函館から三重県の松阪市へ引っ越すことになりました。
車持ちなのですが、どのように行ったらいいのでしょうか。
また、北海道へ旅行などで行く場合の経路や方法、時間や価格などくわしく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非のつけどころのない回答がでましたので、


経路の補足だけいけときます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=41/46/15.67 …

今はETC積載の普通車ならば土日祝は高速道路はどこまでのっても1000円ですからお得です。
ただし、東京経由にすると、大都市近郊区間という例外区間の料金が
発生するので、磐越、北陸という廻り方になります。
もっとも、こちらのほうががらがらなので、いずれにしてもいいのですが。
    • good
    • 0

それなら高速を使わない手はないでしょう。



青森へはフェリーで渡り、そこからは高速で。
休日特別割引を使えば高速料金はたった1000円。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html
約1200kmなので、燃費を10km/L,ガソリンは120円/Lとすると、燃料代は約14400円。
高速料金と合わせても約15400円で済みます。
ルートは
東北道→磐越道→北陸道→上信越道→長野道→中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪道→伊勢道
で、所要時間は約15時間です。

函館~青森のフェリーは2社あります。
道南自動車フェリー(津軽海峡フェリー)と青函フェリーです。
http://www.tsugarukaikyo.com/
http://www.seikan-ferry.co.jp/

船内設備がいいのは津軽海峡フェリーですが、料金が高いです。
料金は安いけど設備が悪いのは青函フェリーです。
所要時間は4時間弱ですから、青函フェリーでもいいと思いますが、あとはご自分で。

旅行に行く場合は、苫小牧へは多くのフェリー会社が多くの航路を持っています。
松阪からですと太平洋フェリーの名古屋→苫小牧航路が便利ですけど、料金が高い上に所要時間がかかりすぎます。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/

私なら、敦賀まで高速で行き、そこからは新日本海フェリーの敦賀→苫小牧東航路を使います。所要時間が短く安いのがいいです。
http://www.snf.jp/

その他、大洗,新潟,秋田,八戸からも航路があります。

※これらの長距離フェリーは、繁盛期(夏休み期間やお盆)には料金が高くなるので注意してください。

あとは、旅行日,人数(内子供が何人とか),車の長さ,燃費などで最安ルートが変わってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング