昨日、ワードで48ページの小冊子をマクロで印刷できるように記録しました。
そのデーターをFD(フロッピーディスク)にコピーして、違うパソコンで開いてみると、記録したマクロが入っていなかった。
ワードのマクロ保存について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保存先がテンプレートだったのでは?


Wordで[マクロ記録]をした場合は、記録時にわざわざ選択していないと
[標準テンプレート]( Normal.dot )に記録されます。
作成して記録したい文書そのものにはマクロが記録されていませんので、
FDにコピーしたとしてもマクロまでついてくることはありません。

マクロ記録保存時に[保存先]を文書へと直接記録することで、その記録
は文書へと直接保存することができます。
すでに記録されたのであれば、元文書を開いて[ Alt+F11 ]キーでVBE
を開き、保存先であるテンプレートから、ファイル名のProjectにある
[ ThisDocument ]へとマクロだけ移動すれば元文書へと残りますので、
これをFDへとコピーしてはいかが。
「ワードのマクロ保存をしたけれど、FDにコ」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Q起動ディスクフロッピーを起動ディスクCDに出来ますか?

WinXPの起動ディスクをマイクロソフトからダウンロードしましたが、フロッピードライブがありません。CDに入れて起動してfdiskをし、CとDドライブに分けてから出荷時点にリカバリーしたいのですが、起動CDを造る方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

CDブートできるパソコンなら、OSのCDをドライブに入れてブートすれば、パーティション変更はできますよ。
CDブートで問題になるのは、一部デバイスドライバが適合せず、後で更新しなければならなくなる場合がある点です。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワードのファイルを開いたときに、前回開いたあたりから開くようにしたいのですが

宜しくお願いします!

少し贅沢なような気もするのですが、PCをつかっていれば、余りにも便利に設定されていますので、
「こんなことも出来ないだろうか」と、だんだんと、要望が過大になります。

今回も、そんな気持ちも無きにしもかもわかりませんが、ワードのファイルを開いた際に、ページ数が、大きい場合など、
その都度右横のカーソルを下げる上体で使っています。

下げるという作業をしないように、あらかじめ設定をしていた場合には、そのファイルを開けば、
前回作業が終わった部分がそのまま開くようにする方法はないのでしょうか

いくらなんでも、多分ないとは思うのですが、もしあれば驚きです!!

あるとすればPCに精通されている方におねがいです。
その方法を教えてください


朝早くから済みませんが、お手数ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

WORD2003までは shit + f5 押下で可能だったんですが
なぜかWORD2007ではできないです。

ここにも書いてあります。 
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/word_2007_713f.html

過去ログですがマクロ使用だとできるみたいです。
(わたしはVBAのこと詳しくないので試していません)

http://okwave.jp/qa1123305.html​

注)記事中に書かれている
> Normal.dot に、以下のマクロを登録して下さい

となっていますが、WORD2007のマクロの保存先はNormal.dotm
に変更になったかと思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QFD(フロッピーデスク)を

FDをフォーマットしないで、使っていてある時、FDをいれたら「フォーマットしてください」とでました。
こういう場合の対処方法を教えてもらえますか。

Aベストアンサー

>FDをフォーマットしないで使っていて

基本的にFDをフォーマットしないで使用することはできません。
通常はOSがファイルシステムとして認識できる用に記憶領域に情報を書き込んで、初めて使用できるようになります。これがいわゆる「フォーマット」です。
新品で売っているものについては、「Windowsフォーマット済み」のものが多いと思います。
今回使用されていたFDも、フォーマット済みのものだったのではないかと思います。

フォーマットしてくださいという表示が急に出てきた場合に考えられるのは、
1.ファイルシステムの情報がなんらかの原因により書き換えられた。
2.フロッピーディスクに傷が付き、ファイルシステムとして認識できなくなった。
3.フロッピーディスクドライブ自体が原因で読み込みに失敗した。
以上の3点かと思います。

3については、別のPCで読み込んでみると読めます。
1及び2については、どのPCでも同じ状況だと思います。

1及び2については、専門の機関にお金を払えばデータを抜き出してもらえる可能性もありますが、一般的には読み出せないと思います。
3については、別のPCで読めますので、退避は可能です。

>FDをフォーマットしないで使っていて

基本的にFDをフォーマットしないで使用することはできません。
通常はOSがファイルシステムとして認識できる用に記憶領域に情報を書き込んで、初めて使用できるようになります。これがいわゆる「フォーマット」です。
新品で売っているものについては、「Windowsフォーマット済み」のものが多いと思います。
今回使用されていたFDも、フォーマット済みのものだったのではないかと思います。

フォーマットしてくださいという表示が急に出てきた場合に考えられるのは...続きを読む

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードを開いたとき前回終了したページを開きたい

ワードを開いたとき前回終了したページを開きたい
ワードで文章を作成していますが、保存して次にまた文章を開いたときに、いつも文章の先頭が(1ページ)開きます。文章のページが多くなってきたので、前回文章が終わったページを開きたいのですが、方法が分かりませんので教えてください。

Aベストアンサー

文末でよければCtrl+ENDでいいのですが、前回編集終了時となると文末とは限らないのですよね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3849553.html #1となるでしょうか。
質問の内容はほぼ同じですが、ベストアンサーのレジストリ編集の内容はご質問の主旨とは異なります。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3071142.html

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qデーター記録済みのハードディスクの増設

当方自作マシンを使用しています。
マシンの調子が悪かったのでCドライブをリカバリしました。

CドライブをリカバリーをしてOSを入れ直して、
Dドライブを今まで通りセカンダリで接続しました。

しかしマイコンからは表示されずに管理ツールから
コンピューターの管理画面のディスクの管理からは
見えるのですが、赤い×マークがついていて、使用
可能にしようとすると「データーが消去されます」と
メッセージが出て、消すわけにはいかずに困ってます。

ちなみにCドライブはベーシックでDドライブは
ダイナミックになってます。Cドライブをダイナミック
にしようとすると「システムが起動しなくなります」
とゆうようなメッセージが出てきてしまします。

安全にかつ確実にDドライブを有効にする方法はありますか?
ホントにCドライブだけをリカバリをしただけです。
リカバリ中はDドライブは間違って消去されないように
ケーブルを外した状態でリカバリーをしたのが原因
なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミックディスクがある状態でOSを入れ直したのが敗因です。

Dが絶対必要なら同じHDDとHDDコピーソフトを用意して複製を作ってください。
その後気合いで使用可能にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報