現在、FXの勉強を始めたばかりの者ですが。ダイバージェンスについて、詳しく記述されている書籍・DVD・HP・ブログあれば、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと趣旨違いな回答になりますが。

ダイバージェンス自体は珍しい現象ではないですし、RSIなどが価格と逆に向かうという分かりやすいものなので、本よりもチャートを見て検証するのが一番勉強になると思います。
個人的にはダイバージェンスならRSIが見やすいと思います。
    • 0

ダイバージェンス(拡散)はRSIやモメンタムなどのオシレーターのトレンドと価格トレンドの方向が逆行することを意味します。

因みに、対義語はコンバージェンス(収束)です。
チャート理論研究室に詳しく掲載されています。
    • 0

ダイバージェンス(逆行現象)だけを詳しく取り上げているサイトや

書籍はあまり目にしたことがありません。

ご質問者様もどこかで目にしている程度の、
「RSIやストキャス、MACDなどが価格は上昇しているのに、指標は下落
している現象が見られたときには、価格は下落する可能性が高い」と
言うことをチャートなどで解説している程度のモノばかりです。

ただ、このダイバージェンスを研究したラリー・ウィリアムズ氏の書籍
はかなり参考になると思いますよ。
ネットで検索してみて下さい。
    • 0