与えているのか混乱し、悪循環に陥ってしまいます。
整理をつけるためにも、精神面の問題はこれ、身体面の問題はこれ、と時系列で書き出し、自分の頭の中で整理しながら考えてみるのも必要かと思います。
どうか治療がうまくいきますように。お大事になさって下さい。

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q最近体調の変化がよくあります。 最近の体調の変化は 腹痛 胃の不快感 耳鳴り 頭痛 手の震え 涙腺が

最近体調の変化がよくあります。



最近の体調の変化は

腹痛
胃の不快感
耳鳴り
頭痛
手の震え
涙腺が緩くなった
手汗
食欲不振気味

です。

これはストレスなどからくる体調不良ですか?

原因としては、

・席替えをして、1番苦手な人の隣の席になった上に、周りに話せる人が誰1人といなく、孤立している

・6日後高校入試を控えている。

・高校入学後のクラスに馴染めるかなど、の不安

・仲の良かった友達たちと高校が別れる

などです。

この症状はストレスや、不安、疲れからきているのでしょうか?

もしそうであればどうすればいいですか?



※体育や理科の実験などの楽しめることは楽しんでいます。

Aベストアンサー

不安なのでしょうね…。
この時期に席替えは厳しいなって感じました。
小さな勇気 出してみましょうか???
まずは あいさつで さり気なく声掛けをする。
人に対して難しければ 鏡に向かって自分自身へから始めるのもありです。(家を出る前に してみてください。)
自分に対して 勇気づけを行うのです。(アドラー心理学を参考にしてみてくださいね。)
最初は小さな勇気も 次第に 大きなものへと変わっていきます。
あなたがあなた自身の一番の応援団になるのですよ。
この方法は あなたがいくつになっても使えます。
それでも 症状が良くならないなら それは専門医の診断が必要と言う事になりますね。
ホームドクターに相談するべき事案です。
最初は内科であっても 医師が症状にあった専門の科を紹介してくれますから 任せて大丈夫です。

あなたが苦手と思っている方も ひょっとしてあなたの思い込み?かもしれないですよ。
どうしても そりの合わない人はいます。
そういう人とは無理に合わせる必要も 関わりを持つ必要も無いのですが、これが 単なる思い込みなら 素敵な友人関係が生まれる事への阻害になりますね…(#^.^#)
あなたは いかが 思われますか?

不安なのでしょうね…。
この時期に席替えは厳しいなって感じました。
小さな勇気 出してみましょうか???
まずは あいさつで さり気なく声掛けをする。
人に対して難しければ 鏡に向かって自分自身へから始めるのもありです。(家を出る前に してみてください。)
自分に対して 勇気づけを行うのです。(アドラー心理学を参考にしてみてくださいね。)
最初は小さな勇気も 次第に 大きなものへと変わっていきます。
あなたがあなた自身の一番の応援団になるのですよ。
この方法は あなたがいくつになっ...続きを読む

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q体調が良くならないです。 特に吐き気が辛いです。受験生なのでいまさら甘えた事言ってられないんですが、

体調が良くならないです。
特に吐き気が辛いです。受験生なのでいまさら甘えた事言ってられないんですが、吐き気がして辛いです。悔しくて涙がでます。
人生ってなんなんでしょう。誰か元気をください。

Aベストアンサー

なにか受験にたいしての悩みがありますか?
それか親や先生になにかプレッシャーのかかること言われました?(^-^;
私は受験のとき、がんばれがプレッシャーでなにをがんばればよいかわからなくて沢山、悩みました。でもその悩みもいまになってはいい思い出です(*^^*)あれだけ悩んで頑張ったからいまこれだけいろんなことに耐えられる自分がいるなって思える✨
どんな結果でも頑張ったことはプラスになりますよ✨
それとちょっとの気晴らしも大事です❗好きなものを眺めるとかそんなことでも気晴らしになると思うので(*^^*)

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Q夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したもの

夏風邪をひいて、休みました…その数日後にも熱を出して休み、出勤したものの翌日体調不良で、また休んでしまいました…

体調管理がなっていないと会社の上司に怒られ、自分でもなってないと痛感してます…

仕事で周りに迷惑をかけてるのもわかってますが、体がついてかないです…

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合の対処方法なので参考にしてみて下さい。


風邪の症状が少しでも出た場合は体の抵抗力が落ちている証拠なので、以下の事を行います。

 (1)ちょっと値段高めの栄養ドリンクを2日~3日ほど飲む。
 (2)うがい薬でこまめにうがいをする。仕事場でもなるべく機会を作って行います。
 (3)喉の炎症が出ているようなら、トローチや喉の炎症部分に吹きつける薬を塗布。
 (4)飲み物を飲む時はなるべく常温か温かい物を飲む。水分補給は少なめでもいいのでこまめにとる。
   (冷たい飲み物は体力が落ちてる時は毒になります)
 (5)できれば緑茶を飲む。
 (6)喉の炎症が出ている時はマスクをする。
 (7)とにかく睡眠時間は多い方がいいです。早めに寝るようにする。

状況次第ですが、上記の事を行っても症状が進むなら栄養ドリンク+市販の風邪薬を飲む。でも、市販の薬は風邪のひき始めじゃないと効かない事が多いので、完全に風邪ひいたな…と思ったら病院(内科)にかかります。質問者様のように会社休む程なら病院は必ず行った方がいいと思いますよ。薬の効き方も違うので。
それとご飯もなるべく消化がよくて滋養のある物を食べて欲しいですが、食欲がない時などはポカリスエットがおすすめですよ。

とにかく風邪はひき始めの対処が肝心ですよ。しっかり風邪をひいてしまうと治りにくいし厄介です。次回の時は気をつけてみて下さい。今回のは…(1)~(7)と病院で何とかがんばって治して下さい(汗

私の場合の対処方法なので参考にしてみて下さい。


風邪の症状が少しでも出た場合は体の抵抗力が落ちている証拠なので、以下の事を行います。

 (1)ちょっと値段高めの栄養ドリンクを2日~3日ほど飲む。
 (2)うがい薬でこまめにうがいをする。仕事場でもなるべく機会を作って行います。
 (3)喉の炎症が出ているようなら、トローチや喉の炎症部分に吹きつける薬を塗布。
 (4)飲み物を飲む時はなるべく常温か温かい物を飲む。水分補給は少なめでもいいのでこまめにとる。
   (冷たい飲み物は体力が落ちて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報