函館から三重県の松阪市へ引っ越すことになりました。
車持ちなのですが、どのように行ったらいいのでしょうか。
また、北海道へ旅行などで行く場合の経路や方法、時間や価格などくわしく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

非のつけどころのない回答がでましたので、


経路の補足だけいけときます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=41/46/15.67 …

今はETC積載の普通車ならば土日祝は高速道路はどこまでのっても1000円ですからお得です。
ただし、東京経由にすると、大都市近郊区間という例外区間の料金が
発生するので、磐越、北陸という廻り方になります。
もっとも、こちらのほうががらがらなので、いずれにしてもいいのですが。
    • good
    • 0

それなら高速を使わない手はないでしょう。



青森へはフェリーで渡り、そこからは高速で。
休日特別割引を使えば高速料金はたった1000円。
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html
約1200kmなので、燃費を10km/L,ガソリンは120円/Lとすると、燃料代は約14400円。
高速料金と合わせても約15400円で済みます。
ルートは
東北道→磐越道→北陸道→上信越道→長野道→中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪道→伊勢道
で、所要時間は約15時間です。

函館~青森のフェリーは2社あります。
道南自動車フェリー(津軽海峡フェリー)と青函フェリーです。
http://www.tsugarukaikyo.com/
http://www.seikan-ferry.co.jp/

船内設備がいいのは津軽海峡フェリーですが、料金が高いです。
料金は安いけど設備が悪いのは青函フェリーです。
所要時間は4時間弱ですから、青函フェリーでもいいと思いますが、あとはご自分で。

旅行に行く場合は、苫小牧へは多くのフェリー会社が多くの航路を持っています。
松阪からですと太平洋フェリーの名古屋→苫小牧航路が便利ですけど、料金が高い上に所要時間がかかりすぎます。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/

私なら、敦賀まで高速で行き、そこからは新日本海フェリーの敦賀→苫小牧東航路を使います。所要時間が短く安いのがいいです。
http://www.snf.jp/

その他、大洗,新潟,秋田,八戸からも航路があります。

※これらの長距離フェリーは、繁盛期(夏休み期間やお盆)には料金が高くなるので注意してください。

あとは、旅行日,人数(内子供が何人とか),車の長さ,燃費などで最安ルートが変わってきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館/札幌の観光について

10/25~10/27に函館・札幌観光予定です。概略は下記の内容ですが、
*1と *2について教えて下さい。

・10/25 18:00頃函館着
      函館山から夜景の観光。函館宿泊

・10/26 16:00頃まで函館観光
  *1 五稜郭、正ハリストス教会等を見物予定ですが、お薦めの観光スポットと交通手段を教えて下さい。(安く仕上げるため
     なるべく公共交通機関をお願いします。)
    
     19:00 函館より移動して札幌着

・10/27 15;00頃まで札幌観光
  *2 時計台、北大クラーク像・ポプラ並木観光の予定ですが
     *1と同様にお薦めのスポットと交通手段教えて下さい。 
    
   
    

Aベストアンサー

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時間が許す限り夜の西部地区の街並み散策を是非。元町の教会群も公会堂も元町公園も、昼間以上に素敵で異国情緒たっぷりです。ライトアップは夜10時までやってます。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v
(クリスマスツリーと五稜郭の星形のライトアップは12月のものです)

2日目ですが、お泊まりがどの辺なのか分かりませんので交通手段も説明しにくいのですが、五稜郭公園についてはこちらの情報も参考に。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
公園内ではいま奉行所の復元工事のためちょっと殺風景ですが、タワーから星形の全景や街並みを見渡せますので、紅葉もさかりですしきっと綺麗ですよ。

湯の川温泉にお泊まりならトラピスチヌ修道院も近いのでお勧めですが(紅葉時期はこれまた風情たっぷり)
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40

そうでなければ#1さんがお書きの通り西部地区(函館山の山麓地域。ベイエリアや元町周辺を指します)を散策するのが一番函館らしさを実感できます。天気がよければ、青い海、紅葉に染まった函館山、壁に絡まったツタがあちこちで真っ赤に染まり、ナナカマド並木も赤く色づいて彩り豊かな街並み、これらの織りなすハーモニーが印象的な光景を作り出してくれているはずです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH

