現在、FXの勉強を始めたばかりの者ですが。ダイバージェンスについて、詳しく記述されている書籍・DVD・HP・ブログあれば、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと趣旨違いな回答になりますが。


ダイバージェンス自体は珍しい現象ではないですし、RSIなどが価格と逆に向かうという分かりやすいものなので、本よりもチャートを見て検証するのが一番勉強になると思います。
個人的にはダイバージェンスならRSIが見やすいと思います。
    • good
    • 0

ダイバージェンス(拡散)はRSIやモメンタムなどのオシレーターのトレンドと価格トレンドの方向が逆行することを意味します。



因みに、対義語はコンバージェンス(収束)です。
チャート理論研究室に詳しく掲載されています。
    • good
    • 0

ダイバージェンス(逆行現象)だけを詳しく取り上げているサイトや


書籍はあまり目にしたことがありません。

ご質問者様もどこかで目にしている程度の、
「RSIやストキャス、MACDなどが価格は上昇しているのに、指標は下落
している現象が見られたときには、価格は下落する可能性が高い」と
言うことをチャートなどで解説している程度のモノばかりです。

ただ、このダイバージェンスを研究したラリー・ウィリアムズ氏の書籍
はかなり参考になると思いますよ。
ネットで検索してみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

QFX ダイバージェンスとリバーサル

FXをしているのですが、どうしても、ダイバージェンスとリバーサルの違いが分かりません。
どちらもダイバーに見えてしまいます。

どなたか、教えてくださいm(_ _*)m

Aベストアンサー

ダイバージェンスはオシレーター系指標と値動きの動き方が逆行するこ
とを言います。
リバーサルも同じくRSIなどオシレーター系指標が値動きの動き方と
逆行する現象ですが、値動きが新値をとったにもかかわらず、対応する
ポイントではRSIが新値を取れなかったというダイバージェンスの現象と正反対、値動きが新値をまだ取っていないにもかかわらず、RSIが新値をとっていた場合を言います。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

QFX FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など 必要経費を引けるんですよね? 仮に、パソコン

FX
FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など
必要経費を引けるんですよね?
仮に、パソコンを購入したとして領収書だけで証拠になるんですか?

Aベストアンサー

うそばかりの回答が続いていますが、株だと認めてくれないのですが、FXなら経費にできます。

先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書をご覧ください。経費の欄があり、実際に私もプロバイダーの料金などは経費として差し引いて申告しています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf

取引に直接要した費用が該当することになっていますが、明確な基準はありません。経費を申告したもの勝ちです。書籍代、セミナー代、交通費、パソコンの減価償却などは当然認められます。

これは第一商品が金先物の申告用に説明していますがFXと同じです。明確に
---
また、雑誌や本、セミナー代などを経費として計上することが認められていますので、利益から経費を差し引いた金額が課税対象になります。領収証などは5年間の保存が義務づけられています。
---
と記載されています。
http://column.dai-ichi.co.jp/035

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q外貨投資FX?を始めたいのですが、始めるにあたり心構えを教えて下さい。

こんばんわ。
先日ジャパンネットバンクの口座を新規に作り、
その同封書類に外貨投資FXを始めてみませんかというのをみて、
以前から少し興味があったので、この機会にやってみようかと思いましたので質問させてください。

1.初心者なのですが、相当の覚悟をもって始めたほうが良いのでしょうか?またあまりやらないほうがいいことなのでしょうか?

2.ギャンブルやお金儲けは人間儲かっているときに最大に欲が出ると思いますが、とりあえず簡単にできるスロットなどとは別物と捉えております。最初5万円程度から始めたいと思っているのですが可能でしょうか?

3.最近のスロットでは勝てないので、一度スロットで大負けした気持ちで始めようと考えていますが、長いスパンでみて、少しの利益がでればいいなと思っているのですが、具体的にはFXとはどのような事を繰返すのでしょうか?

4.回答者様が始めたきっかけ。最初の金額及び現状でどのような感じで取引ができているのか?

以上、素人なのであまりわかりません。ネットで少し調べたのですがなんとなくイメージがつかめません。
あまり無理をすると多額の借金ができてしまう株のような結構怖いものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
先日ジャパンネットバンクの口座を新規に作り、
その同封書類に外貨投資FXを始めてみませんかというのをみて、
以前から少し興味があったので、この機会にやってみようかと思いましたので質問させてください。

1.初心者なのですが、相当の覚悟をもって始めたほうが良いのでしょうか?またあまりやらないほうがいいことなのでしょうか?

2.ギャンブルやお金儲けは人間儲かっているときに最大に欲が出ると思いますが、とりあえず簡単にできるスロットなどとは別物と捉えております。最初5万...続きを読む

Aベストアンサー

>>仕組みがわかるまではリスクヘッジ?というのを2~5倍程度で始めるのがいいみたいですね。

リスクヘッジではなくて、『レバレッジ』ですね。

>>この場合はどのように手順を踏んでいけばよろしいのでしょうか?

まずは口座を開設します(笑)

スワップのもらえるポジションのみ持つことです。スワップ金利はものすごく心強いです。逆にスワップ金利の支払いは、ボディーブローのように効いてきます。

次に為替に影響を与えそうなニュースをチェックします。各国の政策金利の変更などは、為替変動に大きく影響を与えます。

そしてチャートのチェックです。チャートが上がって、そろそろ反転するだろうと考えて投資する方法を『逆張り』と言い、上がっている流れに沿って投資する方法を『順張り』と言います。成功している人は『順張り』が多いみたいですね。

ただ、あれこれ分析しても為替に100%はありません。プロでも勝ちにくいし、逆にシロートが勝ちやすかったりもします。

つまり『このタイミングで買って・・・』とかの戦略よりも、『レバレッジは5倍以内で、損切りラインは200pips下』などのマイルールを作ったほうがいいと思います。

>>仕組みがわかるまではリスクヘッジ?というのを2~5倍程度で始めるのがいいみたいですね。

リスクヘッジではなくて、『レバレッジ』ですね。

>>この場合はどのように手順を踏んでいけばよろしいのでしょうか?

まずは口座を開設します(笑)

スワップのもらえるポジションのみ持つことです。スワップ金利はものすごく心強いです。逆にスワップ金利の支払いは、ボディーブローのように効いてきます。

次に為替に影響を与えそうなニュースをチェックします。各国の政策金利の変更などは、為...続きを読む

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

QFX(外国為替証拠金取引)をエフエックス・オンライン株式会社で始めてみようと思います。

外国為替証拠金取引は会社選びが大切という事を聞きました。デモトレーディングで慣れてしまったという事と、取引手数料が無料という事で
この会社にしようと思いますが、社長が外国人だったり、資本金が7000万円だったりがちょっと不安です。もちろん外国為替証拠金取引は初めてです。皆さんどう思われますか。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社選びはけっこう重要ですよ!

金融庁が法整備に動き出して間もない分野ですから。
それまでは法律もなくやりたい放題で多くの悪徳業者が
新規参入してましたからねー

まずココを参考にしてからでも遅くはないと思います。

参考URL:http://kuchiran.jp/index.html

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

QFX オススメの書籍やセミナー

FXの書籍ってたくさんありますよね。

いろいろ私も本を読んで勉強したのですが、少しづつ利益が出せるようになりました。

みなさんのオススメの書籍や講座などありましたらどうか教えて下さい。
もっと一生懸命に勉強して利益を出したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

試しに無料動画セミナーを見てみました。
彼の考えを否定するのは本意ではないですが、正直、古典的なテクニカル指標の有効性を説いている段階で、彼が本当に儲けているのだろうか、と思いました。
彼が説くような手法で儲けられるのであれば、世の中は億万長者で溢れてしまいます。