西部地区だけなら乗り物に乗らないで散策で楽しんだ方がいいですね。
なお、手軽な循環100円バス(レクサ元町)もあります。
レクサ元町に関しては函館バスのサイトを見てもなかなか分かりやすい説明が見つけられませんでしたので、JR駅内にある観光案内所や駅前のバスセンターでお尋ねください。
なお、観光案内所は駅構内の他、十字街のまちづくりセンター
http://hakomachi.com/

元町公園内の旧北海道庁函館支庁庁舎内
http://kanko.gattsuri.com/seibu/seibu/spot/motomachi2.htm

にもあります。それぞれクーポン券の付いたパンフレットや割引券、地図などの資料がたくさん置いてありますので、是非いろいろ手に入れて活用してみてください。中でも十字街のまちづくりセンターでは懇切丁寧にいろいろなことを教えてくれますし、パソコンの画面でも見ることが出来るようですよ。

函館のものですが、おいでになる日はロープウェイが運休しているのはご存じですか?
http://www.334.co.jp/jp/

ということで、山頂に上がるにはバスかタクシー利用ということになりますが、安いのはもちろんバスですね。こちらで時刻をご確認下さい。なお、乗車はJR駅からの方がいいでしょう。途中からですと満席の場合もあるかと思いますので。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage12.htm

翌日は明るい時間に函館をあとにすることになりますので、初日は函館山山頂からの夜景をご覧になったあと、時...続きを読む

Q25日~27日北海道(札幌・小樽)へ行きますっ!

札幌と小樽へ行きます。
2つ質問させてください!
同じような質問もありましたが・・・・お願いしますm(_ _)m

★ひとつめ
こんな寒い季節に行ったことがないので、
どんな服装で行けばよいか困っています。
これは絶対必要っていうようなものがあれば教えてください。

とにかく寒がりなので、寒さ対策を万全にしなくては旅行どころではなくなってしまいそうで・・・

★ふたつめ
札幌で、らーめんとスープカレーを食べたいと思ってます。
雑誌などで調べたら人気店などはわかりますが、
実際食べてここがおススメってお店がありましたら
ぜひっ教えてください!

一緒に行く彼がお酒(とくにビール)が好きなので、夜お酒を飲みにいけたらいいなぁーって思ってますが、
居酒屋でもBARでもどちらでもかまいませんが、
おススメがあったら教えてください。

寒そうですがっ、楽しい旅行にしたいので宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは~

☆ひとつめ~
底のつるつるな靴はダメです!
普通のぬれた道路だと思っていたら、その濡れは「凍っている水」であることが多いからです。
アタシも初心者の頃交差点でツルッと滑って腰をいわしてしまったことがあります。

☆ポイントは上着じゃなくて「下着」
ユニクロで良いので、下に1枚きるだけで温かさがちが~う!。
足は雪がパンツと足の間に入ってくるから、ブーツ系が良いかも。

☆ふたつめ
スープカレーは死ぬほど食べてるからまかせといて!
マジスパと心は東京にあるから却下!
個人的には「イエロー」http://blog.livedoor.jp/soupcurry1/archives/19201823.html
「ヴォイジュ」(ピカンティって処と兄弟店)
http://www.voyage1996.com/
「S(エス)」ここは店員が全部女性。あっさり。
http://www.lacrime.net/item_1131.html
ラーメン横丁は行っちゃダメ!
あそこはツアークーポン客しかこなくなって、現金で食べてる人は少ない。

☆みっつめ
お酒!ふしみグリエ
ただ飲むだけじゃおもしろくなぁい!
夜景が凄く綺麗だから、一度行ってみて!
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175129.html

素敵なご旅行を。

こんにちは~

☆ひとつめ~
底のつるつるな靴はダメです!
普通のぬれた道路だと思っていたら、その濡れは「凍っている水」であることが多いからです。
アタシも初心者の頃交差点でツルッと滑って腰をいわしてしまったことがあります。

☆ポイントは上着じゃなくて「下着」
ユニクロで良いので、下に1枚きるだけで温かさがちが~う!。
足は雪がパンツと足の間に入ってくるから、ブーツ系が良いかも。

☆ふたつめ
スープカレーは死ぬほど食べてるからまかせといて!
マジスパと心は東京にあるから却...続きを読む

Q1泊2日で函館周辺観光考えています。

1泊2日で函館周辺観光考えています。
休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。
栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。

ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが
時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。
五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。


2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と
特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。
小山に着くのは20時51分です。

2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。

1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか
見れないと思っています。

竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

Aベストアンサー

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろいろがこちらに出てます。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/business/access.html

青函連絡船摩周丸は駅からすぐですので、五稜郭のあとはまた駅に戻ればいいですね。

函館山は夜景をご覧になるんですよね?タクシーでも上れますが、ロープウェイや登山バスなどもありますので、どれでおいでになってもいいです。
ロープウェイに関してはこちらをご覧下さい。
http://www.334.co.jp/jpn/

で、ロープウェイは夜10時くらいが下りの最終ですが、もしタクシーで上がるならそれこそ何時でも上がれますので(ただし、ロープウェイの建物は10時で閉まってしまいますし、摩周丸や伝統的建造物のライトアップは夜10時までですので、それを過ぎると夜景は寂しくなります)、今回お書きの予定で時間的に厳しいなんてことはまったくありません。

ロープウェイの山麓駅からは元町の教会群や旧函館区公会堂、元町公園など、函館を代表する観光スポットがすぐそばですので(この中で一番遠い公会堂と元町公園でも、山麓駅から500mくらいです)、これらは10時までライトアップされていますし、とにかくこのあたりの夜の雰囲気は大変素敵ですので、ゆっくり散策するのがお勧めです。

ベイエリアの赤レンガ倉庫群や明治館なども夜10時までライトアップされていますよ。
ベイエリアも元町からすぐです。こちらの地図で位置関係や距離などをご確認下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.551686,56.513672&brcurrent=3,0x5f9e5c2dd5bc4d21:0x917d7d2a9678c35b,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%85%83%E7%94%BA&ll=41.767343,140.717397&spn=0.01578,0.027595&t=h&z=15

夜の街並みの写真はこちらでご覧下さい。ただし、港に浮かぶクリスマスツリー、木々のイルミネーション、星形に浮かぶ五稜郭のライトアップは、冬限定です。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8AX%96%BE%82%A9%82%E8

2日目ですが、天気がよくて、タクシーを使ってもいいのであれば、赤レンガ倉庫のあるベイエリアから立待岬に行くことも可能ですね。路面電車と徒歩でも行けるのですが、大沼にも行くことを考えればちょっと厳しいかも。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%97%A7%91%D2%96%A6

また、摩周丸から正面に見える「緑の島」ですが、ここからの眺めも晴れていれば素晴らしいんですよ。赤レンガ倉庫群においでになったついでに足を伸ばすといいでしょう。
イメージナビにはいい写真がないので、検索画面でよさそうなのを眺めてみてください。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E2%80%9D%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6%E2%80%9D%E3%80%80%E5%87%BD%E9%A4%A8&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

立待岬と緑の島と両方に行くと時間が厳しくなるかと思いますので、どちらかに絞った方がいいかもしれません。緑の島に行くときは、その途中の海上自衛隊前(基坂の突き当たり)で公会堂と函館山をぜひ忘れずに見上げてください。大変美しい景色です。

函館のものです。竜飛海底駅に関しては行ったことがないので分かりませんので、13:14函館着のつもりで函館に関してのみ回答させていただきます。

まず、この列車は五稜郭駅では止まらないのではないでしょうか。手元の最新のJRのチラシについてる時刻表では止まらないことになってますが。その場合は函館駅までおいで下さい。
函館駅から五稜郭公園までは、五稜郭タワーの前まで行くシャトルバスも出てますし、路面電車やその他路線バスでも行けますが、タクシーなら確かに一番簡単ですね。
一応、アクセスいろ...続きを読む

Q三重の津に行く予定ですが・・・。

 今度、彼女とふたりで三重県の津に行く用事があるのですが、ついでに遊んでこようと思っています。
 
 そこで、津周辺で穴場的な遊びスポットがあれば教えてください。ちなみに鈴鹿は行ったことがあるのでそれ以外で。

Aベストアンサー

山の方になりますが、美杉リゾートはいかがでしょうか?温泉もありますし、ちょっとしたレジャー施設もあります。川沿いの、のどかでいい所ですよ!(以下のリンクを参照ください。)

津からでしたら、そんなに遠くないです。

もし行かれたら、このあたりは、お茶が名産品ですので、是非買って帰ってください。

でも、まだ行った事ないなら、穴場ではないですが、鳥羽水族館とか、志摩スペイン村まで行った方がいいかも。ちなみに、関東、静岡方面へお帰りでしたら、鳥羽から伊良湖岬行きのフェリー使って、ショートカットできます。

参考URL:http://www.misugi.com/misugi_resort/html/map.html

Q函館市内の観光は、レンタカーor市電どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
私は今度北海道に旅行に行きます。
函館にも立ち寄るので、函館市内の観光について質問があります。

1日目は電車で函館入りして函館駅近くのホテルに一泊し、
2日目に函館市内を観光しようと思っています。
そこで質問なのですが、市内の観光ではレンタカーか市電のどちらがお勧めでしょうか?

函館駅近くの朝市をぶらぶらした後、五稜郭公園と湯の川温泉、ベイエリア、もし時間があれば洋館が立ち並んでいるあたりにも行ってみたいと思っています。
函館での滞在時間は6時間ぐらいであまり時間には余裕がなさそうなので、市電の待ち時間や歩く時間を考えるとレンタカーを使った方が時間が有効に使えそうなのですが、函館市内だけでレンタカーを使うのも多少もったいないような気もします。市街地をぶらぶら歩くのも良さそうですし。。

よろしければご回答をお願いします。

Aベストアンサー

 個人的には市電で十分だと思います。五稜郭公園は市電の電停から
けっこう離れているので、バス移動が望ましいです。実際のところ
タクシーで行ってもさほどの金額ではありません。

 また、湯の川温泉は観て回るだけなら、ほとんど面白味はあり
ません。観光の対象としては外してしまって問題ないと思います。
レンタカーがあると立待岬や啄木小公園にも行きやすいですが、
両方とも決してマストな観光スポットではないでしょう。

 実際のところ、歩いて回るだけで主要スポットはほとんどを
押さえることが可能です。観光コース例を以下に示しますが、
5時間もあればかなり回ることができますよ。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/site/course2/index.html

Q函館から車で小樽に行くには

函館から車で小樽に行くには、道央自動車道を通るのとニセコなど通るのと時間はどれくらい違いますか?

Aベストアンサー

個人的には函館から黒松内まで国道5号線。そこから道道9号線で国道229号線に出て岩内まで北上。
国道276号線に入って国富で再度国道5号線に入ります。
距離的には国道5号線をずっと走って241キロ、岩内経由で228.3キロと若干近く、
追分ソーランラインと呼ばれる風光明媚な区間を走ります。雷電海岸あたりはいい景色です。
日本海の荒波に洗われた奇岩が続きます。
通行量もあまり無いのでストレスを感じることなく快適に走れます。

Q函館の観光スポット教えてください

函館の観光スポット教えてください

15年ほど前まで函館に住んでいましたが、
それ以来、久しぶりに函館へ行きます

レンタカーを借りる予定なんですが、
函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて)
観光スポット情報があれば教えてください

Aベストアンサー

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝手はよくありませんでしたが、新しいのは開放感満点でとても明るく、以前とは比べものにならないくらいの市民の人気スポットです。
http://www.lib-hkd.jp/

西部地区に目を移しますが、その頃はすでに赤レンガ倉庫群や明治館などベイエリアの整備はされていましたよね?
緑の島はどうでしたでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%B7%91%E3%81%AE%E5%B3%B6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

十字街の、昔の丸井デパートだった建物は、一部復元されて立派な「まちづくりセンター」となりました。昔のエレベーターや階段などがそのまま残されていますよ。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1024&bih=613&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Google のストリートビューでこの辺もすべてご覧になれますので、最高の天気の元撮影された美しい景観をパソコンでも楽しめます。

それから、かつての西警ですが、ここも復元改築されて立派になりました。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E8%A5%BF%E8%AD%A6&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

近くの旧太刀川米穀店は、素敵なカフェとなりました。
http://tachikawacafe.com/top.html

元町公園の隣、イギリス領事館の上の旧相馬邸は、中を見ることが出来るようになりました。
http://wwwe.ncv.ne.jp/~soumatei/index.html

函館山の反対側、市街地の東側に移りますと、公立はこだて未来大学というのが出来まして、未来的な斬新な建物(賞をいくつも取りました)と見事な見晴らしを楽しめます。
http://hakodate-fc.com/database2.php?mode=freeWord&keyword=%E5%85%AC%E7%AB%8B%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%A4%A7%E5%AD%A6&start=16

また、その隣の方には道立公園「道南四季の杜公園」が出来ました。
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/shikinomori/

次に、函館近郊に移りますと、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」のパノラマ眺望台からの眺めは見事です。つい先日まで口蹄疫の影響で道路が閉鎖されていましたが、今は行けるようになりました。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%81%98%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

昆布館は当時はありませんでしたよね?
http://www.konbukan.co.jp/information/hokkaido.html

とりあえずこれくらいにしておきます。

15年前にはまだ出来てなかったり知られてなかった観光スポットの情報、ということでよろしいでしょうか。

以前からの函館市内で書きますと(今は恵山も函館市となりました)、まずは五稜郭タワーと箱館奉行所でしょうか。タワーは高くなって五稜郭の全景が見渡せるようになりましたし、公園の中の広場には奉行所が復元されました。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

ついでに、五稜郭の隣の、元は渡島支庁のあったところに、函館公園内から図書館が新築移転されました。前の建物は大変趣があったものの使い勝...続きを読む

Q別所温泉に東京(川崎)から高速道路で行くベストな経路を教えてください

川崎市中原区在住のものです。
来週の8月20日にレンタカーを借りて信州上田の別所温泉に
行くことになりました。

宿の案内では、関越を使う方式と中央道を使う方式がある
ようなのですが、どちらも大差が無いように見えます。
8月20日という時期を考慮するとどちらの経路を使うのが
よろしいでしょうか?

自宅が新丸子ですので、ここから新宿まで
練馬までの経路までアドバイスをいただけるとありがたいです。

※宿の案内は以下のとおり

1)練馬⇒関越道(80km)⇒藤岡JCT⇒上信越自動車道(87km)⇒東部湯の丸I.C 
R18から小牧橋経由、又は田中橋から下丸子を経て(25km)

2)新宿⇒中央道(190km)⇒岡谷JCTを経て⇒長野道⇒麻績I.C R143経由(30km)

Aベストアンサー

首都高速を使っていくのがベストでしょうね。
新丸子ということですから、首都高速2号線の荏原インターが便利ですね。
丸子橋を渡ってそのまま中原街道をすすみ、武蔵小山あたりを越えればもうインターはすぐです。
中原街道がそのままインターに直結しています。
そこから都心環状線→5号池袋線→外環道路→関越→上信越自動車道がいいと思います。

関越の東松山あたりで混みそうな感じはしますが、そのほかは概ね順調に流れると思います。

適度に休憩を取りながら安全運転で行きましょう。

途中、上信越道の甘楽パーキングエリアでは、下仁田町が近いこともあって、同町名物のこんにゃくを使った「玉こんにゃく」の醤油付けが売られています。
また、横川サービスエリアでは、峠の釜飯が売られています。
興味があったら食してみてください。

Q函館観光でのレンタカー

函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。

例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。

行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。

またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。

ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市内を回る分にはレンタカーは不要です。特に西部地区なら徒歩と市電・バスの併用で大抵のところを回ることが出来ます。市電・バス共通の1日乗車券をご利用ください。
なお、場合によってはレンタサイクル「はこりん」のご利用もご検討を。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/category/jigyou/hakorin

Q大阪から久居(三重・津)に行きたいのですが。。。

下道のみで大阪から久居に行くにはどのルートが一番早く着くのでしょうか?実際に走ったこのある方など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、大東市、阪奈道路から24号線を通り、
JR木津駅を過ぎたら163号線(右折)へ入ります。
交差点にココスがあったかな?
で、伊賀上野方面へ行きます。
伊賀市の名阪国道大内ドライブインや上野東IC,
壬生野(みぶの)ICなどから名阪国道へ入ります。
関まで行ってあとは下道で。
奈良から伊賀上野まで約40分です。

その他165号線で名張市へ行き、
青山高原付近を通って久居、津へ行けます。
(ちょっとしんどい)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報