あのようなテクニカル指標が有効に見えるのはあくまでも過去のチャートに合わせて描かれるので、さも正しいように見えるだけです。後付け講釈なのです。
もっと分かり易くいうとあのようなテクニカル分析を単純に使っているだけでは将来を予言するエッジがないのです(分かり易くないですね ^^; )。

でも、初心者はどうしてもテクニカル分析が未来を予測するように思えてしまうので、まずは嵌りますよね。で、損をするのが一般的運命なのですが、少しづつでも利益が取れているのは、

●あなたに特殊な才能がある
 ・・・例えば、プロのトレーダーでもまれに移動平均線一本でコンスタントに勝てる人がいるようです。多分、彼は平均移動線を見ながら、本当は隠された相場の動きを見ているのでしょう。世の中には異様に勝負事に強いヒトがいます。持って生まれた勝負師の勘のようなものは理論を越えてます。

●今のところ、勝てている
 ・・・テクニカル分析が相場の動きと連動することは当たり前なので、素直にテクニカル分析に従って取引していれば、勝てることがあります。テクニカル分析の怖いところは、突然、思惑に外れた動きになることです。でも、後で見れば、まさにキレイにチャートを再現しているので全くヘンには見えません。でも、リアルタイムでは思惑と外れますので、損をするのです。今まで損をしたことがないヒトはいつかは「いつものように」テクニカル分析が利益を連れてきてくれるものと期待して、ズルズルと大損をしてしまうのです。「相場に期待」をした段階で終わりです。決して相場は個人の祈りなどきいてくれませんから。当たり前のことのようですが、、、この段階で多くの投資家が相場から去ります。
ただ、たまたま相場が単調な動き(例えば、数ヶ月単位の上昇)をしている時は、移動平均線が抜群に機能し、もの凄い利益がとれますので、大儲けできます。この場合でも移動平均線がエライのではなくて、相場に入ったタイミングが良かっただけであることは明らかですよね。
そこで取引を止めれば、彼は相場に勝てますが、大概はまた相場に参加して利益を相場へ返して、さらに損をし、相場から去ることになるのです。(長くなってしまった ^^; )

上記の2つのいずれかの可能性があります。普通に考えれば、、、後者だと思います。

以上、前置きが長くなりましたが、これが20年ほど相場と付き合った私の考えです。

で、お勧め本ですが、テクニカル分析を解説したような本を何冊読んでも意味がありません。そんな時間があるなら、チャートをず~~~っと見ていたほうが100万倍意味があります。真実はチャートの中にしかないのですから。。。

で、お勧め本ですが(またかよ)、パンローリングで販売されている本は良書が多いように思います。初めは「これからパンローリングの投資本を読む人へ」なんかはどうでしょうか。これは題名から想像されるようなパンローリングの本を紹介している本ではなく、それ自体が初心者から成長するための投資本です。パンローリングは外国本の翻訳本が多いので、色々新鮮な情報を得ることができるでしょう。
でも、私はパンを含めて3桁の本を読んでますが、投資本で儲けるのはかなり難しいと思います。
なぜなら、それで儲けられるなら、やはり世の中が億万長者でいっぱいになってしまうからです。これはセミナーとかでも一緒です。
本やセミナーに出合った際に、「さて、これをマスターすることで儲けられるなら、世の中が億万長者でいっぱいになっちゃうな」と思う感覚は結構重要なのですよ。世界中の誰もが儲けようとしているのですから。。。


長年、相場を見てきた私に最も多くのことを教えてくれ、また、利益を与えてくれたのは、、、いずれブログででも書きます。

試しに無料動画セミナーを見てみました。
彼の考えを否定するのは本意ではないですが、正直、古典的なテクニカル指標の有効性を説いている段階で、彼が本当に儲けているのだろうか、と思いました。
彼が説くような手法で儲けられるのであれば、世の中は億万長者で溢れてしまいます。

あのようなテクニカル指標が有効に見えるのはあくまでも過去のチャートに合わせて描かれるので、さも正しいように見えるだけです。後付け講釈なのです。
もっと分かり易くいうとあのようなテクニカル分析を単純に使っているだけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報